パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月15日、滞在期限切れのため、弾丸マレーシアでとんぼ返りして、新たに30日の滞在が許されたので、<br />この機に、リタイヤメントビザの再申請を実施しました。<br />申請の条件として、銀行口座に80万バーツを預金して、60日間の保管期間が必要なのでした。<br />で、2月19日がその60日目となり、申請の条件が整い、<br />イミグレーションで、再申請して、受理されました。<br />

リタイヤメントビザの再申請、無事に受理されました!

10いいね!

2024/02/15 - 2024/03/15

1817位(同エリア2722件中)

0

8

やーれん

やーれんさん

2月15日、滞在期限切れのため、弾丸マレーシアでとんぼ返りして、新たに30日の滞在が許されたので、
この機に、リタイヤメントビザの再申請を実施しました。
申請の条件として、銀行口座に80万バーツを預金して、60日間の保管期間が必要なのでした。
で、2月19日がその60日目となり、申請の条件が整い、
イミグレーションで、再申請して、受理されました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 16日の夕刻に、パタヤに戻ってきました。<br />で、気になる情報があるため、週明けにイミグレへ行くことにします。<br />その気になる点は、外国人滞在証明となるTM30という書類です。<br />これは、取得後に出国した場合は、更新しなければいけないようなのです。ただ、住所が変わらなければ、その必要はないという情報もありました。<br />どちらが本当なのかは、不明なのですが、リタイヤメントビザの再申請でも、必要な書類のため、申請前に確認することにします。

    16日の夕刻に、パタヤに戻ってきました。
    で、気になる情報があるため、週明けにイミグレへ行くことにします。
    その気になる点は、外国人滞在証明となるTM30という書類です。
    これは、取得後に出国した場合は、更新しなければいけないようなのです。ただ、住所が変わらなければ、その必要はないという情報もありました。
    どちらが本当なのかは、不明なのですが、リタイヤメントビザの再申請でも、必要な書類のため、申請前に確認することにします。

    パタヤ イミグレーション (入国管理局) 建造物

  • 明けて2月19日、イミグレのインフォメーションで聞いたところ、申請用の書類をくれました。で指定のカウンターへ出せとのこと。<br />やはり、更新は必要だったのですね。<br />で、新たなTM30は、パスポートにホチキス止めされ、日付も更新されていました。<br />

    明けて2月19日、イミグレのインフォメーションで聞いたところ、申請用の書類をくれました。で指定のカウンターへ出せとのこと。
    やはり、更新は必要だったのですね。
    で、新たなTM30は、パスポートにホチキス止めされ、日付も更新されていました。

  • いよいよリタイヤメントビザ再申請をする2月20日です。<br />まずは、口座情報を更新して、銀行で残高証明を貰います。<br />100バーツほど追加預金して、通帳記入後に、窓口で証明書発行の依頼をします。<br />手数料は100バーツ。<br />本日は、結構並んでいたので、約30分ほどかかりました。

    いよいよリタイヤメントビザ再申請をする2月20日です。
    まずは、口座情報を更新して、銀行で残高証明を貰います。
    100バーツほど追加預金して、通帳記入後に、窓口で証明書発行の依頼をします。
    手数料は100バーツ。
    本日は、結構並んでいたので、約30分ほどかかりました。

  • 無事に残高証明を入手。<br />イミグレ前のコピー屋さんで、パスポート、銀行通帳などの書類のコピーを取得します。<br />一度出国しているので、コピーはすべて取り直しをしました。

    無事に残高証明を入手。
    イミグレ前のコピー屋さんで、パスポート、銀行通帳などの書類のコピーを取得します。
    一度出国しているので、コピーはすべて取り直しをしました。

  • すべての書類の準備が整ったので、<br />インフォメーションで、番号札を貰って、<br />7番カウンター奥の部屋へ突入しました。<br />前回と同じ係官です。<br />前回の書類は、そのまま提出して、<br />別途、本日追加した分や、新たに取り直した書類を<br />分けて提出しました。、

    すべての書類の準備が整ったので、
    インフォメーションで、番号札を貰って、
    7番カウンター奥の部屋へ突入しました。
    前回と同じ係官です。
    前回の書類は、そのまま提出して、
    別途、本日追加した分や、新たに取り直した書類を
    分けて提出しました。、

  • 一部、住居所在の地図に関しては、GoogleMapを利用していたのですが、<br />これは、手書きにしろとの指示、<br />実は事前に、手書き地図も用意していました。<br />で、すべての書類にサインしたら、2部コピーして提出しろとのこと。<br />コンドミニアムの賃貸契約書に関連した書類は10ページにもわたるものなので、<br />40枚ほどの追加コピーとなりました。<br />

    一部、住居所在の地図に関しては、GoogleMapを利用していたのですが、
    これは、手書きにしろとの指示、
    実は事前に、手書き地図も用意していました。
    で、すべての書類にサインしたら、2部コピーして提出しろとのこと。
    コンドミニアムの賃貸契約書に関連した書類は10ページにもわたるものなので、
    40枚ほどの追加コピーとなりました。

  • で、すべての書類を提出すると、<br />パスポートと写真2枚、そして手数料2000バーツが徴収され、<br />パスポートに、領収書がホチキス止めされ、その上に、3月15日の日付印が押されました。<br />で、3月15日に出頭せよとのこと。この日は、現状の滞在期限日なので、<br />この日に、ビザが発給されるものと思います。<br />パタヤに来て、3か月、何とかビザ申請が受理され、<br />3月15日は、念願のリタイヤメントビザが発給されそうです。

    で、すべての書類を提出すると、
    パスポートと写真2枚、そして手数料2000バーツが徴収され、
    パスポートに、領収書がホチキス止めされ、その上に、3月15日の日付印が押されました。
    で、3月15日に出頭せよとのこと。この日は、現状の滞在期限日なので、
    この日に、ビザが発給されるものと思います。
    パタヤに来て、3か月、何とかビザ申請が受理され、
    3月15日は、念願のリタイヤメントビザが発給されそうです。

  • イミグレーションのある、ジョムティエンビーチは、<br />今日も良い天気です。<br />

    イミグレーションのある、ジョムティエンビーチは、
    今日も良い天気です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP