ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のノルウェーを選んだ理由のひとつであるフィヨルド観光へ。 オスロより空路ベルゲンを目指します。 オスロでの滞在中、天気が不安定なうえ気温も低くて少し残念な思いをしました。 ベルゲンは晴れてると嬉しいんですが・・・。ガイドブックで調べるとノルウェー西部の都市はメキシコ湾流の影響を受けた湿った空気が山にぶつかって雨を降らせるため一年を通して雨量が多いそうです。

2009.07 世界周遊~ノルウェー オスロ~ベルゲン編

2009/07/07 - 2009/07/07

ニコニコアロンソさん

高速・路線バス
スカンジナビア航空

今回の宿泊はすべてScandic Byporten でした。ほんと駅直結でいろんな面でとても便利です。 部屋もきれいだしお勧めのホテルです。

滞在する都市のスーパーには必ず行きます。今回このヨーグルトがお気に入りになり毎日買って食べてました。

オスロ中央駅からオスロ・ガーデモエン国際空港までは来た時と同じエアポート・エクスプレス・トレインで移動。10〜20分おきにあります。

エアポート・エクスプレス・トレイン、かっこいいです。

空港のオブジェ。この日も天気は不安定。

オスロ・ガーデモエン国際空港

オスロからベルゲンまでは約50分。 SK0265便オスロ(12:50発)〜ベルゲン(13:40着) 空港から市内までは空港バスFlybussen(85NOK)を利用。

ベルゲンではGrand Hotel Terminus(グランドホテル テルミナス)に宿泊。 ベルゲン駅横です。 フィヨルド観光には便利です。 港周辺までは徒歩20分ほどで行けます。 空港バスは最終ラディソンSASロイヤル・ホテル・ベルゲンまで行くのでベルゲン駅で降ります。 バス停からは駅をはさんで反対側にあるので少し歩きます。 現在駅前は工事中で砂利道なのでスーツケースを持って歩くのは少し大変でした。

建物自体が古い感じがしました。 駅横ですが静かです。

洗面所は狭いです。 バス付をリクエストしていましたがなくてシャワーのみの部屋でした。

港まで歩いてる途中の住宅街。
    ホテルのチェックインして急いで港周辺まで歩きます。 この時は晴天で、雨具は持って出なかったのが後で悲劇になります。

急いだ理由は「ローセンクランツの塔」と「ホーコンの館」の閉館が16:00だからです。

しかし到着した時には16:00を過ぎていて内部は観光出来ず。 外観のみの撮影です。 夏季は無休ですが16:00って早くないですか? 夏季だけでももう少し長く開けてほしいです。

内部を見学したかった・・・。この気を取り直してブリッゲンへ向かいます。 しかし、だんだん空が怪しげに・・・。

ユネスコの世界文化遺産。Bryggen(ブリッゲン)

港に面して建っています。

中に入って行くといろんな建物があります。

迷路のようになっています。たくさん小さな工房やお店があって楽しいですよ。

少し離れて見るとミニチュアのおもちゃのような可愛さです。

ブリッゲンの次は魚市場へ。 歩いているうちにいよいよ空が曇りだし→とたんに大雨が降り→雷がなり。
    雨具を持っていなくてビショ濡れになってしまい、いったんホテルへ帰る。

ホテルで着替えて外へ出るとまた晴れていました。

駅前のフェスト広場へ。

広場から見る山肌にもたくさんの家が建っています。どれも美しい光景です。

歩いているうちにまた空が曇りだしてきたので、もう20:00は過ぎているのでホテルに戻りました。明日はいよいよ念願のフィヨルド観光。晴れますように・・・。