汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目だから大丈夫!<br />と思ったのに、おいらはやっぱり田舎のねずみ。<br />汐留駅の最寄り10番出口から反対側の東京汐留ビルの方へ行き、ぐるっとまた10番出口に戻ってしまいました。<br />ちがうのよォ、私は浜離宮庭園に行きたいのっ!<br />しかも、ペットボトルのお茶を買っておくのを忘れました。<br />自販機かコンビにがないかと高層ビルの間をうろうろ。<br />結局、もう一度地下鉄の改札のところまで戻ってしまいました。<br />バカみたい、バカみたい……。<br />でも今日は時間があるから、ましです。<br /><br />午前中に用事があったので、思い切って一日お休みをとった9月第2週目の金曜日。<br />午後は浜離宮庭園のキバナコスモスと、それから浜松町の世界貿易センタービルで夜景撮影です@<br />でも、汐留駅付近のような巨大で高層ビルばかりのエリアは苦手です。<br />自分の職場も似たようにところにあるけれど、通い慣れたところだから話は別ですし、オンタイムですからね。<br />オフのおいらは田舎のねずみ。<br />田んぼ沿いの道をママチャリで走っているのが似合います。<br /><br />そんな私だから、汐留に下りたら、すっかりおのぼりさん気分。<br />平日にビジネスマンと警備員がパラつくビルの前でカメラをぱちぱちやるけど、おのぼりさんだと思って、いやそうとしか見えないでしょうけど、見逃してね。<br /><br />※今回の浜離宮庭園の旅行記の構成<br />■(1)On the way:どうせおいらは田舎のねずみ<br />□(2)In front of:オレンジと赤と黄色とピンク<br />□(3)To the next:のんびり日暮れを待ちながら<br />そして浜離宮庭園の後に続くのが「世界貿易センタービルで360度夜景!」です@<br /><br />浜離宮公園公式サイト「公園へ行こう!」<br />http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html<br /><br />去年、初めて浜離宮庭園のキバナコスモスを撮りにいったときの旅行記(2008年9月1日)<br />「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ@(前編)」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10268679/<br />「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ@(後編)」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10268681/

キバナコスモスめざして浜離宮公園へ再び@(1)On the way:どうせおいらは田舎のねずみ

3いいね!

2009/09/11 - 2009/09/11

819位(同エリア1042件中)

0

22

まみ

まみさん

2度目だから大丈夫!
と思ったのに、おいらはやっぱり田舎のねずみ。
汐留駅の最寄り10番出口から反対側の東京汐留ビルの方へ行き、ぐるっとまた10番出口に戻ってしまいました。
ちがうのよォ、私は浜離宮庭園に行きたいのっ!
しかも、ペットボトルのお茶を買っておくのを忘れました。
自販機かコンビにがないかと高層ビルの間をうろうろ。
結局、もう一度地下鉄の改札のところまで戻ってしまいました。
バカみたい、バカみたい……。
でも今日は時間があるから、ましです。

午前中に用事があったので、思い切って一日お休みをとった9月第2週目の金曜日。
午後は浜離宮庭園のキバナコスモスと、それから浜松町の世界貿易センタービルで夜景撮影です@
でも、汐留駅付近のような巨大で高層ビルばかりのエリアは苦手です。
自分の職場も似たようにところにあるけれど、通い慣れたところだから話は別ですし、オンタイムですからね。
オフのおいらは田舎のねずみ。
田んぼ沿いの道をママチャリで走っているのが似合います。

そんな私だから、汐留に下りたら、すっかりおのぼりさん気分。
平日にビジネスマンと警備員がパラつくビルの前でカメラをぱちぱちやるけど、おのぼりさんだと思って、いやそうとしか見えないでしょうけど、見逃してね。

※今回の浜離宮庭園の旅行記の構成
■(1)On the way:どうせおいらは田舎のねずみ
□(2)In front of:オレンジと赤と黄色とピンク
□(3)To the next:のんびり日暮れを待ちながら
そして浜離宮庭園の後に続くのが「世界貿易センタービルで360度夜景!」です@

浜離宮公園公式サイト「公園へ行こう!」
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

去年、初めて浜離宮庭園のキバナコスモスを撮りにいったときの旅行記(2008年9月1日)
「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ@(前編)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10268679/
「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ@(後編)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10268681/

  • お昼を食べてから出発!<br /><br />汐留カレッタの46階や47階、地上200メートルのスカイレストランでは、どうやら浜離宮のキバナコスモス畑が見下ろせるところがあるようです。<br />なので用事が終わったあとの腹ごしらえは、そこにしようかなぁと思ったのですが……。<br />汐留に行くまで待てずに、近場ですませちゃいました@<br />それに、そんなおっしゃれーーなレストランで食事をするより、安くておなかが一杯になるようなところで食べたくなりましたから。<br /><br />といっても、韓国中華料理店のこの海鮮チャーハン、1,300円でした。<br />ただし、写真でわかるとおり、海鮮の具がたっぷり!<br />大エビも5つくらい乗っかっていました@<br />黒いソースは甘いソースでしたが、チャーハンにバツグンに合いました。<br />代わりにスープは辛かったです。<br />

    お昼を食べてから出発!

    汐留カレッタの46階や47階、地上200メートルのスカイレストランでは、どうやら浜離宮のキバナコスモス畑が見下ろせるところがあるようです。
    なので用事が終わったあとの腹ごしらえは、そこにしようかなぁと思ったのですが……。
    汐留に行くまで待てずに、近場ですませちゃいました@
    それに、そんなおっしゃれーーなレストランで食事をするより、安くておなかが一杯になるようなところで食べたくなりましたから。

    といっても、韓国中華料理店のこの海鮮チャーハン、1,300円でした。
    ただし、写真でわかるとおり、海鮮の具がたっぷり!
    大エビも5つくらい乗っかっていました@
    黒いソースは甘いソースでしたが、チャーハンにバツグンに合いました。
    代わりにスープは辛かったです。

  • 地下鉄で汐留駅に出て、10番出口をめざす

    地下鉄で汐留駅に出て、10番出口をめざす

  • 人口の灯りの下で妖しい色を放つ花<br /><br />このときの私はまだ余裕でした。<br />2度目だからスムーズにたどり着けるはずだ、と。<br />

    人口の灯りの下で妖しい色を放つ花

    このときの私はまだ余裕でした。
    2度目だからスムーズにたどり着けるはずだ、と。

  • 人口の灯りの下で妖しい色を放つ花<br /><br />昼間なのに、夜の女ってかんじ@<br />

    人口の灯りの下で妖しい色を放つ花

    昼間なのに、夜の女ってかんじ@

  • 高層ビル群に圧倒される

    高層ビル群に圧倒される

  • 人間ってちっぽけだなぁ

    人間ってちっぽけだなぁ

  • なんだか遠回りしてる気がする……(泣)<br /><br />なぜ?<br />一番最寄りの出口から出たはずなのに、なぜまだ庭園に導いてくれる看板が現れないの!?<br />

    なんだか遠回りしてる気がする……(泣)

    なぜ?
    一番最寄りの出口から出たはずなのに、なぜまだ庭園に導いてくれる看板が現れないの!?

  • 逆光に光る笹って美しいなぁ<br /><br />と、現実逃避。<br /><br />後で考えたら、この竹林の歩道に入る手前の交差点を渡ったら、浜離宮庭園の大手門に行けたはずでした。<br />であれば決して遠回りではなかったはずなのに。<br />

    逆光に光る笹って美しいなぁ

    と、現実逃避。

    後で考えたら、この竹林の歩道に入る手前の交差点を渡ったら、浜離宮庭園の大手門に行けたはずでした。
    であれば決して遠回りではなかったはずなのに。

  • このままいくと、もとの10番出口に戻ってしまう……(泣)<br /><br />天気予報は晴れ時々曇りでした。<br />そのとおり、時々曇ったので、撮影中に曇ってくれるなよ〜と、やきもきしました。<br />その前に、浜離宮庭園に着かなくちゃ、話になりません(涙)。<br />

    このままいくと、もとの10番出口に戻ってしまう……(泣)

    天気予報は晴れ時々曇りでした。
    そのとおり、時々曇ったので、撮影中に曇ってくれるなよ〜と、やきもきしました。
    その前に、浜離宮庭園に着かなくちゃ、話になりません(涙)。

  • ペットボトルのお茶を買い忘れたことを思い出し、汐留の高層ビルの地下をうろうろ<br /><br />警備員さんが地下にコンビニがあると教えてくれたのに。<br />自販機の1つもないお洒落なオフィスビルなんて、きらいっ!<br />

    ペットボトルのお茶を買い忘れたことを思い出し、汐留の高層ビルの地下をうろうろ

    警備員さんが地下にコンビニがあると教えてくれたのに。
    自販機の1つもないお洒落なオフィスビルなんて、きらいっ!

  • 仕方がなく地下鉄の駅改札口まで戻った後<br /><br />完全に最初のスタート地点(10番出口)に戻ってしまいました……(泣)。<br />今度は反対側に向かうことにします。<br />

    仕方がなく地下鉄の駅改札口まで戻った後

    完全に最初のスタート地点(10番出口)に戻ってしまいました……(泣)。
    今度は反対側に向かうことにします。

  • たまにビジネスマンが歩くだけの、ひとけのない平日昼間のオフィス街<br /><br />やっと見覚えのあるところに出てきました。<br />最初、なんで反対側に行ってしまったんでしょう。<br />こっち方面かな、と思って適当に歩き始めると、必ず反対方向に向かってしまいます。<br />むしろ、自分の勘に逆らうように歩けば、正しい方向に行けるのかもしれません。<br /><br />ただ、迷ったおかげで、ペットボトルのお茶を買いそびれたことにきづき、引き返すことができました。<br />いくらなんでも庭園に着いてしまったら、引き返す気になったかどうか。<br />でもこの日、去年よりも湿気が低くて過ごしやすかったとはいえ、撮影中、かなり汗をかきました。<br />ところが浜離宮庭園は、中の御門の入口から入ると、キバナコスモスの花畑があるところまで、自販機も水のみ場もないのです。<br />熱中症の危険性は低かったにしても、花を撮りながら途中で水の補給ができなかったらつらかったと思います。<br /><br />もっとも、花畑からちょっと離れたボタン園の前のノウゼンカズラ棚の休憩所近くには、水のみ場がありました。<br />この時はそのことを、すっかり忘れていました。<br />

    たまにビジネスマンが歩くだけの、ひとけのない平日昼間のオフィス街

    やっと見覚えのあるところに出てきました。
    最初、なんで反対側に行ってしまったんでしょう。
    こっち方面かな、と思って適当に歩き始めると、必ず反対方向に向かってしまいます。
    むしろ、自分の勘に逆らうように歩けば、正しい方向に行けるのかもしれません。

    ただ、迷ったおかげで、ペットボトルのお茶を買いそびれたことにきづき、引き返すことができました。
    いくらなんでも庭園に着いてしまったら、引き返す気になったかどうか。
    でもこの日、去年よりも湿気が低くて過ごしやすかったとはいえ、撮影中、かなり汗をかきました。
    ところが浜離宮庭園は、中の御門の入口から入ると、キバナコスモスの花畑があるところまで、自販機も水のみ場もないのです。
    熱中症の危険性は低かったにしても、花を撮りながら途中で水の補給ができなかったらつらかったと思います。

    もっとも、花畑からちょっと離れたボタン園の前のノウゼンカズラ棚の休憩所近くには、水のみ場がありました。
    この時はそのことを、すっかり忘れていました。

  • やっと目的地へのアクセスが分かって、元気が出たおいら@

    やっと目的地へのアクセスが分かって、元気が出たおいら@

  • あの向こうはめざす庭園!

    あの向こうはめざす庭園!

  • お堀沿いに、中の御門の入口をめざす<br /><br />あの小さな橋を渡ったところに、中の御門の入口があります。<br /><br />園内マップは公式サイトにもありますが、去年撮った写真はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14455812/<br />関連の旅行記<br />「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ@(前編)」(2009年9月1日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10268679/<br />

    お堀沿いに、中の御門の入口をめざす

    あの小さな橋を渡ったところに、中の御門の入口があります。

    園内マップは公式サイトにもありますが、去年撮った写真はこちらです。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14455812/
    関連の旅行記
    「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ@(前編)」(2009年9月1日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10268679/

  • 中の御門の前にて<br /><br />花情報を見ると、ハイライトはやはりコスモスです。<br />センニンソウはともかく、ムクゲもサルスベリは、近所でいくらでも撮れるから、いまさらそそられませんねぇ。<br /><br />去年も同じような写真を撮っています。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14455809/<br />関連の旅行記<br />「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ@(前編)」(2009年9月1日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10268679/<br /><br />

    中の御門の前にて

    花情報を見ると、ハイライトはやはりコスモスです。
    センニンソウはともかく、ムクゲもサルスベリは、近所でいくらでも撮れるから、いまさらそそられませんねぇ。

    去年も同じような写真を撮っています。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/14455809/
    関連の旅行記
    「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ@(前編)」(2009年9月1日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10268679/

  • 中の御門の売札所(Ticket Office)

    中の御門の売札所(Ticket Office)

  • 汐留の高層ビルに見守られる浜離宮庭園

    汐留の高層ビルに見守られる浜離宮庭園

  • 花木園のそばの内堀

    花木園のそばの内堀

  • 見えてきました、キバナコスモス畑@<br /><br />手前には、写生グループがいるようです。<br />実は、肉眼で見たときは、みんなして昼寝しているのかと思っちゃいました。<br />PowerShot SX 200 ISの12倍ズームには望遠鏡効果あり@<br />

    見えてきました、キバナコスモス畑@

    手前には、写生グループがいるようです。
    実は、肉眼で見たときは、みんなして昼寝しているのかと思っちゃいました。
    PowerShot SX 200 ISの12倍ズームには望遠鏡効果あり@

  • 飛び散る炎のように咲くキバナコスモス<br /><br />去年より10日も遅く訪れた上、今年のキバナコスモスの開花は例年より早いとの情報もあったので、開花状況が心配でした。<br />うん、これなら大丈夫!<br /><br />

    飛び散る炎のように咲くキバナコスモス

    去年より10日も遅く訪れた上、今年のキバナコスモスの開花は例年より早いとの情報もあったので、開花状況が心配でした。
    うん、これなら大丈夫!

  • あの橋を渡ったら、キバナコスモス畑!<br /><br />はじめて浜離宮庭園に訪れた去年は、園内に入ってからここに到着するまで、もう少しいろいろよそ見をしたものですが、今年はほぼまっしぐら@<br />ああ、早くキバナコスモスの写真が撮りたいっ!<br /><br />つづきは、「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ再び@(2)In front of:オレンジと赤と黄色とピンク」にて。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10375510/<br />

    あの橋を渡ったら、キバナコスモス畑!

    はじめて浜離宮庭園に訪れた去年は、園内に入ってからここに到着するまで、もう少しいろいろよそ見をしたものですが、今年はほぼまっしぐら@
    ああ、早くキバナコスモスの写真が撮りたいっ!

    つづきは、「キバナコスモスめざして浜離宮公園へ再び@(2)In front of:オレンジと赤と黄色とピンク」にて。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10375510/

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP