2009/08/25 - 2009/08/30
2882位(同エリア8887件中)
okuyanさん
- okuyanさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ37件
- Q&A回答33件
- 530,868アクセス
- フォロワー21人
ついに旅行最終日。
本日は夕方の便でシェムリアップを離れるまでに郊外の遺跡「バンテアイ・スレイ」と映画「トゥーム・レイダー」のロケ地ともなった「タ・プロム」を観光いたします。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
おはようございます。
えー、いきなり本日も変わり映えしない朝食ですみません。
いつもの私めでしたら早朝の街を散歩して様子をリポートするところでございますが、あまりに暑いので気力が湧きませんでした。
まことに申し訳ございません。(−ω−; -
シェムリアップ郊外の遺跡『バンテアイ・スレイ』へ向かう車窓より眺めた街。
ひと雨降ったらしいですなぁ。気付きませんでした。 -
私めが途中の車窓から撮った景色の写真が全滅してました。
(つへT)
というわけで写真はぶっ飛んでバンテアイ・スレイの駐車場で私どもを出迎えてくれた虫ちゃんでございます。 -
遺跡の周辺は田んぼと蓮池。
蓮の花がきれいでした。 -
ちょっと催してきたので参道脇のお手洗いに行くと・・・ジモティーのワンコにガンつけられました。
ワンコ:「なんだ、ばかやろう!」
私め:「どうもすみません・・・」(´・д・`;
あ!ちなみに公衆トイレを利用するときもチケットを見せなくてはいけませんのでご注意くださいませ。 -
さてさて、それでは「バンテアイ・スレイ」を見学いたしましょう♪
いや〜、結構な賑わいっぷりでございます。 -
バンテアイ・スレイはバイヨンやアンコール・ワットに比べるとずっとこじんまりした寺院でした。
アンコール・ワットが奈良の東大寺なら、この寺院は村の鎮守様って感じ・・・かな?
(^0^; -
小さな寺院ですが、その各所に彫られているレリーフの素晴らしさは大寺院のものに勝るとも劣らず。
「山椒は小粒でもピリリと辛い」って感じ!
(◎▽◎) -
第三周壁の門の破風にある「踊るシヴァ神」のレリーフ。
うーむ。。。こりゃスゴイわぁ♪ -
バンテアイ・スレイの代名詞といえば、なんといっても『東洋のモナリザ』と呼ばれるデヴァターのレリーフですよね。
フランスの作家アンドレ・マルローがその優美な姿に魅せられて、盗み出そうとしたいわくつきのレリーフです。
でも、あっちこっちにデヴァターのレリーフがあるもんだから、どれがそのデヴァター像なのか・・・。
実はこの写真の左手に小さく写ってるのが件のデヴァター像だったようです。
なんてこったい・・・。
(−_−; -
しかし、そのデヴァター像を含め、寺院の中央祠堂周辺は遺跡保護のため立ち入りが禁止されていました。
そのせいでじっくり見たいところに近寄れないんです。
うーん・・・これ、なんとかしてくださいよぉ〜!
(;ω;)
オサワリ禁止は仕方ないけど、もっと近くで見させて欲しいっす! -
そんなこんなで私め、まったく勘違いしてまして、裏手にあるこのデヴァターさんがその盗まれかけたものだと思い込んでました。
(ーωー)ゞ
遠すぎて私めのケータイカメラではズームアップしきれないので姪っ子のデジカメ画像をいただきました。 -
おおっ(◎0◎;
こんなところに異次元の扉がっ!
なんちって〜♪ -
でっけぇ看板だなぁ・・・。
えーと、ふむふむ、ほうほう、なるほどねぇ。
「きょうも一日頑張りましょう。」だってさ。
うっそ〜ん!
読めるわけないじゃ〜ん!(^▽^; -
どどーん!と誇らしげな世界遺産の標柱。
ガイドさんが言うには、今はもう安全だけれど、以前はこのあたりは地雷原だったのでとても危険でした。とのこと。
なんか、そんなことを言われると急に足下が気になってしょうがないっす・・・。
(・ω・≡・ω・) -
バンテアイ・スレイ見学は寺院が小さいこともあってすぐに終了。
それにしても、目玉商品のデヴァター像に近寄れないんじゃ、魅力半減ですわん。
シェムリアップの街から結構遠いから移動だけでも大変だもん。 -
さて、私どもはまたアンコール・トム周辺へと戻り、いまや姿を消してしまった人工湖「東バライ」の畔に建つ寺院『タ・プローム』へと参りました。
どこの遺跡へ行っても車を降りると絵はがきやらTシャツやらを売る地元の皆様が群がって参ります。
あー、ウゼェ・・・。(−へ−; -
森に囲まれた参道をしばらく歩くと寺院の建物が見えてきました。
これまで見学したどの遺跡よりも“秘境っぽさ”が感じられ、ちょっとゾクゾクしましたよ。 -
正面の大門は倒壊の危険性が高いため通行できず、脇の門を通らなくてはいけません。
多数のアプサラのレリーフがありますが、かなり風化による傷みが感じられました。
この門の脇のレリーフが「髪の長い少女の伝説」を描いたものだそうです。
しかし、これまた破天荒な話でよく判りませんでした。 -
巨大な榕樹の根に包まれた建物。
なんでも木の成長によりジワジワと崩されて来たため、木を取り除こうとすると返って急速な崩壊を招いてしまうのだそうです。
それでそのままに放置することに決めたのだとか。
いずれこの遺跡はジャングルに飲み込まれて崩れ去ってしまうのですね。 -
中央の通路は寺院内でも通行禁止です。
どうなってんのかな? -
む〜ん・・・こりゃ無理だわな。
ところどころ壁の彫刻が削られていたのが判りますね。
実はこの遺跡もバイヨンと同様に仏教寺院からヒンドゥー教寺院へと変遷したんだそうです。 -
閉ざされた石造りの大門。
全体に施された装飾と彫りの深いデヴァターが素晴らしいですね。 -
一体ここにはどんな建物があったんでしょうか・・・?
-
うわぁ・・・(◎0◎;
-
脅威の大自然・・・。
-
ここもスゴイっすね。
なんだか思わず人間のちっぽけさを実感しました。
(=ω=; -
第一回廊の内側には崩れかけているものの素晴らしい祠堂がいくつも建ち並んでいました。
風化して崩れてしまうのはもったいないですねぇ。 -
一基の祠堂に入ってみましょう。
-
この祠堂は「エコーの祠堂」と呼ばれています。
中央に立って胸をドンッって叩いてみましょう。
すると・・・「ミョーン・・・」
?(`□´;
音が反響して実に不思議な音が聞こえるんです。
こりゃ神の声だと思ってしまいますよ。
ちなみに壁にポツポツ開いている穴には宝石が埋め込まれていたそうです。もちろん全部盗まれてしまいましたが・・・。
どこかに一個残ってないかな・・・。 -
なんとか現状を維持してほしいですなぁ・・・。
-
根っこに刻み込まれた落書き発見!
遺跡に落書きしたわけじゃないけど・・・。
うーむ・・・。(−へ−; -
中央祠堂の壁面のレリーフも素晴らしい!
なんとか保存して欲しいっす。 -
苔むした祠堂。
石組みの間に木の根っこが入り込んでますね。
だんだんこの根っこが太くなって崩してしまうのでしょう。 -
元々寺院の回廊を造っていたであろう石材が山のようになっていました。
「土は土に、灰は灰に、塵は塵に」・・・この光景を目にして、ふと頭に浮かんだ言葉。
形あるものすべていつか崩れ去るもの。それが世の必定なのですね。 -
寺院西側の庭園です。
崩壊から救えない建物が多い中、可能であれば積極的に修復もされています。
人類の歴史と文化の記録を出来る限り未来へと受け継ごうと頑張っている皆さんに頭が下がります。
ありがとう。(ー人ー) -
お昼ごはんはシェムリアップの街へ戻って中華点心のお食事でした。
ベトナム料理、クメール料理が多くてちょっと飽きてきていたので「美味いなー。」ってマジに思いました。
(⌒Q⌒)〜♪ -
これはそれぞれ私ども4人分でございます。
どのお料理もひとり一個。
うんうん、饅頭ウマ〜♪(^〜^) -
シューマイ、ハオチー♪(^0^)v
-
えびだんご、プリップリ!
(⌒ー⌒)
あと写真は省略しますがゴマだんごもウマウマだお♪
さて、次はなにかなぁ? -
・・・(・_・;
もしかすると、これって・・・「終わり」の合図?
ふにふに・・・(´・ω・`)
ちょっともの足りない私どもでございました。 -
その後ホテルをチェックアウト。
帰りのお迎えを待つ間、ホテルのロビーをうろうろしてたらミステリースポットを発見してしまいました。
?(◎д◎;
こ、こりはいったい・・・なじぇ? -
ホテルを後にした私どもがまず来たのは『オールドマーケット』でございます。
-
ほほぉ・・・いろんなお店がたくさん並んでますねぇ。
(・0・)
ただ、結構同じ物を売ってるお店が多かったですね。 -
あらまー、店番のおねえさんが熟睡してます。
(^▽^;
いいのかなぁ・・・。 -
これ、なんだろ?(・_・)?
って思ってたら、おばちゃんおもむろに圧搾機でサトウキビを搾り出しました。
サトウキビジュースのスタンドだったんすね。
注文した欧米人のバックパッカーのアベックがひとくち飲んで顔をしかめてましたけど・・・。ww -
シェムリアップを出発する時間までまだ相当時間があったのでガイドさんが「最後に行きたいところがありますか?」とリクエストさせてくれました。
私どもは迷わずエアコンの効いてる『アンコール国立博物館』をチョイス。(苦笑)
残念ながら館内撮影禁止です。 -
博物館ではいろんな時代の仏像の違いやレリーフの特徴などが見比べることができました。
さて、いよいよシェムリアップを離れる時が近づいて参りました。 -
あー、もう空港だぁ。
暑さはたまりませんでしたが、もう旅行が終わりだとなると「あそこに行きたかったなぁ、ここも観たかったなぁ。」と思うばかり・・・。 -
このツアー、うれしいことに空港ラウンジの利用券がついていました。
わーい!私め、ラウンジなんて初体験だー♪
(^O^)
重戦車軍団は早速スナックコーナーへ突撃です。 -
軍団が私めと母上の分も掻き集めてきてくれましたよ。
でもまぁ、作り置きのスナックなんて味については不問ですよね。 -
いよいよ搭乗開始。
またアンコールに来られたらひとつひとつゆっくり時間をかけて見学したいな・・・。 -
シェムリアップに来たときと同じような機内食。
ラウンジで食べていたし、ちょっとだけつついて置こうかと思ってぽつぽつ食べてたら全部食べちゃった・・・。
(−o−; -
ハノイでトランジット。
これが大変だった。
ともかく係員の手続が遅くてトランジットカウンターに並ぶこと1時間強。
もしかしたら一度ベトナムへ入国して再度出国手続をしたほうが早かったんじゃないかな・・・?
ハノイ乗換えの旅行を計画している皆様は覚悟しておいてください。 -
私どもの名古屋への便はVN−966。
日付が変わって0:05の出発でございます。
あー・・・疲れた・・・。 -
母上につつかれて目を覚ますと朝食の機内食が配られていました。
海鮮粥のメニューがあったのでそれをチョイスしました。
むぅ・・・やめればよかった。(ーдー) -
なにはともあれ、無事に帰国いたしました。
早朝6:30の到着でしたので帰り道でおなじみのコメ●コーヒーでモーニングをいただきました。
ゆでたまごとバタートーストが美味しゅうございました。(爆)
ざっくりした初ベトナム、初カンボジア旅行でしたが、両国のアウトラインを感じるにはちょうど良いツアーだったかな?って思いました。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
(ー人ー)
★★★ おしまい ★★★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- BAPUNBREAKABLEさん 2009/09/23 22:22:09
- 質問です!
- おくやん師匠、こんばんは☆
おくやん師匠はもしや携帯の写メで旅行記作成してらっしゃるんですか?
違ってたらゴメンです〜m(__)m
りんより(^^♪
- okuyanさん からの返信 2009/09/23 22:48:54
- 回答ですっ!(^0^)/
- どもーっ!りんちゃん、いらっしゃい♪
はいはーい、私め写真はケータイカメラのものがほとんどです。
水中写真などは「写ル●です」で撮ってたので写真屋さんでフォトCDにしてもらって取り込んでます。
2月にケータイを換えたので、それ以前より画質がいい写真をアップできるようになりましたが、表示しにくくなってしまったかな?とちょっと心配してますよ。
それにしてもケータイがどんどん高性能になっていくからすぐに新しいのが欲しくなってしまって困りますわん!
ではまたよろしくね♪
okuyan
- BAPUNBREAKABLEさん からの返信 2009/09/23 23:15:56
- RE: すんげ〜!!!!!!!
- おくやん師匠、すみません!驚いていまいました!
> はいはーい、私め写真はケータイカメラのものがほとんどです。
> 水中写真などは「写ル●です」で撮ってたので写真屋さんでフォトCDにしてもらって取り込んでます。
> 2月にケータイを換えたので、それ以前より画質がいい写真をアップできるようになりましたが、表示しにくくなってしまったかな?とちょっと心配してますよ。
今までの旅行記がとってもキレイな写真だったので驚いてます!
彫りもの大好きな私なんでレリーフの細かいところまで
撮れてるなぁ〜♪と感動してました!携帯とは驚きです\(◎o◎)/!
姪っ子ちゃんのデジカメ・・・ってコメントに
載っていたので「何ぃ???」って反応してしまいました。
> それにしてもケータイがどんどん高性能になっていくからすぐに新しいのが欲しくなってしまって困りますわん!
私の携帯は500万画素数なんでもう古いですよね(=ω=;)
そろそろ買い替えたいのですがまだ2年経ってないので
替えれないでいます(-ω-;)
> ではまたよろしくね♪
はいは〜い♪こちらこそヨロシクお願いしま〜す(´▽`)
りんより♪
-
- よこちゃんさん 2009/09/21 16:04:33
- アンコール・ワット、行きたいなぁ〜・・・
- okuyan師匠、こんにちわ。またまた長編の大作、完成おめでとうございます。
私も死ぬまでに一度はアンコール・ワットにいきたいなぁ〜、と思っておるのですが、先週に人生最大の買物をしてしまったため、当分の間は安近短の旅行しかできなくなってしまいました・・・
と、いうことで、権天使さんから引継いで、明日から釜山に行ってきま〜す!←今年3度目!?
- okuyanさん からの返信 2009/09/22 01:14:48
- 釜山、いってらっしゃーい!
- ども〜♪よこちゃんさん、こんばんは!
>またまた長編の大作、完成おめでとうございます。
どうもありがとうございます〜。(^人^)
しかし、さすがの暑さにぼんやりしてしまって、肝心なところの写真が撮れていなかったりしまして・・・。
ちょっと雑になっちまったかなぁ?と反省しております。
>
> 先週に人生最大の買物をしてしまった
おおっ!おめでとうございます!(◎0◎;
人生最大の買い物ってなんだろう?・・・家?車?オン・・・げーほげほげほっ!(>◇<;
失礼いたしました・・・。
>
>明日から釜山に行ってきま〜す!←今年3度目!?
おおー!いいじゃないですか!釜山。
私めも韓国は大好きですよ。食べ物にハズレが少ないし、文化の違いも理解不能なほど激しくないし。
比較的、安心して旅行を楽しめる海外だと感じてます。
楽しんできてくださいね!
(⌒ー⌒)/
-
- ゆみナーラさん 2009/09/20 20:36:10
- 犬にも
- okuyanさん、祝☆旅行記できあがり〜!!
こんなにベトナムカンボジアとこれだけじっくり色々回っちゃうと、重戦車軍団もokuyanさんもお名残おしかったでしょう、私も旅行記を通してアンコールワットも見ているだけで満喫でき、もう行かなくても良さそうです。あはは
この犬にもチケット見せないと通れないんですか(@▽@)?
最後の花畑も、秋らしくてきれいですね。
次回はどちらへ行かれるのでしょう。
- okuyanさん からの返信 2009/09/20 22:56:04
- お待たせいたしましたぁ〜!
- ゆみナーラさん、こんばんはー!
いつも本当にありがとうございます。(^人^)
いやー、ツアーで行くと効率的ですが「これを見るんだっ!」っていう目的意識が薄いせいか、どこで何を見たのかとか、記録しておかないと分からなくなってきてしまいますねぇ・・・。
歳食ったせいかな?(爆)
でも、こうやって旅行記をまとめておくことでその辺がちゃんと整理しておけますので今や4トラは私めには欠かせないものになってますよ。
> この犬にもチケット見せないと通れないんですか(@▽@)?
ええ、そうなんです。チケット見せてポンッて足型を捺してもらわないと入れません。
ナンテナー!ウッソピョーン!(≧◇≦;
> 最後の花畑も、秋らしくてきれいですね。
> 次回はどちらへ行かれるのでしょう。
あの花畑は空港から自宅への途中にある、「ごんぎつね」で有名な新美南吉の記念館の脇の花畑なんです。
次は11月に母上と上海あたりに格安ツアーで行く予定です。
それまでボンビートラベラーはがんばって働かなくっちゃ!
それじゃまたよろしくね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
7
57