しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の愉快な仲間達、タイラー姉さんとマキちゃんとワタクシKurapiがやってきましたのは、瀬戸内に浮かぶ島々。<br />雨に祟られ食い倒れに走った前日とは打って変わり、2日目の今日はピカーンと晴れ渡り絶好の島日和!<br />宿泊した大久野島で散々うさぎと戯れた(その2参照)3羽カラスならぬ3羽うさぎの面々は、再びフェリーで大久野島から大三島が盛港へと降り立ったのでありました。<br /><br />「・・・・・・今日は甲冑だ(ぼそり)」<br /><br />------------------------------------------------------<br />日程:2009年9月12日(土)〜13(日)の1泊2日<br />行先:広島県尾道市〜愛媛県今治市に属するしまなみの島々<br />宿泊:大久野島休暇村(1泊2食 9450円)<br />交通機関:こだま指定席往復切符(新大阪⇔新尾道 9620円)、レンタカー

しまなみ海道うさぎ3羽旅:::その3(ラスト) 村上水軍で歴女疑惑編:::

2009/09/12 - 2009/09/13

Kurapi

Kurapiさん

「・・・・・・今日は甲冑だ(ぼそり)」

日程:2009年9月12日(土)〜13(日)の1泊2日
行先:広島県尾道市〜愛媛県今治市に属するしまなみの島々
宿泊:大久野島休暇村(1泊2食 9450円)

レンタカー 新幹線

さあて今日も楽しい旅の始まりです。
    まず訪れたのは大三島にある「大山祇神社」です。
    樹齢1600年の楠木の威容にうたれつつ、
    「ここの国宝館にはツワモノどもが納めた国宝級の鎧や刀がわんさかあるのよー!」
    とウッキウキのタイラー姉さんとマキちゃん。
    (実は今流行りの歴女なのかしらこの人たち・・・)とKurapiは思ったとか思わなかったとか。

撮影禁止なのでここはあっさり飛ばしますよーごめんなさい!

昨日の雨が影響して、行けなかった場所もあったのですが。
    「潮流体験しなきゃー!電話で聞いたらベストの時間帯は2時ごろやって、急げ!」
    とスケジュール管理ばっちりのタイラー姉さんにKurapi、すがりました。
    「姉さんここは譲れません・・・ここまで来て塩ラーメンを食べずに去るなんて!」

というわけで食べたのがこちら伯方島にある「さんわ」の伯方の塩ラーメン!
    Noririnさんの旅行記を読んで、絶対たべたかったんだよね!!

写真が悪くて美味しそうに見えないかもですが・・・ラーメンおよびこの貝飯もしみじみとうま〜い!

「こ、これは…呑んだ後の〆に最高かも」
    酒飲みほど、この味に心奪われるとみた!

腹ごしらえを済ませましたら、大島へと移動です。
    伯方島をドライブする途中で、見晴らしのいい場所で休憩していると、眼下を船が!

「あ、あれ、これからうちらが乗る予定の潮流体験の船やで!」
    「おおー楽しそう!」
    期待が高まります。

というわけで潮流体験乗り場に到着!
    いい大人がノリノリです。

ノリノリの大人は船の一番前を死守しましたョ。

「わーい気持いぃ!」

この潮流体験って何かというと、
    瀬戸内の海を支配していた海賊の一派・・・村上水軍が根城にしていた島と海を巡るというもの。

鳴門の渦潮が有名ですが、瀬戸内海は穏やかに見えて島と島の間で並がぶつかり、こんな渦潮があちこちに発生。海賊達はこの刻々と変わる渦潮を天然の守りに代えたのですね〜★

びよーんとしまなみ海道の橋の下を渡って、港に戻ります。

さて続いては、潮流体験乗り場の真向かいにある『村上水軍博物館』へGO!

ここでは、正史には登場しないある意味伊賀や甲賀の里の忍びのような存在だった、村上水軍の歴史や遺跡が展示されています。

―――そして、無料でコスプレ・・・ぢゃなくて「わくわく体験ルーム」では、甲冑を着ることができるのです!

残念ながら甲冑は1着しかないそうで。
    「ハーイハイハイ!私着ます!!!」
    と名乗り出たマキちゃん、スタッフさん2人がかりで着せてもらいます。

身も心もチンピ・・・いや武士(モノノフ)の魂が乗り移りつつあるマキちゃん。

完成です。

・・・・・・・・・笑いすぎて手が振るえ、なかなかピントがあわなかったことをここに報告します。

(本人に「顔隠さなきゃ呪う!」と言われたので写真は顔にボカシをいれております)

姫衣裳に着替えたタイラー姉さん vs 武士マキちゃん。

「おのれ海賊め!」
    「うおー!」

・・・・・・・・・マキちゃん、それ海賊というよりクマ・・・・・・・・・・

最後は全員で記念撮影。

「こんなに濃い旅行はひさびさ・・・。笑い疲れたよ〜」という意見で3人が一致。

あー楽しかった!!!!お後がよろしいようでこれにて3羽うさぎの旅は撤収です★

• Noririnさん 2009/10/18 17:13:39
    そうそう!呑んだ後の〆に最高なのよ♪
    Kurapiちゃん こんにちは〜

伯方島と言えばウマイ塩ラーメン。
    ううぅ。思い出したら食べたくなって来たよぉ。

漂流体験と無料コスプレをやったのね。
    つ〜か、この辺で遊べるのはここだけやし^^;
    姫に扮したKurapiちゃん。カワユイ☆

Noririn

Kurapi

Kurapiさん からの返信 2009/10/19 10:25:39
    食べたとき、ピンときました(笑)<呑んだ後の〆に最高なのよ♪
    姉さま、連投コメントありがとっ★
    ……本当にお疲れのご様子。。。
    4traでは飲んだくれてる楽しい姿ばかりご紹介ですが(笑)、
    やるときはやる、バリバリな方だって、私知ってましてよ〜〜。

伯方の塩ラーメンはしみじみ美味しかった〜。
    「呑んだ後の〆に最高」って感想、外してないでしょ(笑)
    伯方の塩ジェラートとか、塩ラーメンとか、大阪にお店できないかな〜と思うものが色々ありました!
    (その後、伯方の塩ジェラートは、ヨドバシカメラ梅田店にあることが判明)

村上水軍博物館でのコスプレ・・・本当は私も甲冑着てみたかったの(爆)