台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾は初めてで、期待と不安の入り交じり状態での出発でしたが<br />案ずるより産むが易しでないですが、治安も良いし食べ物も全て美味しく<br />接する人も日本人よりも印象が良かった様に思えます。<br />何回でも行ってもと、今では思います。今回は友人と2人でしたので<br />次回は家内と出掛けたいと思います。福岡から1時間50分と近いし<br />価格も安く行けるのでGOODです。

初めての台湾(台北)旅行行ってきました。

4いいね!

2009/09/12 - 2009/09/14

26063位(同エリア30353件中)

0

43

Munchkin

Munchkinさん

台湾は初めてで、期待と不安の入り交じり状態での出発でしたが
案ずるより産むが易しでないですが、治安も良いし食べ物も全て美味しく
接する人も日本人よりも印象が良かった様に思えます。
何回でも行ってもと、今では思います。今回は友人と2人でしたので
次回は家内と出掛けたいと思います。福岡から1時間50分と近いし
価格も安く行けるのでGOODです。

同行者
友人
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
チャイナエアライン
  • いよいよ、出発当日の福岡空港です。<br />友人宅が空港近くですので5分で到着しました。<br />家を出る時は小雨の祝福?洗礼?でした。

    いよいよ、出発当日の福岡空港です。
    友人宅が空港近くですので5分で到着しました。
    家を出る時は小雨の祝福?洗礼?でした。

  • 09時55分発の中華航空CI110です。

    09時55分発の中華航空CI110です。

  • この飛行機がCI110便です。垂直尾翼に梅の花?が描かれています。

    この飛行機がCI110便です。垂直尾翼に梅の花?が描かれています。

  • 空港を飛び立つって雲の上に出るまでは雨が降っていましたが<br />雲の上は雲海の上で澄み切った青空ガとても綺麗です。<br />福岡空港より台北空港までの所要時間は約1時間50分で到着予定です。

    空港を飛び立つって雲の上に出るまでは雨が降っていましたが
    雲の上は雲海の上で澄み切った青空ガとても綺麗です。
    福岡空港より台北空港までの所要時間は約1時間50分で到着予定です。

  • 機内のビデオ鑑賞です。<br />良く見ると「ナイトミュージアム2」の1コマが見えますか?<br />

    機内のビデオ鑑賞です。
    良く見ると「ナイトミュージアム2」の1コマが見えますか?

  • 中華航空CI110便内の1枚です。

    中華航空CI110便内の1枚です。

  • 朝食は出発前の友人宅で食べていたのですが、2時間ほどしか経過してないので<br />あまり、空腹でなかったのですが、貧乏性&欠食児童ですので<br />チキン系の御飯でした、そのあとコーヒーを頂きました。<br />やはり、感触全量摂取しました。ご馳走様でした。

    朝食は出発前の友人宅で食べていたのですが、2時間ほどしか経過してないので
    あまり、空腹でなかったのですが、貧乏性&欠食児童ですので
    チキン系の御飯でした、そのあとコーヒーを頂きました。
    やはり、感触全量摂取しました。ご馳走様でした。

  • 食事を終えて、しばらくすると、いよいよ台湾(台北空港)に到着しました。

    食事を終えて、しばらくすると、いよいよ台湾(台北空港)に到着しました。

  • 台北空港の景色です。

    台北空港の景色です。

  • 新しい空港で、全て綺麗です。<br />飛行機を降りて通路に出たとたん湿度が高いのにビックリ<br />体感温度も32℃以上あるようです。<br />長〜いエスカレーターと廊下です。でも新しく綺麗です。

    新しい空港で、全て綺麗です。
    飛行機を降りて通路に出たとたん湿度が高いのにビックリ
    体感温度も32℃以上あるようです。
    長〜いエスカレーターと廊下です。でも新しく綺麗です。

  • 空港到着後、各旅行会社のツアー客をマイクロバスに乗せて<br />いまから、ホテルへ案内し送り届けてもらいます。<br />添乗員&現地ガイドの「呉 進泰」さん(ごしんたい)さん<br />日本語に換えて「御神体」って神社に鎮座している神様?<br />1礼2拍手1礼?

    空港到着後、各旅行会社のツアー客をマイクロバスに乗せて
    いまから、ホテルへ案内し送り届けてもらいます。
    添乗員&現地ガイドの「呉 進泰」さん(ごしんたい)さん
    日本語に換えて「御神体」って神社に鎮座している神様?
    1礼2拍手1礼?

  • 新台北空港が旧空港が在ったところから離れているので台北中心部まで<br />40〜50分掛かります、高速道路を通って行きます。<br />ルームミラーがある所に見えますが時間短縮と省エネの為には<br />ETCをどうぞ的な表現かもね。

    新台北空港が旧空港が在ったところから離れているので台北中心部まで
    40〜50分掛かります、高速道路を通って行きます。
    ルームミラーがある所に見えますが時間短縮と省エネの為には
    ETCをどうぞ的な表現かもね。

  • 台北の景色です。どこかわかりませんが・・・

    台北の景色です。どこかわかりませんが・・・

  • 宿泊する「一楽園飯店」(パラダイスホテル)に到着

    宿泊する「一楽園飯店」(パラダイスホテル)に到着

  • 宿泊する「一楽園飯店」(パラダイスホテル)です。

    宿泊する「一楽園飯店」(パラダイスホテル)です。

  • 宿泊ホテルのフロントロビーです。

    宿泊ホテルのフロントロビーです。

  • 宿泊ホテルのロビーです。

    宿泊ホテルのロビーです。

  • 宿泊ホテルのロビーです。

    宿泊ホテルのロビーです。

  • お部屋はセミダブルのツインでユックリ眠れましたが、<br />エアコンの調子がいまいち?1番弱でも結構冷えました。<br />寒い位でした。

    お部屋はセミダブルのツインでユックリ眠れましたが、
    エアコンの調子がいまいち?1番弱でも結構冷えました。
    寒い位でした。

  • 窓は在っても吹き抜けになっていますけど景色は見えないお部屋でした。

    窓は在っても吹き抜けになっていますけど景色は見えないお部屋でした。

  • ホテル向かい側にある銀行が見えますが土曜日で締まっています。

    ホテル向かい側にある銀行が見えますが土曜日で締まっています。

  • その道を1つ挟んで野菜屋さんか果物屋さんと思われるお店が在ります。<br />

    その道を1つ挟んで野菜屋さんか果物屋さんと思われるお店が在ります。

  • その少し先に在る電機屋?パーツ屋さんらしきお店がありました。<br />近所を散策中です。

    その少し先に在る電機屋?パーツ屋さんらしきお店がありました。
    近所を散策中です。

  • 日本で見掛けない歩行者用信号機ですが上部の数字は歩行可能な残り時間ですが<br />残り少なくなってくると表示の人ガ早足になって歩くようになっています。

    日本で見掛けない歩行者用信号機ですが上部の数字は歩行可能な残り時間ですが
    残り少なくなってくると表示の人ガ早足になって歩くようになっています。

  • 日本で言います「靖国神社」と同様なところ「忠烈祠」の衛兵交代式を<br />見に行く事にしましたが1時間毎に行われているそうですが<br />時間が間に合うかとタクシーの運転手さん次第です。<br />タクシーに乗る時には言葉では60歳代以上の運転手さん以外は<br />言葉では通じないと思った方が良いと添乗員の方から聞いていたので<br />筆談で行き先を頼みました。

    日本で言います「靖国神社」と同様なところ「忠烈祠」の衛兵交代式を
    見に行く事にしましたが1時間毎に行われているそうですが
    時間が間に合うかとタクシーの運転手さん次第です。
    タクシーに乗る時には言葉では60歳代以上の運転手さん以外は
    言葉では通じないと思った方が良いと添乗員の方から聞いていたので
    筆談で行き先を頼みました。

  • この建物は台北郵便局です、日本が建てたモノだそうです。<br />

    この建物は台北郵便局です、日本が建てたモノだそうです。

  • 乗り合いバスのボディーに描かれた広告の絵です。<br />パイナップルケーキのようです。 甘そう〜

    乗り合いバスのボディーに描かれた広告の絵です。
    パイナップルケーキのようです。 甘そう〜

  • 前総督の裁判の判決に対しての抗議デモがあっていました。

    前総督の裁判の判決に対しての抗議デモがあっていました。

  • 「忠烈祠」の入り口の門に到着しました。

    「忠烈祠」の入り口の門に到着しました。

  • 「忠烈祠」の衛兵さんです。微動だにしません。

    「忠烈祠」の衛兵さんです。微動だにしません。

  • 「忠烈祠」の入り口です。

    「忠烈祠」の入り口です。

  • 門をくぐってから内側から門の方を見た景色です。

    門をくぐってから内側から門の方を見た景色です。

  • 「忠烈祠」本殿を見たところです。

    「忠烈祠」本殿を見たところです。

  • 衛兵の交代式に間に合ったようです。

    衛兵の交代式に間に合ったようです。

  • 動作がきびきびと感動しました。湿度が満点の中で毎時間<br />行われている事を考えれば頭が下がる思います。<br />イギリスの近衛兵と同じエリートです。瞬きでもしようものなら<br />聞いた所によれば、1ヶ月間休暇返上だそうです。

    動作がきびきびと感動しました。湿度が満点の中で毎時間
    行われている事を考えれば頭が下がる思います。
    イギリスの近衛兵と同じエリートです。瞬きでもしようものなら
    聞いた所によれば、1ヶ月間休暇返上だそうです。

  • 「忠烈祠」入り口の2人と交代の為に行進です。石畳の上は<br />いままで、ずっと同じ道を歩いているようで色が付いています。<br />靴底に金具が着いていてそれが地面と接触する時の音が響いて聞こえます。

    「忠烈祠」入り口の2人と交代の為に行進です。石畳の上は
    いままで、ずっと同じ道を歩いているようで色が付いています。
    靴底に金具が着いていてそれが地面と接触する時の音が響いて聞こえます。

  • 左右に観光客が行進に邪魔にならないように人払いガードをする<br />職員が2人同行しています。

    左右に観光客が行進に邪魔にならないように人払いガードをする
    職員が2人同行しています。

  • 途中までは歩くスピードがユックリしてますが途中からは少々早足になり、門に近くなる直線付近からまたスローペースになります。

    途中までは歩くスピードがユックリしてますが途中からは少々早足になり、門に近くなる直線付近からまたスローペースになります。

  • 行進がスローペースになりました。

    行進がスローペースになりました。

  • 無事に定時交代が終わりました。

    無事に定時交代が終わりました。

  • 本殿をバックに記念写真を1枚。

    本殿をバックに記念写真を1枚。

  • 衛兵さんと一緒に1枚。

    衛兵さんと一緒に1枚。

  • 暑い中ご苦労様です。先ほどの同行していた職員さんが衛兵さんの<br />後頭部に霧吹きで水を掛けてあげてました。<br />気遣いが良いですね。

    暑い中ご苦労様です。先ほどの同行していた職員さんが衛兵さんの
    後頭部に霧吹きで水を掛けてあげてました。
    気遣いが良いですね。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP