キャニオンランズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユタ州東部キャニオンランズ国立公園のニードルス地区に、「エレファントヒル」と呼ばれる難易度の高いオフロードコースがあり、今夏このコースにチャレンジしてみた。<br /><br />オーストラリアのバングルバングルが主として水対策に気を使うオフロードコースであるのに対して、エレファントヒルは岩場対策につきる。平均斜度30度くらいの急坂に加えて、ゴロゴロと大きな岩が散在するため時として斜度は35度を超えることがある。<br /><br />こうした難所をクリアするには通常の4WD車(現地ではSTOCKタイプと呼ぶ)は避けた方が無難で、車高が一段と高く床下を十分にプロテクトしたMODIFIEDタイプで臨むべき。MODIFIEDタイプであれば、コース取りの選択肢が増えるからだ。<br /><br />ジープのレンタルはモアブの町でできる。<br />通常レンタカーのオフロードドライブ中の事故は保険がきかないが、オプションで自己負担上限3,000ドルの保険をかけた。<br /><br />尚、夏場のキャニオンランズは日中気温が40℃近くにまで上がることも少なくないため、水は十分に確保しておこう。モアブのスーパーでは水1ガロン当たり80セントくらいで売っており、4ガロンの水を積んで出発した。<br /><br />YOU TUBEで動画が見れます。<br />http://youtu.be/AWqMP5evevI

究極のオフロードコース・エレファントヒル体験記 +++動画付+++

2007/08 - 2007/08

roku-chanさん

ジープのレンタルはモアブの町でできる。

YOU TUBEで動画が見れます。

レンタカー

ELEPHANT HILLのエントランス。

いきなりゴツゴツとした岩がころがっており、最初はハイカーのトレイルかと思ってしまうが、れっきとしたジープ専用トレイルなのだ。

写真のごとくクルマが走る道とは到底思えない。

突入する前にいったん徒歩で丘の中腹まで登ってみた。どのコースで行けば安全に登れるかイメージしておくためだ。

まさに階段をジープで登っている気分。
    アクセルは強すぎても弱すぎてもいけず、気を使うところである。

平均斜度は20度程度と見られる。
    あとに続く急坂は30度台に達するが、エントランス付近のスロープは序の口レベルに過ぎないことに気づく。

尖った岩もあるため踏まないように注意。パンクさせると1本180ドルかかる。

斜度が上がってジープがスタックしてしまった。
    スリックロックと呼ばれるこの種の岩場はクルマを停止させると登りが難しくなる。

スタックしたら一度バックして勢いをつけて駆け上がる。
    但し、アクセルを踏み込みすぎると、フロントが舞い上がってそのまま仰向けに転んでしまう可能性もあるので注意。

スイッチバックのあとのアップヒル。

ちなみにアップヒルではエアコンやステレオなどは全て切っておいたほうが良い。

BUMPYな路面が続き、ときおりタイヤが浮き上がってしまうのがわかる。

ELEPHANT HILLの頂上に到着。

頂上部分から数百メートル程度は平坦な砂地の道が続く。

クルマの中から見るとこんな感じだ。

尖端がとがった岩山・・・これがニードルスの地名の由来だ。

ニードルス拡大写真。

ホッとするのもつかの間。
    今度は急なダウンヒルが待っている。

見下ろす景色はきれいだけれど。。。

眼下のはるか彼方にジープトレイルが続く。

エレファントヒル後半のダウンヒルはかなりの急勾配であることがわかる。

恐る恐るダウンヒルにトライ。

クルマからの眺め。
    左手前方にダウンヒルが待ち受けている。
    (写真を拡大するとわかりやすいです。)

ダウンヒルは、幼児が手すりにつかまりながら階段を降りるごとく、ゆっくりと確実に。

アップヒルとは逆にダウンヒルではエアコンはつけておく方が良いとされる。エンジンのパワーを落とす効果があるためだ。

誤って床をぶつけないようにスピードは落として走ろう。

谷側に車体が傾く場面が何度かあるが、横転しないようにコース取りには気をつける必要あり。

ここでコケると、そのまま崖下に転げ落ちて行くことに。。。

再び急勾配。道幅が広がっているのが救いだ。

あともう一息だ。

こうした落差はいたるところにある。

オイルパンなどを破損すると600ドル近くとられるので注意。

無傷で生還できホッとする。

お断り:旅程をタイトに組みすぎたため、DEVILS KITCHENのNARROW SECTIONやSILVER STAIRS等の難所はチャレンジできず、途中で折り返した。
    ニードルス地区で最も美しいポイントCHESTLER PARKに向かうSOB HILLも多少難易度があるらしい。

距離自体は5キロ程度に過ぎないが、険しい道のりのため全てを1周するには4〜5時間程度はかかる。

ジープのレンタカー会社。
    モアブのRAMADA INN斜め前のブロックにある。

ELEPHANT HILLの難易度は5段階評価で3.5〜4というところ。上には上があり、モアブ周辺にはBEHIND THE ROCKのHIGH DIVEやWHITE KNUCKLE HILL、GOLDEN SPIKEなど極めて危険なオフロードコースもある。レンタカー屋からはこれらの難コースにはレンタルジープは持ち込むなと言われた。

パーツを破損した場合の交換費用はリストの通り。

合計3,000ドルを上限とする保険(Collision Damage Waiver)があり加入しておく方がベター。1日当たりの保険料は50ドルと決して安くはない。

最後になりますが、ELEPHANT HILLに挑戦するには、まず斜度30度程度の急坂走行の経験があること、岩場のクローリング経験があることが必須だと思います。

初めてクルマで乗り入れるには、できるだけ車高が高いラングラージープがオススメです。坂の途中でスイッチバックによる方向転換が必要ですが、ラングラーならば小回りが利いてラクです。

雨が降ったあとは、難易度が更に高くなるため避けた方が無難です。

くれぐれも日本の新聞記事を賑わすような事故だけは起こさないようにご注意下さい。

• Cilviaさん 2007/09/02 11:18:04
    凄い凄い!
    roku-chanさん、動画を拝見しました。
    やはり、動きのある画像は、迫力がありますね〜
    それにランクNo.1おめでとうございます。★。.*・'゜☆。.*・'★。.*・'゜☆。.*・'

ジープの運転をしたくなりましたが、私は、運転が下手なので、
    roku-chanさんのサイトで、楽しませてもらいました。

Cilvia

Cilviaさん からの返信 2007/09/02 20:23:11
    RE:バタンもののビデオはUチューブ、
    バタンもののUチューブ、拝見しました。
    最初の分は、まだ笑えるけれど、最後の分は、
    もう、車がバラバラになって、危ないですね〜

roku-chanさん、危ない目に合わなくて、よかったですね。

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2007/09/02 22:35:19
    バッタン!
    レンタカーでバッタンをやると弁償しなくちゃならなかったから、そちらがヒヤヒヤものでした。いちおうMAX3,000ドルの保険をかけておきましたが、かすり傷も負わずに返却できてホッとしました。
  • tuviajeroさん 2007/08/12 09:53:49
    おかえりなさい
    凄いですねぇ・・・手に汗握る状況ですね。写真から想像すると、誰か他の方とチームを組まれたようですね。急峻な登坂でエアコンディショナーを切るというのは解るのですが、ラジオもでしょうか・・・集中力が削がれるからとか・・・そんな理由でしょうか。何はともあれ御無事で何よりでした。

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2007/08/12 12:32:56
    音を切るわけは・・・
    岩に底をぶつけたときとか、こすったときなどの異常音がわかるようにするためです。登り坂で一回だけスタックしてしまいましたが、やはり音楽はつけないほうがいいと思いました。

モアブ周辺は面白そうなジープトレイルがたくさんあるので、ちょっと病みつきになりそうな予感です(笑)。