2009/08/15 - 2009/08/18
2381位(同エリア7889件中)
miffy2号さん
- miffy2号さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 69,793アクセス
- フォロワー4人
さあ、いよいよベトナムひとり旅の開始です。
今回も完全フリープランなので、街歩きを中心にプランを組みました。
街歩きが好きな私としては、果たして無事にバイクの洪水をかわせるかが心配なのですが・・・。
写真は、サオナムホテルの朝食です。
全部で10品種程度、お味はエコノミークラスとしては合格点だと思います。(*^_^*)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
ホテルを朝の8時過ぎに出発し、タクシーでまずは聖マリア教会へ。
タクシー料金は35,000ドン。
ベトナムでは1,000ドン未満は切り上げなので、実際メーター値は34,200ドン程度でした。 -
慈悲深いマリア像をアップして撮影。
地元の方が手を合わせておりました。 -
教会の内部、正面入り口の右手。
ステンドグラスの規模は非常に小さいのですが、理由はベトナム戦争等の影響だそうです。 -
こちらは正面入り口の左手。
-
教会の内部。
この時間帯はまだ礼拝が行われていませんでした。 -
マリア教会脇を歩く行商人。
ベトナムっぽいひとコマですね。 -
マリア協会近くで結婚式を挙げているカップルを発見!
この日は、ほかにも1カップルを発見しました。
海外行くと、このところこうした光景によく遭遇します。
私も2年半前を思い出します。 -
お次は協会隣にある中央郵便局。
立派な建物で、ここは夜のライトアップも素敵です。 -
郵便局とは言っても、郵便機能のみならず国際電話もかけられます。
他に、お土産販売店が入っていたりと観光的に重要なスポットです。 -
中央郵便局内部中央に飾られたホーチミンの画。
-
マリア協会裏手にあるダイヤモンドプラザ。
ブランドショップが入る高級なショッピングセンターで、営業時間は9:30〜22:00。
4階にはフードコート・スーパーもあり、便利ですがミネラルウォーターはここはかなり高い!
食料品等の最安店はコープマートなので、こちらをおススメします。 -
ダイヤモンドプラザから統一会堂に向かう途中にある緑地。
多くの地元民がここでのんびりと日曜日の朝を過ごしておりました。 -
内容はわかりませんが、何か行われるようです。
-
ホーチミンではゴミ箱が至る所に見られます。
確かに街中にはゴミが捨てられているケースが少なく、ゴミに関する意識は高そうです。
この点で、至る所でツバをはき、平気でゴミを捨てまくる中国とは大きく異なります。 -
よく言われる、社会主義国にありがちなプロパガンダ広告。
他にもいくつかのパターンがありました。 -
統一会堂を望む。
ここは有料なので、チケットを買って入場します。 -
チケット売り場は建物に向って左手にあります。
1人、15,000ドンです。
大きな単位のお金を使っても嫌がられませんので、両替も兼ねて、大きなお金を使いましょう。 -
チケットの検札後、手荷物検査を受けて入場します。
ここは広いっ! -
統一会堂敷地内の展示物。
ホーチミンはこの手の展示が多いです。
ベトナム戦争の記憶を忘れないように・・・。 -
内部には色々と部屋がありますが、一番気に入ったのはこの部屋。
何の部屋かは失念しましたが、社会主義国らしいですね。 -
統一会堂3階フロアより敷地を望む。
ここは空調施設が基本的にありませんので、ひどい暑さに徐々に体調が悪くなりました。 -
敷地奥にあるカフェ。
ここは日陰で、多くの入場客が一息ついています。 -
統一会堂を出て街歩きをしているとこんな画が。
妊婦さんへの気配り、これホント必要ですよ。
愛煙家の皆さん、気をつけてくださいね! -
幼稚園(?)を発見。
どこの国でも幼稚園は愛らしい作りですね。 -
自転車の修理屋を発見。
自転車の数は圧倒的に少ないのですが、やはり需要はあるのでしょう。 -
さてさて、雨季のホーチミンですが朝から強い日差しが照りつけており、やや熱中症的になってきました・・・。
そこで、かねてより行きたかったアイスのお店「ケムバクダン」に休憩かねて行きました。
場所は、人民委員会庁舎近くです。 -
チョコ好きな私が選んだのは「CACAO(カカオ)」で40,000ドン。
オープンテラス席しか空いておらず、やむなくそこで食します。
熱いせいか、アイスが溶けるのが早い・・・。
しかしお味は濃厚で美味しかった!
ベトナムではおしぼりは有料なので、出されましたが使用しませんでした。 -
店内の風景。
ここは向かい合って店舗があり、そちらでは冷房完備の2階席があります。 -
ケムバクダンでは結局、大して休憩できないまま街歩きを再開。
ベンタイン市場を目指して歩きます。
市場の有名なショットをパチリ。 -
ベンタイン市場にあるバスターミナル。
ものすごい数の人々がバスを待っています。 -
市場前にある「チャン・グエン・ハン」像。
市場の前はラウンドアバウトになっていて、ロータリー中州にあります。 -
ベンタイン市場を散策後、昼食をとることに。
どこに行こうか迷いましたが、店舗が多く手軽さで有名な「PHO24(フォー24)」に。
スペシャルフォー(48,000ドン)を注文。
食事が出てくる間、テーブルに注文していないものが並べられますが、うっかり食べないように!
食べた分、請求されますので! -
こちらはキチンとオーダーしたマンゴージュース
(20,000ドン)。
店内で搾る100%ものなので、おいしかったです。 -
食後はさらに散策。
市民劇場をパチリ。
その後、体調回復のために一旦ホテルへ。
その際、国営百貨店でミネラルウォーターを購入。
ローカル品であれば500ccで3,500ドン、1.5リットルで6,500ドン。
国営百貨店の食品売り場に入場の際は、私物持ち込み不可なので、入場前に預けます。 -
夕方になり、再度散策。
夕方のサイゴン川。
多くの地元民が集まっていました。 -
サイゴン川沿いにある、「チャン・フン・ダオ」像。
有名な武人です。 -
サイゴン川を渡ってきた、バイクが続々と連なって来ます。
-
サイゴン川を渡る船。
多くのバイクを積んで行きました。
サイゴン川は油と泥の匂いでなかなかキツいです。 -
暮れゆく街に溶け込む国営百貨店。
-
本日の夕飯は前出のダイヤモンドプラザのフードコートに行きます。
-
フードコートは10店舗程度ありますが、ここでは「フォーボー(牛肉のフォーで45,000ドン)」を食します。
写真はショボイですが、お味はGoodです! -
食後は人民委員会庁舎の夜景をパチリ。
この建物は必ず、道路を隔てて撮影しましょう。
そうしないといけないそうです。 -
中央郵便局まで出向いて夜景をパチリ。
この後、雷が鳴りだしたのでホテルへ帰還。
ベンタイン市場からタクシーに乗り、運賃は25,000ドン程度。
21時ころから2時間程度、激しいスコールが数時間続きました。
翌日も街歩きを行います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43