2009/02/21 - 2009/02/28
5416位(同エリア6979件中)
miさん
2/21 関際空港出発→ローマ到着
2/22 ローマ観光(1日目)
2/23 ローマ観光(2日目)
2/24 オルヴィエート(3日目)
2/25 フィレンツェ(4日目)
2/26 フィレンツェ(5日目)
2/27 フィレンツェ→ローマ出発→関西空港へ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
-
とにかく初日はベタベタ観光。コロッセオへ。かの有名なとしか言い様がないのですが、近くで見るとやはりスゴイもんです。
こんな有り触れた写真しか載せれませんが、その場に立つと感じることはいろいろありますね。 -
朝一で行ったので、僕らが行ったときは混雑もなかったのですが、少し経つとすごい行列が。おっとろしいです。
-
頭の中で1900年前の古代ローマへトリップ。今すぐタイムマシンに乗って飛べそうな気が。
-
下から見上げるとその大きさにびびります。
-
こちらも言わずと知れたフォロ・ロマーノ。このワクワクする感じは男の子特有のものなのでしょうか。頭の中をいろんな想像が巡ります。
-
フォロ・ロマーノをぶらり。
-
パラティーノの丘。
-
モーセ像を見にサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会へ。
-
ミケランジェロによるモーセ像(1515年作)。
モーセの頭には2本の角が生えているのですが、これはラテン語聖書で「後光」を「角」と誤訳したためと言われています。
普段は明かりが消えていて暗いのですが、お金を入れると一定時間明かりが付いて明るくなります。
隣のオッサンがお金を入れたタイミングを見計らってパチリ(笑)。 -
幾何学模様が見事なミケランジェロ設計によるカンピドーリオ広場。言葉はいらない。
-
ヴィットリアーノにてヴィットリオ・エマヌエーレ2世の巨像。
1861年にイタリア半島を統一。イタリア王国の初代国王。
中世ヨーロッパに心踊る。
ファイナルファンタジーとかゲームの世界がそのままだと思ってしまう感性は実は歪んでいるのかしれない(汗)。 -
超が10個ほど付くくらい有名な『ジョリッティ』にて待望のジェラートを。
イタリア人はこんなにおいしいものを毎日食べれて幸せですね。
メタボにご注意を。 -
パンテオン前にて1枚。
-
パンテオンの天井。
最初のパンテオンは紀元前25年に、2代目のパンテオンは118年から128年にかけて、ローマ皇帝ハドリアヌスによって再建。
紀元前にこれほどまでの建造物が。
頭の中をいろんな想いがグルグル回ります。今振り返ってみるとずっとそんな旅だったような気がする。 -
ナヴォーナ広場にてベルニーニの代表作『四大河の噴水』。
オベリスクを取り囲む四つの彫像が、ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタの四大河を表しているとのこと。 -
反対側から『四大河の噴水』。
この噴水には面白い逸話があります。
噴水の正面に建つ聖アニェーゼ教会の正面の設計を手掛けたのがベルニーニの不仲のライバルであったボッロミーニ。
ボッロミーニの設計に対しベルニーニは『見るに耐えない』と皮肉って、「ナイル」の頭に布をかぶせ、「ラプラタ」には『今にも倒れかけてきそうだ』と手をあげさせたとのこと。 -
トレヴィの泉。
人人人。
とにかくすごい人。
一応後ろ向いてコインを投げ込みましたが、いつかローマに帰ってくることはあるのでしょうか? -
テヴェレ川を眺めて。ちなみにトラステヴェレとは「テヴェレ川の向こう」という意味だそうです。
トラステヴェレにて夕御飯。注文したパスタは下が痺れるくらいの塩辛さ。観光客への嫌がらせでしょうか。歩き回ってヘトヘトで文句を言う気力もなくホテルに帰りました。
それにしても酷かったな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
miさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18