猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千円札に描かれたモデル野口英世41歳の頃の写真です。「志を得ざれば、再び此地を踏まず」51歳で黄熱病にかかり、亡くなりました。一歳半の時、よちよち歩きで囲炉裏(いろり)に落ちて手の指がくっついてしまいました。15歳の時、手術費用の募金を教師と同級生が行い、手術で指が使えるようになりました。これがきっかけで医師を目指しました。有名ですが、中々実情を知ることがありません。何十年振りでしょう、野口英世記念館を台湾からの留学生を案内すると共に見学しました。

「野口英世記念館」福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81

6いいね!

2009/09/06 - 2009/09/06

271位(同エリア414件中)

0

49

しんちゃん

しんちゃんさん

千円札に描かれたモデル野口英世41歳の頃の写真です。「志を得ざれば、再び此地を踏まず」51歳で黄熱病にかかり、亡くなりました。一歳半の時、よちよち歩きで囲炉裏(いろり)に落ちて手の指がくっついてしまいました。15歳の時、手術費用の募金を教師と同級生が行い、手術で指が使えるようになりました。これがきっかけで医師を目指しました。有名ですが、中々実情を知ることがありません。何十年振りでしょう、野口英世記念館を台湾からの留学生を案内すると共に見学しました。

  • 猪苗代湖のちょうど北側、国道49号線脇に「野口英世記念館(生家)」はあります。生家は見てびっくりするはずです。何をびっくりするかは内緒です。

    猪苗代湖のちょうど北側、国道49号線脇に「野口英世記念館(生家)」はあります。生家は見てびっくりするはずです。何をびっくりするかは内緒です。

  • 野口英世記念館入り口。入場料500円ですが、入場券裏側には「この観覧料は次の費用に使われます○この記念館・生家の維持保持。○野口英世記念医学賞。○野口英世記念会奨学資金。○その他野口博士の遺徳偉業を顕彰する事業。」喜んで入場料払います。

    野口英世記念館入り口。入場料500円ですが、入場券裏側には「この観覧料は次の費用に使われます○この記念館・生家の維持保持。○野口英世記念医学賞。○野口英世記念会奨学資金。○その他野口博士の遺徳偉業を顕彰する事業。」喜んで入場料払います。

  • 説明版からです。【野口英世が生まれた家<br />この家は野口家二代目清太郎の代の1823年(文政6)に建てられたものです。英世はここで少年時代を過ごしました。その後家屋の傷みがひどく1914年(大正3)に隣の家を購入して家族たちは移りすみ、この家は小屋代わりに使用していました。野口英世記念会が設立されると、生家を保存・公開することになり、現在に至っています。】<br />

    説明版からです。【野口英世が生まれた家
    この家は野口家二代目清太郎の代の1823年(文政6)に建てられたものです。英世はここで少年時代を過ごしました。その後家屋の傷みがひどく1914年(大正3)に隣の家を購入して家族たちは移りすみ、この家は小屋代わりに使用していました。野口英世記念会が設立されると、生家を保存・公開することになり、現在に至っています。】

  • 馬・牛等の大切な家畜は、人間と同等に大切に飼われました。母屋の一部に家畜小屋があります。

    馬・牛等の大切な家畜は、人間と同等に大切に飼われました。母屋の一部に家畜小屋があります。

  • 【母シカが植えた桑の木 シカは生計(せいけい)を支えるためにあらゆる仕事をしました。その中でも養蚕(ようさん)は大変に良い収入になるものでした。最盛期(さいせいき)になりますと、家の中が蚕棚(かいこだな)でいっぱいになるほどでした。】説明版からです。【A mulberry Shika,his mother,planted  Shika did her various jobs to support her family. In her jobs,sericulture gave her a lot of money. In peak period,the house was filled with silkworms growing beds.】

    【母シカが植えた桑の木 シカは生計(せいけい)を支えるためにあらゆる仕事をしました。その中でも養蚕(ようさん)は大変に良い収入になるものでした。最盛期(さいせいき)になりますと、家の中が蚕棚(かいこだな)でいっぱいになるほどでした。】説明版からです。【A mulberry Shika,his mother,planted Shika did her various jobs to support her family. In her jobs,sericulture gave her a lot of money. In peak period,the house was filled with silkworms growing beds.】

  • 居間

    居間

  • 蚕棚、“Silkworms growing beds” or “The bed of the silkworm”

    蚕棚、“Silkworms growing beds” or “The bed of the silkworm”

  • 居間を掃除する管理人

    居間を掃除する管理人

  • 床柱は近くでは見学出来ません。「ここだよって」案内板がありました。

    床柱は近くでは見学出来ません。「ここだよって」案内板がありました。

  • 「志を得ざれば、再び此地を踏まず」床柱の落書きのコピーがありました。

    「志を得ざれば、再び此地を踏まず」床柱の落書きのコピーがありました。

  • 縁側にテレビがあり、生い立ちの概略を放映していました。外で見るテレビは画面が見にくいでした。

    縁側にテレビがあり、生い立ちの概略を放映していました。外で見るテレビは画面が見にくいでした。

  • 何を見ているんだろう。つい引き込まれて、見たくなります。

    何を見ているんだろう。つい引き込まれて、見たくなります。

  • 野口英世が1歳半で火傷(やけど)をした囲炉裏(いろり)です。

    野口英世が1歳半で火傷(やけど)をした囲炉裏(いろり)です。

  • 【英世の母・シカが愛用した「ぢばた」母・シカは自らの手で木綿や麻をこの「ぢばた」を使って織りあげました。】「ぢばた」とは機織り機(はたおりき)或いは織り機(おりき)の事ですね。

    【英世の母・シカが愛用した「ぢばた」母・シカは自らの手で木綿や麻をこの「ぢばた」を使って織りあげました。】「ぢばた」とは機織り機(はたおりき)或いは織り機(おりき)の事ですね。

  • ここからは、東側にある展示室の内容です。「大試験成績表」明治二十一年三月、野口英世(清作)は「優」です。

    ここからは、東側にある展示室の内容です。「大試験成績表」明治二十一年三月、野口英世(清作)は「優」です。

  • 野口英世は、若かりし頃は、体格ががっちりあったんですね。どちらでしょうか?ヒントは手です。

    野口英世は、若かりし頃は、体格ががっちりあったんですね。どちらでしょうか?ヒントは手です。

  • 【済生学舎(せいせいがくしゃ)に入り医術開業後期試験に備える】イラストと説明で野口英世が朝早くから夜遅くまで勉強する事が書かれていました。下側の説明は、坪内逍遥(つぼうちしょうぞう)の「当世書生気質」の小説に野々口清作という医学生が荒れた生活をしており名前が同じのため嫌って改名しました。

    【済生学舎(せいせいがくしゃ)に入り医術開業後期試験に備える】イラストと説明で野口英世が朝早くから夜遅くまで勉強する事が書かれていました。下側の説明は、坪内逍遥(つぼうちしょうぞう)の「当世書生気質」の小説に野々口清作という医学生が荒れた生活をしており名前が同じのため嫌って改名しました。

  • 野口英世(清作)が勉強した机と「小学校時代の書(清作の遺品)」との説明です。

    野口英世(清作)が勉強した机と「小学校時代の書(清作の遺品)」との説明です。

  • 【アカゲザル Rhesus monkey 野口博士最後の研究であった西アフリカ・アクラでの黄熱病やその他数々の研究に使用された実験動物の一つ】

    【アカゲザル Rhesus monkey 野口博士最後の研究であった西アフリカ・アクラでの黄熱病やその他数々の研究に使用された実験動物の一つ】

  • 【発明王エジソンとの交友 英世は友人・星一と一緒にエジソンを訪ねました。二人の境遇が似ていることから「これからお互いがんばりましょう」と誓いあいました。英世はエジソンからサイン入りの写真をもらっています】と説明版です。

    【発明王エジソンとの交友 英世は友人・星一と一緒にエジソンを訪ねました。二人の境遇が似ていることから「これからお互いがんばりましょう」と誓いあいました。英世はエジソンからサイン入りの写真をもらっています】と説明版です。

  • 【オートクロノームカラー写真で撮影された英世の写真は日本人では始めてのもの 英世が小林先生に贈った「自然色写真」 1914年(大正3年)】

    【オートクロノームカラー写真で撮影された英世の写真は日本人では始めてのもの 英世が小林先生に贈った「自然色写真」 1914年(大正3年)】

  • 【野口英世記念館の開館記念にロックフェラー医学研究所より送られた野口英世像 作者 コーネンコフ(ロシア人) 1927年作 C.T.KoHeHkoB】

    【野口英世記念館の開館記念にロックフェラー医学研究所より送られた野口英世像 作者 コーネンコフ(ロシア人) 1927年作 C.T.KoHeHkoB】

  • 野口英世記念館展示室を見学する宇都宮大学交換留学生の台湾人学生。日本に来た1年前は日本語は話せず理解出来なかったのが、現在はなに不自由なく話すことが出来て、ひらがなも書くことが出来ます。英語もペラペラ。台中と台北からです。洪さん中央の方は9月17日に帰国しました。台湾に遊びに来てくださいと言われました。しんちゃん4回目になりますが、また行こうかな。

    野口英世記念館展示室を見学する宇都宮大学交換留学生の台湾人学生。日本に来た1年前は日本語は話せず理解出来なかったのが、現在はなに不自由なく話すことが出来て、ひらがなも書くことが出来ます。英語もペラペラ。台中と台北からです。洪さん中央の方は9月17日に帰国しました。台湾に遊びに来てくださいと言われました。しんちゃん4回目になりますが、また行こうかな。

  • 野口英世は日本への帰国は一度だけでした。【新潟医学専門学校主催講演会で壇上に立つ野口英世 演題は「最近における医学研究の趨勢と二〜三の成績」新潟師範学校で 大正4年81915)10月26日】

    野口英世は日本への帰国は一度だけでした。【新潟医学専門学校主催講演会で壇上に立つ野口英世 演題は「最近における医学研究の趨勢と二〜三の成績」新潟師範学校で 大正4年81915)10月26日】

  • ペルーの野口英世学園の説明

    ペルーの野口英世学園の説明

  • エクアドルで撮影した野口英世

    エクアドルで撮影した野口英世

  • 野口英世がエジソンから貰った、サイン入りの写真

    野口英世がエジソンから貰った、サイン入りの写真

  • 1階展示室

    1階展示室

  • ここから2階展示室です。

    ここから2階展示室です。

  • 「遠き落日」こんな映画もありました。

    「遠き落日」こんな映画もありました。

  • 博士が執務中でした。「なぜ医学者になろうとしたのですか?」「千円札になった感想は?」矢継ぎ早の質問にもしっかり答えてくれました。

    博士が執務中でした。「なぜ医学者になろうとしたのですか?」「千円札になった感想は?」矢継ぎ早の質問にもしっかり答えてくれました。

  • 質問表のボタン。You Tubeに動画があります。「http://www.youtube.com/watch?v=YjT4e62Z91Q&amp;feature=related」

    質問表のボタン。You Tubeに動画があります。「http://www.youtube.com/watch?v=YjT4e62Z91Q&feature=related

  • 博士の執務室を見学する宇都宮大学工学部の学生と台湾からの留学生。

    博士の執務室を見学する宇都宮大学工学部の学生と台湾からの留学生。

  • アフリカで亡くなった野口英世の遺体は苦心の末ニューヨークに運ばれました。死亡・埋葬登録証明書の写しです。1931年1月9日の日付があります。

    アフリカで亡くなった野口英世の遺体は苦心の末ニューヨークに運ばれました。死亡・埋葬登録証明書の写しです。1931年1月9日の日付があります。

  • 説明版からです。【英世が恩師・小林先生に出した最後の手紙 1927年5月12日付 手紙内容の要約 トラコーマの研究が一段落して、5月16日はニューヨーク医学会で第一回の報告演説を行う予定であります。もしもこの仕事が正確にできるとすれば、世界人類の幸福が大きくなることと思います。トラコーマは、失明することにもなり、全世界で3千万人もの人たちが病気にかかっています。特に、日本、中国、インド、エジプト、ヨーロッパでも発展途上国に蔓延しており、これらの国々から患者が少なくなります。昨夜も午前二時まで研究しており、今夜も少々疲れておりますので、この辺で次便にてお許し下さい。】

    説明版からです。【英世が恩師・小林先生に出した最後の手紙 1927年5月12日付 手紙内容の要約 トラコーマの研究が一段落して、5月16日はニューヨーク医学会で第一回の報告演説を行う予定であります。もしもこの仕事が正確にできるとすれば、世界人類の幸福が大きくなることと思います。トラコーマは、失明することにもなり、全世界で3千万人もの人たちが病気にかかっています。特に、日本、中国、インド、エジプト、ヨーロッパでも発展途上国に蔓延しており、これらの国々から患者が少なくなります。昨夜も午前二時まで研究しており、今夜も少々疲れておりますので、この辺で次便にてお許し下さい。】

  • 野口英世がおこなった主な医学研究のテーマは数々ありました。 ・狂犬病(Rabies)1905年〜 ・小児麻痺(Poliomyelitis)1912年〜 ・結核(Tuberculosis)1912年〜 ・トラコーマ(Trachoma)1905年〜

    野口英世がおこなった主な医学研究のテーマは数々ありました。 ・狂犬病(Rabies)1905年〜 ・小児麻痺(Poliomyelitis)1912年〜 ・結核(Tuberculosis)1912年〜 ・トラコーマ(Trachoma)1905年〜

  • 梅毒(Syphilis)1905年〜 「梅毒スピロヘータの純粋培養に成功」説明版の要約です。<br />細菌以外の微生物、例えば、原虫、リケッチアなどは培養できなかったが、野口英世は、梅毒のスピロヘータの純粋培養に成功し、梅毒の研究に貢献した。

    梅毒(Syphilis)1905年〜 「梅毒スピロヘータの純粋培養に成功」説明版の要約です。
    細菌以外の微生物、例えば、原虫、リケッチアなどは培養できなかったが、野口英世は、梅毒のスピロヘータの純粋培養に成功し、梅毒の研究に貢献した。

  • 黄熱(おうねつ)(Yellow fever)病原菌“レプトラピラ・イクテロイデス”を発見、免疫血清を患者に接種して死亡率を10%台まで下げる効果をあげた。しかし、この時代の顕微鏡(工学顕微鏡)でのウイルスを見ることはできませんでした。ウイルスを見るには電子顕微鏡でないと見えません。細菌は顕微鏡で見えますが「この時代に電子顕微鏡が存在していたら」と思うと残念でなりません。野口英世没後、数年後にドイツから電子顕微鏡が開発され、次々と改良を重ねられ現在に至っています。ウイルスの発見は1932年にドイツで電子顕微鏡の開発途中で発見されています。感慨深いものがあります。

    黄熱(おうねつ)(Yellow fever)病原菌“レプトラピラ・イクテロイデス”を発見、免疫血清を患者に接種して死亡率を10%台まで下げる効果をあげた。しかし、この時代の顕微鏡(工学顕微鏡)でのウイルスを見ることはできませんでした。ウイルスを見るには電子顕微鏡でないと見えません。細菌は顕微鏡で見えますが「この時代に電子顕微鏡が存在していたら」と思うと残念でなりません。野口英世没後、数年後にドイツから電子顕微鏡が開発され、次々と改良を重ねられ現在に至っています。ウイルスの発見は1932年にドイツで電子顕微鏡の開発途中で発見されています。感慨深いものがあります。

  • オロヤ熱(Oroya fever・Peru wart)研究

    オロヤ熱(Oroya fever・Peru wart)研究

  • ワイル病(Weil)、ロッキー山紅斑熱(Rocky Mountain spotted faver)、つつが虫病(Tsutsugamushi disease)野口英世はたくさんの研究をしていたんですね。

    ワイル病(Weil)、ロッキー山紅斑熱(Rocky Mountain spotted faver)、つつが虫病(Tsutsugamushi disease)野口英世はたくさんの研究をしていたんですね。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP