2009/08/25 - 2009/08/30
1508位(同エリア4909件中)
okuyanさん
- okuyanさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ37件
- Q&A回答33件
- 530,871アクセス
- フォロワー21人
今回の旅行もそろそろ中盤です。
ベトナム社会主義共和国の首都ハノイはかつて唐・フランス・日本の占領下にあり、それぞれの文化のエスプリが渾然と息づく街。
そして長期の戦火にさらされた悲劇の歴史を残す街でもあります。
私どももたった一日では到底見尽くせない街の魅力のいくつかをガイドさんと巡って見学いたしました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
皆様、シンチャオ〜♪
昨日早めに寝たおかげで体調も上々。
というわけで、早朝の街を散歩してみました。
表に出てまずはホテルを一枚撮影。
ちょっと年季の入った、タウンホテルって感じですかね〜。 -
ホテルの正面には要塞が!
いえいえ、実はこれフランス占領時代に建てられた給水塔なんだそうです。 -
しかし・・・(−−;
これ、まだ朝6時前なんですよ?
みんな健康志向なんだなぁ・・・。 -
こちらのご婦人方のグループ、朝っぱらからビートの効いた音楽をラジカセでガンガン流しながら軽快にエアロビクスを踊ってましたよ。
日本でやってたら絶対ケーサツ呼ばれるな。 -
あらま。これは何のモニュメントかしらん?
うーん、勇ましいっすねぇ。(−ω−) -
いかにもベトナムって感じの笠と天秤棒のおばちゃんが売り物を運んでいる横をカブがビュンビュン走って行きます。
怖くないんすかねぇ? -
おや?(・_・)
ふーん、朝市やってたんだぁ。
でも、そろそろ店じまいみたいだなぁ。 -
ちょうど陸橋に差し掛かったとき、列車がゴトンゴトンと走って行きました。
長距離列車だったのかなぁ・・・。すごい長い列車でした。
ガード下の雰囲気とか、なんだかいいよねぇ♪
(^ー^) -
さてさて、お散歩から帰ってシャワーでサッパリしたら朝ごはんタイムでございます。
ちょっとお料理が淋しいブッフェでございました。
でも、ベトナムって大体パンが美味しいんですよね。
やっぱりフランス領時代のなごりなんですかね? -
さあ、そろそろ本日の観光に出かけましょうか。
そうそう、ベトナムではホテルに宿泊する際、デポジットとしてパスポートを預けなくちゃいけないんです。
チェックアウトの時に忘れないように返却してもらいましょう。
(−o−)b
うーむ・・・今日もかなーり暑そうだなぁ。 -
まず私ども一行が訪れたのは『ホーチミン廟』でございます。
残念ながらというか、当然ながらというか、廟内へはカメラやケータイおよびカバン類は一切持ち込めません。
廟の手前の持ち物検査場で空港のようなチェックをされます。
私どもはガイドさんがちゃんとしてくださいましたので特に問題なく見学できましたが、いろいろ細かい制約があるそうなのでお気をつけくださいませね。 -
ホーチミンじいちゃんと対面してきましたぁ♪
(⌒ー⌒;
ホーチミンさん、廟の真ん中に置かれた三面ガラス張りの棺の中に横たわっており、棺の周りを4人の兵士が不動の姿勢で守っておりました。
こういう死体保存技術を「エンバーミング」というそうで、火葬主体の日本ではポピュラーではありませんが、土葬が主体の欧米で発達した技術だそうです。 -
ホーチミン廟を出て歩いてゆくと売店が並んでいました。
あまりに暑いのでアイスを買い食いすることにしました。 -
このアイスキャンデー、1本5000ドンなり。
色合いから青りんご味かメロン味かと思ったら、原料は餅米なんですって。
へぇー、おもしろいね。
一体どんな味がするのかと思って食べてみたら、なんだか甘酒みたいなお味でしたよ。 -
アイスをもそもそ食べつつ、私ども一行は『一柱寺』へとやって参りました。
(・〜・; -
ほら。(・0・)/
池の真ん中に一本太い柱を建てて、その上にお社を建てています。だから「一柱寺」なんですね。
李朝の太宗が子宝に恵まれず悩んでいたときに、夢のお告げで蓮の花に乗った観音菩薩さまが子宝を授けてくれたことに感謝してこの社を建立したんですって。
蓮の花に似せて造ったという話だけど・・・。
うむむ・・・どう思います? -
あ。。。仏像があるのに素通りするのも気が引けますな。
え〜、なむあみだぶ、なむあみだぶ〜。(ー人ー)
アオザイの似合うキレイなお嬢さんとお近づきになれますように〜。
(観音様:「願い事のレベル、低っ!」) -
実は一柱寺はすぐお隣にある『延祐寺』の仏閣のひとつなんですな。
本当はこっちが御本尊でございます。
じゃ、もういちどお祈りを・・・。
なにとぞアオザイの・・・(もういいから・・・。) -
一柱寺のすぐお隣は『ホーチミン博物館』でございます。
でも、今回こちらはパス! -
お約束のアクセサリーショップを冷やかして、そこから次の見学スポットへ徒歩で移動。
街をズンズン進む、わが重戦車軍団ベトコンゲリラバージョン。(爆)
いやはや、なんか似合い過ぎててコワイわ!
(−д−; -
で、私どもが到着したのは『文廟』でございました。
この入り口周辺、観光客狙いの物売りがひしめいています。
5着1000円のTシャツとか、かなりクドく売りつけて来ますので気をつけてくださいね。
子供もウロチョロしてますのでスリにも気をつけましょう。 -
最初にくぐった白い立派な門は『文廟門』といいます。
で、中庭をまっすぐ進むと、失礼ながらちょっと貧相な第二の門があります。
この門が『登竜門』。屋根の上に鯉の彫り物が乗っています。 -
また中庭を進んで行くとちょっと変わった形の次の門があります。
おやぁ?どこかで見た記憶が・・・。(´へ`; -
実はこの建物。名前を『奎文閣』といい、10万ベトナムドン紙幣の裏の図柄になってます。
ベトナムの象徴的建造物のひとつなんですね。
ちなみに「奎文」とは学問を司る星のことなんですって。 -
ほほー。( ̄o ̄)
古ぼけているものの、そこがまた味わい深いですなぁ。
・・・なーんてね♪ -
奎文閣の内には大きな池。
亀さんがたくさん棲んでいるそうです。
おや?何か撮影してますね。
私め、ベトナムでテレビデビューしちゃったのかしらん?(爆) -
池の左右に長廊があり、そこにはいくつもの石碑が納められています。
-
これらの石碑は、官吏登用試験の「科挙」合格者の名簿なんだそうです。
この文廟には遥か昔、ベトナム初の大学施設「国子監」が置かれ文字通り最高学府だったわけですなぁ。
アホな私めには縁遠い場所でございます。( ̄ω ̄) -
さてさて、さらにずずいっと奥に向かいますと見えてきますのは文廟(孔子廟)の本殿でございます。
-
ほれほれ。(⌒0⌒)つ
屋根の上を見てみそ♪
立派な龍がおりまっしゃろ?
登竜門の上にいた鯉は立派に龍へと出世したわけでございます。 -
でたぁ!ツルーッッ!(◎0◎;
・・・てゆーかぁ、こんなにデカイとエミューじゃないっすか?
なんか、足下のカメが異様に小さくて、捕らえられた獲物って感じ・・・。
はぁ〜つるかめつるかめ。 -
ハイッ!こちらが御本尊の孔子様でございます。
いや〜、えらい血色のいい孔子様でございますこと!
(^ー^;
子曰く、「おみゃーは何しにここへ来たなりや?」
私め日く、「ちびっとアホを治して欲しくて来たアルよ。」
子曰く、「お布施もせずに頼み事するなりか?大体、そんなもんとっくに手遅れなりよ。さっさとお賽銭でも置いて帰れナリ。」
しくしく・・・(つへT) -
トボトボと本殿から出てきて、ふと脇に目をやると怪しい人形がズラ〜リ。
あれぇ?これ、昨日観た水上人形劇の人形のミニチュアじゃない?
でも・・・これって売ってるのかな?
まぁ、いらないけど。w -
「ほら、坊や。飛行機が飛んでいくわよ。」
「あ、ほんとだー!エアバスA330かなぁ?」
「いいえ、あのエンジン音はGE90のだからボーイング777-200ERよ。」
あんたら、マニアか! ?(`◇´; -
冗談はともかく、強烈な日差しが容赦なく私どもを痛めつけてきます。
(−д−A”
たまらんわー・・・木陰に入るたびにホッとします。
それにしても綺麗なお庭だわん♪ -
文廟の正面の通りにこんな石碑がありました。
これ、廟の正面両側に対になってます。
「この石碑の間は孔子様の面前だから馬や車を降りて敬意を払って横切りなさい。」という意味なんですよ♪
・・・だーれもバイクや車から降りませんね。
(´ω`; -
さて。本日も“お約束”を粛々と消化いたしましょう。
私ども一行は結構大きな民芸品店に連行されました。
私めと母上は居場所に困って店内をふらふらしておりましたが、重戦車軍団は結構楽しんでいるみたいでした。
やっぱり一応、生物学的には女性に分類される生き物だから・・・。 -
それにしてもアオザイって本当にステキですよねぇ・・・♪
あのー、店員のお嬢さん。このアオザイ、試着していいですかぁ?
え?ダメ?
うーん、そうですよねー、ちょっと体型が合わないもんねぇ・・・。
(−ω−;
そういう問題とちゃうっ! -
さあ、そろそろお昼ごはんです。
どこで食べるのかな?って思ってたら、こんな素敵なレストランに案内されちゃったよぉ!
?(◎0◎) -
いや〜、なんかヨーロッパのどこかの街のプチレストランにでも来た気分でございます。
-
生春巻き、キターッ!(≧▽≦)
この生春巻き、もう絶品でございました!
何度か食べた経験はあるんですけど・・・。
私め、こんな美味いもんだとは知りませんでしたよぉ。 -
フォーでございます。
そのままでは味が薄いのでニョクマムやら唐辛子やらライムを搾ったりして味を調整いただきましょう。
喉越しが良くて美味しかった〜♪ -
お肉はやっぱり硬かった。(爆)
でもお味はよかったよん! -
一皿ひと皿、ちゃんと飾り付けてあって・・・おしゃれだねっ。
(⌒ー⌒) -
はい。シメのフルーツでございます。
あ。お料理はもう二品ぐらいありましたけど、画的に紹介するほどでもないかな?って思ったので省略いたしました。
今回ベトナムではどこで食事してもスイカとドラゴンフルーツは出てきました。きっと旬なんでしょうね。
台湾で食べた時はあまり美味しくなかったドラゴンフルーツですが、今回のは結構美味しかったですよ。
(^Q^) -
食事のあとはハノイの旧市街をのたのたと散策。
日用雑貨ばかりでなく、アートのお店とかもぎっちり並んでいてなかなか面白い街でした。
しかし、私めに予想外のゲリラ攻撃が降りかかりました!
通りを歩いていたら笠に天秤棒のいかにもベトナミーズなバナナ売りのおばちゃんとすれ違いました。
その瞬間! ?(◎Д◎;
おばちゃんは自分が担いでいた天秤棒を私めの肩に素早く担がせ、笠を私めに被せると姪っ子に「ほらほら!写真を撮りなさい。」と催促。
姪っ子が私めの“怪しいベトナムおやじ”姿の写真を撮ると売れ残りのバナナを数本ビニール袋に入れて私めに押し付けると「2ドル、2ドル!」と請求してきたのです。
バナナ数本で2ドルとは法外な値段です。
もちろん写真撮影の料金を含めておりますが。
それで私め、バナナをおばちゃんに突き返し、余っていた10000ドン札を「はい、チップ!」と言って渡しておきました。
私め、驚きましたわぁ〜。
皆様、ベトナムの街を闊歩する時はスリ、ひったくりのみならず、天秤棒のおばちゃんにもお気をつけくださいませ。 -
売り子さんは普段店の奥にいます。
道往く人が店の前で立ち止まったりすると、スッと表に現れて売り込みが始まります。
決して店の前を一旦通り過ぎ、ムーンウォークで戻ってくるようなことはしないでください。(爆) -
散策の終点はこちら。
『ハノイ大聖堂』でございました。
ステンドグラスを見たかったのですが、あいにく扉が閉まっていました。
やむなく断念することに。(;へ;) -
こうして私どものハノイ観光のスケジュールも恙無く完了いたしました。
もっともっとハノイの魅力に触れてみたい皆様はぜひよこちゃんさんの旅行記をご覧くださいませ。
http://4travel.jp/traveler/ayyokoya/album/10333996/
私めも次にハノイに来るチャンスがあればこんな楽しみ方をしてみたいなぁ。
さてさて。車はホン河を越えてノイバイ空港へとひた走ります。 -
ついに空港に到着してしまいました。
ガイドさんとお別れして出発ロビーへ。 -
カンボジアのシェムリアップへ向かう便は16:55発VN845便。
売店を冷やかして時間を潰してました。
同じ商品を扱ってる売店がいくつもあるんですが、店によって値段が違うので買い急がないようにしましょう。 -
ディレイもなく無事に搭乗開始。
私め、機内に入ってちょっとびっくらコキました!
?(◎o◎;
白い煙がもうもうとしてるんです。
「な、なんじゃ?」と一瞬ビビりましたが、これ、水蒸気でした。
へー。加湿装置なんてあるんだねぇ。 -
なぜか、無いと思っていた機内食がサーブされました。
まあ、ご覧の通りの内容なのでウマイもクソも無いんですが・・・。 -
機は無事シェムリアップ空港に着陸いたしました。
タラップを降りて連絡バスに・・・あれ?バスがいない?
(・ω・? -
ふと見ると目の前に空港ビル。
ほえほえ〜・・・。 -
あ、なるほど。勝手に歩いて行けっちゅーわけなのねん。
私め、こういうパターンは初めてです。(--;
ところでカンボジアに入国するにはビザが必要でございます。
ビザ取得には以下の方法があります。
①ツアー会社におまかせ:簡単だけど手数料バカ高!
②在日カンボジア大使館・領事館に直接出向き申請:面倒くさい。
③大使館に郵送で申請:バスポートの原本を郵送しなくちゃいけないので心配。
④インターネットでEビザ取得:簡単便利だけどクレジットカード番号を送信するのでネット詐欺にひっかかる可能性も・・・。ビザシールがもらえない。
⑤プノンペン、シェムリアップ空港でツーリストビザ申請、取得:空港が混雑していると時間がかかる。申請料金が20USDで一番安い。
私め最初④の方法で取得しようと思ったのですが、なぜかうまくサイトに接続できず断念。
そうなりゃ安いほうがいいや!というわけで⑤の方法で取得いたしました。 -
ビザ取得手続について説明しますと、
空港ビルに入ると係員がビザ申請書類を配っているので受け取る。
⇒すぐ左手に長いカウンターがあるので必要事項を書き込む。
⇒カウンターの左手奥に申請窓口があるのでビザ申請書類+パスポート+証明写真1枚+20USDを渡す。
⇒右手奥の受け渡し窓口に移動して待つ。
⇒係員に名前を呼ばれたら窓口でパスポート(ビザシール貼付済み)を受け取る。
という流れです。混雑していなければ15〜20分程度で完了します。
その後、入国審査、バゲージ受取、関税申請(申請するものがなければ書類を箱へ投入するだけ。)を通過して出口へと参りましょう。
さあ!晴れてカンボジア王国へ入国した私どもを大勢のヤモリくんたちが歓迎してくれました。
(⌒ー⌒; -
ガイドさんと合流し、私どもが向かったのは・・・
なんと!クメール料理のレストランでございました。
あっちゃーっ!し、しまったぁ!(−д−;
ついつい機内食を完食しちまったよぉ・・・。 -
美味しそうな料理が次々に運ばれてまいりました。
ベトナム料理とタイ料理のいいところを合わせた感じでしょうか。
うんうん、ウマイウマイ♪
しかし・・・ -
私どもの腹の中では、あのつまんない機内食が幅を利かせてしまっていました。
結局、美味しい料理の数々にもみんなあまり食欲が湧かず・・・。
大量に食べ残してしまいました。
レストランの皆様、カンボジアの皆様、本当に本当にごめんなさい!
m(ーへー)m -
夜のシェムリアップの街は明るくて賑やか。旅行者が多いためかコンビニだってありました。
私どものお宿は『サリナホテル』でございます。
どうもお世話になりま〜す! -
お部屋を紹介いたしますね。
ちょっと使い込んだ感のあるベッドカバーですが、ちゃんと清潔になってます。
「いらっしゃませーっ!ダニーズへようこそーっ!」ってことにはならないと思います。 -
小さなテーブルセットは私めのくつろぎの場所。
ぷはぁ(ーoー)y-・°
でも、母上が文句いうのでこそこそとおトイレに逃げ込んでました。 -
バスルーム。
フツーにシャワーを浴びると床が水浸しになっちゃうので、ちょっと浴び方に工夫が必要でした。 -
洗面台。ちょっと鏡デカ過ぎ。
せっかくならシンクふたつにしてくれればいいんだけどな。
こっちに置いてあるミネラルウォーターはサービスです。
やっぱりあればちょっとうれしい♪ -
アメニティー。
ま、こんなもんでしょ。(´ー`) -
駆け足で巡ったハロン湾とハノイの街。
良きにせよ悪しきにせよ、へこたれない民衆のパワーを感じました。
さて、明日からのアンコール遺跡群巡りに期待しつつ、今日も早く寝ましょう。
明朝暗いうちからたたき起こされて「朝焼けのアンコール・ワット」観賞でございます。
それでは皆様、チョール ケイン ハゥイ(おやすみなさい)♪
《③ついに来たぞ!アンコール遺跡編に続く》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- papa_isoさん 2009/09/18 23:43:17
- んっ!! この公園はもしかして先月見た公演で来週見る公演。
- okuyanさん
こんばんは、初めまして。
そうですか、モニュメントと思っていましたが、給水塔だったのですか。
先月、お盆休み明けに、ギャラクシーホテルと公園を夾んで対面の
Anise-hotelに宿泊してました。
朝は、公園で派手な音楽で踊っている(体操?)の横をジョグしてました。
この9/23日から再度、同じAnise-Hotelに宿泊です。
HKG経由トランジットで入るので、到着日に自由時間が取れますので
今度は、旅行記を参考にブラブラしてみます。
papa_iso
- okuyanさん からの返信 2009/09/19 21:08:33
- はじめまして(^^)/
- こんばんは!papa_isoさん。
どうも、ご来訪ありがとうございます。
ハノイの給水塔、立派ですよね。中がどうなってるのか、いまだに気になります。
ギャラクシーホテルの向かいにもホテルがあったとは・・・。
私め、気付きませんでした。(=^ω^=)
私どもはツアーでしたのであまり自由に散策ができませんでしたが、
もう少し涼しい時期に個人旅行で散策したら面白そうな街だなって思いました。
papa_isoさんはもうすぐ行かれるんですか。
街歩きの旅行記が出来たらぜひ教えてくださいね!
楽しみに待ってます。
okuyan
- papa_isoさん からの返信 2009/09/29 00:02:30
- 謎のエアロビ集団にリンクを貼らせて頂きました。
- okuyanさん
今晩は、
どうしても、バンスアン公園での、気になるエアロビの集団と
時間制で次々と交代する謎の体操集団が気になって
私の旅行ブログ:以下にリンク先に
Okuyanさんのこのブログにリンクを貼らせていただきました。
http://4travel.jp/traveler/papa_iso/pict/17120424/
勝手にリンクを貼らせて貰うのも良くないので、連絡させて頂きました。
もし良くなかったらおっしゃってください。リンク解除します。
けど、
あのエアロビ集団、朝の5時過ぎにはスピーカで音楽をガンガン鳴らして
踊るスタイルには、少し怖い物を感じました。
その後には、棒を持った老人集団が現れ、
まるで竹槍でB29を落とすような体操にもビックリです。
papa_iso
- okuyanさん からの返信 2009/09/29 00:43:44
- 問題ございませんよぉ(^0^)
- どもー!こんばんわ!
リンクは全然問題ありませんよ♪
むしろお礼したいくらいです。ありがとうございます。
そうそう、あの公園はバンスアン公園っていうんですか?
勉強になりました〜。
私めが散歩してるときも結構大勢のご老体がカンフーさながらの剣舞をしてました!
シャッターチャンスだ!とカメラを構えたのですが、時すでに遅く、ちょうど終わってしまって撮り損ねたんでした。
いやはや、お元気ですなぁ・・・。早朝でも結構暑くて、私めにはとてもあのような運動はできませんわ!
言われてふと思い出しました。(^0^;
- papa_isoさん からの返信 2009/09/29 23:56:39
- おおきに、ありがとうございます。
- okuyanさん
リンクの件、おおきに、ありがとうございます。
ちょくちょくと、ハノイ行きが増えそうな気配がありますので
(今年は12月に行くかどうか?)、公園のとんでもないエアロビ・体操軍団を
楽しむ?機会が増えそうです。
出張の空き時間を使用しての街歩きになりますので、なかなか1回では
いいとろが回れないのが不便です。(出張で行けるだけまし?)
さぁ、来月早々は、Baliリゾート出張(ジャカルタ出張でBaliトランジットに
丸一日)で、心身リフレッシュでお仕事に励んできます。
リンクの件、ありがとございました。
papa_iso
-
- よこちゃんさん 2009/09/09 00:13:09
- 観光はガイドさんと一緒の方が・・・
- okuyan師匠、こんばんわ。
わたくしのテキトー旅行記を『もっともっとハノイの魅力に触れてみたい皆様はぜひよこちゃんさんの旅行記をご覧くださいませ。』などとご紹介いただき、むず痒くてたまりません。おかげさまで、アクセス集中にて一時閉鎖に・・・←ウソ!
でも、観光は自分で廻るのはストレスが少なくて気楽な面もありますが、歴史あるところはやっぱりガイドさんが居た方が、詳しくわかっていいかもしれませんね。
ところで、ハノイ大教会ですが、私たちが行ったときにも上のお写真の正面入口は確かに閉まっておりましたが、向って左側から建物に沿って進むと祭壇と同じ位置くらいに扉があり、そこから中に入ることが出来ました。
http://4travel.jp/traveler/ayyokoya/pict/16059697/
行ってみましたか?確かに、この点については私も旅行記の中で詳しく書いていなかったので、だとしたら少し反省です・・・
PS.アンコール・ワット編も期待しています。
- okuyanさん からの返信 2009/09/09 10:12:20
- あらら。そうだったのかぁ。
- いやー、そうとは知らず残念!
表が閉まっていたので「普段は開いてないんですか?」とガイドさんに質問したところ、「ミサの時だけ開いてます。」と返事されて諦めてしまいました。
うーん、質問の仕方が悪かったですね。(><;
今度行く機会があったら自由に散策してみたいと思います。
-
- BAPUNBREAKABLEさん 2009/09/06 20:11:03
- okuyanししょ〜!
- okuyanさん☆アンニョンハセヨ〜☆彡
師匠と呼ばせて下さいませ〜〜♪
毎回楽しい旅行記カムサハムニダ〜ですっ!
rinkao
- okuyanさん からの返信 2009/09/07 00:33:28
- いや、そんなおこがましいっす(#^o^#)
- ども〜!あんにょんはせよ〜♪
いやいや、師匠なんてとんでもないっす。
もっと気軽に「おくやん」とでも呼んでくださいな。(⌒ー⌒;
じゃ、私めも権天使さんみたいに「りんちゃん」と呼ばせていただいてよろしいでしょうか?
よろしく♪
- BAPUNBREAKABLEさん からの返信 2009/09/07 07:11:03
- RE: では『おくやん師匠』で♪
- おくやん師匠♪おはようございます♪
> ども〜!あんにょんはせよ〜♪
> いやいや、師匠なんてとんでもないっす。
> もっと気軽に「おくやん」とでも呼んでくださいな。(⌒ー⌒;
では。。。おくやん師匠と呼ばせていただきます(^^♪
> じゃ、私めも権天使さんみたいに「りんちゃん」と呼ばせていただいてよろしいでしょうか?
はいはい♪りんちゃんと呼んでやってくださいな(*^^)v
こちらこそヨロシクお願いしま〜す(´▽`)
では仕事に行ってきま〜す!
りんより
-
- きっちーさん 2009/09/05 10:40:17
- 私、普段着アオザイです
- うそつくと、鼻が伸びるかな(笑)?
どうもです!
すっごい楽しそうですね、ベトナム!
いいなあ〜v
建物が面白いですね。
大変な歴史を持つ不屈の国ですが、一度も行った事がないので、いつかは行ってみたいです。
ゴハンどうですか?
やっぱ、本場の生春巻きは全然ちがいます??
続きを楽しみにしています!
- okuyanさん からの返信 2009/09/05 18:48:58
- うまいんだなぁ・・・これが♪
- どもども〜♪きっちーさん、おげんこ?
ところでベトナムの食事ですが、総じて日本人好みじゃないかと思います。
破壊力バツグンなのに辛い物に弱い、わが重戦車軍団も食事については満足していたようです。
お米も美味いし、パンも美味い。主食が美味いとおかずがどうあれ食べられるもんですねぇ。母上なんて食欲がないときは白いごはんに塩をふって食べてました。
生春巻き、私めも日本で何度か食べたことありましたけど、この生春巻きは目からウロコでした。正直、それまでは生春巻きってそれほど美味いもんでもないなって印象でしたが、驚きましたねぇ!
それじゃ、きっちーさんのアオザイ姿、楽しみにしてま〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
67