十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越後妻有トリエンナーレに行って来ました。<br /><br />行ってみて初めてわかったのですが、広大な範囲に300以上のアート作品が点在するという、壮大なアートプロジェクトなのです。<br />とてもじゃないですが、1日や2日で全部は見てまわれません。<br />今回は、1泊2日で行って来ました。<br />2日ともそれぞれバスツアーに参加して、鑑賞しました。

大地の芸術祭。越後妻有ART TRIENNIAL二〇〇九訪問記 (2)

4いいね!

2009/08/07 - 2009/08/08

392位(同エリア503件中)

5

61

ニーコ

ニーコさん

越後妻有トリエンナーレに行って来ました。

行ってみて初めてわかったのですが、広大な範囲に300以上のアート作品が点在するという、壮大なアートプロジェクトなのです。
とてもじゃないですが、1日や2日で全部は見てまわれません。
今回は、1泊2日で行って来ました。
2日ともそれぞれバスツアーに参加して、鑑賞しました。

交通手段
観光バス 新幹線
  • 2日目は、南回り2に参加しました。<br /><br />行ってみてからわかったのですが、宿泊は十日町にすれば良かったかも。<br />越後湯沢は、東京から新幹線で来ると便利ですが、「トリエンナーレ」の中心は十日町なので、バスツアーも越後湯沢→十日町(所要約45分)に移動してからスタートします。<br /><br />バスは27人乗り。<br />この日も前日に引き続き、満席です。

    2日目は、南回り2に参加しました。

    行ってみてからわかったのですが、宿泊は十日町にすれば良かったかも。
    越後湯沢は、東京から新幹線で来ると便利ですが、「トリエンナーレ」の中心は十日町なので、バスツアーも越後湯沢→十日町(所要約45分)に移動してからスタートします。

    バスは27人乗り。
    この日も前日に引き続き、満席です。

  • 「蓬平いけばなの家」<br /><br />現代のいけばなを発信する「Fの会」の9人のいけばな作家が、十日町松代の山あいの小さな集落「蓬平」の空家で作品を展示しています。

    「蓬平いけばなの家」

    現代のいけばなを発信する「Fの会」の9人のいけばな作家が、十日町松代の山あいの小さな集落「蓬平」の空家で作品を展示しています。

  • 「蓬平いけばなの家」にて。<br /><br />庭も風情があるけれど…<br />またまたこの日もあいにくの雨…

    「蓬平いけばなの家」にて。

    庭も風情があるけれど…
    またまたこの日もあいにくの雨…

  • 「蓬平いけばなの家」にて。<br />

    「蓬平いけばなの家」にて。

  • 「蓬平いけばなの家」にて。<br /><br />藁のむしろに包まれる空間。<br />納豆っぽい?!<br />

    「蓬平いけばなの家」にて。

    藁のむしろに包まれる空間。
    納豆っぽい?!

  • 「蓬平いけばなの家」にて。<br /><br /><br />宇田川理翁「狐の嫁入り」

    「蓬平いけばなの家」にて。


    宇田川理翁「狐の嫁入り」

  • 蓬平集落の景色。<br /><br />山あいのひっそりとした集落、という感じ。

    蓬平集落の景色。

    山あいのひっそりとした集落、という感じ。

  • 「繭の家―養蚕プロジェクト」<br /><br />「2006年、ジオラマなどの政策にあたり、集落で十数年ぶりに蚕を育てた。その繭を用いた作品に加え、今年は桑畑の整備や繭グッズの開発が行われる。集落との協働が紡ぎだす新展開。」

    「繭の家―養蚕プロジェクト」

    「2006年、ジオラマなどの政策にあたり、集落で十数年ぶりに蚕を育てた。その繭を用いた作品に加え、今年は桑畑の整備や繭グッズの開発が行われる。集落との協働が紡ぎだす新展開。」

  • マーリア・ヴィルッカラ「ファウンド・ア・メンタル・コネクション3 全ての場所が世界の真ん中」<br /><br />金色に塗られた笠と電球。<br />蓬平の集落の家々の入口の横に設置されていて、夜になると点灯するんだそうです。<br />キレイそう。<br />夜に来て見てみたいー。

    マーリア・ヴィルッカラ「ファウンド・ア・メンタル・コネクション3 全ての場所が世界の真ん中」

    金色に塗られた笠と電球。
    蓬平の集落の家々の入口の横に設置されていて、夜になると点灯するんだそうです。
    キレイそう。
    夜に来て見てみたいー。

  • 古巻和芳+夜間工房「繭の家―養蚕プロジェクト」<br /><br />

    古巻和芳+夜間工房「繭の家―養蚕プロジェクト」

  • 古巻和芳+夜間工房「繭の家―養蚕プロジェクト」<br />

    古巻和芳+夜間工房「繭の家―養蚕プロジェクト」

  • スタシス&コウォジェイスキ/ヴィタシェフスキ(A+D)「訪問者」<br /><br />「33枚のポスターを約10mのマストに掲げ、妻有の山中にまるで巨大な難破船が現れたかのようなインスタレーションを行う。」<br />バスで横を通過中に、激写。<br />全体が全く把握できません…。

    スタシス&コウォジェイスキ/ヴィタシェフスキ(A+D)「訪問者」

    「33枚のポスターを約10mのマストに掲げ、妻有の山中にまるで巨大な難破船が現れたかのようなインスタレーションを行う。」
    バスで横を通過中に、激写。
    全体が全く把握できません…。

  • 星峠から見た、美しい棚田の景色。<br /><br />ここからの景色は、NHK大河ドラマ「天地人」のオープニングの映像にも使われているそうです。

    星峠から見た、美しい棚田の景色。

    ここからの景色は、NHK大河ドラマ「天地人」のオープニングの映像にも使われているそうです。

    星峠の棚田 自然・景勝地

  • 鞍掛純一・日本大学芸術学部彫刻コース有志「脱皮する家」<br />の外側。

    鞍掛純一・日本大学芸術学部彫刻コース有志「脱皮する家」
    の外側。

  • 「脱皮する家」内側。<br /><br />壁や柱の表面をひたすら彫刻刀で彫ってある。

    「脱皮する家」内側。

    壁や柱の表面をひたすら彫刻刀で彫ってある。

  • 柱、壁、床、屋根の内側、梁に至るまで、全て彫ってある!<br />すごいなぁ。<br />圧倒される。<br /><br />こちらには、宿泊することもできるんだそうです。

    柱、壁、床、屋根の内側、梁に至るまで、全て彫ってある!
    すごいなぁ。
    圧倒される。

    こちらには、宿泊することもできるんだそうです。

  • 「脱皮する家」にて。<br />床からのアングルで、撮ってみました〜。

    「脱皮する家」にて。
    床からのアングルで、撮ってみました〜。

  • 「コロッケハウス」<br /><br />金属を吹きつけられた、家。<br />こちらは、「脱皮する家」の「彫る」という技法と逆の、「包む」という技法を用いているので、2つの家は対比のようになっています。<br />金属の衣をまとっている→コロッケ。

    「コロッケハウス」

    金属を吹きつけられた、家。
    こちらは、「脱皮する家」の「彫る」という技法と逆の、「包む」という技法を用いているので、2つの家は対比のようになっています。
    金属の衣をまとっている→コロッケ。

  • コロッケハウスの横で、揚げたてのコロッケをいただいちゃいました♪<br /><br />美味しかった〜♪♪♪<br />こんな美味しいコロッケを食べるのは久しぶり、というぐらい美味しかったです。<br />ご馳走様でした!

    コロッケハウスの横で、揚げたてのコロッケをいただいちゃいました♪

    美味しかった〜♪♪♪
    こんな美味しいコロッケを食べるのは久しぶり、というぐらい美味しかったです。
    ご馳走様でした!

  • コロッケハウスの中、2階部分から外を眺めたところ。<br /><br />細かい所まで全て、シルバーの塗料が吹き付けられています。

    コロッケハウスの中、2階部分から外を眺めたところ。

    細かい所まで全て、シルバーの塗料が吹き付けられています。

  • 排水管から、トカゲがちらりと顔を出しました。

    排水管から、トカゲがちらりと顔を出しました。

  • 小澤さよ子「私たちはそれを、ありありと憶い浮かべることができる」<br />という作品が展示されている空家。<br /><br />ここら辺の家は、家の周りにお堀のように池が造られています。<br />これは、豪雪地帯ならではのもので、屋根に積もった雪をこの池に落として、雪を溶かす為のものなんだそうです。<br />なるほど。

    小澤さよ子「私たちはそれを、ありありと憶い浮かべることができる」
    という作品が展示されている空家。

    ここら辺の家は、家の周りにお堀のように池が造られています。
    これは、豪雪地帯ならではのもので、屋根に積もった雪をこの池に落として、雪を溶かす為のものなんだそうです。
    なるほど。

  • 小澤さよ子「私たちはそれを、ありありと憶い浮かべることができる」<br /><br />障子を利用し、絵が描かれています。<br />内側からこのフィルターを通して外の景色を見る、という作品。

    小澤さよ子「私たちはそれを、ありありと憶い浮かべることができる」

    障子を利用し、絵が描かれています。
    内側からこのフィルターを通して外の景色を見る、という作品。

  • あじさい。<br /><br />本当に越後妻有には、花がいっぱい咲いている。<br />冬は雪で閉ざされてしまうから、余計に草花に対する想いが強いのかも。

    あじさい。

    本当に越後妻有には、花がいっぱい咲いている。
    冬は雪で閉ざされてしまうから、余計に草花に対する想いが強いのかも。

  • ジョン・クルメリング(テキストデザイン浅葉克己)「ステップ イン プラン」<br /><br />「高さ20mの大看板は、地域を示す地図になっていて、遊具のように階段を登ることもできる。字体をデザインした浅葉克己は、2009年ポスターやパスポートなども手がけた。」

    ジョン・クルメリング(テキストデザイン浅葉克己)「ステップ イン プラン」

    「高さ20mの大看板は、地域を示す地図になっていて、遊具のように階段を登ることもできる。字体をデザインした浅葉克己は、2009年ポスターやパスポートなども手がけた。」

  • 十日町市立里山科学館<br />越後松之山「森の学校」キョロロ<br /><br />「人と自然が共存する生態系『里山』の自然と文化を、地域住民と共に調査し、研究する科学館。<br />旧松之山町の町の鳥であったアカショウビンの鳴き声が『キョロロロロ〜』と聴こえることからこの名前が付いた。」<br />手塚貴晴+手塚由比による建築。<br />潜水艦のような形の建物。<br />モチーフにしているのは「蛇」なんだそうです。<br />塔の部分は高さ34m。

    十日町市立里山科学館
    越後松之山「森の学校」キョロロ

    「人と自然が共存する生態系『里山』の自然と文化を、地域住民と共に調査し、研究する科学館。
    旧松之山町の町の鳥であったアカショウビンの鳴き声が『キョロロロロ〜』と聴こえることからこの名前が付いた。」
    手塚貴晴+手塚由比による建築。
    潜水艦のような形の建物。
    モチーフにしているのは「蛇」なんだそうです。
    塔の部分は高さ34m。

    十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロ 美術館・博物館

  • キョロロにて、お弁当の昼食。<br />お蕎麦が付いています。

    キョロロにて、お弁当の昼食。
    お蕎麦が付いています。

  • レストランの壁にも、作品。<br /><br />笠原由紀子+宮森はるな「メタモルフォーゼ―場の記憶―松之山―」

    レストランの壁にも、作品。

    笠原由紀子+宮森はるな「メタモルフォーゼ―場の記憶―松之山―」

  • キョロロ内のお土産屋さん。<br /><br />こちらで「越後妻有トリエンナーレ」グッズを買い漁ります(笑)

    キョロロ内のお土産屋さん。

    こちらで「越後妻有トリエンナーレ」グッズを買い漁ります(笑)

  • 里山に棲息する生物たち。<br />蛇!

    里山に棲息する生物たち。
    蛇!

  • 「チャレンジ工房」<br /><br />山の雑木を集めてきて、木工細工で馬や小動物を作って遊べる工房。

    「チャレンジ工房」

    山の雑木を集めてきて、木工細工で馬や小動物を作って遊べる工房。

  • 「志賀夘助コレクション」<br /><br />松之山出身の著名な昆虫採集道具発明家、志賀夘助の3800点にもおよぶ蝶のコレクション。

    「志賀夘助コレクション」

    松之山出身の著名な昆虫採集道具発明家、志賀夘助の3800点にもおよぶ蝶のコレクション。

  • 真っ暗な階段を登って、34mの塔部分に上って来ました。<br />上からの眺め。<br />主に、駐車場ですが(笑)

    真っ暗な階段を登って、34mの塔部分に上って来ました。
    上からの眺め。
    主に、駐車場ですが(笑)

  • 東京都市大学手塚貴晴研究室+彦坂尚嘉「黎の家(れいのいえ)」<br /><br />古い民家を再生し、墨で真っ黒に塗ってあります。<br />なんと内部のトイレのトイレットペーパーまでも黒い!

    東京都市大学手塚貴晴研究室+彦坂尚嘉「黎の家(れいのいえ)」

    古い民家を再生し、墨で真っ黒に塗ってあります。
    なんと内部のトイレのトイレットペーパーまでも黒い!

  • 「集落の営みの歴史を吸いこんだもの言わぬ台所用品で満たされる。」

    「集落の営みの歴史を吸いこんだもの言わぬ台所用品で満たされる。」

  • マリーナ・アブラモヴィッチ「夢の家」<br /><br />こちらも、ジェームズ・タレル氏の「光の館」と同様、アート作品の中で宿泊することができる施設です。<br />「夢を見る」ために作られた、作品。<br />古民家を利用しています。

    マリーナ・アブラモヴィッチ「夢の家」

    こちらも、ジェームズ・タレル氏の「光の館」と同様、アート作品の中で宿泊することができる施設です。
    「夢を見る」ために作られた、作品。
    古民家を利用しています。

    マリーナ・アブラモヴィッチ 夢の家 名所・史跡

  • ここに宿泊する人は、この薬草風呂にゆっくり浸かり…

    ここに宿泊する人は、この薬草風呂にゆっくり浸かり…

  • 4つの色の部屋に合わせた色のスリーピングスーツを着込み…<br /><br />「夢を見るためのスーツ」

    4つの色の部屋に合わせた色のスリーピングスーツを着込み…

    「夢を見るためのスーツ」

  • 4つの色の部屋の中の棺桶のような箱の中で寝ます。<br />枕は黒曜石で作られていて、その鉱物から発せられるエネルギーを感じながら眠るのだとか。<br /><br />それで、翌朝、見た夢をノートに書き残すのだそうです。<br /><br />宿泊体験料金は、大人6000円。小学生3000円。<br />おもしろそうだけれど、あまり寝心地は良くなさそう(笑)

    4つの色の部屋の中の棺桶のような箱の中で寝ます。
    枕は黒曜石で作られていて、その鉱物から発せられるエネルギーを感じながら眠るのだとか。

    それで、翌朝、見た夢をノートに書き残すのだそうです。

    宿泊体験料金は、大人6000円。小学生3000円。
    おもしろそうだけれど、あまり寝心地は良くなさそう(笑)

  • ジャネット・ローレンス「エリクシール/不老不死の薬」<br /><br />「『夢の家』横の蔵を薬草酒ショット・バーに改装。自生する生薬や地域伝来の治療を調査している作家は、住民の協力を得て、上湯集落に伝わる薬草で薬草酒をつくり展示した。」

    ジャネット・ローレンス「エリクシール/不老不死の薬」

    「『夢の家』横の蔵を薬草酒ショット・バーに改装。自生する生薬や地域伝来の治療を調査している作家は、住民の協力を得て、上湯集落に伝わる薬草で薬草酒をつくり展示した。」

  • 「収穫の家」

    「収穫の家」

  • ローレン・バーコヴィッツ「収穫の家」<br /><br />「地元の草花や籾殻、藁を使った『織物の部屋』『収穫の部屋』『風景の部屋』『炭の部屋』がある。地域の人々によって、自生する草花をドライフラワーにして毎年展示されている。」そうです。

    ローレン・バーコヴィッツ「収穫の家」

    「地元の草花や籾殻、藁を使った『織物の部屋』『収穫の部屋』『風景の部屋』『炭の部屋』がある。地域の人々によって、自生する草花をドライフラワーにして毎年展示されている。」そうです。

  • ロビン・バッケン「米との対話」<br /><br />「光ファイバーを織りこんだ畳が新旧のコミュニケーション技術を表している。」んだそうです。

    ロビン・バッケン「米との対話」

    「光ファイバーを織りこんだ畳が新旧のコミュニケーション技術を表している。」んだそうです。

  • 旧東川小学校。

    旧東川小学校。

  • 旧東川小学校。

    旧東川小学校。

  • クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン「最後の教室」

    クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン「最後の教室」

  • USJっぽい…。

    USJっぽい…。

  • 旧東川小学校。

    旧東川小学校。

  • EARTHSCAPE「MHCP メディカルハーブマンカフェプロジェクト」<br /><br />「健康へと導く薬草で全身を覆われたメディカルハーブマン。体の各部位に、そこに効く薬草が植えられている。薬草カフェで妻有に自生する薬草を味わい、身体と自然の関係を見つめなおそう。」<br /><br />大きな人型に薬草が植えられています。<br />向こう側の建物が、薬草カフェ。

    EARTHSCAPE「MHCP メディカルハーブマンカフェプロジェクト」

    「健康へと導く薬草で全身を覆われたメディカルハーブマン。体の各部位に、そこに効く薬草が植えられている。薬草カフェで妻有に自生する薬草を味わい、身体と自然の関係を見つめなおそう。」

    大きな人型に薬草が植えられています。
    向こう側の建物が、薬草カフェ。

  • 「MHCP メディカルハーブマンカフェプロジェクト」の薬草カフェ。<br /><br />色んな種類のハーブティーなんかが飲めます。<br />

    「MHCP メディカルハーブマンカフェプロジェクト」の薬草カフェ。

    色んな種類のハーブティーなんかが飲めます。

  • 塩田千春「家の記憶」<br /><br />何の変哲もない古民家に見えますが…

    塩田千春「家の記憶」

    何の変哲もない古民家に見えますが…

  • 中は、蜘蛛屋敷のように毛糸が張り巡らされています。

    中は、蜘蛛屋敷のように毛糸が張り巡らされています。

  • 不思議な空間…<br />なんか落ちつくような気もします。

    不思議な空間…
    なんか落ちつくような気もします。

  • 洪性都(ホン・スンド)「妻有で育つ木」

    洪性都(ホン・スンド)「妻有で育つ木」

  • ジャウマ・プレンサ「鳥たちの家」

    ジャウマ・プレンサ「鳥たちの家」

  • 坂口寛敏「暖かいイメージのために―信濃川」

    坂口寛敏「暖かいイメージのために―信濃川」

  • 小原宏貴「側溝沿いの無限大」<br /><br />田んぼのあぜ道に沿って、絵の描かれたパネルが並んでいます。

    小原宏貴「側溝沿いの無限大」

    田んぼのあぜ道に沿って、絵の描かれたパネルが並んでいます。

  • CLIP「河岸の燈籠」<br /><br />公共事業で建設されるトイレをアーティストが設計したもの。<br />ちゃんと使用してみました(笑)

    CLIP「河岸の燈籠」

    公共事業で建設されるトイレをアーティストが設計したもの。
    ちゃんと使用してみました(笑)

  • 2日間の「越後妻有トリエンナーレ」鑑賞を終え、越後湯沢から帰路の新幹線に乗りました。<br /><br />新幹線の中で駅弁で夕食。<br />「まんぷく釜めし 雪国」1000円(だったと思う)。<br />海鮮、しゃけ、山菜など具だくさんでなかなか美味しかったです♪<br /><br />☆おしまい☆

