2008/12/02 - 2008/12/11
19位(同エリア177件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,555,186アクセス
- フォロワー211人
一生行くことはないと思っていたインドを初訪問。地元の人のあまりのすがすがしさにインドのイメージがあっさり塗り替えられてしまった旅。
-
フォートコーチン。今回宿泊したOld Courtyard Hotel。オランダ植民地時代の建物を改築。お部屋は清潔なのですが、壁が薄いのか、隣室の人の咳払い、シャワーの音、そしてご丁寧にオナラまで聞こえてきました。朝5時台には街中に響き渡るコーランに起こされ、その後寝ようかと思うと今度はニワトリに起こされるというパターン。それも数日すると慣れてしまう。
ホテルホームページ
https://www.oldcourtyard.com/index.asp -
宿代に含まれている朝食はいたって質素。私は朝ゴハンをガッツリ食べる派なので、こんなささやかな朝食でも?毎朝一番ノリで朝食の時間になるのを座って待っておりました・・・
-
ホテル中庭。
-
客室の様子。蚊帳が奏功したのでしょうか、珍しく蚊に刺されませんでした。
-
朝、自主的に散歩している様子?のヤギたちと出会う。
-
フォートコーチン朝の光景。この人のお名前はアショクさんだそうです。
-
フォートコーチン。フィッシングネットを今まさに引き揚げている瞬間。
-
こんな魚がとれるんだそうです。
-
こんなのもの。この太り具合はフグ?
-
リキシャで移動するバナナさま。
-
マッチャンチェリー。バナナの量り売り?
-
自転車。
-
フォートコーチン。男の子。
-
クラッシックなタクシー。
-
果物屋さん。
-
親子。
-
おっと失礼しました、着替えの途中だった様子・・・
-
-
うまい具合に横並び。
-
アイスクリーム屋さん。バニラアイスが5ルピー。
-
鮮やかな色のサリー姿の女性が教会にはいっていくのは何とも不思議な光景。
-
オートリキシャで集団登校。
-
男子学生。この町の学生は積極的に話しかけてくる。
-
かわいい小学生。図々しく構内を歩かせていただきました。
-
ここのキリスト様は確かに暑いでしょうね・・・・(勝手に日傘だと解釈してます)
-
スパイス屋さん
-
こんなことがまかり通ってしまうなんて。
-
頑張れ、日清。
-
とある商店のレトロなレジ。
-
子供のらくがき。らくがきにまで教会が出てくるということは相当キリスト教が浸透してるんですね。
-
女子学生。
-
学校帰りの小学生。おメメがクリクリ!
-
またまた積極的に話しかけてくる子供なのであった。なかなか男前な顔してますね。
-
フォートコーチンのカフェ「Tpot」。滞在中、居心地のよかったカフェ。
-
街の随所に見かけるマザーテレサの像。夜はライトアップして怖くて直視できなかった・・・
-
こういうものを衝動買いして自宅に持ち帰って後悔するケースが多いので、今回はやめました。
-
お土産にスパイスなどいかがでしょう。
-
カタカリの木彫り。夢に出てきそう。
-
不揃いの椅子たち。それぞれの性格が滲み出ています。
-
夕方のチャイニーズフィッシングネット。
-
夕方になると漁師が漁から戻ってきて、競りが始まります。
-
重たそう・・・コーチンの築地みたいなものですね。
-
エルナクラムまで片道2.5ルピー。乗船は席取りゲーム。時間帯が悪かったのか・・・
-
エルナクラムのジェッティーにて。男女別々のブースでチケットを買いますー。なにー?と思ったけど、女性のほうが常に空いているし、窓口のおじさん(一人)が交互に対応するのでまったく異存なし。
-
ここの教育水準は相当高そうです。
-
ちょっと足をのばして河下りへ。
-
まったく使われていないオートリキシャのメーター。
-
-
-
河畔でいただくインドカレー。バナナリーフなんて贅沢ですね。
-
元気よく手を振ってきたので一瞬知り合いかと疑ったほど。
-
コーチンから数時間のムナーへ。
-
欧米人がガイドを雇って茶畑の中をトレッキングしていました。
-
かなり摘めたようです。
-
お茶は現地で飲むのが一番。ここではアツアツのカルダモンティーをいただきました。
-
ムナーからの帰り、この男の子からザボンを2ルピーで買いました。どこかの木からもぎ取って自宅に持って帰るところだったらしい・・・
-
フォートコーチン・フォートハウスホテルでいただいたキングプローンカレー。マイルドで激ウマ・・・ お値段高めですが、さすがにホテルで出されるお米は美味しい。これは何度でも食べたい味。
-
本場インドでタリる幸せ。
-
宿のそばの食堂にてコーチン最後の晩餐。懲りずにまたカレー。何を食べてもおいしかったコーチンでした・・・。
-
フォートコーチンの郵便局から出した絵葉書も無事届いたとのこと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 川岸 町子さん 2011/04/20 22:56:21
- ありがとうございます。
- はじめまして。ご訪問と投票を頂きまして、ありがとうございます。
本当に感激ですー!私、茶柱さんの大ファンなんです!うれしいです〜。こちらの会員になる前から、PCのお気に入りに入れて、何度もお邪魔して拝見していました。私が旅行記を始めたきっかけは、皆さん方の旅行記をインドへ行く前に、参考にさせて頂いたからと書きましたが、まさにその旅行記がこちらなんです!川岸 町子という名前も、茶柱さんのように、わかりやすいのが良いなぁと、名前まで参考にさせて頂いたほどです(笑)。
あまりにも何度も茶柱さんの旅行記を拝見したので、実際コーチンを歩いていたときも、イメージどおりのような気がするほどでした。行かれたレストランも探しましたが、わからず他へ行きました。茶柱さんのおかげで、コーチンは安心して歩けました。ありがとうございました。
私は茶柱さんの写真に光を感じます。また、なにげない風景をセンス良く捉えていらっしゃるのに、感心していました。きっと普段の生活から、柔らかな視点をお持ちなのでしょうね。
茶柱さんの旅行記は、昨年分まではほとんど拝見していますが、これからも見させて頂きますね。最近の分も楽しみです。よろしくお願いします。 川岸 町子
- 茶柱タツ子さん からの返信 2011/04/21 01:39:08
- こちらこそ感謝です!
- 川岸町子さん、初めまして!
インドの旅行記を中心にお邪魔させていただきました。
また、心が温かくなるメッセージ、ありがとうございました。少しはヒトさまのお役に立っていると思えただけで、ガッツポーズ。
そもそも昨日は天にも舞い上がるような嬉しいハプニングがあり、夕方は職場からスキップして帰宅。そして夜は川岸町子さんのメッセージにおだてられまくり、素手で木を猛烈な勢いで登っていけそうな豚の気分になれました。笑 お蔭様で4.20は良いこと尽くしでした〜ありがとうございます。
それからお名前を最初拝見したとき、長谷川町子さんを連想し、おや??と思いました。確かに抵抗なく頭にインプットされます!ひょっとしたらひょっとして意外にもこれが本名かもしれないと思わせるスリル感もつまってますね。^^
ご夫婦でふたたびバックパッカーに戻られている不思議な経歴に非常に興味が沸き、どんな方なのだろう、と想像を広げています。今後はどの辺りを廻られるのか、楽しみにしております。
それでは、今週末にまたお邪魔させていただきます!
これからもよろしくお願いいたします!
茶柱
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コーチ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60