2009/07/11 - 2009/07/17
827位(同エリア1198件中)
なーすけさん
旅の中で楽しみの一つが食事。とはいえ、"いわゆるグルメ"ではないと思う。グルメ本で探していくこともあるが、現地で沢山の人が美味しそうに食べているお店に入ってしまうことが多い。夏の南仏では外で食べるお店が多いからどんなものをどんな風にみんなが食べているかが一目瞭然。またお気に入りのお店を作るのも楽しみ。一番のお気に入りのお店がニースにある・・・当然、今回もそのお店に(^^)
ビール好き・ワイン好き。明るい太陽の下でのバカンスではランチから大好きなビールは当然!!
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
お昼前に成田を発ちパリで乗り継ぎニースへ。到着は夜8時頃。それからホテルに向かい、一休みをして夕食へ。とはいえ、飛行機での移動だけだったのでそれほどお腹は空いていない。でも何かをちょっと食べたい・・・ということで、ホテル近くのカフェでピザを一切れ、そして酒屋さんでビールを購入し、ホテルに戻り部屋での食事。ピザ一切れといえど・・・完食できず(−−)
-
ホテルの朝食。カフェオレ、そしてハムやチーズをバゲットに挟んで食べるのが定番。クロワッサンよりバゲットが好きなんです。ここのホテルではチーズをチーズ切り機で自分で切る。初めてみたチーズ切り機は興味深かったな。日本では見たことありません。写真に撮ればよかったな。
-
旧市街マルシェ近くのサラダとサンドイッチのお店でランチ。メニューをよく見るとお肉料理とかも有り。
ビールではなくちょっとオサレにキールを飲んでみました。それとサーモンのサンドイッチ。サラダがとても美味しいお店なのですが、量がとても多いので少なめのサンドイッチに。これでも充分満腹でした。 -
食後のコーヒー。カフェオレの器のようだがダブルエスプレッソ。
-
マセナ通りにあるレストラン「Le Mirador」まだまだ明るいのですが、これで夜8時くらい。ニースは夜暗くなるのは10時近くになってから。
-
ディナーの最初はまずは「ハイネケン・ドラフト」で喉を充分潤す。気持ちよく美味しい。
-
ローストチキン(1/2)。当然のようにフレンチフライ付き。フランス人はフレンチフライが大好物とみえ、お肉・魚介料理の付け合せとして大量についてくる。フレンチフライをにマヨネーズをつけるのもフランス風?
チキンはカレー風味でとても美味しかった。1/2とはいえこの大きさ。完食できず・・・(−−) -
サン・ジャンカップ・フェラのロスチャイルド邸内のレストランでランチ。レストランからの景色は最高にゴージャス。
-
前夜のチキンが効いているのか、あまりお腹が空かず、冷えたロゼとフルーツサラダ。南仏でのワインはロゼが美味しいとのこと。確かに甘ったるくなくてさっぱりして疲れた胃には心地良し。フルーツサラダと思いきや日本でいうフルーツポンチ。こちらはちょっと甘め。
しっかりとした食事ならば窓際の景色の良い席にしてくれるらしいが、こんな簡単なものではお店の真ん中あたりで・・・景色が遠い。 -
ニースのマルシェは、午後になると花やさんも食料品もみんなお店が撤収してしまい、その後綺麗にお掃除をして夜からレストランに変わる。そう、ここもそんなレストラン。シーフードメニューが豊富な「Chez Freddy」(シェ・フレディ)。お店の中にも席はあるのだが、みんな外の席を選ぶ。暑くもなく寒くもなく気持ちよい夕べ。
-
お肉よりお魚のほうがちょっと高め?今夜はサーモンのグリル。インゲンとご飯のサラダの付け合せ。サーモンにはチーズソースが掛かっていてこれがとても美味。飲み物は当然(?)ビール!食後のエスプレッソは気持ちを落ち着かせてくれる。今夜は頑張って・・・完食(^^)v
-
アンティーブでのランチ。旧市街中心地の広場にあるレストラン「LE RUSTIC」。木陰になっていて風がそよそよととっても気持ちよい。
-
ビールとアボガドサラダ。よくある海老だと思うのだがとても美味しい。特にミソの部分が。
-
ビールとサラダで13ユーロ。お金を支払うトレーに留めるピンが付いていたのは初めてみた。風がわりとよくふくところだからかな?
-
ホテル近くのマセナ通りでの夕食。今夜はビールとお肉。フランスでのビールは何故かハイネケンが圧倒的に多い。何故だろう???お肉にはお決まりのフレンチフライが付く。こちらでもお徳なセットメニューあり(サラダ・メイン・デザート・カフェ)。金額的にはお徳なのだが、全部食べきる自信なし。このお店のお肉の量はかなり控えめ。大体のお店はこの2倍強ある。普通に美味しくお肉は完食。フレンチフライはやっぱり全部は無理っ。ごめんなさい、ジャガイモ農家の方々m(__)m
-
ソスペルでのランチ。ん?これは???何故か食欲が全くなく、非常食として持参していた日本のお菓子の小袋でランチ。旅行中、元気なのに食欲が全くないことが時々ある。胃が休みたいのかな?
-
ランチがお菓子のみだったのでさすがに夜はお腹が空いた。それで一番のお気に入りのお店「LA PIZZA」ヘ。ピザのお店は日本でもイタリアでもいろんなところに行っているがここのピザが一番。ピカ一!ニースに行くとかならず1度は行くお店。
今回はペパロニピザ。そしてビール。この大きさで実は半分の大きさ。故に形が半円。チーズがトロトロしてハンパなく美味。ランチもまともに食べていなかったので完食目指していたがやっぱり・・・無理だった。美味しいのに・・・・今度いつ食べられるかな? -
ニースマルシェ近くサレヤ広場にある「Le Cafe Du Palais」。
-
まずはお決まりのランチビール。ビール"1664"は多分フランスのビール。ハイネケンの次に出会う機会多し。わりとさっぱりして飲みやすい。ビールをオーダーしたからか、「突き出し?」のオリーブとポテトチップスも。フレンチフライではないポテトがとても新鮮な感じ(笑)。ゆったりとした気持ち・時間のなかでおつまみをつまみつつのビール最高!そうしているうちに今日のランチ「Galette Copplete」トマト・ハム・きのこ・チーズのガレット(そば粉のクレープ)が来た。するとまだほとんど残っているオリーブとポテチは回収されてしまった・・・・そういうシステムだったのか(--;;もっと食べておけばよかった。。。
-
Galette Copplete」トマト・ハム・きのこ・チーズのガレット。生のルッコラもとても新鮮で美味しい。甘いデザートのクレープは苦手だが、お食事クレープのガレットは好き。具沢山だからなのか半分くらい食べたところで満腹。それでも完食まで頑張った!美味ガレット(^^)v
-
昨夜のLa Pizzaで隣のテーブルの人がのパスタ・タリアテッレがとても美味しそうに見えたので同系列店の「TAVERNA MASSENA」(タベルナ・マセナ)ヘ。そして今夜がコートダジュールのんびり旅の最後の晩餐。
-
最後の晩餐に相応しく(?)”コート デ プロバンス”で乾杯。ロゼです。甘ったるくなく適度に冷えていてさっぱりして美味しい。
-
アラビアータをタリアテッレ(幅広パスタ)で。ここではパスタの種類を選べる。アラビアータはマカロニでもいいかもしれないけど、タリアテッレを選び、正解だったね。ものすご〜く美味しい。今まで食べたアラビアータのなかで一番美味しい。辛さが効いていて冷えたロゼとも相性抜群。だがやっぱり量が多くて美味しいのに完食できず。。。残念(--;;
-
最後の晩餐でやっとデザート登場。レモンジャーベット。アラビアータの辛さを緩和させてくれる少々甘め。
さてぇ〜、これからホテルに帰って荷物のパッキング。 -
ニース出発は夜の便。それまでニースの街歩き。そしてランチの時間。マセナ広場にあるデパート「ギャラリーラファイエット」内のレストラン。珍しくビールもワインもなしでアイスティー。
-
昨夜につづきタリアテッレ。ソースはボロネーズ(ミートソース)。普通に美味しい。量は昨夜の2/3程であったがやっぱり・・・・完食できず。
すべてのお店のお料理、全部美味しかったな。ただ、完食できないことが多く残念。パンが必ず付いてくるので、それを食べなければと思うけれど、フランスではパンがこれまた凄く美味。パンを楽しみにもしている。
ご馳走様でした(^^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なーすけさんの関連旅行記
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26