パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は早起きして、バンコクからバスで二時間のプチリゾート<br />&quot;パタヤ&quot;へ <br /><br />スケジュールがあえば、ダイビングしたかったんやけど <br />合わずダイビングは断念… <br /><br />でも今回往復四時間もかけて、パタヤに行くのは <br />別にお目当ての観光スポットがあるからなのです <br /><br />それは… <br /><br /><br />『パタヤタワー』 <br /><br /><br />高さ170mもあるパタヤタワーという、<br />まあ通天閣的な建物があり、 <br />その頂上から命綱つけてヒモでしゅ~いっと降りれるという <br />珍しいアミューズメント!<br /><br />第六感ならぬ第七感を感じたい私にはもってこい!! <br /><br /><br /><br />とりあえずエカマイという駅まで、<br />電車で乗り継いで、 <br /><br /><br /><br />バスターミナル発見! <br /><br />出たばかりのよ-で40分待ち… <br /><br /><br /><br />そして二時間、<br />韓流スターのようなタイ人とバスを相席して爆睡。 <br /><br /><br />ほんで… <br /><br />ついたど~パタヤ☆ <br /><br />パタヤタワーの前に離島のラン島に行けたらええな~と思って <br />駅前の英語の通じるツアーリストに聞くと<br />ご飯付きで4000円位やと。 <br /><br />でもケチって自分で港行って船乗ろうと<br />モトサイの人に話しかける。 <br /><br /><br /><br />だめっす。アイランド(島)の英語さえも通じない… <br /><br />タイ語で説明すると、なんとかラン島理解してくれたが、 <br />私はラン島行きの港まで行って欲しいが、<br />もちろん英語は通じないし、 <br />むしろ私が『バイクでラン島まで行きたい』と思っているようで <br /><br />それは不可能だといわんばかりに首を横にふる。 <br /><br />ガイドブックを見せたとこで簡単な英単語さえも<br />彼らは読めるわけなく… <br /><br /><br />も-え-わ- <br /><br /><br /><br />ほなパタヤタワーわかる? <br />パ・タ・ヤ・タ・ワー!! <br /><br /><br /><br />微妙…。 <br /><br />多分カタカナ読みじゃあ駄目なんやろうなぁ… <br />ぴゃあたわてゃわーみたいにゆえばええんか… <br /><br />タイ人の英語ってなんかベタッとしてるっつ-か、 <br />Where are you from?さえもたいがい一回じゃ聞き取れない。 <br /><br />まっ私のヒアリング力の問題もあるかもしれないが、 <br />今考えればエジプト人は英語まだ分かりやすかったな…と <br />エジプト人シックになりつつ、 <br /><br />しかし一人のモトサイのおっさんが<br />パタヤタワーをわかったらしく, <br />ジェスチャーで『あの高いとこだろ』みたいにゆってる! <br /><br />そうそうと意気投合してバイクに飛び乗るっ!!!<br /><br /><br /><br />おっさんは港とかプチ観光をしてくれながら、行ってくれた。 <br />(ラン島行くのこの港ちゃうんかな…と思いつつ…) <br /><br />しかしなかなかタワーが見えない <br />不安になってタワーにちゃんと行ってるか確認したら、 <br />またタワーと高さを表すようなジェスチャーを<br />してくれたので安心。 <br /><br /><br />そして…それからも高い坂を上りやっと… <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ついたのは… <br /><br /><br /><br /><br /><br />パタヤで一番見晴らしのいい丘だった!!!!<br /><br /><br />ガ――――――――ン!!!!!!!!!!!!!!<br /><br /><br /><br /><br />おっさんは <br />『ここがパタヤで一番高く景色のいい場所だ』 <br />と自信満々。 <br /><br /><br />いやいやちゃうちゃうとおっさんの地図で確認、指差しっ <br /><br />ほな『あ~パタヤ・パーク・タワーね』 <br />とわかった様子… <br /><br /><br />…っと冷や汗かかせるぜこのおやじ。 <br /><br />そして…また走り出し…おっ見えてきた。 <br /><br /><br /><br />パタヤタワー!<br /><br />到着し、おっさんが帰りも迎えにきてやるから電話しろと <br />紙に携帯番号を書いてくれた。 <br />ありがとう必ず電話するね <br />と感動的な別れをしたが <br /><br />残念ながら私は電話のかけ方を知らないのだった… <br /><br /><br />つ-か英語通じないのにどう電話で会話すんのさ- <br />ごめんよ、おやじ。 <br /><br />んでやっとっす。 <br /><br />チケット売場でおね-さんに <br /><br /><br /><br />グットラックと言われながらチケットを購入し、 <br /><br /><br /><br />さて~とりあえず55階の展望台へ。 <br /><br />約300円のチケットにはおしゃれに1DRINK付きなので <br />不味いオレンジジュースを飲みながら、景色を下見。 <br /><br /><br /><br />う~んけっこ-高いな-… <br /><br />覚悟を決め、 <br /><br />階段で屋上へ… <br /><br /><br />さあ…挑戦です <br /><br /><br />チケット裏のタイ語でおそらく<br />&quot;なんか事故あってもしりまへん&quot;的な <br />承諾書にゆわれるがままサインし… <br /><br /><br /><br />いってきま~す!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />おぉ~!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />うぃ~ <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ほぇ~ <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あっちゅ-まにゴール <br /><br /><br /><br />……てか、気持ちいい-景色いい- <br />動画がお見せできないのが残念です。<br /><br />初めに自分で壁つたいに降りる時はちょっとドキドキするけど <br />意外に命綱がめっちゃ安定感があって全然怖くない。 <br />高所恐怖症でさえなければ誰でも絶対楽しめる! <br /><br /><br />往復四時間もかけてきたかいがあった~ <br /><br />あっちゅ-間にメインイベントは終了。 <br /><br /><br /><br />そしてたまたま通ったバスに乗り込みビーチへ。 <br /><br />パラセーリングもしたいな~とツアーリストを探したが、 <br />全く見つからず… <br />散歩がてらにビーチ沿いを一時間半位歩く… <br /><br />泳げたら~とちゃっかり来ていた水着も虚しく、<br />海はきちゃない… <br /><br />う-… <br /><br />美味しそ-な屋台もない… <br /><br />う-… <br /><br /><br /><br /><br />すいか(30円)で水分補給… <br /><br />…かっ帰ろ <br /><br /><br /><br />とまたまたモトサイを捕まえ結局バスターミナルに帰る <br />おっさんとおされ2ショットww <br /><br />しかし暑い日にバイクに乗るのって、 <br />めっちゃ焼けるけど気持ちいいねんなぁ <br /><br />まっおっさんの後ろやけど…。 <br /><br /><br />でターミナル行くと混んでいて一時間待ち。 <br /><br />わ-お <br /><br />お腹が減って我慢できず、ターミナルでご飯。 <br />覚えていったタイ語がアラビア語のようには<br />簡単には通じなかったんやけど <br /><br />『どれが一番美味しい?』ってタイ語だけは <br />百発百中いつも通じたから、 <br /><br />それが救いで… <br /><br />今日もお店のおばちゃんと<br />地元のお客さんのイチオシをチョイス☆ <br /><br /><br /><br />相席したのは三匹のハエちゃん達だったけど… <br /><br />激ウマ! <br />チキンカレーにナンプラーが効いたような…めっちゃ美味しい! <br />おかわりしたら良かったな~… <br />お腹減ってたのもあって旅行中で一番美味しかったかも。 <br /><br />そしてぼけ-っとバスを待ち、また二時間かけ、 <br />もうひとつのプチメインイベントへ… <br />

タイ初めての一人旅③ パタヤ編

2008/06/19 - 2008/06/21

ピグ

ピグさん

今日は早起きして、バンコクからバスで二時間のプチリゾート
"パタヤ"へ

スケジュールがあえば、ダイビングしたかったんやけど
合わずダイビングは断念…

でも今回往復四時間もかけて、パタヤに行くのは
別にお目当ての観光スポットがあるからなのです

それは…

『パタヤタワー』

高さ170mもあるパタヤタワーという、
まあ通天閣的な建物があり、
その頂上から命綱つけてヒモでしゅ~いっと降りれるという
珍しいアミューズメント!

第六感ならぬ第七感を感じたい私にはもってこい!!

とりあえずエカマイという駅まで、
電車で乗り継いで、

バスターミナル発見!

出たばかりのよ-で40分待ち…

そして二時間、
韓流スターのようなタイ人とバスを相席して爆睡。

ほんで…

ついたど~パタヤ☆

パタヤタワーの前に離島のラン島に行けたらええな~と思って
駅前の英語の通じるツアーリストに聞くと
ご飯付きで4000円位やと。

でもケチって自分で港行って船乗ろうと
モトサイの人に話しかける。

だめっす。アイランド(島)の英語さえも通じない…

タイ語で説明すると、なんとかラン島理解してくれたが、
私はラン島行きの港まで行って欲しいが、
もちろん英語は通じないし、
むしろ私が『バイクでラン島まで行きたい』と思っているようで

それは不可能だといわんばかりに首を横にふる。

ガイドブックを見せたとこで簡単な英単語さえも
彼らは読めるわけなく…

も-え-わ-

ほなパタヤタワーわかる?
パ・タ・ヤ・タ・ワー!!

微妙…。

多分カタカナ読みじゃあ駄目なんやろうなぁ…
ぴゃあたわてゃわーみたいにゆえばええんか…

タイ人の英語ってなんかベタッとしてるっつ-か、

まっ私のヒアリング力の問題もあるかもしれないが、
今考えればエジプト人は英語まだ分かりやすかったな…と
エジプト人シックになりつつ、

しかし一人のモトサイのおっさんが
パタヤタワーをわかったらしく,
ジェスチャーで『あの高いとこだろ』みたいにゆってる!

そうそうと意気投合してバイクに飛び乗るっ!!!

おっさんは港とかプチ観光をしてくれながら、行ってくれた。
(ラン島行くのこの港ちゃうんかな…と思いつつ…)

しかしなかなかタワーが見えない
不安になってタワーにちゃんと行ってるか確認したら、
またタワーと高さを表すようなジェスチャーを
してくれたので安心。

そして…それからも高い坂を上りやっと…

ついたのは…

パタヤで一番見晴らしのいい丘だった!!!!

ガ――――――――ン!!!!!!!!!!!!!!

おっさんは
『ここがパタヤで一番高く景色のいい場所だ』
と自信満々。

いやいやちゃうちゃうとおっさんの地図で確認、指差しっ

ほな『あ~パタヤ・パーク・タワーね』
とわかった様子…

…っと冷や汗かかせるぜこのおやじ。

そして…また走り出し…おっ見えてきた。

パタヤタワー!

到着し、おっさんが帰りも迎えにきてやるから電話しろと
紙に携帯番号を書いてくれた。
ありがとう必ず電話するね
と感動的な別れをしたが

残念ながら私は電話のかけ方を知らないのだった…

つ-か英語通じないのにどう電話で会話すんのさ-
ごめんよ、おやじ。

んでやっとっす。

チケット売場でおね-さんに

グットラックと言われながらチケットを購入し、

さて~とりあえず55階の展望台へ。

約300円のチケットにはおしゃれに1DRINK付きなので
不味いオレンジジュースを飲みながら、景色を下見。

う~んけっこ-高いな-…

覚悟を決め、

階段で屋上へ…

さあ…挑戦です

チケット裏のタイ語でおそらく
"なんか事故あってもしりまへん"的な
承諾書にゆわれるがままサインし…

いってきま~す!

おぉ~!

うぃ~

ほぇ~

あっちゅ-まにゴール

……てか、気持ちいい-景色いい-
動画がお見せできないのが残念です。

初めに自分で壁つたいに降りる時はちょっとドキドキするけど
意外に命綱がめっちゃ安定感があって全然怖くない。
高所恐怖症でさえなければ誰でも絶対楽しめる!

往復四時間もかけてきたかいがあった~

あっちゅ-間にメインイベントは終了。

そしてたまたま通ったバスに乗り込みビーチへ。

パラセーリングもしたいな~とツアーリストを探したが、
全く見つからず…
散歩がてらにビーチ沿いを一時間半位歩く…

泳げたら~とちゃっかり来ていた水着も虚しく、
海はきちゃない…

う-…

美味しそ-な屋台もない…

すいか(30円)で水分補給…

…かっ帰ろ

とまたまたモトサイを捕まえ結局バスターミナルに帰る
おっさんとおされ2ショットww

しかし暑い日にバイクに乗るのって、
めっちゃ焼けるけど気持ちいいねんなぁ

まっおっさんの後ろやけど…。

でターミナル行くと混んでいて一時間待ち。

わ-お

お腹が減って我慢できず、ターミナルでご飯。
覚えていったタイ語がアラビア語のようには
簡単には通じなかったんやけど

『どれが一番美味しい?』ってタイ語だけは
百発百中いつも通じたから、

それが救いで…

今日もお店のおばちゃんと
地元のお客さんのイチオシをチョイス☆

相席したのは三匹のハエちゃん達だったけど…

激ウマ!
チキンカレーにナンプラーが効いたような…めっちゃ美味しい!
おかわりしたら良かったな~…
お腹減ってたのもあって旅行中で一番美味しかったかも。

そしてぼけ-っとバスを待ち、また二時間かけ、
もうひとつのプチメインイベントへ…

タクシー
タイ国際航空

朝はプチビュッフェ。

シンプルに。

暴走族並(笑)

バスターミナル。

小腹減ったな〜

これにのるのだ!

モトサイ!
    きもちぃぃ〜!

あれだ!

ちけっつ。

最上階。

ここから…とびます。

すごい色のケーキ。

並んで待ちます。