2025/07/24 - 2025/08/25
135位(同エリア177件中)
ララネコさん
12歳の娘と2人、夏休みの31日間を使って南インドのケララ州とタミルナードゥ州をぐるっとまわった記録です。私は20代の頃にインドをプラプラしていてインドが大好き。そんな私に連れられて娘は2回目のインド旅です。
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
1ヶ月の予定はこんな感じ。
✈️シンガポール航空
日本ーシンガポール乗継4時間ーケララのコーチン空港
①コーチン 7泊
→夜行電車で移動
②ティルチラパッリ 3泊
③マドゥライ 3泊
④カニャクマリ 3泊
⑤コバラム(トリヴァンドラム)5泊
⑥アレッピー 5泊
⑦コーチン 3泊
✈️コーチン空港ーシンガポール乗継17時間(街に出て観光したい)ー日本
旅行記は街ごとに書いていくつもりです。
⓪計画と持ち物、準備
今回は①ケララ州コチ 7月24日~7月31日の7泊の記録です。
日本からシンガポール航空でシンガポール乗り継ぎでコチへ。
-
シンガポール→コチ。先に子供の分の機内食をどうするか聞きに来てくれました。確かチキンを選んだ覚え。
その後、メニューには魚メニューがあったけど、ベジしか残っていないといわれそれをいただく。 -
野菜のスパイス炒めとダル。
-
インドに着いて一つ目の街、コチではまず7泊します。夜遅く22時過ぎにシンガポールからコチに着くので、1泊目は空港の目の前のフロリダホテルを予約。
コチの空港前にはたくさんホテルがあるけど、口コミを見て送迎が確実に来てもらえそうなフロリダホテルにしました。でも、たぶんどのホテルもちゃんと送迎きてくれそう。
フロリダホテルとは事前にワッツアップアプリで繋がっておいて、コチに到着したら連絡することを伝えておいた。空港についた後、ワッツアップアプリで連絡すると即(⚪︎番の柱のところまできて)と連絡があり、すぐに来てくれました。空港の目の前なので、大人で雨が降っていなければ歩ける距離。
空港からフォートコチ地区までUberタクシーでいっても1時間ほど、夜に到着しても別に危険ではなく安全に行けます。
でも、夜の移動だとタクシーの中で子供は確実に寝てしまうことが予想できたので、あえて空港近くに泊まりました。日中にケララの景色を見ながら(またインドに来れたね~)と移動したくて。
残りの6泊はフォートコチ地区のホームステイ式の宿に3泊と駅にも近いエルナクラム地区のニコホテルに3泊。
天気はモンスーンらしく、空港に着いた時からしとしと雨。 -
翌日、空港のホテルからフォートコチにはUberタクシーで。ドライバーのお兄さんは、スマホで表示された橋のルートを通らず、バイピン地区経由の車ごと船にのるルートを選んで来ました。前回その船を体験してもう一度乗りたいと思っていたからラッキー。
コチのUberは表示料金できっちり行ってくれるのでとても便利。
今回の旅では、娘が車よりオートの方がインドっぽくて好きというので、Uberオートにたくさん乗りました。時間帯によっては、オートと車の表示料金がそんなに変わらないときも。オートを選択すると電気オートがくる事があり、乗ってみると音が静かでびっくり、そしてエンジンの振動がないので体も疲れない。長い距離を乗る時は電気オートがいいかも。
Uberオートは現金のみ。Uberタクシーはクレジットカードを登録しておけばカード払いが選択できます。
フォートコーチンにきても、年末年始の風景とは違ってどよーんとして、空はいつも曇り空。 -
フォートコチの海も荒れ狂っている。
乾季にはあった砂浜がない。
フォートコチを道を歩いていると、オートのドライバーさん達から(○○ルピーで観光のポイントをまわるよっ)といって声をかけられるんだけど、年末年始に来た時より声をかけられる回数が多かったです。
大体いつも(2回目だからねぇ、全部見てまわったんだ)というと(そっか~)と去っていく人が多いけど、中には(オフシーズンだからお客さんいなくてお願いだよ~)とそこから長話になる場合もありました。でも話して断っても嫌な思いにならないのがコチのドライバーさんのいいところ。
娘はどこでもすぐ座りたがります。
お腹の不調もありました。
2日目あたりにフォートコチのカフェで娘がチョコレートケーキを食べて、その翌日から娘のみなんかお腹が痛いといいだして。お腹を下すまではならないけど食欲があまりない状態が続きました。
コチは食の選択肢がいっぱいあるので、食べれるものを食べて、日本から持ってきたおにぎりもこの時に1つ。
お腹に優しいものを求めて、エルナクラムにある日本の方がやっている「オガワうどん」にも行きました。この時は日本の方はいなかったけれど、インド人の店員さんが日本式のおしぼりを手渡しで渡してくれるお店。 -
ここは、3泊したフォートコチ地区のホームステイ式の宿の朝ごはんを食べる場所。この時はやっと太陽の光がでてきて嬉しい時。
オフシーズンで泊まっているのは私達だけ。 -
アッパムが美味しい。いや、これもドーサっていってたかも。
スイカが苦手な私達。口をつける前に一欠片だけもらってごめんね、と下げてもらいました。次の日からはバナナをだしてくれました。
ネパール人のお手伝いさんが1人いて、ご飯や私たちの部屋の事などをしてくれました。 -
2024年にフォートコチにも開通したという1人40ルピーのエルナクラム地区に行けるウォーターメトロな乗ります。
エルナクラム行きのウォーターメトロの乗り場はフォートコチのバス停の近くで、すごく便利な場所。
昔からある6ルピーの船の乗り場は、フォートコチのバス停から東にちょっと歩かなければいけません。 -
フォートコチからウォーターメトロに乗ると、エルナクラム地区のハイコートジェティに着きます。着いたらものすごい雨、ゲリラ豪雨。この写真はルルモール近くです。
一気に雨水が溜まって、そこを車をオートも走るからアトラクションみたいに水がかかるし、上からも横からで傘をさしてもべとべと。
えらい時期にケララに来たなぁ。
後で調べると、この日は大雨アラートがでていたみたい。 -
テバのサンダルは足を固定してくれて歩きやすいけど、雨季の時のテバのサンダルは考えもの。バンド部分が布なので一度濡れるとなかなか乾かず気持ち悪い。
ビーチサンダル最強。
色々用事をすませて、雨が凄すぎて気持ちダウン。もうショッピングモールに避難しようとルルモールへ。
めちゃめちゃ大きいモールです。 -
これは今から回転する系。
1番上の階には、大きなフードコートと、ミニ遊園地とゲームセンターがあります。ゲームセンターは、600ルピー分、1000ルピー分みたいに先にカードを買って、ゲームをする時やアトラクションに乗る時にカードをピッとする感じ。これひとつだけ乗りたい、やりたいっていうのは難しそう。 -
写真を撮っている私の後ろもずーっとフードコートです。
-
フードコートのパラゴン系列のお店でビリヤニ食べたり。これはフルでハーフサイズもあります。
-
トイレに行く。
ルルモールのフードコート横のトイレには、掃除の方がいてこまめに掃除されててまぁまぁ綺麗。
トイレットペーパーも個室の外の壁にあったので使う分だけ手に取って使う。洋式と和式があって、洋式トイレの個室を除くと、そこにある大きめのゴミ箱がペーパーでいっぱいです。
ということは、、?使用済みの紙は流さないタイプ?
使った紙をトイレに流していいのか分からなくなって掃除の方に尋ねたらジェスチャーで(流さないで個室の中のゴミ箱にすてて)と言われた(気がする)けど、英語を話せるお姉さんに尋ねると、(洋式なら流して大丈夫~)と。
迷ったたけど個室にあるゴミ箱にすてることにした。
インド、公共施設やモールにあるような洋式トイレでは、いつも使用済みの紙を流していいのか流したら詰まるタイプなのか悩むのです。そもそも個室の中に小さなサニタリーボックスしかないような洋式トイレ、ホテルや綺麗なレストランが多いかなぁ、そんな場所では悩まずにトイレに流してます。
そして、もうひとつ。
インドの個室トイレにはお尻を洗う用のシャワーがついてます。洋式でもそれを使っているみたいでそうすると便座までベトベトに。そんな状態の洋式トイレも多いです。
違うモールのトイレに行った時、インドの人がベトベトになっている洋式トイレの個室をみて入るのをやめていたので、やっぱり気持ち悪いと思うんだなぁとなんだか納得。
-
これは、違う日にエルナクラム地区からフォートコチ地区までバスで帰ったとき。
写真のとおり、フロントガラスにヒビがはじめから入っているようなバスで、私たちは、前方のレディース席に他の女性達と共に座っていました。
この後、バリンと大きな音がして細かい何かが娘とその横のマダムと私(少し)のほうに飛んできました。
私は反射的ににキャーと叫んだけど、他の乗客は一瞬??
隣の娘をみると、足をおさえているし、周りにはガラスの破片がいっぱい。フロントガラスが割れたんだ!と思いましたが、良くみると運転手の横の大きなサイドミラーのガラスがなくなっていました。
他の周りのお姉さん達も、ガラスが割れて飛んできた事を知り、足を抑えている娘をみて心配してくれました。粉々に割れたガラスは顔には当たらず、足や洋服部分にあたっていて娘をみても怪我はなく。
運転手さんはガラスがなくなったサイドミラーをグイグイ引っ張って取り外そうとしています。まわりのマダム達が何か言うと、チケット係のおじさんが後ろからきて、そのへんの布で割れたガラスを集めて床に集めてそのまま放置。その間もバスはガタンガタン揺れるから、いつまたそのガラスがこちらに飛んでくるかとヒヤヒヤ。
降りる時に立ち上がったら娘と隣のマダムの間にも大きな10cm四方の割れたガラスが挟まってて、、あー、怪我がなくてよかった。
エルナクラムからフォートコチへのバスは、渋滞が激しくて、思った以上に時間がかかったり、あまりにも横にも上下にもガタガタ揺れるので酔ってしまったりで要注意。 -
3日間泊まったフォートコチでのホームステイの宿にさよならをしてエルナクラム地区のホテル「niko hotel ニコホテル」にきました。
日本人のまみさんが携わっていて、めちゃくちゃ綺麗でそしてインド人のスタッフの方達が朗らかで親切なホテル。本当に安心して泊まれるので前回も子連れで泊まりました。 -
すぐ近くにはきれいなスーパーがあって、お惣菜コーナーがあります。
これは、ビリヤニとは違うチキンフライドライス。 -
スーパーにはインド式のコーヒーやティーや軽食が売られているお店が併設されてて(南インドではチャイというよりティーと言った方が伝わりやすい??)
そこのスタッフのお兄さんがテキパキしつつとても親切で何回も通いました。スナックは基本揚げ物系でたくさん食べられず、行くたびに一つずつ買って挑戦。
ショーケースを見ていたお姉さんに(これは甘いの?辛いの?)と尋ねたら、(私も分からない)といって店員さんに聞いてくれたことがある。インドの人にとっても珍しいスナックが売っているのかなぁ? -
名前が書いてあって調べやすい。
unniappamはケララのお菓子だって。バナナを使っているみたい。日によってお菓子が違っていました。 -
ニコホテルから歩いて行ける「フレンチトースト」というレストラン。ペンネアラビアータとシーザーサラダが美味しかった。アラビアータ、500ルピーくらい。
-
名前の通り、フレンチトーストもフワフワで美味しいです。いちごソースは本当ならかかって提供されるけど、ベチャベチャが苦手な娘は別でお願いした。
張り切って注文しちゃって、私たちには量が少し多かった。
旅行中、あれもこれも食べたいけれどすぐにお腹がいっぱいになってしまって困ります。 -
晴れてる時は散歩が気持ちいい。
でも、いつザッと雨が降るか分からないのでいつも折りたたみ傘を持ち歩きました。
コチには遊具がある公園がいくつかあって、2年半前の旅行ではたくさん公園で遊びました。遊具のメンテナンスは怪しい部分があるのですごく安全ってわけではないですが。
便利な所だとフォートコチの海辺近くや、エルナクラムのボートジェティをおりた所の有料公園(6ルピーの船のジェティ側です。ウォーターメトロのジェティからも海沿いの遊歩道を歩いて行ける)
12歳になった今回は遊具を見ても遊びたいとならず子供の成長をかんじました。。 -
エルナクラムのルルモール近くにあるエダパリー教会。
ルルモールから歩いての距離です。
2022年の年末年始の時に、クリスマスのド派手でギンギラなイルミネーションを見かけて気になっていたところ。今回は絶対に行きたかった。
中の装飾がすっごく豪華でその中で皆さんがお祈りしてて、私には特別な雰囲気の場所で行けて良かった。中は写真禁止です。おすすめです。
素敵すぎて旅の終わりにコチに帰ってきてからも2回行きました。今回は、旅の安全をお願いしました。 -
ニコホテルでは、冷蔵庫付きの部屋を予約すると景色がいいと思います。
-
ニコホテルの部屋からの眺め
隣で工事、多分新築工事をしていて、その進み具合をみたり、行き交う人々をみたりしてました。
ここからの景色が好き。
7月末のコチは雨季らしく雨が多めの日々でした。折りたたみ傘はどんな時も必須。洗濯物は自分で洗って、スイムタオルで脱水しても室内干しだとエアコンがあっても乾きにくい。ニコホテルには洗濯機と乾燥機があって自由に使えるので今回かなり助かりました。
前回の旅で行けなかった所を中心にコチでのんびりしたので、つぎは寝台電車でティルチラパッリ(ティルチー)に移動して3泊します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コーチ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 子連れでケララ、タミルナードゥ2人旅 2025夏休み
0
25