2009/08/15 - 2009/08/19
2707位(同エリア7923件中)
miffy2号さん
- miffy2号さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 70,028アクセス
- フォロワー4人
完全フリープランの街歩き続編です。
3日目はホーチミンの中華街である「チョロン」へ足を延ばしてみることにしました。
チョロンの代表的な存在である「ビンタイ市場」へはサオナムホテルよりタクシーで25分程度(約55,000ドン)。
朝の激しいバイク渋滞に巻き込まれたこともあり、少し時間がかかりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
チョロンのビンタイ市場に到着。
ここは大きな市場でありますが、観光客向けのベンタイン市場と異なりかなりのローカル色が漂う空間でした。 -
私はホテルからタクシーで来ましたが、ベンタイン市場から出ている01番系統のバスでも来ることができます。
-
構図を変えてビンタイ市場をもう一枚!
ホントに観光客色が薄く、ローカルでした。 -
市場の奥に潜入。
市場の中央にはお参りする人々の姿が。 -
市場の内部店舗。
入口近くはもっぱら生地等を販売する店が多かったです。
2階構造になっており、階段であがれます。 -
市場の2階の様子。
ビンタイ市場はよくスリが多いと聞きます。
ローカル色が濃いので、スリが多そうな感じが理解できました。
行かれる先には、充分お気を付け下さい。 -
チョロンのバスターミナル。
-
続いてはビンタイ市場から歩いて7分程度のところにある「チャタム教会」へ。
中華街にある教会なので、中国人の方が多く来るそうです。
教会周辺は非常ににぎわっておりますが、ここだけは静寂な空気が漂っております。 -
教会を下から望む。
-
教会の前には小さなマリア像があります。
-
教会の敷地内には内科診療所がありました。
向って左手になります。 -
この門が教会とチョロンの喧騒を隔てております。
-
門をでるとこんな感じ。
相変わらずのバイクの激しい洪水です。 -
チャタム教会を出てお次は「ティエンハウ寺」へ。
-
今から約250年前に建てられた歴史ある中国寺です。
-
このお寺はさすがに中国式だけあって、屋根の彫刻も龍です。
とっても精細に龍の細工がされております。 -
チョロンの喧騒を抜けて、街歩きを再開。
街歩きの最中に映画館を発見!
ベトナムではこの手の施設を目にすることはあまりありませんでしたので新鮮! -
ホーチミンのバス停。
ベンチのあるバス停もありますが、ここは質素です。
見逃してしまうくらいのバス停です。 -
ホーチミン名物の電線を補修する作業員。
ホントに絡みそうなくらい電線が市内のいたるところで目にします。
場所によっては歩道に電線が垂れ下っていることも・・・。
街歩きにはお気を付け下さい! -
お次はチョロンとは反対方向にあるベンタイン市場に昨日に続いて訪問します。
今日は市場の中をパチリとします。 -
~ベンタイン市場その②~
やはり観光客向けの作りなので、通路が広くて歩きやすい! -
~ベンタイン市場その③~
-
ベンタイン市場を出た後は、ヒンドゥー寺院である「マリアマン・ヒンドゥー寺院」へ訪問。
中はとってもディープなヒンドゥー寺院でした。 -
ヒンドゥー寺院を超えて街歩きを続けると「市民文化公園」にたどり着きます。
-
公園内では若者がけまりのような遊びに興じています。
この光景は大連でも見かけました。
アジア共通の流行りの遊びか? -
市民文化公園をこえてさらに歩くと「戦争証跡博物館」にたどり着きます。
-
博物館に入場すると左手のチケット売場で入場券を購入します。
入場料は15,000ドン。 -
ここはベトナム戦争の記録をとどめています。
そのためか、来場者の多くは米国人が多かったです。 -
米軍機の展示もあります。
-
博物館の中には戦争の悲惨さを訴える展示物が多くありました。
その中でも私が強く印象に残ったのがこの写真。
幼い子供たちの亡骸です。
何の罪もない子供たちが今もどこかで内戦等の犠牲にあっていることを想像すると胸が痛みます・・・。 -
戦争証跡博物館を出て、休憩をしたくなり昨日と同じアイスの名店「ケムバクダン」に来店。
今日は2階のクーラーの効いた席をゲット。 -
この店の名物「バクダンアイス」を食します。
お値段は55,000ドン。
この店の中では最も高価なアイスでした。
お味は美味!
ボリューム満点です! -
ケムバクダンを出て、昼間の人民委員会庁舎をパチリ。
手前のホーチミン像といい感じのショットが撮れました。 -
地元のコンビニの「Shop&Go」
日本のコンビニと異なり品数は少ないです。 -
こちらは日系コンビニのサークルK。
さすが店員の教育はしっかりしていました! -
お次はホーチミン市民の憩いの場、「サイゴン動植物園」に行きます。
-
ゲートをくぐると左手にチケット売り場があります。
入場料は8,000ドン、安いです! -
アツ〜いホーチミンではいい避暑地にもなります。
緑が豊富で、広大で静かな場所で癒されます。 -
大人になってから動物園に来ることはすっかり無くなりましたが、ここは動物までの距離が近く、結構興奮します。
ゾウがこの距離とはかなり近いですよね? -
サイゴン動植物園でまったりと過ごして、そろそろ夕飯の時間。
昨日と同じ、近くのダイヤモンドプラザに足を延ばしてフードコートで摂りました。
メニューはタイ風焼きそばと果汁100%のしぼりたてのリンゴジュースです。
う〜ん、おいしい! -
フードコートの風景。
食後は食器返却は不要です。
シンガポールのフードコートでも食器返却は不要でした。
食器返却するのは日本だけ? -
本日の散策を終えて、ホテルで最後の夜を過ごします。
ベトナムの地ビールで喉をうるおします、うん飲みやすい! -
翌朝目が覚めると慌ただしく食事を摂り空港へ。
途中、激しいバイク渋滞に巻き込まれながらも空港に無事到着。
本日の国際線の発着状況が空港外でも確認できます。 -
チェックイン前の空港フロアー。
シンプルです。 -
手荷物検査を終えて、待合室へ。
発着情報が確認できます。
日本からは直行便のないベトナムの隣国カンボジアのシェムリアップ行きの飛行機もここでなら多く出ていいます。 -
空港内の免税店。
かなりシンプルです・・・。 -
台北までお世話になるチャイナエアライン。
-
ホーチミンシティ〜台北区間の機内食。
美味です! -
ホーチミシティを出て3時間で台北へ。
ターミナルを移動して乗り継ぎします。
スカイトレインからの一枚! -
台北から成田までお世話なる機体。
往路便とは異なり座席モニターのある立派な機体でした。 -
台北〜成田区間の機内食。
往路便もそうでしたが、絶対ホーチミンシティ〜台北区間の機内食の方が充実しています。
チャイナエアラインよ、もっと成田便の機内食を充実させてくれ!
こうして楽しい4日間があっという間に終わってしまいました。
次はどこに行こうかな? -
~おまけ①~
タンソンニャット国際空港で見たJetStar
成田では夜発の便なので、昼間にこうして見られるのは初めて! -
~おまけ②~
マンダリンエアライン
日本では多分見られないと思います。
物珍しさにパチリ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2012/03/17 21:14:36
- 初めましてこんばんは
- miffy2号様
初めまして、ムロろ〜んと申します。
この度はマレーシア旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。お蔭様で往復のエアアジアで快適に過ごすことができ、そしてマラッカとケタム島でゆっくり触れ合い散歩をすることができました。マレーシアでは宗教が違うもの同士でもお互いに尊重し合う精神に感銘を受けました。
miffy2号さんのベトナム旅行記を拝見しました。私は2005年にカンボジアと一緒に旅をしたのですが、その当時の空港はぼろくて人が多くてごちゃごちゃした所でした。中はきれいですね。
今後も旅行記を書いて参ります。飛行機旅も好きで、色々と乗っていますので何かの参考になれば幸いです。何卒宜しくお願い致します。
ムロろ〜ん
- miffy2号さん からの返信 2012/03/18 08:33:08
- RE: 初めましてこんばんは
- ムロろ〜んさま
おはようございます。
こちらこそ投票、書き込み有難うございます。
エアアジア利用してマレーシアに行こうか悩んでいたので、とっても参考になりました。
時間の都合で旅行記はまだ一部しか見られていませんが、続きも拝見しますね!
さてさて、今回はエアアジアはプレミアムをご利用されたようですが、一般座席だと羽田からの7時間はやっぱり辛いのですかね?
LCCはキャンセルが多いとも聞くのでこの2点が心配で踏ん切りつかない状態なのです・・・。
よろしかったら、お時間もあるときにでも教えてください!
これからもよろしくお願いします!
miffy2号
> miffy2号様
>
> 初めまして、ムロろ〜んと申します。
>
> この度はマレーシア旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。お蔭様で往復のエアアジアで快適に過ごすことができ、そしてマラッカとケタム島でゆっくり触れ合い散歩をすることができました。マレーシアでは宗教が違うもの同士でもお互いに尊重し合う精神に感銘を受けました。
>
> miffy2号さんのベトナム旅行記を拝見しました。私は2005年にカンボジアと一緒に旅をしたのですが、その当時の空港はぼろくて人が多くてごちゃごちゃした所でした。中はきれいですね。
>
> 今後も旅行記を書いて参ります。飛行機旅も好きで、色々と乗っていますので何かの参考になれば幸いです。何卒宜しくお願い致します。
>
> ムロろ〜ん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53