2009/07/10 - 2009/07/20
2位(同エリア17件中)
じゃが♪さん
8日目。
快晴。
レイクパウエルの湖面を、半日かけてクルージングする、レインボーブリッジ・ボートツアーへ行ってきました。
クルージングでは、グレンキャニオンと湖のすばらしさを同時に味わいました。
・赤茶白の原色ストライプ模様をした崖岩と迫りくる断崖、
・アンテロープのような形をした砂岩と峡谷、
・湖を駆け抜けるモーターボート、
・…、
青い空の下、ビジュアル的にも、体感的にも、最初から最後までとても気持ちのよいクルージングツアーでした。
クライマックスは、レインボーブリッジ。
虹が固まったと伝えられるレインボーブリッジは、ナバホマウンテンの眼前に位置して、神秘的な自然の造形美をなしていました。
夕方、ワーウィープマリーナでは、アンテロープ模様の形状をした崖岩が、真っ赤に染まりました。
周囲一帯の岩々が、赤茶色に輝き、圧巻でした。
○本日の走行距離:200マイル(320km)
7/10 成田→SFO→ラスベガス
7/11 ラスベガス
7/12 ラスベガス→ザイオン→ブライスキャニオン
7/13 ブライスキャニオン
7/14 ブライスキャニオン→コダクローム→キャピトルリーフ→モアブ
7/15 モアブ→キャニオンランズ→アーチーズ→モニュメントバレー
7/16 モニュメントバレー
7/17 モニュメントバレー→レイクパウエル→ペイジ
7/18 ペイジ→レイクパウエル→ラスベガス
7/19 ラスベガス→SFO→成田
-
レイクパウエルのレインボーブリッジ・ボートツアーに行きます。
-
ツアーボート桟橋。
このきれいな船は、ディナークルーズ用。
ツアーのHPに掲載されている船です。
*参考:レイクパウエル・リゾート&マリーナ ボートツアー
http://www.lakepowell.com/activities/tours-overview.cfm -
カモちゃん。 ♪
-
ツアーボート桟橋の入り口。
-
桟橋の事務所。
日本の国旗が混じっていました。 ♪ -
レインボーブリッジ・ボートツアーの船。
2階が、展望席になっています。
乗り込みます。 -
桟橋に、泳いでいたカープ(鯉)。
この魚も、どこにでもいますね。^^ -
桟橋付近から見えた3本煙突の発電所。
これから、レイクパウエルのレインボーブリッジ・ボートツアーが始まります。 -
キャッスルロック。
映画「猿の惑星」にも登場する岩。
ちなみに、レイクパウエルで撮影された映画は、
「スーパーマンIII」や「ブロークンアロー」、「チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル」などがあります。
*参考:
http://www.lakepowellrealty.net/2009/02/08/lake-powell-movies/ -
レイクパウエルの湖面を走るモーターボート。
モーターボートを操り、思い思いにクルージングを楽しむ人々が、たくさんいました。
それにしても、きれいな湖です。
ここは、まるでグランドキャニオンに水を溜めたようなところだと言われていますが、本当にそのとおりです。 -
タワービュート。
まだGPSが発達していなかった時代、レイクパウエルを往来する船は、このタワービュートを目印として、場所や方位の確認に使用したそうです。
レイクパウエルのかなり奥地から見ることができます。 -
アンテロープアイランド。
この島の反対側に、ロウアー・アンテロープ・キャニオンがあります。
アンテロープキャニオンは、陸上からツアーバスで行くのが一般的ですが、ここでは船でクルージングしながらいくことが可能です。
細い川のような峡谷を、小型船で突き進みます。
私は写真でしか見ませんでしたが、湖の峡谷を奥に進むほど、両側から、高さ数十メートルの断崖が迫ってきて、かなり絶景のようです。
このボートツアーは、レインボーブリッジツアーと同じ桟橋から出航しています。
時間は1.5h、値段はそれなりですが、レイクパウエルの湖面をプチクルーズしてから、アンテロープキャニオンを見学できるので、結構人気があるみたいでした。 -
"Lake Powell" と横に書かれたボート。
ツアーボートの船長が、船内放送で、レイクパウエルの写真でよく撮影される、とても有名な船だと言っていました。
たしかに、どこかのHPや旅行雑誌の写真記事などで見たことがあるような気がします。 -
タワービュート。
-
レイクパウエルの最深部は、120〜130mあります。
-
岩壁の下は、真っ白の色をしています。
岩の表面の成分が水に溶けて、色が変色したところです。
○レイクパウエルの水位
コロラド川上流のロッキー山脈などの降雨量減少により、2000年ごろから水位が下がり始める。
2005年4月には、水位が最も低くなった。
ダムの最大貯水位から、150 feet (46 m) まで下がる。
その後序々に水位が上がり始め、2009年7月には、56feet(17m)まで回復した。
*参考:
http://graphs.water-data.com/lakepowell/
この写真では、白い部分のさらに上部にあたる、黒〜コゲ茶色の部分が、2000年以前の湖面水位です。
水面からの高さが約17mもあります。
2005年4月は、現在の水位からさらに29mも下がっていたということですが、ちょっと想像がつきません。。 -
水上バイク!
気持ちよさそう。 ♪ -
きれいなビュート。 ♪
映画の世界みたい。 〜♪ -
断崖の峡谷が迫ってきました。
-
断崖絶壁。
迫力いっぱい。 ♪ -
湖に浮かぶ茶色と白のビュート。
-
アンテロープのような岩。
-
船の展望席。
ガイドブックには、レインボーブリッジツアーは人気があるため、展望席はいっぱいになると書かれていましたが、
暑いせいか、結構、空いていました。
おかげで、好きなように移動できて、快適。 ♪ -
Forbidding Canyon。
この渓谷がとてもきれいなのです。
この奥に、レインボーブリッジがあります。 -
Forbidding Canyon。
だんだん、幅が狭くなってきました。 -
Rainbow bridge National Monument.
-
-
桟橋。
-
桟橋から、陸地までは、このような通路を歩きます。
-
通路からレインボーブリッジがみえました。 ♪
背後に見える山は、ナバホマウンテン。
直線距離で10km弱。
ナバホ族の居留地です。
入山するには、ナバホ国の許可が必要です。
ちなみに、ナバホマウンテンの麓には、レインボーブリッジ・トレイルの出発点があり、地上からもここにくることができます。
ただし、27kmを歩く上級者コースで、トレイルが整備されておらず、それなりの装備が必要です。
*参考:
http://southeastutah.org/ja/communities/13/
http://www.lapahie.com/Navajo_Mountain.cfm
http://navajomountain.nndes.org/ -
とても大きいです。
-
ナバホ族の間では、虹が固まり、岩となったと伝えられています。
本当に、虹のような丸みの曲線です。
アーチーズなどにもたくさんのアーチがありますが、
(厳密にはアーチとブリッジは異なりますが)、
これほど均整の整ったブリッジは、他にはありません。
レインボーブリッジの下には、普段は干上がった川がありますが、大雨が降ると激流が流れ、ちょっとずつ岩が削られます。
まさに、長い年月と偶然が重なり合って生まれた自然の産物なのです。
2000年過ぎまで、レインボーブリッジは、その直下まで、水が満たされていました。
湖の水位が、現在より17mも高かったためです。
徒歩ではなく、船ですぐ近くまで行けたそうです。
さぞきれいだったのでしょう。
しかし、よーーく考えると、、
もともとここはグレンキャニオンの峡谷であり、湖ではなかったわけですから、今の状態が、レインボーブリッジ本来の姿なのでしょうね。^^; -
記念撮影。
-
レインボーブリッジ隣の休憩所。
-
戻ります。
-
-
♪
-
-
湖面が、太陽光のせせらぎに輝いていました。
-
レモネードのタンク。
冷えていて、とても美味しかったです。 ♪ -
全員が揃ったところで、出発。
それにしても、きれいな峡谷。
湖面に崖岩と青空が映りこみ、幻想的な色合いです。 ♪ -
両側から迫ってくる崖。 ♪
-
青い空と湖、白と薄茶色のストライプ模様の岩。 〜♪
-
なんて素敵な場所なのでしょう。 〜♪♪
-
ウットリ。 〜♪
(うっとり、見ているところ) -
気持ちいいですねー。 ♪
-
白いなだらかな岩と、青白い湖面。
こんな景色が、そこら中に広がっています。 -
あ!
モーターボート。 ♪ -
だんだん、目が肥えてきました。 (爆)
-
丸みを帯びた岩。
この部分は、かつて湖の中だったところです。
表面が水に削られて、丸みを帯びたみたいですね。 -
湖水に削られた、不思議な形の岩。 ♪
(湖底には、砂がたくさん溜まっているんだろうな。。)
ところで、この近辺に、有名なアイスクリーム屋さんがあるとのことです。
美味しくて、長蛇の列ができるらしい。
1日ツアーでは寄るのですが、今回の半日ツアーでは、寄りませんでした。 -
風がやんできたのか、湖面のさざ波が少なくなってきました。
-
岩が、湖面にきれいに映っています。 ♪
-
気持ちいいー。 ♪
-
きれいな渓谷。 ♪
-
青緑の湖面に、黒いシルエット。 ♪
-
太陽光が、湖面に輝いている。 〜♪
-
レイクパウエルの湖面は、見る角度や場所、時間により、色が七変化しますね。
-
いいところ。 ♪
ボートツアーの料金は、かなり高めですが、レイクパウエルをクルージングできて、本当に良かったです。 -
素晴らしいレインボーブリッジ・ボートツアーですが、そろそろ終盤です。
-
タワービュート。
大きく見えてきました。 -
茶色と白のストライプ模様の岩。
-
太陽の角度が低くなり、影ができてきました。
-
"Lake Powell" と横に書かれたボート。
このボートも、帰り支度をしているようです。 -
草が、湖に浸かっていました。
ここ最近、湖面の水位が上昇したのでしょう。 -
最後尾の席。
この夫婦、二人揃って、さりげなく手すりに手をかけて、いい雰囲気をかもし出しています。 -
小型レジャーボートを牽引している中型船。
-
今日一日、大家族で、遊んできたのでしょう。^^
-
ワーウィープマリーナの船着場近辺へ戻ってきました。
-
夕日になりかけの太陽光で、輝いています。 ♪
-
ツアーボート桟橋に到着。
”楽しかった。 〜♪” -
これから、ボートツアーへ出かける人たちがやってきました。
18:15発のアンテロープツアー最終便でしょうか。
夕日のレイクパウエルを眺めることができる、実質的なサンセットクルーズです。
今日の天候ならば、さぞかし、きれいなことでしょう。 -
プール。
昼間はほとんどいませんでしたが、夕方になり、大勢の人々が泳いでいました。 -
プール隣から、ちょっと歩いたところ。
きれいな芝生。 -
芝生とレイクパウエル。
-
夕方のレイクパウエル。
-
今晩のホテル”Days Inn & Suites, Page"へ向かいます。
-
View Point。
ページへ向かう途中、夕日が真っ赤になってきました。 -
夕日に照らされたアンテロープアイランド。
ストライプ模様の丸い山が、整然と並んでいました。 -
グレンキャニオンダム。
-
滑らかな山。
この近辺の岩は、夕日に照らされると、本当に幻想的です。 -
白と群青のシェーディング模様。 ♪
-
湖が、白っぽくなりました。
今日も、1日の終わりがきたみたいです。
レイクパウエルに哀愁が漂っている。。 -
それにしても、きれいな岩。
遠くに見える山は、ナバホマウンテン。
ここから、直線距離で、約50kmあります。
”今日は、あの近くのレインボーブリッジへ行っていたんだよなー。” (回想中)
付近一帯が、真っ赤に染まっています。 ♪ -
真っ赤に染まったアンテロープ模様の岩と、タワービュート。
この光景が、一帯に広がっています。
本当に、うっとりしました。 ♪ -
-
夕日。
地平線に沈んでいきました。
○本日の走行距離:200マイル(320km)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- オーシャニックさん 2012/10/04 12:02:29
- レイクパウエルって美しいのですね!
- じゃが♪さん
始めまして。グランドサークルの旅行記を探していて、
じゃが♪さんのレインボーブリッジ国定公園の旅行記を拝見させて頂きました。
来月内容の似てるツアーに行くのでとても参考になりました!
そして、想像以上に美しい光景にトキメキました!!!
ありがとうございました。
- じゃが♪さん からの返信 2012/10/07 18:42:16
- RE: レイクパウエルって美しいのですね!
- オーシャニックさん、はじめまして。
ご訪問&書込み、ありがとうございます。
来月、グランドサークルのツアーに行かれるんですね!
赤茶の岩に囲まれた自然がいっぱいで、すごく不思議なところです。
中でもレイクパウエルは、広大な砂漠の中に、ここだけ真っ青な湖が広がっていて、
ひと目みると、思わず歓声をあげたくなる気分になります。
映画やドラマ、CMのロケなどで、何度も使われているところですが、
同じ地球とは思えない地形がいっぱいです。
レインボーブリッジのボートツアーも最高ですよ。
では、楽しい旅を。 (^^)
じゃが♪
> じゃが♪さん
>
> 始めまして。グランドサークルの旅行記を探していて、
> じゃが♪さんのレインボーブリッジ国定公園の旅行記を拝見させて頂きました。
>
> 来月内容の似てるツアーに行くのでとても参考になりました!
> そして、想像以上に美しい光景にトキメキました!!!
>
>
> ありがとうございました。
-
- momotaさん 2009/11/30 23:11:15
- そういえば。
- じゃが♪さん、こんばんはー。
そういえば…なんて言ったら怒られちゃいますね、
アメリカ旅行記まだ途中から拝見してなかった〜!!
アンティロープでお邪魔して随分経ってしまいましたが
グランドサークル随分とくまなく周ったんですね。
レイクパウエルってモニュメントバレーに水を張ったような感じですね。
こんなに乾いた大地にこれだけの水がある風景もなんだか不思議。
このボートツアーもとっても気持ちよさそうですねぇ。
最近あじわってないなぁ、こうゆうぬけるような爽快感。。。
このしばらく興奮してその後見慣れる感覚わかるぅ〜。
すごい景色なのにグランドキャニオンの同じような景色みてて
同じように思いましたよ。飽きるんですよね。
まったく贅沢なことだけど (^o^)
私も夕日か夕陽で赤く染まる姿を見たかった〜
- じゃが♪さん からの返信 2009/12/02 00:24:49
- RE: そういえば。
- momotaさん、こんにちは!
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
グランドサークルは、気合をいれて回ってきました。
> レイクパウエルってモニュメントバレーに水を張ったような感じですね。
> こんなに乾いた大地にこれだけの水がある風景もなんだか不思議。
> このボートツアーもとっても気持ちよさそうですねぇ。
> 最近あじわってないなぁ、こうゆうぬけるような爽快感。。。
本当に爽快でした。
レイクパウエルのボートツアーでは、砂漠の中に湛えられた湖が、見た目以上に、かなり大きいことに驚きます。
そして、両側からストライプ状の崖が迫る峡谷は、迫力満点。
momotaさんのコメントどおり、湖の中にモニュメントバレーのビュートが点在しているような感じです。 ♪
> このしばらく興奮してその後見慣れる感覚わかるぅ〜。
> すごい景色なのにグランドキャニオンの同じような景色みてて
> 同じように思いましたよ。飽きるんですよね。
> まったく贅沢なことだけど (^o^)
(≧u≦)"ウヒャ!
うまいこといいますねー。
そうなんです。
最初のうちは大感激するのですが、だんだん目が慣れてくるんです。
本当に贅沢なこと。
他の外人観光客たちも、最初のうちは写真を取りまくったり、騒いでいたりしましたが、
だんだん静かになって、最後の方はだたじーっと座っている方ばかりでした。
でも、この雄大な大自然を、何も語らず、ただ眺めているだけが、実はとてもよかったりするんですよね。 〜♪
この感覚って、何度味わっても、飽きないです。^^
-
- koaraさん 2009/09/23 14:28:20
- なつかしい!
- じゃが♪さん こんんちは
素敵な写真ばかりでため息がでました(^0^)
私たちは半日クルーズに参加したかったのですが、当日は1日クルーズしかなく、満員でした。
乗船前にゆっくり写真を撮って最後に乗船した私たちは展望デッキの空いていた席に何とか座ることができたので、写真撮影も思うようにできませんでした(><)
じゃが♪さんはゆっくり座ることができたようで羨ましいです。
きっと普段の行いが良いからでしょうね(笑)
船内でかかっていた曲がとっても頭に残って、CDが売っていないかとグランドキャニオンの売店で探したら「NEW FIRE」というタイトルで売っていました!
旅行記の続きも楽しみにいています!!
koara
- じゃが♪さん からの返信 2009/09/23 15:21:38
- RE: なつかしい!
- koaraさん、こんにちは!
1日クルーズに乗れて、羨望の眼差しだったのですが、半日クルーズを希望されていたのですね。^^;
しかも、満員だったとは。。
私たちがいった時は、非常に、日差しが強くて、暑かったです。
気温は40℃を超えていました。
展望台の椅子は、最初、熱すぎて、座れなかった程です。
多くの観光客は、展望席に一旦上がるのですが、あまりに強い日差しと暑さに耐えられなくて、すぐ1階席にいきました。
そのため、展望席は、ガラガラでした。
> 船内でかかっていた曲がとっても頭に残って、CDが売っていないかとグランドキャニオンの売店で探したら「NEW FIRE」というタイトルで売っていました!
ホー。
グランドキャニオンで発見するとは、やりますね。^^
> 旅行記の続きも楽しみにいています!!
ありがとうございます。
アメリカ旅行から帰ってきて、2ヶ月くらい経つのですが、やっと終盤になりました。
いつ完成するか、自分にもよくわかりませんが、どうぞ。^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じゃが♪さんの関連旅行記
レインボーブリッジ国定公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
87