パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カッパドキアを後にした私たちは、もう一つのハイライト、パムッカレへと向かいました。イメージ的には一面純白の石灰棚にお湯があふれているのですが…

少人数ツアーでトルコ周遊10日間 (3) パムッカレで足浸かれ

3いいね!

2008/08/12 - 2008/08/22

446位(同エリア661件中)

0

10

いがちゃん

いがちゃんさん

カッパドキアを後にした私たちは、もう一つのハイライト、パムッカレへと向かいました。イメージ的には一面純白の石灰棚にお湯があふれているのですが…

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 一晩明けて、カッパドキアからバスで3時間ほどでしょうか。パムッカレに到着です!<br />ここも、とっても見たいところだったので、ワクワクします。水に見えるのは、れっきとした温泉です。

    一晩明けて、カッパドキアからバスで3時間ほどでしょうか。パムッカレに到着です!
    ここも、とっても見たいところだったので、ワクワクします。水に見えるのは、れっきとした温泉です。

  • トルコ人の現地ガイドさんいわく、「今日のみなさんは運がいいです。」とのこと。最近は湯量がなぜか減ってしまい、流すお湯の量を人工的に少なくしているとのこと。今日はお湯が多いらしいです。

    トルコ人の現地ガイドさんいわく、「今日のみなさんは運がいいです。」とのこと。最近は湯量がなぜか減ってしまい、流すお湯の量を人工的に少なくしているとのこと。今日はお湯が多いらしいです。

  • 私としては、一面お湯であふれているのを想像してたので、ちょっとハズれた感じが否めませんが、訪問客の中には、全くお湯が見られなかったという人もいるそうです。<br />それでは、今あるものを満喫するとしましょう。

    私としては、一面お湯であふれているのを想像してたので、ちょっとハズれた感じが否めませんが、訪問客の中には、全くお湯が見られなかったという人もいるそうです。
    それでは、今あるものを満喫するとしましょう。

  • お湯が少なくなったせいで、石灰棚にホコリがたまってきているそうです。このままだと棚が黒ずんでしまうので、お湯を流す場所を少しずつ変えているそうです。

    お湯が少なくなったせいで、石灰棚にホコリがたまってきているそうです。このままだと棚が黒ずんでしまうので、お湯を流す場所を少しずつ変えているそうです。

  • でも、場所によっては、ほら、こんなにお湯があります。ちょろちょろと流れています。日本人は棚田を連想しますが、西洋の人はどう思うんでしょうねぇ。

    でも、場所によっては、ほら、こんなにお湯があります。ちょろちょろと流れています。日本人は棚田を連想しますが、西洋の人はどう思うんでしょうねぇ。

  • パムッカレは、ヒエラポリス遺跡の隣にあります。<br />ローマ人が作った都市ですが、保養施設みたいなもんです。1354年の大地震で廃墟になってしまったそうです。アーチがあるの、わかります?

    パムッカレは、ヒエラポリス遺跡の隣にあります。
    ローマ人が作った都市ですが、保養施設みたいなもんです。1354年の大地震で廃墟になってしまったそうです。アーチがあるの、わかります?

  • 遺跡に温泉がわき出たそうです。<br />今は温水プール!場所によっては結構深いです。<br />プールに入らなくても、見学できます。

    遺跡に温泉がわき出たそうです。
    今は温水プール!場所によっては結構深いです。
    プールに入らなくても、見学できます。

  • プールに入れなくても、パムッカレに足を浸けることはできます。水着の人もいますが、たぶんプールから直接来たのでしょう。泳げる場所はありません。もっとも、場所によってはひざくらいまでの深さがあるので、あえて全身浸かる人もいるかもしれません。<br /><br />ちなみに、入っていい範囲は決められており、あまり奥まで侵入しすぎると、監視員からピピーッ!!と笛を吹きます。棚田に印があるわけではないので、私もみんなも、警告の笛、吹かれまくっていました。

    プールに入れなくても、パムッカレに足を浸けることはできます。水着の人もいますが、たぶんプールから直接来たのでしょう。泳げる場所はありません。もっとも、場所によってはひざくらいまでの深さがあるので、あえて全身浸かる人もいるかもしれません。

    ちなみに、入っていい範囲は決められており、あまり奥まで侵入しすぎると、監視員からピピーッ!!と笛を吹きます。棚田に印があるわけではないので、私もみんなも、警告の笛、吹かれまくっていました。

  • お昼ご飯です。ケバブです。前も食べましたが、結構おいしいですこれ。イスラム圏なので、肉は牛か羊です。お米はいつものごとくパラパラ、というかボロボロです。

    お昼ご飯です。ケバブです。前も食べましたが、結構おいしいですこれ。イスラム圏なので、肉は牛か羊です。お米はいつものごとくパラパラ、というかボロボロです。

  • 聖母マリアの家(!)だそうです。イエスの死後、使徒たちにかくまわれ、トルコの山奥に隠れ住んでいたとか。怪しい伝説ですが、驚いたことにローマカトリック教会の公認聖地だそうです。<br />ものすごい数の観光客がいました。ちなみに、写真に見える建物は、想像復元で、オリジナルは地面から30?くらいの土台だけだそうです。

    聖母マリアの家(!)だそうです。イエスの死後、使徒たちにかくまわれ、トルコの山奥に隠れ住んでいたとか。怪しい伝説ですが、驚いたことにローマカトリック教会の公認聖地だそうです。
    ものすごい数の観光客がいました。ちなみに、写真に見える建物は、想像復元で、オリジナルは地面から30?くらいの土台だけだそうです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP