ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日から23日までドイツ・オーストリアを旅してきました。写真を撮りすぎて整理に1ヶ月もかかってしまいました。<br />ツアー参加ですが、参加者が13名でしたのでゆったりと旅ができました。<br />日程は下記の通りです。<br />7月15日 関空出発 アムステルダム経由でフランクフルトへ<br />      ウィスバーデン泊<br />7月16日 リューデスハイム散策の後、ライン川下り ザンクトゴアールで下船 観光バスで移動しハイデルベルグ観光 古城街道を経てローテンブルグ泊<br />7月17日 午前中 ローテンブルグ観光、午後ロマンチック街道を移動しヴィース教会に立ち寄り、ホーエンシュバンガウ泊<br />7月18日ノイシュバンシュタイン城観光後アルペン街道を経てインスブルグ市内観光 ザルツブルグ泊<br />7月19日 午前中 ザルツブルグ観光 午後ザルツカンマーグートのザンクトギルゲンに立ち寄り、更にハルシュタット遊覧クルーズ ゴーザウ泊<br />7月20日 メルク修道院見学後メルクからデュルンシュタインまでドナウ川クルーズ ウィンー泊 ウィーン風居酒屋ホイリゲで夕食<br />7月21日 午前中 ウィーン市内観光 午後はオプショナルのウィーンの森ツアーとシェーンブルン宮殿コンサートを楽しむ ウィーン泊 <br />7月22日 ウィーン空港からアムステルダムトランジットで23日朝関空着<br /><br />NO6ではホーエンシュバンガウ・ノイシュヴァンシュタイン城の旅行記をご紹介します<br />

ドイツ・オ―ストリアに行ってきましたNO6(ホーエンシュバンガウ・ノイシュヴァンシュタイン城)

2009/07/17 - 2009/07/18

花好京人

花好京人さん

日程は下記の通りです。
7月15日 関空出発 アムステルダム経由でフランクフルトへ
      ウィスバーデン泊

観光バス
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)

ノイシュヴァンシュタイン城が見えてきました
    写真で見るのと異なります
    見る角度により形が変わるからです

宿泊したホテルの部屋の窓からのノイシュヴァンシュタインです。

フュッセン(シュバンガウ地区) シュロス リシュル ホテルとノイシュヴァンシュタイン城

ホーエンシュヴァンガウ城からのノイシュヴァンシュタイン城です

シュロス リシュル ホテルとホーエンシュヴァンガウ城

夕食までに時間があったので、ホーエンシュヴァンガウ城 に登って見ました。

ホーエンシュヴァンガウ城 のテラスです

ホーエンシュヴァンガウ城からのフュッセン(シュバンガウ地区)の町並みです

ホーエンシュヴァンガウ城に登る道端の花

ホーエンシュヴァンガウ城に登る道端の花 アザミの仲間

18日になりました。今日も雨です。ホテルの窓から撮りました。

地元のシャトルバスを利用してホーエンシュバンガウにあるノイシュバンシュタイン城に行きました。
    この城はルードリヒ2世健造の城です。先ず、つり橋から城を眺めました。強風で橋が揺れています。うまく写真が撮れません。おまけに城は修復中です。尤もいつもどこかを修復しているそうです。橋を渡ったあたりからの写真がパンフレットで見る写真に近いように思えましたが、濡れ鼠になって行っても無駄なのでやめました。

つり橋からはノイシュバンシュタイン城と反対の方向に滝が見えます。

滝から少し下って迂回してノイシュバンシュタイン城に行く途中で、ホーエンシュヴァンガウ城とシュウァンゼーが見えます。

ホーエンシュヴァンガウ城と左アルプ湖右シュウァン湖

ノイシュバンシュタイン城を下から見上げます。

9時前に着きましたが開場は9時でした。入場の順番が来るまで入口の広場で待ちます。
    広場から先ほどのつり橋と滝が見えます。

広場から見たノイシュバンシュタイン城の一角です。

広場で順番を待っています

自動改札機のところに入場できる番号が3つ出ます。その番号の券を持っている人しかその時間に入場できないようにして中の混雑を回避しています。
    写真の左上の赤いランプがそれです。

内部は写真撮影きんしです。内部から外の写真を撮ることはOKです。

ノイシュバンシュタイン城です。出口を出て馬車道の起点辺りの展望所からの撮影です。
    ここから馬車で下ることもできます。

ノイシュバンシュタイン城です。出口を出て馬車道をかなり下った当りからの撮影です。

登ってくる馬車とすれ違います

ホーエンシュヴァンガウ城が見えるあたりまで下ってきました。

時間があったので近くのアルプ湖まで行ってみました。

ノイシュバンシュタイン城の見学を終えインスブルグに向かうアルペン街道の途中にドイツ最高峰ツークシュピッツエ(2062m)登山口であり冬季オリンピックの開催地にもなったガルミッシュ・バルテンキルヒェンの町あります。

ガルミッシュ・バルテンキルヒェンの町壁画

次は、ドイツ・オ―ストリアに行ってきました NO7(インスブルグ)に続きます。