ディジョン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス国内を回るつもりもあったのですが、そうヨーロッパを訪ねる機会はないだろうという考えと、ヨーロッパを回ってみたい誘惑に勝てず、アルルの次はフィレンツェに行くことにしました。来た道を戻ることになるのですが、やはり地中海岸を通って、イタリアへ入ろうと、駅へ行ったのですが、ニース経由では行けず、ディジョン経由の寝台になると言います。直通列車でないと切符が売れないということかなと考え、ではニースまでで、その先はまたニースでと言っても、それもダメだとのこと。ニースの先の区間が山火事で不通になっていたのでした。バスと徒歩でイタリアへ入ることはできそうですが、来た道を戻ることと、寝台列車というのとで、ディジョン経由の切符をお願いし、翌日出発です。

アルル発ディジョン乗り換え、寝台列車でフィレンツェへ 200307

3いいね!

2003/07/30 - 2003/07/31

99位(同エリア136件中)

0

11

しきん

しきんさん

フランス国内を回るつもりもあったのですが、そうヨーロッパを訪ねる機会はないだろうという考えと、ヨーロッパを回ってみたい誘惑に勝てず、アルルの次はフィレンツェに行くことにしました。来た道を戻ることになるのですが、やはり地中海岸を通って、イタリアへ入ろうと、駅へ行ったのですが、ニース経由では行けず、ディジョン経由の寝台になると言います。直通列車でないと切符が売れないということかなと考え、ではニースまでで、その先はまたニースでと言っても、それもダメだとのこと。ニースの先の区間が山火事で不通になっていたのでした。バスと徒歩でイタリアへ入ることはできそうですが、来た道を戻ることと、寝台列車というのとで、ディジョン経由の切符をお願いし、翌日出発です。

  • アルル(Arles)の旧市街を出、駅へ向かいます。<br />1日移動日の予定が、アルルに半日長くいることができました。

    アルル(Arles)の旧市街を出、駅へ向かいます。
    1日移動日の予定が、アルルに半日長くいることができました。

  • アルル駅構内。<br />掲示板もセンスを感じさせます。ディジョン(Dijon)へ向かうTRAIN17710は、16:00発の予定。まだ1時間弱あります。

    アルル駅構内。
    掲示板もセンスを感じさせます。ディジョン(Dijon)へ向かうTRAIN17710は、16:00発の予定。まだ1時間弱あります。

  • 車窓からみた丘の急な斜面に広がるぶどう畑。<br />ローヌ・アルプ地方(Rhone-Alpes)(ワイン産地としてはコート・デュ・ローヌ(Co^tes du Rho^ne))の町タン・レルミタージュ(Tain-l&#39;Hermitage)のM.シャプティエ(M. CHAPOUTIER)社の畑。「M. CHAPOUTI R」の看板のおかげで、後でこうしてどこの写真かよくわかりました。<br /><br />この付近は、パリからマルセイユへのTGVで通ったわけですが、TGVはローヌ川沿いではなく山の中を抜けていってしまうせいか、そのときは、あまりぶどう畑の印象がありませんでした。席も窓から遠かったからか?<br />

    車窓からみた丘の急な斜面に広がるぶどう畑。
    ローヌ・アルプ地方(Rhone-Alpes)(ワイン産地としてはコート・デュ・ローヌ(Co^tes du Rho^ne))の町タン・レルミタージュ(Tain-l'Hermitage)のM.シャプティエ(M. CHAPOUTIER)社の畑。「M. CHAPOUTI R」の看板のおかげで、後でこうしてどこの写真かよくわかりました。

    この付近は、パリからマルセイユへのTGVで通ったわけですが、TGVはローヌ川沿いではなく山の中を抜けていってしまうせいか、そのときは、あまりぶどう畑の印象がありませんでした。席も窓から遠かったからか?

  • ブルゴーニュ地方(Bourgogne)ディジョン手前、コート・ド・ニュイ(Cote de Nuits)地区の一面のぶどう畑。

    ブルゴーニュ地方(Bourgogne)ディジョン手前、コート・ド・ニュイ(Cote de Nuits)地区の一面のぶどう畑。

  • 定刻(20:49)にディジョン(DIJON VILLE)に到着しました。

    定刻(20:49)にディジョン(DIJON VILLE)に到着しました。

  • ディジョン駅の出札窓口

    ディジョン駅の出札窓口

  • 駅前。サン・ベニーニュ大聖堂(Cathedrale St-Benigne)の二つの尖塔の三角屋根が見えます。

    駅前。サン・ベニーニュ大聖堂(Cathedrale St-Benigne)の二つの尖塔の三角屋根が見えます。

  • ダルシ広場(Pl. Darcy)まで来てみました。<br />ギョーム門(Porte Guillaume)が見えます。<br />その先、リベルテ通り(Rue de la Liberte)を行くと、ブルゴーニュ大公宮殿(Palais des Ducs et desEtats de Bourgogne)、美術館、市庁舎、ノートルダム教会(Eglise Notre-Dame)がある町の中心です。残念ですが、そろそろ駅に引き返します。これまでの町とはまた違った趣がありました。いつかゆっくり訪ねたいです。

    ダルシ広場(Pl. Darcy)まで来てみました。
    ギョーム門(Porte Guillaume)が見えます。
    その先、リベルテ通り(Rue de la Liberte)を行くと、ブルゴーニュ大公宮殿(Palais des Ducs et desEtats de Bourgogne)、美術館、市庁舎、ノートルダム教会(Eglise Notre-Dame)がある町の中心です。残念ですが、そろそろ駅に引き返します。これまでの町とはまた違った趣がありました。いつかゆっくり訪ねたいです。

  • ホームにある列車の編成の案内表示。<br />やがて、列車が入ってきました。A UTILISER DANS LE TRAIN 227。クシェット(COUCHETTE。簡易寝台)で、4人のコンパートメントでした。タリフでEUR137。<br />寝台列車に途中駅から一人で乗ると社交性が高いか押しが強くないと、なかなか悲哀を味わいます(ちょっと言い過ぎ)。初めての陸路での国境越え体験を楽しみにしていたはずですが、ベッドにつくなりすっかり寝入ってしまいました。寝ている間に国境を(スイスもか?)過ぎ、明朝にはイタリアです。

    ホームにある列車の編成の案内表示。
    やがて、列車が入ってきました。A UTILISER DANS LE TRAIN 227。クシェット(COUCHETTE。簡易寝台)で、4人のコンパートメントでした。タリフでEUR137。
    寝台列車に途中駅から一人で乗ると社交性が高いか押しが強くないと、なかなか悲哀を味わいます(ちょっと言い過ぎ)。初めての陸路での国境越え体験を楽しみにしていたはずですが、ベッドにつくなりすっかり寝入ってしまいました。寝ている間に国境を(スイスもか?)過ぎ、明朝にはイタリアです。

  • 翌朝7時前、ボローニャ(BOLOGNA)に到着。ここで2人地元の人が降りました。寄っていかない(の)かって。

    翌朝7時前、ボローニャ(BOLOGNA)に到着。ここで2人地元の人が降りました。寄っていかない(の)かって。

  • 7時45分の定刻にフィレンツェ(FIRENZE S M N)に到着。ホームはターミナルになっています。降車した多くの人はのんびりなんてしていないで、足早に改札へ向かっていってしまいました。ついていきましょう。列車はこの先、ローマまで行ったようです。

    7時45分の定刻にフィレンツェ(FIRENZE S M N)に到着。ホームはターミナルになっています。降車した多くの人はのんびりなんてしていないで、足早に改札へ向かっていってしまいました。ついていきましょう。列車はこの先、ローマまで行ったようです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP