リギ山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はリギ山へ行った。ウルスラにおしえてもらうまで聞いたこともない場所で、何があるのかすらわからない… 初めて旅行するならガイドブックぐらい見ておくべきだったかもしれないがたいていのものは大都市中心に取り上げられていることもあり、今回はスイス人に案内してもらうという滅多にない機会なので日本ではあまり知られていないような町へ連れて行ってくれることを期待して、観光についてはウルスラに一任するために予備知識のないままスイスを訪れることにした。<br /><br />リギ山に行くには麓のフィッツナウから山頂を結ぶ全長7キロの登山鉄道を利用する。この鉄道は1871年にヨーロッパ初の登山鉄道として開業し、世界でも2番目に古いものだそうだ。<br /><br />スイスといえば登山鉄道や山岳鉄道が有名なので何かしら乗れたらと思っていただけに嬉しい提案!朝8:30にクリングナウを出発し、1時間30分程度で到着した。前日のような雨は降ってはいないが何となくすっきりとしない空模様… <br /><br /><br />9/30 出国→バンコク→<br />10/1-10/2  アンタナナリボ泊<br /> (10/2アンチラベ日帰り)<br />10/3-10/4  ムルンダヴァ泊 ●<br />10/5-10/6  アンタナナリボ泊<br />10/7 アンタナナリボ→バンコク泊<br />10/8 日中:バンコク観光、<br />      夜:空港(両親は帰国、私一人ミラノへ移動)<br />10/9-10/10  ミラノ泊<br />10/11-10/16 トリノ泊<br />  (10/13ジェノヴァ日帰り、10/15サッカー観戦)<br />10/17-10/18 ミュンヘン泊(10/18サッカー観戦)<br />10/19-10/22 クリングナウ泊<br /> (10/20ラインフォール、シャフハウゼン、シュタイン日帰り)<br /> (10/21リギ山、ルツェルン日帰り)●<br /> (10/22バーデン日帰り)<br />10/23-11/1  フィレンツェ泊<br /> (10/26ピサ、ルッカ日帰り)<br /> (10/29シエナ日帰り)<br />11/2-11/3  リミニ泊<br />  (11/3サン・マリノ日帰り)<br />11/4-11/6  レッチェ泊<br />11/7-11/9  アルベロベッロ泊<br />11/10-11/12 マテーラ泊<br />11/13-11/15 ローマ泊<br />11/16 ローマ→<br />11/17 →バンコク→<br />11/18 帰国<br /><br /><br />

2005.09.30-11.18 マダガスカル・タイ・ヨーロッパ vol.12【リギ山】

2005/10/21 - 2005/10/21

juventina

juventinaさん

9/30 出国→バンコク→
10/1-10/2  アンタナナリボ泊
(10/2アンチラベ日帰り)
10/3-10/4  ムルンダヴァ泊 ●
10/5-10/6  アンタナナリボ泊
10/7 アンタナナリボ→バンコク泊
10/8 日中:バンコク観光、
夜:空港(両親は帰国、私一人ミラノへ移動)
10/9-10/10  ミラノ泊
10/11-10/16 トリノ泊
(10/13ジェノヴァ日帰り、10/15サッカー観戦)
10/19-10/22 クリングナウ泊
 (10/21リギ山、ルツェルン日帰り)●
 (10/22バーデン日帰り)
10/23-11/1  フィレンツェ泊
 (10/26ピサ、ルッカ日帰り)
 (10/29シエナ日帰り)
11/2-11/3  リミニ泊
(11/3サン・マリノ日帰り)
11/4-11/6  レッチェ泊
11/7-11/9  アルベロベッロ泊
11/10-11/12 マテーラ泊
11/13-11/15 ローマ泊
11/16 ローマ→
11/17 →バンコク→
11/18 帰国

鉄道

古くからリギ観光の拠点として栄えたフィッツナウの町。ここからリギ鉄道で山頂を目指す。

リギ山の標高は1800m程度とスイスの中ではあまり高くはないが急勾配を約40分かけて、山頂まで上っていく。車窓からはルツェルン湖や点在する小さな町並みが楽しめる。

ハイキング中のご婦人たち。10月なのにノースリーブ… 寒そうだが、標高が上がるにつれて天気が良くなってきた。

ルツェルン湖の深い青色がとても印象的!乗車してから30分ほどでこの高さまで来てしまった。

山頂駅に到着!宿泊施設もあるので先頭車両の前には物資運搬専用の車両が取り付けられていた。

出た!観光地にある、お約束の写真用看板。
    2人分あるのにウルスラは付き合ってくれず(T_T)

羊たちものんびりと気持ちが良さそう。

急斜面で転がっていきそう…

遠くにピラトゥス山を望む。

眼下に見える木々も紅葉してきている。

山頂駅ホームにて。標高が高く、天気がいいので眩しい!サングラスを忘れてしまったのが痛い…

昼食後、改めてゆっくりリギ山を散策してから再び鉄道に乗ってフィッツナウへ戻る。

フィッツナウの駅前にて。観光客を乗せた大型バスがひっきりなしに来ていた。

リギ山を堪能して、私たちはこれからどこへ向かうのかと思ったら…