徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に家内同伴です!<br />毎度の事ながら当日の寝起きに急に思い立って決めた今回のドライブ、平家落人伝説の地『祖谷(いや)』へ<br /><br />これまで幾度となく訪れている場所ですがこれ全てグループ&団体、こうして個人でここを訪れたのは初めてで今回はこれまで行きたくとも行けなかった場所を中心に巡ってきました。<br /><br />祖谷と言えば平家落人ゆかりのかずら橋、以前は少し手前にあるホテルかずら橋さん所有の昔ながらのボンネットバスでかずら橋までのわずかばかりの狭くなった道のりを楽しまさせて頂いたものですが、今回は更にその先で東祖谷剣山の少し手前『奥祖谷二重かずら橋』まで車1台通るのがやっとという狭い道を走ること1時間半・・祖谷になる位、いや嫌になる位長かったですね。<br /><br />でもちょっと信じられませんが、あの狭い道をボンネットバスも期間限定で運行しているんですね。<br />http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-02-25/01.htm<br /><br />●行程<br /><br />岡山(comeva邸)==早島IC==瀬戸中央・高松・徳島自動車道==井川池田IC==小歩危・大歩危==東祖谷《かかしの里、奥祖谷二重かずら橋、落合集落、東祖谷歴史民族資料館、武家屋敷喜多家、木村家、ちいおりトラスト等》==井川池田IC==徳島・高松・瀬戸中央自動車道==早島IC==岡山<br /><br />●いい日旅立ち・南へ(大歩危・小歩危~祖谷)map<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=XtE8tFHEmNC4WWG3vOwwwv0rO9xURcY7VA--<br /><br /><br /><br />祖谷の粉引き唄(徳島県民謡)<br /><br />祖谷のかずらばしゃ 蜘蛛のゆの如く<br />風も吹かんのに ゆらゆらと<br />吹かんのに 吹かんのに 風も<br />風も吹かんのに ゆらゆらと<br /><br />祖谷のかずらばしゃ ゆらゆらゆれど<br />主と手をひきゃ こわくない<br />手をひきゃ 手をひきゃ 主と<br />主と手をひきゃ こわくない<br /><br /><br /><br />

いい日旅立ち・南へ(大歩危・小歩危~祖谷)

247いいね!

2009/09/13 - 2009/09/13

44位(同エリア5095件中)

26

54

comeva

comevaさん

久々に家内同伴です!
毎度の事ながら当日の寝起きに急に思い立って決めた今回のドライブ、平家落人伝説の地『祖谷(いや)』へ

これまで幾度となく訪れている場所ですがこれ全てグループ&団体、こうして個人でここを訪れたのは初めてで今回はこれまで行きたくとも行けなかった場所を中心に巡ってきました。

祖谷と言えば平家落人ゆかりのかずら橋、以前は少し手前にあるホテルかずら橋さん所有の昔ながらのボンネットバスでかずら橋までのわずかばかりの狭くなった道のりを楽しまさせて頂いたものですが、今回は更にその先で東祖谷剣山の少し手前『奥祖谷二重かずら橋』まで車1台通るのがやっとという狭い道を走ること1時間半・・祖谷になる位、いや嫌になる位長かったですね。

でもちょっと信じられませんが、あの狭い道をボンネットバスも期間限定で運行しているんですね。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-02-25/01.htm

●行程

岡山(comeva邸)==早島IC==瀬戸中央・高松・徳島自動車道==井川池田IC==小歩危・大歩危==東祖谷《かかしの里、奥祖谷二重かずら橋、落合集落、東祖谷歴史民族資料館、武家屋敷喜多家、木村家、ちいおりトラスト等》==井川池田IC==徳島・高松・瀬戸中央自動車道==早島IC==岡山

●いい日旅立ち・南へ(大歩危・小歩危~祖谷)map
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=XtE8tFHEmNC4WWG3vOwwwv0rO9xURcY7VA--



祖谷の粉引き唄(徳島県民謡)

祖谷のかずらばしゃ 蜘蛛のゆの如く
風も吹かんのに ゆらゆらと
吹かんのに 吹かんのに 風も
風も吹かんのに ゆらゆらと

祖谷のかずらばしゃ ゆらゆらゆれど
主と手をひきゃ こわくない
手をひきゃ 手をひきゃ 主と
主と手をひきゃ こわくない



  • 7月の信濃路以来となるETC割引の恩恵を受け一路南へ<br /><br />当たり前のように瀬戸大橋を渡っていますが、マイカーを運転して渡るのは実は今回が初めて・・完成後21年目にして記念すべく渡り初めです(^_^)v<br /><br />それにしても長かったなあ〜<br />自民党さんの選挙用の置土産もっと早くしてほしかったなあ〜<br /><br />ちなみに料金は橋の部分が1000円、本四高速道部分が1000円と片道計2000円也<br /><br />

    7月の信濃路以来となるETC割引の恩恵を受け一路南へ

    当たり前のように瀬戸大橋を渡っていますが、マイカーを運転して渡るのは実は今回が初めて・・完成後21年目にして記念すべく渡り初めです(^_^)v

    それにしても長かったなあ〜
    自民党さんの選挙用の置土産もっと早くしてほしかったなあ〜

    ちなみに料金は橋の部分が1000円、本四高速道部分が1000円と片道計2000円也

  • ●小歩危付近

    ●小歩危付近

  • 大歩危:道の駅大歩危付近(R32号沿い)<br /><br />祖谷に入る前にこちらの観光案内所でマップ等を手に入れると便利です。<br /><br />

    大歩危:道の駅大歩危付近(R32号沿い)

    祖谷に入る前にこちらの観光案内所でマップ等を手に入れると便利です。

  • 大歩危付近

    大歩危付近

  • レストラン大歩危峡まんなか<br /><br />観光遊覧船のご案内(大歩危峡観光遊船(有))<br />http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html

    レストラン大歩危峡まんなか

    観光遊覧船のご案内(大歩危峡観光遊船(有))
    http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html

  • ●児啼爺の像<br /><br />祖谷に入る前に児啼爺の故郷、山城エリアに寄道<br />今回はパスしましたが、このエリアにある藤の里公園には水木しげるのマンガのモデルの像が建てられているとか。<br /><br />確かに山の中の寂しい所、何が現れてもおかしくなさそう〜

