2009/05/29 - 2009/06/08
42位(同エリア74件中)
なっちぃさん
2009年6月5日(金)
AM7:00出発。パルミラ→アレッポ
出発予定30分過ぎてもドライバーが現れず、昨日支払った追加料金を持ち逃げされたのかと少しイライラしていたら40分遅刻でやってきた。遅刻した上、更に次の発言に驚く。「ここから明後日のダマスカスまでワイフを一緒に乗車させてねん」!!
そんなことがあるとは聞いていたが・・・、なんとなく釈然としない。
まぁ、後から考えたら、奥様が一緒の方がドライバーの居眠り運転防止には良いかなと。。。
本日はルート変更した砂漠の道を走って、「○○の歩き方」には載っていない遺跡へ。
途中、風がきつく砂竜巻のようなのを何度も見かけました。砂で前が見えない状態であっても慣れたドライバーさんは奥様との会話を楽しみながらガンガン走る走る。
広大な何もない土漠の中、突然現れた「カサル・ハイル・シャリキ遺跡」へ到着。かなり、かな~り傷んだ遺跡とゆ~か、砂に埋まったまま&さらに砂に埋もれそうな遺跡でした。砂の舞う中、次の「ルサファ遺跡」へ。こちらも土漠の中、忽然と現れ、そして同じく「砂に埋まったまま&さらに砂に埋もれそうな遺跡」でした。シリア国内には発掘、復元されてない遺跡がまだまだあるのでしょうねぇ。
土漠の中の遺跡観光を終えアレッポ着後、ホテルへチェックインしアレッポ城へ。
この巨大な城塞は、今回の旅行の中でのお気に入りの場所の一つです。屋上からのアレッポの町並みの眺めは素晴らしかったです。もっともっと、じっくりゆっくり城塞内見学したかったな。閉館後も迷ったふりしてウロウロしてみたが、警備のお兄さん(中々の男前君)に見つかっちゃいました、、、残念。顔を覚えられてたようで「閉館てさっき言ったでしょ!?」てな感じでちょっと呆れ顔。ごめんねぇ、お兄さん。
アレッポ城から歩いてグランド・モスクへ行きねずみ男の衣装を借りてモスク内見学。
入り口前広場で休憩中、大人も子供もチラチラこちらを見てる、見てる。ふふ、アジアな人間は珍しいのでしょうねぇ~。
子供ちゃんが興味深げに近くに来ては去る、近くに来ては去るの繰り返しで可愛いかったです。
ホテルまで街散策しながら戻り食事後、再び夜の街散策。
アレッポはとても歩きやすい街でした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
何もない広〜い土の世界。
-
カサル・ハイル・シャリキ遺跡。
土漠の世界に忽然と現れます。 -
砂に埋もれちゃって・・・。
-
いつの日か復元するのかな。。。
-
次の遺跡へ行く途中の村(?)で。
-
ルサファ遺跡。
-
どんなに素晴らしい城(?)、神殿(?)だったのでしょうねぇ。
-
広大でした。
-
復元する!?
-
強烈な太陽の下でどんな歴史があったのでしょうか。
-
砂漠の中のトイレ。
-
風がきつくて砂が舞いあがってます。
-
アレッポ城。
周囲2.5kmの巨大な要塞。
古代都市アレッポ
1986年世界遺産登録 -
暗い通路を抜けると、その大きさに驚き。
-
ここが城の中だとは!!
-
屋上からの眺め。
-
空が近く感じます。
-
アレッポ城から太陽を眺める。
-
閉館でみんな帰って行きます。
-
城塞内入り口近くのお土産物屋さん。
-
グランド・モスクまでテクテク。
-
モスク内はどこも綺麗です。
-
祈り。
-
少し離れたところからグランド・モスクをふり返る。
-
街散策で見つけたお店。
-
路地。
-
夜も歩きやすい街。
-
マンダルーン・ホテルロビー。
こじんまりとしてますが、今回の旅行で一番素敵なホテルでした。 -
室内も雰囲気あり良い感じ&広いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なっちぃさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29