2008/10 - 2008/10
346位(同エリア728件中)
芦花さん
南アフリカ在住の友人に誘われ、初訪問。ケープタウンといえども治安の問題からレンタカー移動必須とのことで、カローラセダン5MTをレンタル。その後初期型VWゴルフ5MTをレンタル。
ケープ半島からアフリカ大陸の本当の最南端「アグラス岬」にかけてのドライブ紀行です。
クジラ・ペンギンやバンクボック(鹿)など、動物が盛りだくさんのほか、海岸沿いの素晴らしい景色が望める感動の連続の初訪問でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チャップマンズピークドライブ。
美しい海・海岸線・山。全てが揃った最高のドライブコースです。 -
抜けるような青い空と美しい花・岩山。
-
喜望峰自然保護区内をドライブ。
野生のバンクボックが草を食む。 -
野生のクドゥーが草を食む。
-
ケープポイントからケープ半島を望む。
いちばん奥にかすかに見えるのがテーブルマウンテンか。 -
宿泊地、サイモンズタウンからのフォルス湾の美しいサンセットシーン。
-
昼はこんな感じ。
ここから双眼鏡で海を観れば、鯨の泳ぐ姿やシャチと思われるセビレが見え、クジラ好きには堪らない場所。 -
鯨の潮吹きを遠方に望む。
ちょっとわかりにくいですね。 -
これはシャチのセビレか?
-
この写真、実は宿泊先から車で20分程度先の場所で撮影したものですが、海岸からの撮影でもこんなに近くで撮影できます。
きっとセミクジラだと思います。
小笠原諸島でも船でザトウクジラ観に行きましたが、海岸からこんなに近くに観られるなんて、ほんと感動モノでした。
アフリカ恐るべしです。 -
南アフリカといえば必ずこの写真。
私もボルダーズビーチ行きました。宿泊先のサイモンズタウンから歩いて15分程度の場所です。
ケープペンギン、ほとんど上野公園のハト状態。
とはいえ、ケープペンギンは絶滅危惧種らしい。コロニーは本当に希少だそうです。 -
人間(我々)が邪魔なので、避けてビーチからコロニーに移動する様子です。
本当に人間は動物にとっては迷惑。でも見てるだけだから勘弁してください。 -
カーステンボッシュ植物園。
南アフリカは動物は勿論、植物の宝庫とのこと。日本では、生け花に使う花が野生でたくさん観られます。
ここは、植物園で野生ではありませんが。。 -
キングヒンボス。南アフリカならではです。
-
ロープウエーでテーブルマウンテン頂上へ。
頂上は岩でデコボコ。「テーブル」というわけにはいきませんが、美しい景色です。 -
テーブルマウンテン頂上からケープ半島を望む。
まさに天界から地上を見下ろすかの如し。 -
テーブルマウンテン頂上からケープタウンを望む。
-
足元を見れば、野生のモウセンゴケ。
自然に充ち溢れた世界。 -
テ−ブルマウンテンを徒歩で下る。
崖から見下ろすのは、なんという鹿か、未だ不明。
もちろん野生。
テーブルマウンテンの守り神のよう。 -
キャンプス・ベイからライオンヘッドを望む。
美しいベイ。ここが外務省指定の危険地域とはとても思えない。
車から降りる時は周りに不審な人物がいないか要注意です。 -
キャンプス・ベイの真っ白な砂浜。
西洋人に人気があるのも頷けます。もちろん日本人皆無。
ちなみに今回の旅行で日本人に遭遇したのは、ケープポイントのみ。
さすがの日本人もここまでは来ないか。 -
アグラス岬に向かい、国道2号線を南下。途中の峠からフォルス湾を望む。
-
2号線は、ウエスタンケープ州の豊かな穀倉地帯を突っ切っていく道路。
雄大な山並みと牧歌的な風景が続きます。
北海道を100倍にしたようなスケール感といったらイメージできるでしょうか。 -
アグラスまであと数km。
ダチョウに遭遇。やっぱり動物は人間を警戒。安全な遠くの場所からこちらを窺っています。 -
やっとアグラスの灯台が見えてきた。
-
灯台からアグラス岬を望む。
わかりにくいですが、写真左側の尖った部分。
ここから左側がインド洋。右側が大西洋。 -
現地に行けば、こんな碑が建ってます。
向かって左側「インド洋」
向かって右側「大西洋」 -
ここアフリカ最南端の地でも、美しい草花が僕たちを迎えてくれます。
-
帰途に就く途中、美しいビーチあり。
-
このビーチでは、人間ではなく、オットセイが遊泳中。
-
帰りは海岸線沿いの道路を利用し、ハマナスに到着。
南アフリカ人憧れの静養の地だそうです。
クジラが有名で、私たちも漏れなくクジラ見ました。 -
ハマナスでは、こんな看板もあります。
-
ここでもクジラはセミクジラ。
湾曲した大きな口先が、写真下部に見えると思います。 -
夕暮れ時、やっとベティーズベイに到着。
ここもペンギンビーチとして有名な場所。とはいえ、交通の便が悪く、ツアーでは行けない場所。
西洋人含め、観光客ゼロ状態。
しかも景色抜群、ペンギンたくさん。個人旅行だったら必須ポイントです。
(写真は友人撮影) -
ペンギンの親子です。
ここでは、木道が設置されており、ペンギンは、上野公園のハト状態ではないですが、ペンギンの数はこっちの方が多いかも。 -
息をのむような美しいフォルス湾の風景。
フォルス湾周辺に住む南アフリカ人がうらやましい限り。 -
最後に南アフリカの負の部分を掲載しておきます。
都市周辺には、バラックの集落がたくさんあり、超危険地帯です。残念ながら、南アフリカの貧富の格差は日本人の想像を絶するレベル。
特にケープタウン国際空港南部は危険らしい。日本人が興味本位で近寄ると、まず100%犯罪に遭うといっても過言ではないそうです。
個人旅行で訪問する方、外務省のホームページなど
絶対行ってはいけない場所、要チェックです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37