    2日間の「越後妻有トリエンナーレ」鑑賞を終え、越後湯沢から帰路の新幹線に乗りました。

    新幹線の中で駅弁で夕食。
    「まんぷく釜めし 雪国」1000円(だったと思う)。
    海鮮、しゃけ、山菜など具だくさんでなかなか美味しかったです♪

    ☆おしまい☆

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • あっちゃんさん 2009/09/27 13:01:46
    越後妻有トリエンナーレ
    ニーコさん、こんにちは

    ご無沙汰してます。
    1泊してもぜんぜん見終わらないアートってすごいですね。

    こういうアートプロジェクトって結構いろんな所で
    あるんですね〜

    村とアートの雰囲気が合ってるのが不思議ですね。
    特に雨のもやもやしてるのは本当に幻想的!!
    これは東京とかではできないものですよねー。

    直島ですごく感動したので
    ここはもっとすごそうですね〜!
    ジェームズ・タレルの宿泊施設、気になります。
    でもあれだけは晴れて天井が開いてほしいですねw

    貴重なものを見せて頂きました。
    京都旅行記の続きも待ってます♪

    ニーコ

    ニーコさん からの返信 2009/09/28 22:43:35
    RE: 越後妻有トリエンナーレ
    あっちゃん、こんばんは〜。

    ご無沙汰しています。

    最近はなんだかますますバタバタしていて、旅行記の作成も全然進んでいません…。
    越後妻有トリエンナーレの旅行記も、作成に1ヶ月以上かかってしまいました。

    トリエンナーレ、おもしろかったですよ〜。
    3年に1度の開催なので、次は2012年かな?
    でも、この秋にも収穫祭的な感じで、何か開かれるらしいです。
    あと、普段でも常設のアートは見られるので、ぜひ行ってみて下さいませ〜。


    > ジェームズ・タレルの宿泊施設、気になります。
    > でもあれだけは晴れて天井が開いてほしいですねw

    そうなんです。
    ここだけじゃなくて、宿泊施設は他にもあって、おもしろそうでした♪

    また、あっちゃんのチェコ旅行記の続きにお邪魔しまーっす!

    ニーコ
  • ワンダーさん 2009/08/15 20:40:04
    妻有♪
    ニーコさん、こんばんは。
    相変わらず、アクティブですね!
    はやく2の続き見たいです〜〜
    じっくり見るには、二日くらいかかるんでしょうか?

    今日、羽黒山制覇しました!
    姫神社で赤い紐も結んできたっす。(笑)
    土門拳も期待通り良かったです〜〜〜×3

    しかしながら明日の飛行機がとれてなくて
    途方にくれるJ○L派なワンダーでした・・・とほほ

    ニーコ

    ニーコさん からの返信 2009/08/16 19:56:32
    RE: 妻有♪
    ワンダーさん、こんばんは♪

    羽黒山制覇おめでとうございます!

    最近(というか、ここ半年程)藤沢周平にはまっているので、庄内は私的には熱いんですよね〜。
    次回は、鶴岡の藤沢作品のロケ地巡りでもしたいな〜と思ってます。
    ご飯も美味しいですし!

    妻有は、2日じゃとても見切れません!
    じっくり見るには1週間以上かかるんじゃないでしょうか…。
    できれば期間中にもう1回行きたいなーと思っているのですが。
    なかなかハードです。


    > しかしながら明日の飛行機がとれてなくて
    > 途方にくれるJ○L派なワンダーでした・・・とほほ

    世間はお盆真っ盛りですもんね〜。
    その後、大丈夫でしたか?!

    ニーコ

    ワンダー

    ワンダーさん からの返信 2009/08/17 14:08:38
    RE: 妻有♪
    なるほど、妻有は選択と集中が必要ですね〜
    最近よく思うのは、国内の現代アートは2割くらいしか
    感じないです〜

    藤沢周平ですか〜渋いですね〜
    ワンダーは藤沢のりまさにはまってます(笑)

    結局、仙台まで足をのばして牛タン食べてきちゃいました
    しかし戻ってみると、とってもあぢぃです!!

ニーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP