アンドラ・ラ・ヴェリャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小国巡りもブームになり始めたkorotama家。<br />せっかくピレネーへ行くのだから、と、スペインとフランスの間にチョコンとある「アンドラ公国」に立ち寄ることにしました。<br /><br />いやはや。行ってみてびっくり。<br />首都のアンドラ・ラ・ヴェリャは、山間の狭い土地によくこれだけの町を作ったなぁ、と、korotamaにとっては驚きの&quot;都会&quot;でした。<br /><br />-------------------------------<br />【行程】<br />8/22(土) Narita - Toulouse<br />8/23(日) Toulouse - Vielha (Val d&#39;Aran 教会巡り)<br />8/24(月) Vielha (Artiga de Lin,Saut Deth Pish トレッキング)<br />8/25(火) Vielha (Val de Boi 教会巡り)<br />8/26(水) Vielha - Andorra La Vella<br />8/27(木) Andorra La Vella (Refugl de Sorteny,Vall del Madriu-Perafita-Claror トレッキング)<br />8/28(金) Andorra La Vella - Toulouse<br />8/29(土) Toulouse -<br />8/30(日) Narita<br /><br />【2009 Pirineos Driving Map】<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?source=s_q&amp;hl=ja&amp;geocode=&amp;ie=UTF8&amp;hq=LES+JACOBINS+loc:&amp;split=1&amp;msa=0&amp;msid=113923146550411158103.000471e7911e38d0ce190&amp;ll=43.052834,1.477661&amp;spn=2.251756,4.938354&amp;z=8

ピレネーへ(15) ピレネーの小国 アンドラへ ~2009年 夏休み~

2009/08/22 - 2009/08/30

korotama

korotamaさん

小国巡りもブームになり始めたkorotama家。

いやはや。行ってみてびっくり。
首都のアンドラ・ラ・ヴェリャは、山間の狭い土地によくこれだけの町を作ったなぁ、と、korotamaにとっては驚きの"都会"でした。

【行程】
8/22(土) Narita - Toulouse
8/23(日) Toulouse - Vielha (Val d'Aran 教会巡り)
8/29(土) Toulouse -
8/30(日) Narita

【2009 Pirineos Driving Map】

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

• ピレネー山中にある小国、Principat d&#39;Andorra アンドラ公国。<br /><br /><br />外務省のデータによると、国土は468平方km、人口は2007年で75,000人。<br />国家として独立したのは1993年。<br />でも、国家元首はフランス大統領とスペイン在のウルヘル司教の共同元首。<br /><br />どのくらい小さいのかなぁ、と、調べてみたら、ものによって集計の方法が様々なので一概には言えないみたいだけれど、まだまだ小さい国が何十もあるようで、ちょっと驚いたkorotama。<br /><br />南側のスペインから入国すると、これまで走っていた国道 N-145号線が CG-1号線へと変わります。<br />この道路が、北側のフランスへと抜けるのですが、総距離は約36.6km。

ピレネー山中にある小国、Principat d'Andorra アンドラ公国。

国家として独立したのは1993年。

あとどのくらいで国境かねー、なんて走っていたら、突然スペイン側の税関建物が現れました!

けど、ここを通った時点では、スペイン側の税関だとは気が付いていませんでした。
    入国の時が1か所だけでしたからね。

• 何かチェックがあるかなー、と期待していたのだけれど、スペイン入国時同様、ノンストップでスルースルー(&#39;_&#39;)<br /><br />入国スタンプは貰えなかったけれど、せめて出国スタンプは欲しかったなぁ。

何かチェックがあるかなー、と期待していたのだけれど、スペイン入国時同様、ノンストップでスルースルー('_')

税関を抜けると、「ANDORRA」の標識。
    これが国境か?
    呆気なく通過。

そして、反対車線(アンドラ → スペイン)がものすごい行列!

アンドラでは消費税がかからないため、隣国スペイン・フランスから大勢の人が買い物にやって来ます。
    そんな話は聞いていたけれど、この大行列にはやはりびっくり(@_@)

それなりにチェックが行われるのでしょうかねー。

って、大行列に驚いていたら、またまた建物。

こちらはアンドラの検問所。

ここも、何事もなくノンストップ通過・・・。
    あーーーー。
    アンドラの入国スタンプが欲しいよぉ〜〜〜。

引き返そうか諦めようか・・・。
    でも、反対車線の大渋滞の中には入りたくないしなぁ・・・。

と、悩みながら走っていると、右手にインフォメ発見。

リヒテンシュタインやサンマリノではこういったところで入国スタンプを押してくれるー、なんて話を聞いていたので、期待に胸弾ませて中へ入りました。

が、その期待も裏切られ、スタッフさんは「ポリスに聞いてみてちょうだいー」と。

アンドラ検問所まで徒歩で引き返してお巡りさんに尋ねてみたけれど、あー、やっぱり駄目でした(;O;)

スペイン側に戻って聞いてみてくれやい、と、最後には言われたけれど、結構な距離があるので、それも断念。

インフォメ。
    入国スタンプは駄目だったけれど、アラン谷やボイ谷では見つけられなかったパッチは置いてあり、ウキウキ購入。

スタッフのお姉さんにハイキングコースを教えてもらい、「アンドラマップは如何ですかー」と営業されて、安かったし親切だったので、それも購入。

それぞれ、2ユーロ。

そうそう。
    時刻、既に18時は過ぎていたけれど、気温は29度。
    ピレネー山中ではあるけれど、暑いのでありました。

アンドラではガソリンも安いです。
    殆どのスタンドで、レギュラー(?)が 1.025ユーロ/リットル。
    アンドラ・ラ・ヴェリャからフランス方面へかなり離れた町で数件1.00ユーロ/リットルがあったくらいでした。

ちなみに、スペインのアラン谷の安めのスタンドで、1.090ユーロ/リットルでした。

CG-1号線。
    狭い山間の町を通り抜けます。

国境過ぎて最初の町だったか、通り沿いに綺麗で大きなスーパーがあり、駐車場は車でぎっしりでした。
    スペインへ帰る車たちもそこから出てきたのかなー。

アンドラに入ったら、首都であり、宿泊地でもある Andorra la Vella アンドラ・ラ・ヴェリャはすぐかな、と思っていたら、意外に遠かったです。

両側はすぐ山、という谷底を走ります。

Andorra la Vella アンドラ・ラ・ヴェリャ 到着です。
    国境から中心までは10km程でしょうか。

標高 1,023m。

町のすぐ後ろから、絶壁が迫っています。

最初にホテルにチェックインしようと、町中に入ったのですが、ビルがひしめきあい、狭い道路を車が渋滞よろしく連なっている…。

これまでの数日間が静かな町だったので、korotama ボー然。気は滅入る…。

町の中を、しっかりと護岸された Riu Valira ヴァリラ川? が流れています。

一部分は暗渠のようになっていて、

インフォメや道路が乗っていましたー。

市民の憩いの場にもなっていますー。

夜のインフォメ

犬の飼い主さんへの、マナー呼びかけ。

可愛いラストですねー。

夜のメリーゴーランド。

ヨーロッパの人達って、メリーゴーランドが好きですね。

通りすがりで見つけた教会、Sant Esteve。

【 Sant Esteve 】

ロマネスク様式だけれど、何度も改修や増築が行われているようです。
    最初の建築は10世紀にまで遡るとのこと。

【 Sant Esteve 】

中は白っぽい壁に覆われていて、アラン谷やボイ谷で見てきたロマネスク様式とは全く違った雰囲気です。
    今あるほとんどの部分は17世紀以降に修復だか増築されたもののようです。

あの素朴さに惹かれていたkorotamaたちの心、動かない。

祭壇奥

• 【 Sant Esteve 】<br /><br /><br />バラ窓にパイプオルガン

バラ窓にパイプオルガン

Sant Esteve のすぐ近くに、市民が憩う広場がありました。

この憩いの広場は、崖を利用して造られた駐車場ビルの屋上でした。

さて、2泊する Hotel President です。
    市の中心から少々西寄りに離れてはいますが、市内、徒歩圏です。

Hotel President
    Avinguda Santa Coloma 42-44,
    AD500 Andorra La Vella

狭い土地にひしめき合うようにビルが建てられている アンドラ・ラ・ヴェリャ です。

ホテル内部にもそんな雰囲気が漂っています。

インテリアは良かったです。
    でも、安い料金の部屋でしたからね、きっと、そのせいでしょう。

窓を開けると、そこは裏手のビル。
    開けられないことはないけれど、開ける気分にはなれない景色。
    空調も壊れていて、修理は頼んだけれど、いまいち効かない…。

朝食は楽しみました。

朝食付き 2泊で 124ユーロ。

ホテルも駐車場は付いていますが、生憎満車でした。
    そのため、車は近くの公共駐車場に停めます。ホテルからは歩いて数分の場所。

悩んだのが、この料金ボックス。
    チケットを買ってダッシュボードの上に置いておくのだけれど、最大5時間、と書いていある。
    でも、既に停まっている車を覗くと、5時間をはるかに超える、翌日の午前中が期限になっているのが結構ある。
    ・・・ん?

料金ボックスを写真に撮ってホテルに戻り、レセプションのお姉さん・お兄さんに聞いてみるが、何故か方法を知らない。はては、
    「な〜に、適当に入れておけば平気よ〜」なんて、お気楽な事を言い出します。

再び、駐車場に戻り料金ボックスと睨めっこしたお抱え運転手。ついに理解!
    夜8時〜朝9時は料金がかからないから、その13時間を除いて、置きたい時間まで(最大5時間)の料金を入れる、というものだったのです!

30分20セントですからね。ホテルの駐車場よりもはるかに安くつきました(^○^)

ホテル屋上から谷側を眺める

ホテル屋上から山側を眺める

ホテル屋上から市街地を眺める

アンドラ・ラ・ヴェリャでの夕食です。
    二晩、町中へ探しに行きましたが、選択肢はあまりありませんでした。

たまたまなのか、探したエリアがそうだったのか、洋品店とかはたくさん並んでいるのに、レストランがポツ、ポツ、と点在なんですね。
    こう、集中しているーみたいなエリアが見つけられませんでした。

それでも、入ったお店には満足できたので、よかったのではありますが(^。^)

最初は Reataurant la Cantina。

パエリアが食べたーい、というお抱えカメラマンのリクエストにお応えして、
    Paella de arozz negro と Fideua de Marisco。
    イカ墨のパエリアと、魚介入りパスタのパエリア風?。

パスタの方は焼きそばのようでしたが、両方とも、美味でございました(^○^)

そうそう、お供は、日中暑かったので、お抱えカメラマンは生ビール。korotamaは赤ワインをいただきました(^。^)

〆は、エスプレッソね。

全部で35.10ユーロ。

二日目は、昨晩の隣のレストランですー。
    ちょっと、昨日のウェイターさんの目が気になりましたけどね(^_^;)

Bar Restaurant Vilarrasa。

なぜか店先には籠に入ったインコと文鳥が置かれているお店です。

こちらではセットメニューをいただきました。
    なんと、8.5ユーロです。

お抱えカメラマンは、
    カタルーニャ風サラダとカタルーニャ風ソーセージ。
    デザートはチョコレートアイスだったかな。

カタルーニャ風サラダは何が来るのかと思ったら、レタス・トマトに、ハムとサラミがのったものでした。
    けど、周りのテーブルでも案外これを食べている人が多かった。

korotamaは、ロシア風カネロニとローマ風のイカ。

ローマ風のイカって、どんなものが来るかわからずに注文したんですが、あ、、、、また失敗しました。
    苦手な揚げ物です。。。しかも、フライドポテトまで付いていて、ダブルパンチです(;_:)

お店の人には申し訳なかったけれど、イカのは外させていただきました…。
    デザートは、さっぱりプリン(^.^)

そうそう、二晩とも食事はテラスでいただきました。
    喫煙OKのエリアではありましたが、外の風に当たりたくて。

Vilarrasa の店内。
    女将さん、カード決済の方法が今一つわからなかったらしく、少々手こずっていましたー。

店内は閑散としていますが、外は賑わっていました。
    皆さん、テラスが好きなんですねー。