茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当に珍しく、家族3人揃って出かける事ができたのに〜<br />計画する時間が無かったのでまたまた、近場のドライブとなってしまいました・・・。<br /><br />まぁ、お盆前ですでに混雑しているかもしれないし、<br />夜は友人宅を訪問する予定だったので、と言うことで、<br />ひまわりが沢山咲いているらしい、筑西市の”あけのひまわりフェスティバル”の開催地へ行ってみることに・・・。<br />まだちょっと早いんじゃない?と思いつつ・・・。<br /><br />筑西市宮山地内の畑が会場ですが、すぐ近くに<br />「宮山ふるさとふれあい公園」があるのでまずはそこを目指して出かけてみました。

あけのひまわりフェスティバル

1いいね!

2009/08/12 - 2009/08/12

8005位(同エリア8873件中)

0

16

まりも母

まりも母さん

本当に珍しく、家族3人揃って出かける事ができたのに〜
計画する時間が無かったのでまたまた、近場のドライブとなってしまいました・・・。

まぁ、お盆前ですでに混雑しているかもしれないし、
夜は友人宅を訪問する予定だったので、と言うことで、
ひまわりが沢山咲いているらしい、筑西市の”あけのひまわりフェスティバル”の開催地へ行ってみることに・・・。
まだちょっと早いんじゃない?と思いつつ・・・。

筑西市宮山地内の畑が会場ですが、すぐ近くに
「宮山ふるさとふれあい公園」があるのでまずはそこを目指して出かけてみました。

交通手段
自家用車
  • 「宮山ふるさとふれあい公園」です。<br /><br />入り口に無料駐車場、農産物直売所の”あけのアグリショップ”&そばの食べられるレストランがあります。<br />そば処は石臼でひいた蕎麦が食べられるみたいでしたが、満席だったので、外からチラッと覗いてみると、かなり大盛りのザルが見えたので食べごたえがありそうでした〜。(大盛りだったのかな?)<br /><br />子供が水遊びできるジャブジャブ池があり小学生位までの子供連れのお母さんが何人も来ていました。<br /><br />今日はこの夏では暑い方の日なので、水遊びgoodです!<br /><br />宮山ふるさとふれあい公園webサイト<br />http://www.city.chikusei.lg.jp/kankou/kankou/16/index.html

    「宮山ふるさとふれあい公園」です。

    入り口に無料駐車場、農産物直売所の”あけのアグリショップ”&そばの食べられるレストランがあります。
    そば処は石臼でひいた蕎麦が食べられるみたいでしたが、満席だったので、外からチラッと覗いてみると、かなり大盛りのザルが見えたので食べごたえがありそうでした〜。(大盛りだったのかな?)

    子供が水遊びできるジャブジャブ池があり小学生位までの子供連れのお母さんが何人も来ていました。

    今日はこの夏では暑い方の日なので、水遊びgoodです!

    宮山ふるさとふれあい公園webサイト
    http://www.city.chikusei.lg.jp/kankou/kankou/16/index.html

  • やや、小腹が空いていたものの、満席の蕎麦処に並ぶ程でもなかったので、<br />アグリショップでアイスを買って、眺めの良さそうな高台の木陰で食べました〜。<br />お〜茨城も結構な米どころよの〜。<br />たんぼが広がっていく・・・。<br />今年は夏の天気がいまいちだからお米の作柄が気になるの〜。<br />まりも母、主婦としてちゃんと地元の”茨城産コシヒカリ”(無洗米・・・エコでしょ)毎日食べてまっせ〜。

    やや、小腹が空いていたものの、満席の蕎麦処に並ぶ程でもなかったので、
    アグリショップでアイスを買って、眺めの良さそうな高台の木陰で食べました〜。
    お〜茨城も結構な米どころよの〜。
    たんぼが広がっていく・・・。
    今年は夏の天気がいまいちだからお米の作柄が気になるの〜。
    まりも母、主婦としてちゃんと地元の”茨城産コシヒカリ”(無洗米・・・エコでしょ)毎日食べてまっせ〜。

  • キャンプ場があります。<br />常設テントが建ってまして、テントサイトの区画も常設テント用になってます。<br /><br />なんか・・・誰もキャンプしていないみたいだけど、<br />本日のインには早く、アウトの後だから???<br />この不景気なご時勢でキャンプ人気も復活しそうなもんだけど〜そうでもないのかな?<br />夏休みなのに・・・。<br />まりも母、もうキャンプは数年もやってないけどやりたいな・・・。<br />友人家族と良く行ったもんだ。<br />ボーイスカウトの指導員とかやってる友人も多いのでキャンプも慣れたもんで楽しいです。<br />

    キャンプ場があります。
    常設テントが建ってまして、テントサイトの区画も常設テント用になってます。

    なんか・・・誰もキャンプしていないみたいだけど、
    本日のインには早く、アウトの後だから???
    この不景気なご時勢でキャンプ人気も復活しそうなもんだけど〜そうでもないのかな?
    夏休みなのに・・・。
    まりも母、もうキャンプは数年もやってないけどやりたいな・・・。
    友人家族と良く行ったもんだ。
    ボーイスカウトの指導員とかやってる友人も多いのでキャンプも慣れたもんで楽しいです。

  • 「あけのひまわりフェスティバル」の会場あたりです。<br /><br />こちらには駐車場が無いので、公園から歩いてくるのがいいかもしれません。<br />たいした距離ではないです。<br /><br />みると一面にオレンジ色の花が!!<br />でも・・・ひまわりじゃないよ・・・。一目瞭然。<br /><br />ひまわりは・・・まだ早かったよ・・・。<br /><br />筑西市観光協会のwebサイト<br />ひまわりの開花状況も掲載<br />http://www.chikuseikanko.jp/index.html

    「あけのひまわりフェスティバル」の会場あたりです。

    こちらには駐車場が無いので、公園から歩いてくるのがいいかもしれません。
    たいした距離ではないです。

    みると一面にオレンジ色の花が!!
    でも・・・ひまわりじゃないよ・・・。一目瞭然。

    ひまわりは・・・まだ早かったよ・・・。

    筑西市観光協会のwebサイト
    ひまわりの開花状況も掲載
    http://www.chikuseikanko.jp/index.html

  • コノハナハ〜キバナコスモスデスネ〜。<br /><br />って自分、知らない花でした・・・。<br />でっかいマリーゴールド風?とか勝手に思って不思議がっておりました・・・。<br /><br />ひまわりじゃないけど、ひまわりじゃないけど!<br />黄色やオレンジがいっぱい咲いててきれいです!!<br />(負け惜しみではないよ)

    コノハナハ〜キバナコスモスデスネ〜。

    って自分、知らない花でした・・・。
    でっかいマリーゴールド風?とか勝手に思って不思議がっておりました・・・。

    ひまわりじゃないけど、ひまわりじゃないけど!
    黄色やオレンジがいっぱい咲いててきれいです!!
    (負け惜しみではないよ)

  • 見よ!!<br />筑波山をバックにいい感じじゃ〜ありませんか。<br />(もっと写真上手くて、カメラ良かったらフォートラベルの日めくりカレンダーに応募するのにな・・・)<br /><br />今が見頃!!です。<br />ひまわりじゃなく、これを見に来たのならバッチリだったんだけど・・・。

    見よ!!
    筑波山をバックにいい感じじゃ〜ありませんか。
    (もっと写真上手くて、カメラ良かったらフォートラベルの日めくりカレンダーに応募するのにな・・・)

    今が見頃!!です。
    ひまわりじゃなく、これを見に来たのならバッチリだったんだけど・・・。

  • ひまわりちゃんはですね・・・<br />こんな感じでございます。<br /><br />一重のひまわりがぼちぼち咲き始めた所。<br />ここは八重のひまわり・・・通称ゴッホのひまわりっていうやつですか、あれがメインで八重のひまわりが100万本も咲くのだそうです。<br />8月末が見頃らしいので、また行けばいいのだが・・・。<br />

    ひまわりちゃんはですね・・・
    こんな感じでございます。

    一重のひまわりがぼちぼち咲き始めた所。
    ここは八重のひまわり・・・通称ゴッホのひまわりっていうやつですか、あれがメインで八重のひまわりが100万本も咲くのだそうです。
    8月末が見頃らしいので、また行けばいいのだが・・・。

  • 僕の夏休み!!って図ですね〜。<br /><br />ひまわりにハチが来ています。<br />このひまわりはあまり大きくありませんが、<br />八重のひまわりがメインながら、<br />その他の一重などのひまわりは”世界のひまわり”と言う事で種類多く植えられているそうです。

    僕の夏休み!!って図ですね〜。

    ひまわりにハチが来ています。
    このひまわりはあまり大きくありませんが、
    八重のひまわりがメインながら、
    その他の一重などのひまわりは”世界のひまわり”と言う事で種類多く植えられているそうです。

  • 咲き始めたかな?というのはこの種類のもの位でした。<br /><br />広い畑に100万本のひまわりが咲いた所は圧巻でしょう。<br />晴天の日に見たいですね。

    咲き始めたかな?というのはこの種類のもの位でした。

    広い畑に100万本のひまわりが咲いた所は圧巻でしょう。
    晴天の日に見たいですね。

  • ひまわりは、予想通り、まだ早かったけど、<br />キバナコスモスのきれいな景色が見られたので、それはそれで、良しとする事にしました。<br /><br />沢山の花が一斉に咲く図と言うのはいいものです。<br />

    ひまわりは、予想通り、まだ早かったけど、
    キバナコスモスのきれいな景色が見られたので、それはそれで、良しとする事にしました。

    沢山の花が一斉に咲く図と言うのはいいものです。

  • お花を見終わって、まだ時間もあるので、近くだし、と言うことで、真壁の町にまたまた行ってみる事にしました。<br /><br />前に車を停めた、民俗資料館の駐車場・・・と思ったら、あらあら〜。<br />建物は資料館も元役場の公民館だかの建物もろとも無くなって、発掘作業が行われていました〜。<br /><br />どちらの建物も古くて相当キテましたが、2月におひな祭りに来た時はまだありましたけどね・・・。<br />

    お花を見終わって、まだ時間もあるので、近くだし、と言うことで、真壁の町にまたまた行ってみる事にしました。

    前に車を停めた、民俗資料館の駐車場・・・と思ったら、あらあら〜。
    建物は資料館も元役場の公民館だかの建物もろとも無くなって、発掘作業が行われていました〜。

    どちらの建物も古くて相当キテましたが、2月におひな祭りに来た時はまだありましたけどね・・・。

  • で、さっき蕎麦を食べ損なったのもありつい目にとまったのが、<br />発掘作業中の現場のまん前のお肉屋さん!!<br /><br />ここ2月にも来て、おいしいコロッケを買って食べております。<br /><br />お店の写真を今回撮り忘れたので、実はこの画像は2月に撮ったものです・・・。<br />でも全く変わってませんので、ゆるして。<br />だって、ここ本当にコロッケおいしくて、真壁を訪れたらぜひ行って欲しいので〜、<br />やはり画像が無くっちゃ。

    で、さっき蕎麦を食べ損なったのもありつい目にとまったのが、
    発掘作業中の現場のまん前のお肉屋さん!!

    ここ2月にも来て、おいしいコロッケを買って食べております。

    お店の写真を今回撮り忘れたので、実はこの画像は2月に撮ったものです・・・。
    でも全く変わってませんので、ゆるして。
    だって、ここ本当にコロッケおいしくて、真壁を訪れたらぜひ行って欲しいので〜、
    やはり画像が無くっちゃ。

  • じゃがいもオンリーの昔コロッケが1個50円!!<br />おばさんがその場で揚げてくれます!!<br /><br />これがめちゃめちゃうまいのよ〜。<br />揚げたてコロッケにソースや塩はいらねっ!!<br />そのまま熱々をがぶり!<br />うまい〜。<br /><br />このお肉屋さん、既にお肉の方はあまりやっていなくて、揚げ物で勝負のようですが、<br />種類も多いしおばさんがひとりでやってる所がなんだか、応援したくなる雰囲気です。<br />(応援したいならコロッケ100個位買えってか?う〜んそう言えば昨夏、自宅でパーティーした時 40人位来たから友人がお土産にコロッケ50個とか買ってきたな〜。コロッケ大人買い!「あるだけ揚げて。」かっこよす。)<br /><br />家の近くだったらしょっちゅう買っちゃうのにな・・・。<br /><br /><br />

    じゃがいもオンリーの昔コロッケが1個50円!!
    おばさんがその場で揚げてくれます!!

    これがめちゃめちゃうまいのよ〜。
    揚げたてコロッケにソースや塩はいらねっ!!
    そのまま熱々をがぶり!
    うまい〜。

    このお肉屋さん、既にお肉の方はあまりやっていなくて、揚げ物で勝負のようですが、
    種類も多いしおばさんがひとりでやってる所がなんだか、応援したくなる雰囲気です。
    (応援したいならコロッケ100個位買えってか?う〜んそう言えば昨夏、自宅でパーティーした時 40人位来たから友人がお土産にコロッケ50個とか買ってきたな〜。コロッケ大人買い!「あるだけ揚げて。」かっこよす。)

    家の近くだったらしょっちゅう買っちゃうのにな・・・。


  • 観光案内所になっている、旧真壁郵便局の建物裏手に屋外の休憩所があります。<br /><br />そこの隅にこの手押しポンプの井戸があるのです。<br />ひゃあ〜昨年末に「江戸とうきょうたてもの園」で見てから、押してみたす。と思っていた井戸!<br />終に押せたよ〜。<br />お〜じゃ〜じゃ〜冷たいお水が出る〜。<br />上の所からもガッポンガッポン水が出ちゃうのもいいな〜。(変な感動)<br />これは貴重な体験だ。<br />

    観光案内所になっている、旧真壁郵便局の建物裏手に屋外の休憩所があります。

    そこの隅にこの手押しポンプの井戸があるのです。
    ひゃあ〜昨年末に「江戸とうきょうたてもの園」で見てから、押してみたす。と思っていた井戸!
    終に押せたよ〜。
    お〜じゃ〜じゃ〜冷たいお水が出る〜。
    上の所からもガッポンガッポン水が出ちゃうのもいいな〜。(変な感動)
    これは貴重な体験だ。

  • おひな祭りの時は人で溢れんばかりだった通りも、<br />この日はお店がお休みの水曜日だった事もあってこんなに静か。<br /><br />でも、飲み物や焼きソバを売ってる、昔っぽいお菓子屋さんの前を通ったら、中学生位の男の子に<br />「こんにちわ」と声を掛けられました。<br />その年頃の男子なんて、恥ずかしくて99%は見知らぬ人に挨拶なんてしないよね・・・。<br />こっちがびっくり!<br />「こんにちわ」と返事を返したものの、なんかもっとマシな事言えばよかったかな?と・・・。<br />真壁の人はおひな祭りの時だけでなく、いつも暖かい、おもてなしの心をお持ちでしょうか。<br /><br />懐かしのコロッケも押した手応えに遠い昔を感じた井戸も、男の子の挨拶も、<br />真壁はいつ来てもほっとする癒しの町なのかも。

    おひな祭りの時は人で溢れんばかりだった通りも、
    この日はお店がお休みの水曜日だった事もあってこんなに静か。

    でも、飲み物や焼きソバを売ってる、昔っぽいお菓子屋さんの前を通ったら、中学生位の男の子に
    「こんにちわ」と声を掛けられました。
    その年頃の男子なんて、恥ずかしくて99%は見知らぬ人に挨拶なんてしないよね・・・。
    こっちがびっくり!
    「こんにちわ」と返事を返したものの、なんかもっとマシな事言えばよかったかな?と・・・。
    真壁の人はおひな祭りの時だけでなく、いつも暖かい、おもてなしの心をお持ちでしょうか。

    懐かしのコロッケも押した手応えに遠い昔を感じた井戸も、男の子の挨拶も、
    真壁はいつ来てもほっとする癒しの町なのかも。

  • そろそろ、夕方が近づいたので、帰宅の途に。<br />真壁からつくば市に向かう途中、いつも気になってるハニワ満載のお店をチラッと覗いてみました。<br /><br />お店の周り、道路の反対側にも大きなハニワがどっさり並んで、ものすご〜くインパクトあるんです。<br />で、ついハニワ買いたくなったりして〜って・・・どこに置くんじゃい!と自らにつっこみ・・・。<br /><br />それにこのハニワお1人おいくら万円???<br />かなり大きいんですよ。それがこんなにいや、もっとずら〜と並んでいて、季節のお花も植えてあったりして素敵すぎ。<br />いつか1名お持ち帰りしてみたいです・・・。<br /><br />いや次回はちっせハニワでいいから欲しい!!<br /><br />西浦製陶さん。(”なにこれ珍百景”でも放送されたらしいです)<br /><br />夏に半日、暇にまかせて徒然なるままにぶらついただけでしたが、<br />なんとな〜くレトロ。なんとな〜くほんわか(夏で暑いけど)な時間がすごせました。<br />

    そろそろ、夕方が近づいたので、帰宅の途に。
    真壁からつくば市に向かう途中、いつも気になってるハニワ満載のお店をチラッと覗いてみました。

    お店の周り、道路の反対側にも大きなハニワがどっさり並んで、ものすご〜くインパクトあるんです。
    で、ついハニワ買いたくなったりして〜って・・・どこに置くんじゃい!と自らにつっこみ・・・。

    それにこのハニワお1人おいくら万円???
    かなり大きいんですよ。それがこんなにいや、もっとずら〜と並んでいて、季節のお花も植えてあったりして素敵すぎ。
    いつか1名お持ち帰りしてみたいです・・・。

    いや次回はちっせハニワでいいから欲しい!!

    西浦製陶さん。(”なにこれ珍百景”でも放送されたらしいです)

    夏に半日、暇にまかせて徒然なるままにぶらついただけでしたが、
    なんとな〜くレトロ。なんとな〜くほんわか(夏で暑いけど)な時間がすごせました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP