2009/07/14 - 2009/07/14
906位(同エリア1198件中)
なーすけさん
ニースから国鉄ローカル電車にのって約20分。アンティーブは「ついで」で来たことがありましたが、気ままな街歩きは今回が始めて。
海の青さはこれまた半端じゃない美しさです。
マルシェ・ペイネ美術館・旧市街・ピカソ美術館・海岸沿いなどをブラブラと・・・
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス
-
国鉄ニース駅。マセナ広場近くのホテルから歩いて15分ほど。トラムに乗れば数分で着くでしょう。
-
アンティーブへは10:45のカンヌ行きの電車で。列車時刻は上りも下りも入り乱れての表示になっています。詳細の時刻表は駅にパンフレット形式で置いてあります。もちろんタダで貰えます。
-
青色の機械がキップの自動販売機。英語での表示もあります。慣れると難しいことはありません。但し、紙幣札は使えません。コインもしくはICチップ付きのクレジットカードで購入。
今回は翌日の他方面への小旅行の切符のことも聞きたかったので窓口で並んで切符を購入。 -
二階建て電車。2等車両でも充分心地よいです。
-
アンティーブの駅前。レンガ色の建物が駅舎です。
-
プロバンス市場。
アンティーブ駅から新市街・旧市街を通って徒歩20分位で到着。こじんまりとしたマルシェです。 -
青空市場ではなく、簡易でも屋根があって活気に満ちています。ほとんどの人が大きめの買い物カゴを持ってのお買い物。エコですね。
-
大きなパンにびっくり(手前の茶色い物体がパンです)。切り売りしているようです。
-
路地モノ野菜という感じですね。日本のように形がそろっていて綺麗にラップされていませんが、逆にこちらのほうが美味しそうに見えます。
-
ニースで有名なヒヨコ豆のおやつ「ソッカ」。ここアンティーブでもあるのですね・・・「ソッカ」。くにゃくにゃしたクレープのような感じです。
-
旧市街中央にあるメリーゴーランド横よりプチトレインに乗る。
-
プチトレインはまずは旧市街を抜けてヨットハーバーに。
-
アンティーブ海岸線を隣町へ向う。
-
隣町ジュアン・レ・パン。小さな町ですが、リゾート地でお店など多数あり。毎年夏には「ジャズフェスティバル」が開催されるようです。
-
ジュアン・レ・パンより海を望む。
-
旧市街中心広場近くにあるペイネ美術館。メルヘンチックなラブリーな作品の原画も見られます。
-
ペイネらしいラブリーな作品。
-
こういう絵も描くのですね。ペイネさん。
-
有名な似顔絵作家(名前はわかりません・・・)の特別展も併設。
-
旧市街を抜け、ピカソ美術館へ向う途中の教会と鐘楼。空の青さと建物とその色に魅せられて。
-
教会横の樹の色も加わって・・・
-
教会全体像。空の青さがやっぱり素晴らしい。
-
ピカソ美術館=クリマルディ城。お城をアトリエにしたピカソ。
-
ピカソ美術館入り口へ。
-
ピカソ美術館内、テラスにある作品、以下3点。
-
-
-
ピカソ美術館脇道を通って海岸線に。
-
ピカソ美術館裏側あたりの海岸線。
-
ヨットハーバーを望む。
-
ピカソ美術館裏手。
-
景色・海の美しさにこの当たりで足を止める人々多し。私もその一人。
-
旧市街散策。以下5枚。
-
-
-
-
この辺りにはレストランや商店などお店が多く、しばらくそんな雰囲気のところを通り、駅に向かいニースに戻る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37