2006/12/09 - 2006/12/10
4177位(同エリア4564件中)
ナオさん
仕事で東京に行った時、わずかな時間しかなかったのですが同じならと、森鴎外の住居跡がホテル内にある宿に泊まりました。ここで鴎外は「舞姫」を執筆したのだそうで、書斎がそのまま残っており、興味深く見てきました。
そして翌朝、食事前の時間を利用して、上野動物園から不忍池辺りを散策しました。東京だというのに、この辺り自然がたくさん残っており、不忍池には渡り鳥が飛来しており、ちょっとびっくりでした。(^.^)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線
-
上野動物園の隣にあるホテル「水月ホテル鴎外荘」は、文豪森鴎外の住居跡をホテル内にそのまま残している宿です。ここでは、森鴎外ゆかりの宿ということで、お土産に「舞姫」というお酒も売られています。
-
私は仕事で東京に出た折、同じ泊まるなら変わった所に泊まってみたいと思い、友達二人を誘って、鴎外荘に宿泊することに決めました。
-
宿に着くと早速鴎外の住居跡を見学しました。ここが森鴎外居住の跡、鴎外荘です。
-
森鴎外の住所跡「鴎外荘」には、庭があり、泉水には鯉がいて、静かな落ち着いた空気がただよっています。ここから「舞姫」や「高瀬舟」などの名作が生まれたのかと思うと、感慨深いものがあります。
-
この日の宿は「水月ホテル鴎外荘」です。森鴎外の住居跡で、東京で自然温泉のある宿です。これは「水月ホテル鴎外荘」の夕食の一部です。
-
これも水月ホテル鴎外荘の夕食の一部です。
-
翌日、朝食の前に散歩に出ました。上野動物園に沿った道を歩いて不忍池まで行きました。
-
不忍池には鴨などの野鳥がいっぱいで、東京とは思えないほどの自然が残されていました。
-
これも不忍池の鳥たちです。
-
藤棚の下に建つ不忍池の碑です。
-
不忍池弁天堂に続く道の端には色々な石碑が作られていました。これは「めがねの碑」です。
-
不忍池弁天島に建立されている長谷川利行の碑です。49歳で亡くなった長谷川利行の碑には、次のような短歌が刻まれています。
人知れず朽ちも果つべき身一つの いまがいとほし 涙払わず
己が身の影もとどめず水すまし 川の流れを 光りてすべる
-
不忍池弁天島にある、これはまた変わった「ふぐ供養碑」です。
-
不忍池弁天島に建つ、東叡山寛永寺不忍池弁天堂にお参りしてきました。
この後は、時間がないので急いで宿に引き返します。
-
これは、森鴎外の旧宅をホテル内に残す「水月ホテル鴎外荘」の朝食です。
仕事で行った東京なので、あまりたくさんのもを見ることが出来ませんでしたが、それでもわずかの時間にしては色々なものを見ることが出来たと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15