ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1つ、遠くの国の世界遺産を巡る旅に出かけています。<br /><br />今回は五大陸で唯一残っていたアフリカ大陸へ。<br />目的地はジンバブエと南アフリカ。<br /><br />治安面に不安があったので、HISさんのツアーを利用しました。<br /><br />この旅行の目的<br />①サファリで野生の動物をたくさん見る<br />②サファリロッジに泊まる<br />③世界遺産・ビクトリアフォールズを見る<br />④アフリカゾウに乗る<br />⑤アフリカならではのグルメ<br />⑥ワールドカップ開催前の南アフリカはどんな国か知る<br />⑦憧れの喜望峰<br />です。<br />

南部アフリカ旅行記~南アフリカ編~

2009/05/06 - 2009/05/13

しろくま

しろくまさん

毎年1つ、遠くの国の世界遺産を巡る旅に出かけています。

今回は五大陸で唯一残っていたアフリカ大陸へ。
目的地はジンバブエと南アフリカ。

この旅行の目的
①サファリで野生の動物をたくさん見る
②サファリロッジに泊まる
③世界遺産・ビクトリアフォールズを見る
④アフリカゾウに乗る
⑤アフリカならではのグルメ
⑥ワールドカップ開催前の南アフリカはどんな国か知る
⑦憧れの喜望峰
です。

観光バス
南アフリカ航空
ツアー(添乗員同行あり)

ジンバブエのビクトリアフォールズから1日かけて南アフリカケープタウンまで移動します。

途中、ヨハネスブルグで乗継の待ち時間があるのですが、とにかく長くて暇でした。。。小説1冊読めてしまいます。暇すぎて空港内においてあったフリーの新聞を読みました。

買い物するにも高すぎる。。。

ケープタウンへ移動する飛行機の中から、ケープタウンの夜景が見えました☆
    ケープタウンは、とっても大きな街です。

翌日はこの旅行最後の観光、ケープタウン1日観光です。

朝8時にホテルを出発。

現地ガイドさんからのお願いで、ホテルの外には一歩も出ないでください、とのこと。
    治安が悪すぎるからだそうです。確かに夜の街もだれも歩いていませんでした。
    きれいな街なのに。。。

まずはカラドと呼ばれるカラフルなお家が並ぶ街へ。
    混血の方が住んでいる地域とのこと。でもこれもアパルトヘイトのなごりなんですね。。

次はケーブルカーでケープタウンのシンボル、テーブルマウンテンに登ります!!

た・・高い・・・怖すぎです。
    下に見えるのはライオンズヘッドとケープタウンの街の一部。

テーブルマウンテンの頂上からの景色!
    絶景です。左端がライオンズヘッド。その先の丘の先には建設中のワールドカップのスタジアム。海の真ん中の島はかつてマンデラ大統領が入れられていた刑務所(今は世界遺産の島)のあるロベン島。手前はケープタウンの街。右側の雲がかかっている方はナミビアとのことでした。

テーブルマウンテン上空は雲がかかりやすいとのことですが、快晴でとってもきれいな景色が見れて良かったです。

次はアザラシだらけの島、ドイカー島に船で向かいます。

テーブルマウンテンから30分くらい走り、港に到着。数十分のお買いものタイムの後船に乗り込みます。
    結構揺れるので、酔いやすい人は酔い止め必須。。。

アザラシは。。。い過ぎて若干気持ち悪いくらいでした(^^;;

とにかく島(というか岩)の上という上にアザラシが横たわってます。。

アザラシの次はペンギンです。

アフリカンペンギンがたくさん生息するボルターズビーチへ。

でも近年の温暖化の影響で、ペンギンの数が激減してしまい、保護のために歩道と柵が作られていました。

人間が原因をつくる温暖化、まず最初にその影響を受けるのは何の罪もない動物達。。
    切ないです。

海は。。。とってもきれいでした。

この日のランチは、なんとロブスター1匹です!!

美味しいです。
    1匹じゃ足りません(^^;;

ランチの時間が1時半とかなり遅いのでお腹がぺこぺこでした。

憧れの喜望峰です。

かつてヴァスコダガマが航海した海。
    そして喜望峰の景色・・

これが見たくて南アフリカにきました。
    本当に良かった!

本当の最南端はこっちとのこと。

もちろんこの看板の前でも記念撮影は外せません。

下からの喜望峰(先までは行けませんが)は、波も風も強く荒々しい感じでした。

喜望峰観光が終わったら、ケープタウンのショッピングセンター、ウォーターフロントでお買いものです。

ここでは激安のルイボスティーとチョコレートを会社のお土産用に大量買い。
    とくにアマルアというチョコレートはパッケージも象さんでアフリカらしく、個包装もしてあるので会社のお土産用にお勧めです。

ルイボスティーは日本じゃありえない価格(1箱20パックいりで150円位)で売られています。こちらは仲のいいお友達とかに。

敷地内にはワインショップも有。
    ピノタージュという種類の赤ワインがとっても有名とのことで赤ワインを3本、白ワインを2本お買い上げ。
    大切な人や家族へのお土産はワインが良いと思います。お店のお兄さんが2人いて、それぞれに赤と白、1本づつベストワンを選んでもらい購入しました♪

お味は、どれも美味しかったですが、2006年のピノタージュの赤ワインが中でもとってもおいしかったです。
    だいたい1本1700円位。でもワイン好きの親に聞いたら日本でかったら4000円位はする味のワインだろうということでした。

敷地内にはダチョウの卵ランプのお店が。
    1個5000円位でした。
    ちょっと高い。。。でもたくさん並んでいるととってもきれいです☆

最後のディナーを終えて、本当に最後の観光であるケープタウンの夜景を見にシグナルヒルへ。

こちらもとっても治安が悪いのでバスから絶対に離れないで、とのことでした。

ケープタウンの夜景は函館の夜景に似ているといわれるそうです。
    確かに形とか少し似ています。

ホテルの窓から見えるケープタウンの街の様子です。
    昨日快晴だったテーブルマウンテンにはどんより雲が。。。
    ビジネスアワーが終わるとやっぱり街に人が歩いていません、、、

出発が10時とかなりのんびりだったので、ホテルから外に出れないのはかなり暇でした。。。

ヨハネスブルグの空港にいた飛行機です。
    フライマンゴー。。。
    すごい色の機体でした。

現地の方に聞いたら、激安の航空会社とのこと。

これからまたヨハネスブルグから日本まで約20時間の空の旅です。