ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年振りのヴェトナム!おのぼりさんツアーです。<br /><br />雨季なので、時々はスコールがありますが、その時はチョッとだけ涼しくなります。しかし、暫くして何もしなくても蒸し暑く汗がダラダラです。<br /><br />バスの中のエアコンはガンガン効いていて、外に出ると滅茶苦茶暑いので、自律神経をやられてしまったようです。疲れました。<br /><br />メコン川を船で渡っている時の船上は涼しかったです。そして取れたてのフルーツを食べることができて良かったです。<br /><br />

グッド・モーニング・ヴェトナム part2

2009/08/27 - 2009/08/30

Kim Kim

Kim Kimさん

8年振りのヴェトナム!おのぼりさんツアーです。

観光バス
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

【ホーチミン】ミトーの乗船場。
    ミトーはホーチミンから60?位離れているので、車で2時間25分位かかります。メコン川沿いに船着き場と管理する建物がありました。

• 【ホーチミン】ミトーの乗船場。<br />モーターの着いた船で、大きなメコン川を渡り、一番大きな中洲へ向かう。

【ホーチミン】ミトーの乗船場。
    船に乗り込むと、狭い船の中に木板の座席があり、船の前でガイドが説明していた。

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    川の色は茶色で透明度はほぼ無し。大きな中洲が見える。これから向かう中州はトイソン島という。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />中洲には船着場が沢山見える。水辺にはヤシなどの熱帯植物が鬱蒼と生い茂っていた。

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    何か建物が見える。ガイドの説明では水上ガソリンスタンドだという。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />中洲の近くには水上生活者の家が浮かんでいるのが見えた。犬が3匹家の前にいた。中州から伸びた電線が浮かんでいる家に届いている。

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    中洲の船着場に近づいた。ジャングルのような植物が見えてきた。気温は高く湿気が多い。暑い!。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />いよいよ中洲に到着、船を降りる。

いよいよ中洲に到着、船を降りる。

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    中洲からメコン川を振り返ると、静かに流れる川の水面が光っていた。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />中洲の船着場近くにあったお土産物屋。ココナッツで作ったものが売っていた。

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    中洲を5分ほど歩くと小屋が幾つかまとめて建っている場所へ着く。現地の人がミツバチの巣を見せてくれた。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />小屋の中で休憩する。飲み物がサービスになるそうだ。それにしてもミツバチがブンブン飛んでいる。

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    小屋にいたお姉さんがハチミツとローヤルゼリーを混ぜたものにお湯を注ぎ、ベトナムのレモン(カボスのよう)を絞ってくれた。バーモントドリンクのような感じで美味しかった。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />小屋の近くには様々なフルーツが生っていたが、これはモンキーバナナ(小さくて甘いバナナ)の木で、バナナの房の先にある赤いものはバナナの花だそうだ。刻んでサラダにして食べると美味しいらしい。<br />

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    道端で売っていた椰子の実。パルミラヤシ(オウギヤシ)の実ではないかと思うが確認できなかった。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />ココナッツキャンディを作っているところを見ることができました。まずココナッツを砕いて粉末に、これをペースト状に、袋に入れたペーストを万力で絞り、途中鍋で煮込むので、ココナッツの匂いが立ちこめます。原型を長細い型に押し込み、形を整えてカットする。その後でオブラートに包む。

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    赤いドラゴンフルーツ(手前)と緑のブオイ(奥)が収穫されて積んでありました。ブオイはザボンの仲間でグレープフルーツに似た食感です。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />ドラゴンフルーツが生っている所。そうです、これはサボテンの実でした。正確には、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実です。

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    取れたてのフルーツを食べることが出来た。手前左がランブータン、手前右がパパイヤ、ランブータンの後ろにはドラゴンフルーツ、その右隣がパイナップル、パパイヤの後ろがモンキーバナナでした。真ん中にある皿にはトウガラシが混ざった塩が入ってました。これを付けると甘さが増します。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />ドラゴンフルーツが生っている所。アップで写してみましたが、不思議な形ですね。

【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。
    今日のメインイベントであるジャングルクルーズ。4人乗りの手漕ぎ船の前と後ろに2人の漕ぎ手がいます。

• 【ホーチミン】メコン川の中洲へ渡る。<br />乗るときは足場が不安定でドキドキしますが、乗ってスピードが出てからも右へ左へと、頻繁に揺れました。この狭い支流を何艘もの船がすれ違います。

【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。
    オープンエアーで風が吹き抜けるドームの下、名物料理のお楽しみ。

• 【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。<br />名物料理の一つで、揚げ餅のボール。ライスボールと言ってました。店員がハサミで切って取り分けてくれました。チョットだけ甘かった。

【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。
    名物料理の一つで、エレファント・フィッシュの唐揚げです。ウロコがそのまま付いていてチョッとグロテスクでしたが、美味しいです。これも店員がハサミで切って取り分け、野菜などと一緒にライスペーパーに包んでくれました。

• 【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。<br />エレファント・フィッシュの唐揚げをばらし始めました。

エレファント・フィッシュの唐揚げをばらし始めました。

【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。
    エレファント・フィッシュの唐揚げをほぐして野菜と一緒に包むところです。

• 【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。<br />ベトナム風揚げ春巻。エビ、豚肉、野菜が入っている。周りの皮はお米の粉で出来ていたがサクサクしていて美味しかった。

【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。
    ベトナム風お好み焼きのバインセオ。エビ、豚肉、モヤシ、香草が入っているが、さっぱりとしている。

• 【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。<br />レストランの中庭には蓮の池があり、花が咲いていた。池の周りには南国ムードたっぷりの椰子が生えていて、実も付けていた。

【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。
    レストランの中庭にある蓮の池。所々に花が咲いていた。

• 【ホーチミン】ミトーの近くにあるレストラン。<br />観光客は蓮の池が珍しいようで、花が咲いている場所にはカメラを持った人が大勢集まってました。

【ホーチミン】今回宿泊したホテル。
    朝食の時に、ホテルのレストランにあるテラスから周りの景色を撮影した。これは左側です。

• 【ホーチミン】今回宿泊したホテル。<br />朝食の時に、ホテルのレストランにあるテラスから周りの景色を撮影した。これは中央です。

【ホーチミン】今回宿泊したホテル。
    朝食の時に、ホテルのレストランにあるテラスから周りの景色を撮影した。これは右側です。近くにサイゴン川が見えます。

【ホーチミン】タン・ソン・ニャット国際空港。
    出発ゲートでくつろいでいるところ。とてもゆったりしていて良かった。トイレは日本製でTOTOのマークが入っていた。

• 【ホーチミン】タン・ソン・ニャット国際空港。<br />空港の中にあった牛のモニュメント。子供たちが牛の置物に絵を書いてあり、とても綺麗だった。

• obaqさん 2011/07/02 23:20:18
    こんばんは
    初めまして
    最初の訪問で、ベトナムの旅行記全てに投票を頂き、これから行かれるのかそれともよく知っていられて同じ感動を共有して頂いたのか、と拝見に伺いました。
    何度かベトナムに行かれているようで、ホーチミン周辺の画像がほぼ一致してますね。
    改めて懐かしく感じました。

どうも有り難うございました。

obaq

Kim Kim

Kim Kimさん からの返信 2011/07/03 15:55:25
    RE: こんばんは
    obaqさん

投票ありがとうございます。

自分は初めてベトナムに行った時にハノイからホーチミンまで南下する旅をしました。ハイフォンではハロン湾クルーズをしてカットバ島で過ごしたりしました。比較的暑いところは苦手ですが、ベトナムの雰囲気や食事が自分と合っているのかとても落ち着きます。

そんな訳でベトナム好きです。よろしくお願いします。

UTUSEMI(空蝉)