その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、スロバキアのスピシュ城のふもとの街をスタート、周辺を少しドライブしてから一気にポーランド国境へ。そして南東部の街、世界遺産にもなっているザモシチへと向かいました。<br /><br />ポーランドの道が…<br /><br />※当時の様子を現地にて日記を書いています。<br />http://www.yuu-koma.jp/?p=1440

ザモシチ ポーランド南東部の街

3いいね!

2009/05/04 - 2009/05/04

188位(同エリア235件中)

0

10

yuukoma

yuukomaさん

この日は、スロバキアのスピシュ城のふもとの街をスタート、周辺を少しドライブしてから一気にポーランド国境へ。そして南東部の街、世界遺産にもなっているザモシチへと向かいました。

ポーランドの道が…

※当時の様子を現地にて日記を書いています。
http://www.yuu-koma.jp/?p=1440

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
航空会社
KLMオランダ航空

PR

  • 今日は朝早くから観光。昨日夕暮れ日没ぎりぎりで飛び込んだスロヴァキア、スピシュ城下の街から出発。<br /><br />5月初旬ですが、朝7時の気温は4,5度!

    今日は朝早くから観光。昨日夕暮れ日没ぎりぎりで飛び込んだスロヴァキア、スピシュ城下の街から出発。

    5月初旬ですが、朝7時の気温は4,5度!

  • 逆光眩しいですが、目の前には巨大なスピシュ城。(後日レポートアップ予定)

    逆光眩しいですが、目の前には巨大なスピシュ城。(後日レポートアップ予定)

  • ま、せっかくなんで立派な勇姿をご覧くださいませ。(ザモシチではないです^^;)

    ま、せっかくなんで立派な勇姿をご覧くださいませ。(ザモシチではないです^^;)

  • あ、ちょっとレボチャって街に寄り道してます。まだスロヴァキアですw

    あ、ちょっとレボチャって街に寄り道してます。まだスロヴァキアですw

  • 実はホテルは寝るのみで朝ごはん食べてなかったので、国境付近にあるテスコで食料調達。<br /><br />安いのなんのって!<br /><br />すみません、まだスロヴァキアw

    実はホテルは寝るのみで朝ごはん食べてなかったので、国境付近にあるテスコで食料調達。

    安いのなんのって!

    すみません、まだスロヴァキアw

  • 国境までの道は非常にすいていたので、快晴のもと極めて快適なドライブ。<br /><br />と思ったのですが、、甘かった。<br /><br />ポーランドに入ってから大型車両が多くなるわ、工事中の道は多いわ、そしてなんといっても信号、これが日本の国道並みにある。それからこの国には立体交差という概念がないのか、ちょっと街に入るとすぐ信号、そして渋滞。道はほとんど1車線だし。ザモシチへ行くひとつの機転となる町「ジェシェフ(Rzeszow)」へ着くのにそして抜けるのに一苦労。<br /><br />そんな苦労もあって、ザモシチに着いたのは午後2時過ぎてました。

    国境までの道は非常にすいていたので、快晴のもと極めて快適なドライブ。

    と思ったのですが、、甘かった。

    ポーランドに入ってから大型車両が多くなるわ、工事中の道は多いわ、そしてなんといっても信号、これが日本の国道並みにある。それからこの国には立体交差という概念がないのか、ちょっと街に入るとすぐ信号、そして渋滞。道はほとんど1車線だし。ザモシチへ行くひとつの機転となる町「ジェシェフ(Rzeszow)」へ着くのにそして抜けるのに一苦労。

    そんな苦労もあって、ザモシチに着いたのは午後2時過ぎてました。

  • そのザモシチですが、中央広場がこんな感じである程度。

    そのザモシチですが、中央広場がこんな感じである程度。

  • ザモイスキさんという貴族がイタリア人建築家を招いて街を設計させたのが16世紀で、オーストリア領、ロシア領などを経て、第2次世界大戦ではナチス・ドイツに占領されたそうですが、運良く破壊から免れれ現在にいったているそうで、そのこともあって世界遺産に登録された。<br /><br />と地球の歩き方には書いてありますが、ほんとこんな程度なんです。

    ザモイスキさんという貴族がイタリア人建築家を招いて街を設計させたのが16世紀で、オーストリア領、ロシア領などを経て、第2次世界大戦ではナチス・ドイツに占領されたそうですが、運良く破壊から免れれ現在にいったているそうで、そのこともあって世界遺産に登録された。

    と地球の歩き方には書いてありますが、ほんとこんな程度なんです。

  • ちょっとがっかりかも。それでもここへきたということはとっても思い出になるわけだからそれだけでも大満足であります。

    ちょっとがっかりかも。それでもここへきたということはとっても思い出になるわけだからそれだけでも大満足であります。

  • 「こんな程度」とはいえども歴史のあるそしてなんといっても「世界遺産」に登録されているということで、見事な観光資源をもつ街ザモシチ、どうも観光地という感じがしないんです。単なるシーズンオフなのかもしれませんが活気もない。<br /><br />これはスピシュ城やバルデヨフ(ともに世界遺産登録)でも感じました。民主化されて10年以上経過しているとは言えど、まだまだ西側のような観光産業が発達している状況にはなっていないようです。

    「こんな程度」とはいえども歴史のあるそしてなんといっても「世界遺産」に登録されているということで、見事な観光資源をもつ街ザモシチ、どうも観光地という感じがしないんです。単なるシーズンオフなのかもしれませんが活気もない。

    これはスピシュ城やバルデヨフ(ともに世界遺産登録)でも感じました。民主化されて10年以上経過しているとは言えど、まだまだ西側のような観光産業が発達している状況にはなっていないようです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP

ピックアップ特集