トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8時出発。250km先のエフェソスに向かいます。<br />途中トルコ石のお店<br />エフェソス2時間観光のあと、<br />革製品のお店<br />そして185km先のパムッカレへ。<br /><br />今日のホテルはHieraporis Hotel (ヒエラポリスホテル)<br /><br />このホテルはチェックインをえらく待たされたり、いつまでたっても荷物が部屋に届かなかったり、ゴキブリがでたり、エアコンのリモコンがなかったり、タオルが使われてたり、酷かった・・らしい。うちの部屋は入り口からちょっと遠くて、手洗い石鹸が漏れていたことくらい。

トルコに行ってきました③

2009/08/03 - 2009/08/13

旅行記グループ トルコ

みそぱんさん

8時出発。250km先のエフェソスに向かいます。
途中トルコ石のお店
エフェソス2時間観光のあと、
革製品のお店
そして185km先のパムッカレへ。

地中海の夜明け

朝ごはんバイキングにはいろんな種類のチーズが。

まずは今日の最初の目的地トルコ石のお店へ。
    ここでマンツーマンで店員さんが営業。
    安くて2万円くらいからです。買えないなあ。

買えないので外に出ても、あるのはトマト畑と

出荷場。

果てしなく続く一本道

トイレはトルコ石色でとっても綺麗でした。

お昼ごはんはこんな素敵なレストランで

こんな冷えてる飲み物もいっぱいあるところで

そこの奥の薄暗いお部屋で。ぬるい有料ビールと…。

きのこ味のスープとサラダとパン

と、これ。美味しかった♪

ビール。5TL。このあたりの名産だというオレンジもデザートにつきました。

お昼ごはんの場所から程なくして、エフェソス。こちらトロイと違って少し発掘が進んでいるので、ちゃんと立ってます。左から上の文様が違うので時代がわかるようになってるそうです。

ナイキの女神。有名です。

こんな風に石と石をつないでいたんだって

高台の好立地

高級住宅街の通路を飾っていたというモザイク

こんなかわいい模様も

公衆トイレ。水洗。寒いときは奴隷が先に座って石の便座を暖めていたんだって。

そんな便座

超有名な図書館

大劇場 昔は屋根があったんだって。

クレオパトラも歩いたという道。昔はこの向こうに港があったとか。今は海は遠い。

暑かったのでここでビール購入4TL。良心的なほうです。あとできいたら近くに生ビールがあったみたい。残念っ。トルコで生ビール、貴重です。

革製品のお店でファッションショー
    微妙なモデルさんたち。
    音楽を流したりの裏方も自分たちでやってます。

ツアーのお客さんもモデルになって参加。楽しいショーでした。けど、さすがに真夏で革製品は誰一人買ってなかったなあ(笑)

そんなこんなでこの日も日が暮れて。用水路を見たのは初めて。

普通に道端を歩いてる牛たち

8時半頃ようやくパムッカレの温泉街に到着。

プールサイドのバイキング。だけどほとんど真っ暗で何を食べているのか良くわかりません。みんなでわいわい食べてたけど、10時頃料理も下げられ、電気も消されたので撤収。

途中ほんの10分くらいだけ温泉プールに入りました。こちらも暗い・・。帽子レンタル1TL。