アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりのアメリカン・ドライブ今回のドライブも急きょ現地に行ってから決めた事。所用で急に北米に行き早めに仕事を切り上げ<br />後の余った日々時間を利用、今回も1人ドライブで約1万2千?を無事故無違反(?)で走破してきました。今回も天候に恵まれ、毎日平均700km余をドライブ、又、今回の撮影は1州2都市以上とし最低でも1都市約3時間余を費やした。只秋季の為日没が午後6時半過ぎの為1日2箇所が撮影限度。折からの燃料高騰で1ガロン3.17〜3.95ドルも、一時は4ドル越えしていたのが少し安くなりつつある時でした、幸い昨年より円高で1ドル104円前後(昨年は1ドル124円前後)。今回は借りたレンタカーは燃費を考え全てコンパクト・カー(日本車及び韓国車)実際は計17日間で上記地域をドライブいたしました。<br />高速を走っているのも半数以上が日系かコンパクトカーばかり、特にカルホニア州などで大型乗用車を探すのが困難なぐらい、日系のTo,Ho,Ni,Ma,Mi,Sb,Su等の順と韓系のHu,Ki等・・米車が断然少ない!<br /><br />【My動画サイト】ご自由にご覧下さい<br /><br />合衆国州都巡り1200Km1人旅⇒http://tapica.web.fc2.com/page275.html

2008年秋季 アメリカ合衆国州都巡り 12000? ドライブ1人旅

2008/09/15 - 2008/10/14

terry513

terry513さん

【My動画サイト】ご自由にご覧下さい

レンタカー

■ シンシナティーはオハイオ川沿いのショーボート

■ クリーブランドはカヤホンガ川越しに市内ダウンタウンを望む

■ タルサ市内ダウンタウンを望む

■ オクラホマ州都オクラホマ・シティーの州議事堂、前にあるのは油井やぐらです。

■ カンザス州都トピーカ市の州議事堂、

■ ネブラスカ州都、リンカーン市の州議会議事堂
    リンカーンは、アメリカ合衆国ネブラスカ州東部に位置する中規模の都市。同州の州都であり、オマハに次ぐ州第2の都市です。
    前夜遅く着いた私はI-80号線出た所のモーテルに宿をとり朝はアムトラック駅舎前にあるオールド・ダウンタウンに多くあるイタリアレストランにて朝食をとる、落着いた良い街だ。アムトラックの駅には、人気の高いカリフォルニア・ゼファー号が停車し、駅舎建物内には市の観光案内所がある。少し離れたダウンタウンにはグレイハウンドのバスターミナルがあり、オマハをはじめ、シカゴ・デンバー・カンザスシティなどの主要都市へバスの便がある。

■ ネブラスカ州、オマハ市
    オマハ市 は、アメリカ合衆国ネブラスカ州の東端に位置する同州最大の都市。ミズーリ川の西岸に位置し、ゴールドラッシュの頃から交易拠点として栄えた。ユニオン・パシフィック鉄道の開通により、交通の要衝として発達。今日では周辺の農業、畜産の拠点となっており、ここで生産される肉牛は「オマハステーキ」として全米のみならず、世界の食肉業者間で知らぬものがいない全米屈指の高級ブランドである「オマハ牛」の名を冠し、とりわけ酪農、畜産加工などの食品工業が発展している。また、IT関連産業の進出も見られる。街の名はこの地に定住していたアメリカ先住民のオマハ族に因んでいる。
    日本の静岡県静岡市と姉妹提携都市を結んでいる。

■ アイオワ州都、デ・モイン市
    デ・モインはアメリカ合衆国の中央部、アイオワ州中央部に位置する都市で、同州の商業中心地。州内最大。市名の由来には諸説があって判然としない。アイオワ州は昔から現在に至るまでトウモロコシ栽培の中心地で、その集散地として繁栄、食品加工工場が多い。

■ カヤホンガ・バレー国立公園、オハイオ州
    カイヤホガバレー国立公園はオハイオ州の北東部大都市クリーブランドとアクロンの間のカヤホガ川に沿った地域にあります。 このパークは、カイヤホガ渓谷の峰に沿った約33,000エーカーの敷地を保護する為新しく国立公園に昇格した、オハイオ州で唯一の国立公園です。カイヤホガはMohawkの「曲がった川」を意味します。 毎年多くの人々がサイクリングや森林トレッキングで公園を訪れ賑わいます。また公園内にはまた自然だけでなく、19〜20世紀にかけて使われた、オハイオ&エリー水路跡も残っています。他の国立公園と比べると見るべきものはありません、大都市のすぐ近くにただ自然と田舎があると言う感じで、自然を満喫するリクレーションの場所としては最高かと思います。

■ ユタ州都、ソルトレーク市内の州議会議事堂内
    ソルトレイクシティは、アメリカ合衆国ユタ州の州都。同州の最大都市です。ロッキー山脈の西部に位置
    する州の北部に位置、西部高原地域の経済・文化の中心地となっている。また鉱産資源が豊富で、特に金
    の産出量は全米で1、2を争い。また、シリコンバレーのようにIT産業の発展を目指しており、 ソフトウェアバレーと名乗って、誘致に乗り出している

■ アイダホ州都、ボイシー市内の州議会議事堂
    ボイシはアメリカ合衆国アイダホ州の南西部、オレゴン州にほど近い同州最大都市で、州都であり、経済/工業の中心地である

■ アイダホ州、アイダホ・フォールズ市
    アイダホ・フォールズ市はアイダホ州の東部地域で最大の都市です。1949年代に市郊外の砂漠地帯に合衆国の原子力委員会が最初の国立原子炉試験場を開設すると、多くの研究機関が併設された。その為町は高所得の雇用につながりうるおいましたが、多くの研究室は1993年にいくつか無くなりました。2005年以降、正式にアイダホ国立研究所( INLが)と呼ばれ統合確立されました。
    原子力研究所の縁で日本の茨城県東海村と姉妹提携都市を結んでいる

■ モンタナ州都、ヘレナ市内の州議会議事堂
    ヘレナは、アメリカ合衆国モンタナ州の州都。同州西部、ロッキー山中に位置する。アメリカ西部の多くの都市同様、ヘレナもまた、19世紀後半のゴールドラッシュによって人が集まってできた町。18世紀にジョージア州などから西部へとやってきた4人組によって砂金が発見され、町が建設された。別名を Queen City という。