サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月25日、新世界遺産を訪ねて、サンモリッツよりベルニナ線に乗りティラノ迄行った。 ポントレジーナを過ぎ、ディアヴォレッツア駅を過ぎるとこの路線の最高地点のオスピッツオ・ベルニナ駅までの間にレイ・ネイルとラーゴ・ビアンコを見ながら列車は湖畔に沿ってカープを繰り返し描きながら進んでいく。<br />車窓から見られるピッツ・カンブレナやパリュー氷河とこれらの湖とが織り成す風景は素晴らしい。<br /><br /><br /><br />*写真はラーゴ・ビアンコ湖畔に素って走るベルニナ鉄道の列車

こだわりのアルプスハイキング印象に残る湖⑤ラーゴ・ビアンコとレイ・ネイル

2009/07/25 - 2009/07/25

tsunetaさん

*写真はラーゴ・ビアンコ湖畔に素って走るベルニナ鉄道の列車

ディアヴォレッツア展望台からの下りのロープウエイよりレイ・ネイルとラーゴ・ビアンコを眺める

ディアヴォレッツア展望台からの下りのロープウエイよりレイ・ネイルとラーゴ・ビアンコの全体が眺められる

レイ・ネイル(黒い湖)

美しいレイ・ネイル

レイ・ネイル付近の牛の放牧地

ラーゴ・ビアンコ(白い湖)

氷河が溶けてできた水が集められてラーゴ・ビアンコが出来た。

ピッツ・カンブレナとパリュー氷河

ラーゴ・ビアンコに流れる風を利用してウインドサーフィンを楽しんでいる人

ベルニナ線を走っているオープンカー

天気が良ければオープンカーもよさそうであった。

オスピッツ・ベルニナよりアルプ・グリュムまでは湖畔のハイキング道路がある

ラーゴ・ビアンコの堤防

• いっちゃんさん 2009/09/10 10:37:03
    長閑な風景に・・
    tsunetaさん おはようございます。

ベルリナ線にもオープンカーが走っているんですね
    天気がいいときは気持ちよさそうですね。

山間部の湖は景観を良くしていいですね
    白い水面は氷河湖のようですね
    周囲が放牧地というのも長閑で最高。

tsunetaさん 今朝の早朝ウォーキングで今シーズン初めての富士山を見ました。
    何時も見る冬の雪のかぶった白い富士山ではなく、黒いシルエットのような富士山でした。
    早朝から秋晴れで涼しく、若干風があったことが汚い空気を吹き払ってくれたものと思います。
    なにか、清々しい一日のスタートになりました。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2009/09/10 22:30:13
    RE: 長閑な風景に・・
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。
    新世界遺産のベルニナ線はこのような森林限界を超えたところを走っていますので夏でも爽やかな空気を吸い込むことが出来、気分的にも素晴らしいところです。 おまけに湖があり、3000m級の山々に囲まれて氷河が見られ、のどかな放牧も見られ、素敵なハイキングコースもあり、ヨーロッパは勿論、世界中からのハイカーが沢山訪れる場所でもあるようです。

いつちゃんさん! 今日は本当にベランダ越しに積雪の無い黒い富士山が見られましたね。  愈愈、本格的な秋の訪れのようですね。
    10月より登山を開始したいものです。