2009/08/08 - 2009/08/08
815位(同エリア6046件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 843,477アクセス
- フォロワー90人
4年前、なら燈花会へ行きました。その時の写真はすべてブレて散々でした。
今年リベンジに、一眼レフを持ってなら燈花会へ出かけました。
さてリベンジできたでしょうか。。。
-
なら燈花会は今年で11年目を迎えます。
点灯が7時からなので、奈良駅に6時半すぎに着き、猿沢池へ来ました。 -
アーケードのところに奈良らしい模様を見つけました。
-
奈良の象徴、五重塔です。
右側は高円山、大の字がわかりますか?
8月15日、京都の大文字の送り火と同じように、奈良の高円山でも大文字の送り火があります。 -
まだ6時35分ですが、そろそろ灯りをつけに回っています。チャッカマンというのが、まぁ機能的ではありますが・・・
なら燈花会はすべてボランティアによって運営されています。 -
まずは浮見堂へ行くことにします。
春日大社の一の鳥居をくぐり、参道を右へ入っていきます。 -
これは旅館江戸三、奈良公園にこのような東屋が点在しています。ここで食事だけをすることもできます。若草鍋を以前頂いたことがあり、ちょうど食べ終わったときに炭もうまい具合に終わったのに、ちょっと感動しました。
若草鍋の命名者は志賀直哉だったんですね。 -
浮見堂に着きました。
この浮見堂は大正時代に完成しました。ここで鷺池を見ながらいっぷくするのも、いいですね。 -
今6時56分、もうじき点灯されます。
まだ明るいですね。 -
絞りをいじってみました。今までF5.6でしたが、F8にしました。すると青みがかった色になりました。
そろそろ鷺池のまわりのろうそくに火がつけはじめられています。 -
向こう側にいる灯りをともしている人を望遠で撮りました。
やはり望遠にするとブレます。三脚は必要だけど、荷物が増えるのは嫌いだーー -
ぐるっと一周されて、こちら側に来られました。
-
これはISO、800、F5.6で撮影しました。
青みがかっています。 -
これはISO、400、F4.5で撮影しました。
オレンジが強いです。ちょっと画面が明るくなりました。 -
今7時16分、だいぶ暮れてきて、ろうそくの灯りも浮かんできました。ここではボートに乗って灯りを楽しむことができます。ロマンチックですね。
-
ホワイトバランスをいじってみました。白熱球にすると一段と青みが増しました。
-
浮見堂を望遠で撮りました。ブレてないでしょ。カメラを燈篭の上に置いて、固定して撮りました。やはり三脚は必要かなぁ。。。
幻想的です。 -
時刻は7時24分、だいぶ暮れましたね。
綺麗です。 -
浮見堂の北側、浅茅ヶ原へ来ました。
-
光のオブジェがとっても素敵〜
-
燈花会というのは、ろうそくの灯心のろうのかたまりが花に見えることから、その名がついたそうです。
-
現在7時40分、日はとっぷりと暮れました。
木々も幻想的ですねぇ。。 -
またまた北へ歩いて大仏前の交差点を渡ると、そこは東大寺の参道です。
蒸し暑くて、カキ氷は飛ぶように売れています。 -
参道の横は浮雲園地です。
ろうそくの花がたくさん咲いています。 -
なら燈花会は7時から9時45分まで点灯されます。
-
浮雲園地の奥は春日野園地ですが、お腹が空いてきたので、ここで奈良駅の方へ引き返します。
-
国立博物館前に来ました。
ここも素敵にライトアップされていました。 -
興福寺まで戻ってきました。
五重塔もライトアップされて、6時半ころに見たときとは、だいぶ感じが変わっています。ちょっとブレてしまいました。 -
最初の出発点、猿沢池です。現在8時24分、約2時間のなら燈花会めぐりでした。猿沢池もライトアップされて、とっても幻想的に変化していました。
奈良公園一帯のライトアップ、猿沢池、興福寺、浮見堂、浅茅ヶ原、浮雲園地、国立博物館とめぐることができました。回っていないのは、東大寺の春日野園地、鏡池ですね。
お腹、空いたーーー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 招き猫さん 2009/10/31 10:40:07
- 燈花会
- naniwaさん、おはようございます。
奈良の燈花会、やはり風情があって良いですね。
それにしても naniwaさん、写真の腕あがりましたね。
構図も良くなったし、、
あとは、コミュの方に書きます。
では、また宜しくです。
招き猫
- naniwa ladyさん からの返信 2009/11/01 08:39:24
- RE: 燈花会
- 招き猫さま、ご訪問、書き込み、有難うございます。
カメラを一眼に変えれば、ちょっとはみなさんに近づけるような鮮明な感動するような写真が撮れると思ったのですが、あさはかでした。
やはり写真は精進とこだわりと努力ですね。ちょっと落ちこんでいたときなので、お褒めいただき、とっても嬉しいです。ちょっとずつ進化していきたいです。
-
- morino296さん 2009/09/09 00:17:02
- リベンジ
- naniwa ladyさん
こんばんは。
一眼レフ、いろいろ試してお使いのようですね。
なら燈花会、私も昨年行きましたが、写真を撮るのは難しいですね。
夜景を撮るには三脚を使いたいですが、持ち歩くのは邪魔ですよね。
夕暮れの浮見堂、浮雲園地、なかなか上手く撮れたのではないでしょうか。
morino296
- naniwa ladyさん からの返信 2009/09/09 08:50:51
- RE: リベンジ
- morino296さん、書き込み、ご投票有難うございまーーす。
本当に三脚、軽いんですけどねぇ〜それにこの前、見にいったら、2000円くらいであるんですよね。でもやはりかさだかい〜 一眼だけでもデジカメよりは大きいので、ちょっとって思ったりするんですよね。
でも仕上がりの写真を見たら、やはり一眼!!って思います。
お褒めいただき、有難うございました。私のような無精者はカメラのウデは上がりそうにありません。
-
- 気まぐれなデジカメ館さん 2009/08/31 10:09:19
- 静かな夏の夜!
- naniwa ladyさん、おはようございます。
静かな奈良の夜ですね。
夏の夜に揺れる明かりを見ていると、
心が静まります。
花火と全く違った夏、ありがとうございます。
日ごろの煩悩から解き放たれそうです。
neboke
- naniwa ladyさん からの返信 2009/08/31 12:25:23
- RE: 静かな夏の夜!
- nebokeさん、こちらへもお越しいただき、ご投票、書き込み有難うございます。
そうですねぇ。。花火と違って、しっとりとした良さがあるでしょうか。。
この日も相当な人出で、なかなか人を入れずに撮るのが難しかったですね。
場所取りも大変ですよね。じっくり撮るのが苦手だと、なかなか向上しないですよね。見習わなくちゃ。
-
- romanさん 2009/08/25 15:27:58
- 燈花会
- naniwa ladyさん はじめまして。
romanと申します。
燈花会の幻想的な世界を堪能させて頂きました〜♪
素晴らしい風景ですね。
そして、ボートに乗って灯りを楽しむ事も出来るんだなんて
最高ですね。
いつか、ここで、漂ってみたいと思いました。
そして、三脚問題は、重さとの戦いなので
私もまだ持っておりません。
ブレてない写真を撮るには、色々工夫して乗り切るしかないですよね。
カメラを燈篭の上に置かれて撮影されたお気持ちホント分かります。
naniwa ladyさんの美しいお写真を拝見して
私も、三脚は、まだいいかな〜って思いました。
ろまん
- naniwa ladyさん からの返信 2009/08/26 11:03:14
- RE: 燈花会
- ろまんさん、こんにちは。書き込み、ご投票、有難うございまーーす。
燈花会を楽しんでいただき、とっても嬉しいです。
三脚も軽いのがありますが、じゃまくさがりなので、メンドーなことが嫌いです。
でも花火を撮るなら、必需品みたいですね。
本当に私も若かったら、彼とボートに乗ってみたかったのですが、ざーーんねん〜
-
- Noririnさん 2009/08/24 21:54:24
- 幻想的ですね♪
- naniwa ladyさん こんばんは〜
夜景の写真って難しいですよね。
個人的には、完全に暗くなる前の青みがかった頃が1番好きです。
ろうそくの花がたくさん咲いている浮雲園地は圧巻ですね!
人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出すというコンセプトが気に入りました!
Noririn
- naniwa ladyさん からの返信 2009/08/25 07:31:44
- RE: 幻想的ですね♪
- Noririnさん、おはようございまーーす。書き込み、そしてご投票まで、有難うございます。
カメラのお陰で、私もちょっとだけ、皆さまの素敵な写真に近づくことが・・できたかなぁ。。でも当然のことながら、望遠にするとブレます。三脚があれば、もっとバージョンアップして写真が撮れるかもしれないけど〜
私も暮れなずむ頃がいいですねぇ。。。あの青色、素敵ですよね。
短い夏も終わり、秋の気配を感じるこの頃ですね。♪風たちぬ、今は秋〜♪を口ずさんでいます。
-
- とんちゃん健康一番さん 2009/08/20 09:33:03
- 綺麗♪
- naniwa ladyさんへ♪
残暑お見舞い申し上げます!!
夜景を撮るのって難しいですよねぇ〜!!
綺麗に撮れていて素敵ですぅ☆
>ろうそくの花がたくさん咲いています。
こちらのショットもGOODです♪
またゆっくりお邪魔させて頂きます!!
- naniwa ladyさん からの返信 2009/08/20 12:26:14
- RE: 綺麗♪
- とんちゃん、書き込み、ご投票有難うございます。
夜景って本当に難しい。カメラのお陰で、ちょっとはマシな写真を撮ることができました。三脚でじっくり腰をすえて撮ったら、もっと満足のいくものが撮れると思うのですが・・・
でも褒めていただいて、とっても嬉しいです。
花火もそのうち、綺麗に撮りたいです。うちの近くは穴場で、人が少なくて花火を見るポイントがあるので、いずれ挑戦したいです。
-
- TAYAさん 2009/08/12 00:08:35
- 浮雲園地が素敵ですね♪
- naniwa ladyさん、こんばんは。
私も9日にですが、なら燈花会へ行ってきました。
浮雲園地むっちゃ綺麗でうらやましいです!!
うちらの時は雨と風で8割くらい消えてました…。。。
ですがこの旅行記で行った気分になれました。
ありがとうございます!!
浮見堂もそれぞれ綺麗な写真ばかりで良い感じですね。
リベンジは成功ですね!!
おめでとうございます☆
TAYA
- naniwa ladyさん からの返信 2009/08/12 08:11:28
- RE: 浮雲園地が素敵ですね♪
- TAYAさん、書き込み、ご投票有難うございまーーす。とっても嬉しいです。
リベンジできましたか??有難うございます。でも望遠にするとやっぱりブレるんですよね。
そうでしたねぇ。。次に日は雨で、一日遅らさずによかったなぁって思っていたんですよ。私の旅行記で楽しんでいただき、有難うございます。雨が降ると、ボランティアさんも大変です。今年は雨の多い8月になりましたね。
TAYAさんもまたリベンジしてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
naniwa ladyさんの関連旅行記
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
28