    ●児啼爺の像

    祖谷に入る前に児啼爺の故郷、山城エリアに寄道
    今回はパスしましたが、このエリアにある藤の里公園には水木しげるのマンガのモデルの像が建てられているとか。

    確かに山の中の寂しい所、何が現れてもおかしくなさそう〜

  • 奥祖谷への道のりは狭く対向車が来ようものなら大変!<br />車一台しか通れない部分が思った以上に長かったなあ〜<br />慌てる旅でもないので途中のそば道場でお昼(そば定食)にしました。<br /><br />○祖谷そば<br />○蕎麦掻き<br />○蕎麦の実雑炊<br />○漬物<br />○白米<br /><br /><br />

    奥祖谷への道のりは狭く対向車が来ようものなら大変!
    車一台しか通れない部分が思った以上に長かったなあ〜
    慌てる旅でもないので途中のそば道場でお昼(そば定食)にしました。

    ○祖谷そば
    ○蕎麦掻き
    ○蕎麦の実雑炊
    ○漬物
    ○白米


  • ●天空の村・かかしの里のかかし達↓<br /><br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10377090/<br /><br />

    ●天空の村・かかしの里のかかし達↓

    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10377090/

  • 天空の村・かかしの里のかかし達<br /><br />標高800Mの天空の山里ではかかし達と一緒に日本の原風景の中でゆったりと時間を過ごす事が出来ます。

    天空の村・かかしの里のかかし達

    標高800Mの天空の山里ではかかし達と一緒に日本の原風景の中でゆったりと時間を過ごす事が出来ます。

  • 秋の気配・・<br /><br />蕎麦の花&秋桜

    秋の気配・・

    蕎麦の花&秋桜

  • ●奥祖谷二重かずら橋 <br /><br />約800年前、讃岐志度の浦の戦いに敗れた平家一族が再興を期して剣山、平家の馬場での訓練に通うため架設したと伝わる吊橋。<br /><br />高山に自生している「シラクチカズラ」を利用しており、奥祖谷かずら橋キャンプ場への通路となっている。かずら橋が2本並んで架かっている為、通称「男橋女橋」とも「夫婦橋」などとも呼ばれています。<br /><br />ライブ♪<br />http://mgis.city-miyoshi.jp/mgis/mgs/lc_jv.php?lcid=16&amp;id=439<br /><br />大人 : 500円<br />小学生:300円<br />※団体20名以上 2割引<br /><br />営業 : 8時〜17時<br />休業 : 12月〜4月上旬、営業期間中は無休<br />

    ●奥祖谷二重かずら橋 

    約800年前、讃岐志度の浦の戦いに敗れた平家一族が再興を期して剣山、平家の馬場での訓練に通うため架設したと伝わる吊橋。

    高山に自生している「シラクチカズラ」を利用しており、奥祖谷かずら橋キャンプ場への通路となっている。かずら橋が2本並んで架かっている為、通称「男橋女橋」とも「夫婦橋」などとも呼ばれています。

    ライブ♪
    http://mgis.city-miyoshi.jp/mgis/mgs/lc_jv.php?lcid=16&id=439

    大人 : 500円
    小学生:300円
    ※団体20名以上 2割引

    営業 : 8時〜17時
    休業 : 12月〜4月上旬、営業期間中は無休

  • 男橋(おばし)

    男橋(おばし)

  • 男橋(おばし)全長42M

    男橋(おばし)全長42M

  • その男橋からの高さは約10M<br /><br />左奥に滝が見えるあそこへ降りてみよう〜♪

    その男橋からの高さは約10M

    左奥に滝が見えるあそこへ降りてみよう〜♪

  • 今度はその下からかずら橋(男橋)を(◎◎)・・

    今度はその下からかずら橋(男橋)を(◎◎)・・

  • 剣山(標高1955M)を源とする祖谷川

    剣山(標高1955M)を源とする祖谷川

  • その祖谷川の清流をまたぐこちらすぐ上流には女橋(めばし)が架かっています。

    その祖谷川の清流をまたぐこちらすぐ上流には女橋(めばし)が架かっています。

  • 女橋(めばし)<br /><br />平家の落人が源氏の追手を防ぐため、いつでも切り落とせられるようシラクチかずらでつくったと伝えられています。

    女橋(めばし)

    平家の落人が源氏の追手を防ぐため、いつでも切り落とせられるようシラクチかずらでつくったと伝えられています。

  • 女橋(めばし)全長20M

    女橋(めばし)全長20M

  • 更にそのすぐ上流には『野猿(やえん)』と言って、ケーブルに取り付けられた籠に乗り、人力でロープを引っ張りながら対岸に渡る珍しい乗り物です。<br /><br /><br /><br /><br />

    更にそのすぐ上流には『野猿(やえん)』と言って、ケーブルに取り付けられた籠に乗り、人力でロープを引っ張りながら対岸に渡る珍しい乗り物です。




  • ●落合集落(重要伝統的建造物保存地区)<br /><br />東祖谷の祖谷川と落合川の合流点より山の斜面(高低差約390M)にそって広がる集落です。<br /><br />江戸中期から昭和初期に建てられた民家や、一つひとつ積み上げた石垣と畑などの光景は、なつかしい山村の原風景を醸し出しています。

    ●落合集落(重要伝統的建造物保存地区)

    東祖谷の祖谷川と落合川の合流点より山の斜面(高低差約390M)にそって広がる集落です。

    江戸中期から昭和初期に建てられた民家や、一つひとつ積み上げた石垣と畑などの光景は、なつかしい山村の原風景を醸し出しています。

  • (◎◎)<br /><br />祖谷地方の斜面はかなり急ですね。

    (◎◎)

    祖谷地方の斜面はかなり急ですね。

  • ●東祖谷歴史民族資料館<br /><br />平家の落人達や村民の懐かしい、昔の暮らしをしのぶことの出来る品々が数々展示してます。<br />郷土文化保存伝承施設には、祖谷の平家落人伝説を語る遺品の数々など。

    ●東祖谷歴史民族資料館

    平家の落人達や村民の懐かしい、昔の暮らしをしのぶことの出来る品々が数々展示してます。
    郷土文化保存伝承施設には、祖谷の平家落人伝説を語る遺品の数々など。

  • ●武家屋敷 喜多家

    ●武家屋敷 喜多家

  • 武家屋敷喜多家<br /><br />約230年前に建てられた祖谷地方でも最も大きな武家屋敷。<br />屋島の戦に敗れた平家一族が落ちのびてきた東祖谷大枝地区は平家縁の地でこの平家の里の名主であった喜多家は、祖谷の上層階級の武家屋敷でした。<br /><br />車1台通るのがやっとと言う祖谷地方ならではの急な山道を5キロ程登った所にこの喜多家があります。<br /><br />この場所に移築される前までは、もっと下界にあったらしい<br />

    武家屋敷喜多家

    約230年前に建てられた祖谷地方でも最も大きな武家屋敷。
    屋島の戦に敗れた平家一族が落ちのびてきた東祖谷大枝地区は平家縁の地でこの平家の里の名主であった喜多家は、祖谷の上層階級の武家屋敷でした。

    車1台通るのがやっとと言う祖谷地方ならではの急な山道を5キロ程登った所にこの喜多家があります。

    この場所に移築される前までは、もっと下界にあったらしい

  • 喜多家のすぐ隣には鉾杉が・・<br /><br />鉾杉(徳島県指定天然記念物)<br /><br />日本三大秘境の一つといわれる東祖谷山村は、源平の戦いに敗れた平家落人が隠れ住んだと伝えられる地で、平家落人にまつわる遺跡や伝説が多く残されている。祖谷の地に入った「平国盛」が鉾を納め、建立したとされる鉾神社の境内に、国盛の手植えと伝えられる「鉾杉」がそびえている。別名「国盛杉」とも呼ばれるこの樹は、樹齢800年、樹高50M、目通り幹周11Mと記される徳島県最大の杉です。

    喜多家のすぐ隣には鉾杉が・・

    鉾杉(徳島県指定天然記念物)

    日本三大秘境の一つといわれる東祖谷山村は、源平の戦いに敗れた平家落人が隠れ住んだと伝えられる地で、平家落人にまつわる遺跡や伝説が多く残されている。祖谷の地に入った「平国盛」が鉾を納め、建立したとされる鉾神社の境内に、国盛の手植えと伝えられる「鉾杉」がそびえている。別名「国盛杉」とも呼ばれるこの樹は、樹齢800年、樹高50M、目通り幹周11Mと記される徳島県最大の杉です。

  • 鉾杉

    鉾杉

  • 喜多家付近からのロケーション(◎◎)<br /><br />こんな所まで登ってきました。

    喜多家付近からのロケーション(◎◎)

    こんな所まで登ってきました。

  • このあたりは今でこそ杉等の植林が目立ちますが、昭和の4〜50年位までは主に煙草の栽培や畜産(肉牛)が盛んで生計をたっていたとか・・<br /><br />もう何年位前になるでしょうか、この祖谷地方になかなかお嫁さんが来ないことから遠くはフィリピンからのお嫁さんが話題になったことがありますが、その後はどうなったのでしょう?<br /><br />

    このあたりは今でこそ杉等の植林が目立ちますが、昭和の4〜50年位までは主に煙草の栽培や畜産(肉牛)が盛んで生計をたっていたとか・・

    もう何年位前になるでしょうか、この祖谷地方になかなかお嫁さんが来ないことから遠くはフィリピンからのお嫁さんが話題になったことがありますが、その後はどうなったのでしょう?

  • ●木村家住宅(国指定重要文化財)<br /><br />古民家 喫茶きむら<br /><br />国指定重要文化財の喫茶店と言うのも大変珍しいですね。<br /><br />

    ●木村家住宅(国指定重要文化財)

    古民家 喫茶きむら

    国指定重要文化財の喫茶店と言うのも大変珍しいですね。

  • 祖谷地方で建築年代が判明した最も古い民家であり、山村の民家の姿を残す貴重な民家である。当家の主屋は、元禄11年(1699年)に建てられた今井集落の土居の家を天保年間(1830〜44)に現在の場所に移築したものといわれている。<br />間取りは「中ネマ三間取り」と呼ばれ、この地方の民家としては大きいものである。平成19年には屋根の葺き替えを終えている。

    祖谷地方で建築年代が判明した最も古い民家であり、山村の民家の姿を残す貴重な民家である。当家の主屋は、元禄11年(1699年)に建てられた今井集落の土居の家を天保年間(1830〜44)に現在の場所に移築したものといわれている。
    間取りは「中ネマ三間取り」と呼ばれ、この地方の民家としては大きいものである。平成19年には屋根の葺き替えを終えている。

  • 木村家住宅(国指定重要文化財)

    木村家住宅(国指定重要文化財)

  • ●ちいおりトラスト<br />http://www.chiiori.org/index_jp.html<br /><br />築300年の民家

    ●ちいおりトラスト
    http://www.chiiori.org/index_jp.html

    築300年の民家

  • ここにも秋の気配・・

    ここにも秋の気配・・

  • 東洋文化研究者の米国人アレックス・カー氏が所有する、築300年になる茅葺き屋根の古民家。<br /><br />アレックス氏の日本における一活動拠点としての位置づけに止まらず、祖谷地方に残る価値の高い伝統的建造物として、また日本の美や日本のふる里の原風景をこよなく愛する人々のシンボル的存在として、親しまれています。<br /><br />屋号である「ちいおり」とは、竹の笛をあらわす「&#31630;(ち)」と家をあらわす「庵」を組み合わせたもので、趣味でフルートを演奏するアレックス氏自身が命名したものです。

    東洋文化研究者の米国人アレックス・カー氏が所有する、築300年になる茅葺き屋根の古民家。

    アレックス氏の日本における一活動拠点としての位置づけに止まらず、祖谷地方に残る価値の高い伝統的建造物として、また日本の美や日本のふる里の原風景をこよなく愛する人々のシンボル的存在として、親しまれています。

    屋号である「ちいおり」とは、竹の笛をあらわす「箎(ち)」と家をあらわす「庵」を組み合わせたもので、趣味でフルートを演奏するアレックス氏自身が命名したものです。

  • 管理人ポール・ケイトーさん(左端・アメリカジョージア州)とお客さんでベルギーのブリュッセル(ブラッセル)からやってきたカップル(ギセレさんとブラムさん)

    管理人ポール・ケイトーさん(左端・アメリカジョージア州)とお客さんでベルギーのブリュッセル(ブラッセル)からやってきたカップル(ギセレさんとブラムさん)

  • 行灯に照らされた内部はとても幻想的でした。

    行灯に照らされた内部はとても幻想的でした。

  • ●祖谷の小便小僧<br /><br />ベルギーの小便小僧も有名ですが、こちら祖谷の小便小僧も負けてはいません!<br />何しろ谷底200Mですから・・

    ●祖谷の小便小僧

    ベルギーの小便小僧も有名ですが、こちら祖谷の小便小僧も負けてはいません!
    何しろ谷底200Mですから・・

この旅行記のタグ

247いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • arfaさん 2012/08/23 07:47:12
    comevaさん、おはようございます。
    池田を故郷にする友人の実家に行った際に祖谷の里で食べた蕎麦が大変気に入っていまだに友人の帰省に合わせて蕎麦を買って来てもらいます。
    私がいただいたのは『仙吉』さんというお店で太い田舎蕎麦のお店でした。
    それではまた。

    http://4travel.jp/traveler/arfa/pict/22251902/

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/08/23 14:26:40
    RE: comevaさん、おはようございます。
    > 池田を故郷にする友人の実家に行った際に祖谷の里で食べた蕎麦が大変気に入っていまだに友人の帰省に合わせて蕎麦を買って来てもらいます。
    > 私がいただいたのは『仙吉』さんというお店で太い田舎蕎麦のお店でした。
    > それではまた。
    >
    > http://4travel.jp/traveler/arfa/pict/22251902/

    arfaさん こんにちは。
    残暑お見舞い申し上げます。

    祖谷そばは信州や出雲と違って太いのが特徴のようですね。
    夫婦揃ってそば好きですので又いつか訪れる機会があれば食べに出かけてみたいと思います。有難うございました。

    C


  • きなこさん 2012/08/20 20:33:02
    残暑お見舞い申しあげます
    こんにちは ご無沙汰しています
    お元気に頑張っておられる事とおもいます(^^)

    この度はご訪問有難うございます

    祖谷は未だ若〜〜〜(〜=10)い頃に一度訪れた事があります
    とっても良い所ですね

    こんな静かな所で一夏過ごしてみたいです
    途中の外人さんもとっても絵になっていますね
    へたな日本人よりしっくりしてるかも(^^)


      きなこ

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/08/23 13:36:16
    RE: 残暑お見舞い申しあげます
    > こんにちは ご無沙汰しています
    > お元気に頑張っておられる事とおもいます(^^)
    > この度はご訪問有難うございます
    > 祖谷は未だ若〜〜〜(〜=10)い頃に一度訪れた事があります
    > とっても良い所ですね
    > こんな静かな所で一夏過ごしてみたいです
    > 途中の外人さんもとっても絵になっていますね
    > へたな日本人よりしっくりしてるかも(^^)
    >   きなこ

    きなこさん こんにちは。
    残暑お見舞い申し上げます。

    オリンピックに高校野球と熱い夏が終わりまもなく秋を迎えようとしておりますが、お変わりありませんでしょうか?
    暑さはもうしばらく続きそうですが、お盆過ぎあたりから夜だけでも涼しさを感じられるようになりホッとしております。

    観光化された場所も良いですが、こうした昔ながらの原風景も落ち着きますね。
    個人旅行好きの外人さんは結構こう言った場所に入り込んできていますね。

    C
  • DAIさん 2012/08/19 12:44:22
    はじめまして
    残暑お見舞い申しあげます

    東祖谷山村!
    今じゃあ
    三好市に改名して,ちょっと寂しいです
    「堅豆腐」が有名です
    縄で縛って,ぶら下げても,
    形が崩れません
    味も,好きです

    それはさておき,アレックス・カーさんの庵を訪れられたのですね
    羨ましい!
    そして,見せていただき,どうもありがとうございました

    私は,未だ行っておりません
    昔,仕事で地すべり調査に何度か行っただけ・・・
    やはり海外からも,おいでるのですね
    将来の楽しみができました
                お礼方々

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/08/20 09:22:25
    RE: はじめまして
    > 残暑お見舞い申しあげます
    >
    > 東祖谷山村!
    > 今じゃあ
    > 三好市に改名して,ちょっと寂しいです
    > 「堅豆腐」が有名です
    > 縄で縛って,ぶら下げても,
    > 形が崩れません
    > 味も,好きです
    >
    > それはさておき,アレックス・カーさんの庵を訪れられたのですね
    > 羨ましい!
    > そして,見せていただき,どうもありがとうございました
    >
    > 私は,未だ行っておりません
    > 昔,仕事で地すべり調査に何度か行っただけ・・・
    > やはり海外からも,おいでるのですね
    > 将来の楽しみができました
    >             お礼方々

    DAIさん おはようございます。
    残暑お見舞い申し上げます。
    お盆が過ぎて少し夜が涼しくなってきた感じがしますが、如何でしょうか?
    堅豆腐、TVで見たことがありますが、祖谷の方では有名なんですね。

    二重かずらやかかしの里、アレックス・カーさんの茅葺き屋根の古民家も含め今回のコースは道が狭い為、個人旅行限定のコースです。

    欧米の人は山海に関係なく昔からこう言った場所を求めて旅をするのが得意ですね。
    時代とともにこう言った場所も狭くなっているような気がしますが、これからも可能な限り追い求めていきたいと思っています。

    C





  • aoitomoさん 2012/08/19 12:43:05
    徳島は秘境ですね!
    comevaさん
    こんにちは

    私のところへもご訪問ありがとうございました。

    私も昨年、徳島に行きました。
    comevaさんとほぼ同じところをめぐりました。
    (旅行記はアップしておりません。)

    大歩危・小歩危からかずら橋、奥祖谷へ行く途中に、
    かかしの里・・
    かかしの里はまったく知りませんでしたから、
    驚きのサプライズでした。

    かかしが多いので車を止めて見ていたら、
    かかしだらけ、奥にいる人に声をかけても、
    返事がないので近づいたら皆かかしでした。

    奥祖谷のかずら橋は、人も少なくまさに秘境中の秘境
    という感じでした。

    武家屋敷というのがあることを知らず武家屋敷は見れませんでした。
    木村家住宅もしかりです。
    知っていたら絶対行ってましたね。
    こんな藁葺屋根の民家は興味あります。
    よくドラマなどでも出てきますし。
    comevaさんの旅行記で見れて超ラッキーです。

    その跡、大釜の滝や神通滝を見て帰ってきました。

    comevaさんの旅行記は写真の構図も素晴らしいし、随所に花などの接写を入れたりと、凝っていて、まさにプロカメラマンの旅行記のようです。
    旅行記を見ていて徳島を思い出し楽しい気分に浸ることができました。
    ありがとうございました。

    また、お邪魔させていただきます。

    aoitomo

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/08/20 08:44:29
    RE: 徳島は秘境ですね!
    > comevaさん
    > こんにちは
    > 私のところへもご訪問ありがとうございました。
    > 私も昨年、徳島に行きました。
    > comevaさんとほぼ同じところをめぐりました。
    > (旅行記はアップしておりません。)
    > 大歩危・小歩危からかずら橋、奥祖谷へ行く途中に、
    > かかしの里・・
    > かかしの里はまったく知りませんでしたから、
    > 驚きのサプライズでした。
    > かかしが多いので車を止めて見ていたら、
    > かかしだらけ、奥にいる人に声をかけても、
    > 返事がないので近づいたら皆かかしでした。
    > 奥祖谷のかずら橋は、人も少なくまさに秘境中の秘境
    > という感じでした。
    > 武家屋敷というのがあることを知らず武家屋敷は見れませんでした。
    > 木村家住宅もしかりです。
    > 知っていたら絶対行ってましたね。
    > こんな藁葺屋根の民家は興味あります。
    > よくドラマなどでも出てきますし。
    > comevaさんの旅行記で見れて超ラッキーです。
    > その跡、大釜の滝や神通滝を見て帰ってきました。
    > comevaさんの旅行記は写真の構図も素晴らしいし、随所に花などの接写を入れたりと、凝っていて、まさにプロカメラマンの旅行記のようです。
    > 旅行記を見ていて徳島を思い出し楽しい気分に浸ることができました。
    > ありがとうございました。
    > また、お邪魔させていただきます。
    > aoitomo

    aoitomoさん おはようございます。
    こちらこそいつもご訪問いただきまして有難うございます!

    奥祖谷は高所の狭い道のりが長く走りづらい場所ですね。
    当日はWife同伴だったのですが、Wifeは高所で急斜面の道のりをチラチラ横目で気にしながらため息をもらしていました。怖かったんだと思います。

    のどかでのんびりとした田舎の風景は良いですね。
    日帰りでしたので何もかもと言うわけにはいきませんでしたが、ポイントだけ押さえて楽しんできました。
    かかしの里は新鮮で良かったですね。

    写真の方はまったくの素人です。
    お天気が良いと鮮やかに撮れますので当日はラッキーでした。

    奥祖谷の先、剣山にもいずれまた機会があれば訪ねてみたいと思っています。
    日々の生活に追われなかなかブログに参加できておりませんが、今後とも宜しくお願いいたします。

    C


  • pokoさん 2012/08/15 13:57:12
    美しい・・・・・comevaさんが撮るともっと綺麗になる^−^
    何時ものことですが、四国出身とは言えそれほど旅行の機会も無く、知らないことだらけ、数年前、大阪からの慰安旅行で、かずら橋を経験しました。慰安旅行も殆んど無くなったでしょうね、(近頃の会社事情)
    その頃はカメラも持たずなので記念写真が少々有るかな・・・^−^
    後は記憶だけですが、こうしてcomevaさんの映像で随分色々思い出せますね、そしてこんなに美しい田舎があるのは、大きく言って四国自慢(笑)出来そう!!暑い今日この頃、ちょっと涼しげな風景、懐かしく見させて頂きました。ナイスしてたので、コメでご挨拶・・・・残暑見舞いも兼ねさせて頂こうかな(笑)又よろしくです^−^

    by.poko

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/08/17 07:21:58
    RE: 美しい・・・・・comevaさんが撮るともっと綺麗になる^−^
    > 何時ものことですが、四国出身とは言えそれほど旅行の機会も無く、知らないことだらけ、数年前、大阪からの慰安旅行で、かずら橋を経験しました。慰安旅行も殆んど無くなったでしょうね、(近頃の会社事情)
    > その頃はカメラも持たずなので記念写真が少々有るかな・・・^−^
    > 後は記憶だけですが、こうしてcomevaさんの映像で随分色々思い出せますね、そしてこんなに美しい田舎があるのは、大きく言って四国自慢(笑)出来そう!!暑い今日この頃、ちょっと涼しげな風景、懐かしく見させて頂きました。ナイスしてたので、コメでご挨拶・・・・残暑見舞いも兼ねさせて頂こうかな(笑)又よろしくです^−^
    >
    > by.poko

    pokoさん おはようございます。
    残暑お見舞い申し上げます。
    今夏はどこにも出かけずオリンピック(TV)を見ながら暑さを凌いでまいりました。
    おかげでしばらく寝不足状態が続いていましたが、ここに来てやっと落ち着いてきたところです。(^^)

    四国の原風景は高所で急な斜面と狭い道のりが特徴でしょうか・・目的地に行くまでがなかなか大変でした。
    これからもこう言った原風景を求め旅を続けたいと思っています。

    C
  • naniwa ladyさん 2011/02/21 07:15:32
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    祖谷、見せていただきました。
    祖谷、かづら橋までは行ったのですが、奥までは行きませんでした。ぜひ奥祖谷行きたいですねぇ。。。
    この男橋、女橋もいいなぁ。。野猿でしたか、あれにはぜひ乗ってみたいです。怖いけど、乗りたい!!
    空気がとってもおいしそう。。。いい気持ちになりました。
    京都の大原の里にも外国の方が古い家を買って住んでられるんですが、日本人以上に外国の方の方が、日本の文化の良さを感じて、愛着を持ってられるなぁって思います。

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/02/21 21:33:45
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    > 祖谷、見せていただきました。
    > 祖谷、かづら橋までは行ったのですが、奥までは行きませんでした。ぜひ奥祖谷行きたいですねぇ。。。
    > この男橋、女橋もいいなぁ。。野猿でしたか、あれにはぜひ乗ってみたいです。怖いけど、乗りたい!!
    > 空気がとってもおいしそう。。。いい気持ちになりました。
    > 京都の大原の里にも外国の方が古い家を買って住んでられるんですが、日本人以上に外国の方の方が、日本の文化の良さを感じて、愛着を持ってられるなぁって思います。

    naniwa ladyさん こんばんは。

    当日は丁度山間の蕎麦畑の白い花が満開でとてもきれいでした。
    素朴でおそらく海外から来られた方もこの新鮮で神秘的な祖谷の原風景の虜になったのではないかと思います。

    私も野猿には初めて乗りましたが、良かったですよ。
    丁度、川の真ん中付近でストップし川下に見える二重かずらを何枚か写真を撮ってみました。

    祖谷の二重かずら橋までの狭い道のりは大変かも知れませんが、naniwa ladyさんも是非訪ねてみてください。

  • j-ryuさん 2009/09/20 15:33:13
    原風景
    こんにちは。
    日本の原風景が残る素敵なところですね。
    アンジェラアキもこのあたりで育ったんでしたよね?
    この素朴さは外人さんにも魅力があるようですね。
    ここで生活する方はご苦労も多いかと思いますが
    いつまでもこの原風景を大切に守っていってほしいなと思います。

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/09/20 17:47:40
    RE: 原風景
    j-ryuさん

    こんにちは〜
    プーケット&ピピとは対照的な風景、祖谷に御訪問有難うございます!

    > こんにちは。
    > 日本の原風景が残る素敵なところですね。
    > アンジェラアキもこのあたりで育ったんでしたよね?
    > この素朴さは外人さんにも魅力があるようですね。
    > ここで生活する方はご苦労も多いかと思いますが
    > いつまでもこの原風景を大切に守っていってほしいなと思います。

    そうですね。
    西洋文化導入で何かと便利な世の中にはなってますが、ここに来られている外人さんは電信柱も何もない古来の日本に憧れを抱いているそんな感じがしました。
    実際『こんな山奥で何かと不便では・・』と質問してみますと『静かでとても良いです。』と事実管理人のポールさんはここに好んで住み着いて2年がが経過。村の活性化に一役かっているようです。

    そうでなくても地元の東祖谷地方では過疎化が進み次世代の若者が減少、運動会が行われるこの時期においてもある小学校では全校生徒4人で大人達が中心(参加)になって実施している有様。

    アンジェラアキさんは徳島市に近い町の方だったと思います。
    詳しくはわかりませんが小学生までその徳島で過ごしその後転入先の岡山市の中学校で3年間、その後にハワイの高校へ行ったらしいです。

    comeva

  • ぶうちゃんさん 2009/09/19 18:52:14
    こんにちは
    こんにちは。
    ご無沙汰しています。
    先日大歩危小歩危を鉄道で通過しました。薄暗くなっていてろくに景色が見えなかったのですがこんなにすばらしいところなんですね。
    改めて行く必要性を感じてしまいました。
    平家落人の集落は結構あちこちにありますがここも山深いところですね。

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/09/20 04:01:14
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん

    こんばんは〜

    > こんにちは。
    > ご無沙汰しています。
    > 先日大歩危小歩危を鉄道で通過しました。薄暗くなっていてろくに景色が見えなかったのですがこんなにすばらしいところなんですね。
    > 改めて行く必要性を感じてしまいました。
    > 平家落人の集落は結構あちこちにありますがここも山深いところですね。

    こちらこそご無沙汰です!
    でもちゃっかり最近の高知出張も拝見済みですよ。

    大歩危・祖谷を訪れたこの日、実は最初高知方面も視野に入れてました。
    日曜日で天気も上々でしたので久々に高知の日曜市&高知城、桂浜から帰りに南国の龍馬歴史館&西島観光農園でメロン&スイカのセットを頂き時間があれば龍河洞と言った以前幾度かこなしているオーソドックスなコースですが、最初はこちらの方を検討

    ただ以前から気になっていた祖谷でも今回の奥祖谷二重かずら橋は自身にとっても未踏の場所でしたのであっさりこちらに切り替えました。
    祖谷のかずら橋から更に狭い道を走ること1時間半、その道中の東祖谷は山奥の凄い急斜面に集落があったりで平家落人が隠れ棲む場所としては十分ではなかったかと思いました。
    電車で通過された大歩危・小歩危と共にセットでこれからの紅葉シーズン等は良いかも知れませんね。

    comeva
  • ココアさん 2009/09/18 20:07:07
    『いい日旅立ち・南へ(大歩危・小歩危〜祖谷)』のお写真に感激
    こんばんは。魅力の限りのお写真の連続に、圧倒されっぱなしです。
    一番惹かれたのが、落合集落の斜面です。こんな素敵な寸景が存在するんですね。
    蕎麦のお花も大好きな日本ならではの光景ですね。
    とても四国へは行ける機会がございませんが、関東甲信越では、例えば中央東線の小淵沢エリアにも蕎麦の花が展開されていて、好きな光景ですが、comevaさんの数々の、日本の奥深さを捉えられた作品を拝見して、わたくしめも日本の初秋ならではの美への写欲が沸いてきました。

    ココア

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/09/19 15:22:21
    RE: 『いい日旅立ち・南へ(大歩危・小歩危〜祖谷)』のお写真に感激
    ココアさん

    こんにちは〜

    > こんばんは。魅力の限りのお写真の連続に、圧倒されっぱなしです。
    > 一番惹かれたのが、落合集落の斜面です。こんな素敵な寸景が存在するんですね。
    > 蕎麦のお花も大好きな日本ならではの光景ですね。
    > とても四国へは行ける機会がございませんが、関東甲信越では、例えば中央東線の小淵沢エリアにも蕎麦の花が展開されていて、好きな光景ですが、comevaさんの数々の、日本の奥深さを捉えられた作品を拝見して、わたくしめも日本の初秋ならではの美への写欲が沸いてきました。
    > ココア

    今夏訪れた信州では時期が少々早く、見ることが出来なかった蕎麦畑の花をまさかこの徳島の祖谷地方で見ようとは予想もしませんでした。

    落合集落のような急斜面は祖谷を代表する光景です。
    20年程前の瀬戸大橋開通当時(平成になった頃)もこちらの方には幾度もお邪魔した事があり、その当時のバスガイドさんが話してた中で祖谷の山奥で最近になってやっと電気がつくようになった所がありますと言う話をしていたのをよ〜く覚えていますが、道が広がり観光化が進む中、秘境中の秘境の地、祖谷のような素朴な原風景はいつまでも維持保存していってもらいたいものですね。

    ところで話は変わりますが、ココアさんは海外在住?(イメージですが・・)
    では・・

    comeva

    ココア

    ココアさん からの返信 2009/09/21 01:08:41
    RE: RE: 『いい日旅立ち・南へ(大歩危・小歩危〜祖谷)』のお写真に感激
    こんばんは。

    > 祖谷の山奥で最近になってやっと電気がつくようになった所がありますと言う話。。。

    そうなのですか、ビックリです。風光明媚で原風景な所が大好きなのですが、観光や撮影で行くから感激するのですが、そこにお住まいの方々は、自分では想像もつかない、大変なご苦労をされていらっしゃるのだと、頭が下がる思いです。

    今、わたくしめは西欧に居ますが、8月から一気に冷えはじめ(今年はちょっと別ですが)、日本の様な中途半端な(暖かな)秋は無く、これから一気に冬に向かってまっしぐらです。来月は、もし晴れた日に巡り遭えたなら、その黄葉の風景が、観光や散策のラストチャンスでしょうね。あとは長く辛い(撮影には向かない)分厚い雲の下、短い日照時間の日々で、4月までお預けです。
    その間、comevaさんの、暖かい陽射しの下のお写真で癒されて参ります。

    ココア

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/09/24 16:28:03
    RE: RE: RE: 『いい日旅立ち・南へ(大歩危・小歩危〜祖谷)』のお写真に感激
    こんにちは〜

    > こんばんは。
    > > 祖谷の山奥で最近になってやっと電気がつくようになった所がありますと言う話。。。
    > そうなのですか、ビックリです。風光明媚で原風景な所が大好きなのですが、観光や撮影で行くから感激するのですが、そこにお住まいの方々は、自分では想像もつかない、大変なご苦労をされていらっしゃるのだと、頭が下がる思いです。
    > 今、わたくしめは西欧に居ますが、8月から一気に冷えはじめ(今年はちょっと別ですが)、日本の様な中途半端な(暖かな)秋は無く、これから一気に冬に向かってまっしぐらです。来月は、もし晴れた日に巡り遭えたなら、その黄葉の風景が、観光や散策のラストチャンスでしょうね。あとは長く辛い(撮影には向かない)分厚い雲の下、短い日照時間の日々で、4月までお預けです。
    > その間、comevaさんの、暖かい陽射しの下のお写真で癒されて参ります。
    > ココア

    やはり欧州でしたか・・良いですねえ〜
    でもこれからの秋から冬にかけては大変そうですね。
    こちらは9月下旬だと言うのに朝夕は涼しく秋らしくはなりましたが、まだまだ残暑です。
    今のところこの先の旅行は未定です。
    今回のように突如又思いつきでどこかに出かけるようになるかも知れませんが・・としても近回りで地元のPR位でしょうか(^_^;)
    そちらの黄葉もきれいでしょうね。
    期待してますよ〜♪

    comeva
  • たらよろさん 2009/09/17 21:45:08
    行って見たいんです
    こんばんわ〜〜

    大歩危小歩危&かずら橋、このコース行って見たいんです。
    行こう行こうと思いながら
    なかなか行く機会に恵まれず今だ未踏。
    旅行記を拝見していると季節のお花もいろいろ楽しめそうで、
    お花の咲くころに行くのが良さそうですね♪
    紅葉の頃も綺麗だろうなぁ・・・

    この秋は、実現させてみようかな。
    旅行記をみてそんな気になりました。

      たらよろ

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/09/19 11:16:48
    RE: 行って見たいんです
    たらよろさん

    おはようございます〜


    > こんばんわ〜〜
    > 大歩危小歩危&かずら橋、このコース行って見たいんです。
    > 行こう行こうと思いながら
    > なかなか行く機会に恵まれず今だ未踏。
    > 旅行記を拝見していると季節のお花もいろいろ楽しめそうで、
    > お花の咲くころに行くのが良さそうですね♪
    > 紅葉の頃も綺麗だろうなぁ・・・
    > この秋は、実現させてみようかな。
    > 旅行記をみてそんな気になりました。
    >   たらよろ

    当日の朝、急に思い立って決めた今回の日帰りでしたが、思いのほか祖谷の入口からが長かったですねえ〜
    手前の団体さんの多い西祖谷のかずら橋でしたら楽々行けると思いますが、奥祖谷の二重かずら橋はさすがに長かったと言いますのが、対向車&道が狭い為スピードを上げることも出来ず距離の割には本当に長く感じました。
    道中、蕎麦の花や秋桜が見頃を迎えていて時期としても申し分ありませんでした。
    紅葉の時期であれば最高でしょうね!
    ただ心配なのはあの狭い道での対向車・・特に紅葉時は車が増えるでしょうから早朝とかの行動の方が良さそうです。

    又紅葉だけでしたら手前のかずら橋や観光船(川下り)の出ている小歩危・大歩危峡だけでも十分満足は出来るかとは思いますが・・

    う〜ん、考えるだけで又行きたくなりました。

    comeva
  • ちゃみおさん 2009/09/16 10:59:21
    懐かしい二重かずら橋!
    comevaさん、こんにちは。
    ご無沙汰しています。

    二重かずら橋に行かれたんですね。
    昔高松にいたころ、一度だけ二重かずら橋に行ったことがあります。
    剣山の登山口まで行ったついでに、二重かずら橋→かずら橋へと車を走らせました。道が狭く、時間がかかったのをよく覚えています。
    残念ながらその時はカメラを持っていなくて、写真を撮っていなかったのです(T_T)
    なのでcomevaさんの旅行記で拝見することが出来て、とっても嬉しく思います。
    写真を拝見していると、いろいろ思い出しました。
    私が行ったのはお盆を過ぎたころだったと思いますが、橋のそばの滝へ行ったらアブの大群に襲われて慌てて逃げたこと・・・。
    夫が野猿に一人で乗って遊んだことなど。
    リアルに作られた案山子も見ました。
    どれも懐かしく思います。

    私個人的には二重かずら橋の方が秘境を感じられるような気がして好きなんです。行くのは大変ですが(^^ゞ

    懐かしい風景をありがとうございました。
    それから信濃路の旅行記も癒されながら拝見させていただいてます(^^♪
      
       ちゃみお

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/09/19 07:58:36
    RE: 懐かしい二重かずら橋!
    ちゃみおさん

    おはようございます〜
    いつも御訪問にコメントと有難うございます!

    > comevaさん、こんにちは。
    > ご無沙汰しています。
    > 二重かずら橋に行かれたんですね。
    > 昔高松にいたころ、一度だけ二重かずら橋に行ったことがあります。
    > 剣山の登山口まで行ったついでに、二重かずら橋→かずら橋へと車を走らせました。道が狭く、時間がかかったのをよく覚えています。
    > 残念ながらその時はカメラを持っていなくて、写真を撮っていなかったのです(T_T)
    > なのでcomevaさんの旅行記で拝見することが出来て、とっても嬉しく思います。
    > 写真を拝見していると、いろいろ思い出しました。
    > 私が行ったのはお盆を過ぎたころだったと思いますが、橋のそばの滝へ行ったらアブの大群に襲われて慌てて逃げたこと・・・。
    > 夫が野猿に一人で乗って遊んだことなど。
    > リアルに作られた案山子も見ました。
    > どれも懐かしく思います。
    > 私個人的には二重かずら橋の方が秘境を感じられるような気がして好きなんです。行くのは大変ですが(^^ゞ
    > 懐かしい風景をありがとうございました。
    > それから信濃路の旅行記も癒されながら拝見させていただいてます(^^♪
    >    ちゃみお

    高松からでしたら一般道だけを利用して行けますしやはり近いですよね。と言っても祖谷に入ってからがやはり長〜いです。
    あの狭い道をめったに会うことのない対向車が来ても実にタイミング良くすれ違う事が出来、本当にラッキーだったような感じがします。
    これシーズンでしたら大変だったかも知れません。

    かずら橋は観光客の多い西祖谷のものと比べてもこちらの二重かずらの方がどことなく素朴な感じがして良いですねえ
    実はその二重かずら(男橋)の滝の写真も撮ったのですが、大変写りが悪くて今回は載せてません。次回にリベンジです。

    せっかく東祖谷まで来ましたのであの急で狭い坂道(ドライブ)も体験しましたが、私は前を見て運転に集中していましたので何とも無かったのですが、家内の方がその横に見える急斜面を見てヒヤヒヤドキドキしている雰囲気が凄く伝わってきました。

    このあたりはこれから秋の紅葉時に来れば尚、良いかも知れませんね。

    comeva






  • 潮来メジロさん 2009/09/15 12:14:41
    郷愁そそる「祖谷のかずら橋」に一票・・・。ヾ(^o^)
    comevaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 毎度の事ながら当日の寝起きに急に思い立って決めた今回のドライブ、平家落人伝説の地『祖谷(いや)』へ

    恥ずかしながら、「祖谷」を「いや」と読むのを知りませんでした。
    JRの駅があるのかわかりませんが、「祖谷〜祖谷〜」なんてアナウンスされたら、知らない人はびっくりしますね。
    ・・・って、知らなかったのは私だけかも・・・。(^_^;

    今はありませんが、私の子供の頃にも郷里に吊橋がありました。
    歩くとゆらゆら揺れるのが大好きで、今でも吊橋を見ると無性に歩いてみたくなります。
    でも、今の吊橋ってワイヤーで頑丈に作られているので、あまり揺れないのでスリルもなくて正直つまらないんです。
    お写真の「かずら橋」って、いかにも古そうでゆらゆら揺れそうで楽しそうですね。
    それに平家落人伝説・・・ロマンがある〜・・・\(^o^)/
    四国って、若い頃に徳島の阿波踊りを見に行っただけなので、機会がありましたらバードウォッチングを兼ねて旅してみたいです。
    郷愁そそる「祖谷のかずら橋」に一票・・・。(^o^)/~~~
                         (潮来メジロ)

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/09/18 21:17:57
    RE: 郷愁そそる「祖谷のかずら橋」に一票・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    こんばんは〜
    毎度の事ながらご返事が遅くなりました〜

    > comevaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > > 毎度の事ながら当日の寝起きに急に思い立って決めた今回のドライブ、平家落人伝説の地『祖谷(いや)』へ
    > 恥ずかしながら、「祖谷」を「いや」と読むのを知りませんでした。
    > JRの駅があるのかわかりませんが、「祖谷〜祖谷〜」なんてアナウンスされたら、知らない人はびっくりしますね。
    > ・・・って、知らなかったのは私だけかも・・・。(^_^;

    こちらこそいつも有難うございます!
    実は私のPC『いや』で打っても『祖谷』と変換出来ず『そや』と打つと変換になるんです。まだ知名度が薄いのかなあ〜

    残念ながら(何が残念なのかわかりませんが・・)祖谷地方の玄関口JR土讃線の駅は大歩危駅です(^O^)

    > 今はありませんが、私の子供の頃にも郷里に吊橋がありました。
    > 歩くとゆらゆら揺れるのが大好きで、今でも吊橋を見ると無性に歩いてみたくなります。
    > でも、今の吊橋ってワイヤーで頑丈に作られているので、あまり揺れないのでスリルもなくて正直つまらないんです。
    > お写真の「かずら橋」って、いかにも古そうでゆらゆら揺れそうで楽しそうですね。
    > それに平家落人伝説・・・ロマンがある〜・・・\(^o^)/
    > 四国って、若い頃に徳島の阿波踊りを見に行っただけなので、機会がありましたらバードウォッチングを兼ねて旅してみたいです。
    > 郷愁そそる「祖谷のかずら橋」に一票・・・。(^o^)/~~~
    >                      (潮来メジロ)

    有難うございます!
    かずら橋は歩道部分が隙間だらけで下がよく見えるのでちょっと抵抗がある人もいるかも知れませんが、かと言ってよく(下を)見て歩かないとその隙間部分に足を取られる感じがします。
    揺れ加減も良い具合で潮来メジロさん好みかも・・

    吊橋と聞いて一番に思い出すのはやはり奈良県の山奥、十津川村にある谷瀬の吊橋でしょうか・・長さ(297M)と言い高さ(54M)と言い申し分ありません。
    最近の情報はわかりませんが、ここでしたらよく揺れますよ。と言っても忍者のような潮来メジロさんにとっては揺れたうちに入らないのかも知れませんが、個人的には半分も行かないうちにUターンです(^_^;)

    comeva



comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP