2009/08/02 - 2009/08/03
2061位(同エリア2694件中)
Clipperさん
- ClipperさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ5件
- Q&A回答6件
- 300,431アクセス
- フォロワー7人
8月3日(月)
おはようさんで。
きょうは、きのう以上にドヨーンとしたお天気ですじゃ。
時計を見れば、5時を廻ったところじゃね。
昨晩は、9時前には寝てしもたもんな。
8時間以上もグッスリでしたか。
-
雲が低く、高崎山もほとんど隠れてる状態ですわ。
ああー、こりゃ降ってくるんじゃないかな。
ともあれ、朝風呂と参りましょうか。 -
今朝は、東館の大浴場へ入りますねん。
せっかく二ヶ所も風呂場が有るんやから、使っとかな勿体ないですじゃろ。
ほい、6階の浴室でっせ。
暖簾を跳ね上げ、トン・トン・トンと脱衣場へ。 -
脱衣場兼パウダールームを抜けますと。 -
二つの湯船がおますじゃ。
こっちは、熱めのほうね。 -
そして、向こうが少し温度の低い湯船ですじゃ。
まあ当然、両方に入りますわな。
それ、じゃっぶーん。 -
壁に貼られてた、温泉のカルテだってさ。
フムフム。 -
ちょっと早めに上がって来たので、こちらの休憩所のソファーに納まり、もうひとりのアホを待つのじゃ。
珍しく、ここはタバコOKになってますぞよ。 -
天井も、ちょっくらクラシック調ね。
ほいさ、もうひとりのアホが来ましたで。
なんせ、部屋の鍵はヤツが持ってるんでな。
待っとかんとアカンかってん。 -
6時半になりましたな。
そんなら、朝ご飯に致しましょうか。
場所は昨夜と同じですじゃ。
タマゴに納豆にお漬物やね。 -
おかず色々、その1。 -
おかず色々、その2。 -
おかず色々、その3。 -
おかず色々、その5。 -
おかず色々、焼き鮭と焼き鯖。 -
パン コーナーもおます。 -
手前から、コーヒー、ジュース・牛乳、日本茶。 -
さあて、昨日と同じ窓際に座りますかな。
あ、よっこいしょ。 -
初めは、こんな風に装って見たのじゃ。
焼き魚は、昨夜、お目にかかれなかった鯖ちゃんね。
ノルウェー産やけど、「関サバ」の気分で頂くのじゃわ。
おっと、卵焼きと生たまごが被ってたわ。
まっ、良しにしとこ。
では、頂きます。
お替りは、たまごかけね。
ガシガシ、ガシガシ。 -
白いご飯の次は、ロールもいっとくのよ。
けさは紅茶でね。
お米とパン、両方食べるなんて、機内食みたいでんな。
イヤ、まったくね。
はい、ご馳走様でした。 -
それじゃあ、腹ごなしに公園をブラついて見ますじゃ。
ヨットの帆みたいな物の上に時計が。
いま、7時半ね。 -
サッカーボールを蹴ってる、高校生くらいの男が一人いるだけやな。
しかし、公園の芝生で、ゴルフの練習やボール遊びはアカンやろ。
危険があぶないで。
ま、そこのベンチに落ち着きますかね。 -
大きな犬を二匹連れたご婦人が、朝の散歩じゃね。
ゴールデンとブラックかな。 -
南側へ移動して、公園の全景を収めますじゃ。
左端には「別府タワー」もはいってますなあ。
そやけど、自分の泊まった部屋が、植木で隠れてますがな。 -
ほんなら、ちょっと戻って、宿泊した部屋を記念に残しとこ。
「花菱ホテル」手前側、西館の五階。
東館寄り二つ目の窓が、535号室じゃね。
はい、確認出来ました。 -
ヨットハーバー側を通って、ホテルに帰るんだわ。
この部分、芝の間に板を張って道を着けてますよ。
おそらく、自転車などが芝生を走って、それを傷めんようにじゃな。 -
ね、奥には、スロープも設置されちょりますでしょ。
これで、車椅子や自転車も乗り入れ可能という訳ですじゃ。
-
同宿してた、バスの皆さんの出発やな。
全部で3本のツアーがおましたわ。
あと、ナントカ会という、ご一行さんも泊まってましたじゃ。
その他は、夏休みの各種「お得プラン」を利用して、来てるであろうと思われるコマの方々ね。
さあ、ほんなら出発の準備をして、駅へ向かいますぞよ。 -
アホ、再び別府駅に現るですじゃ。
駅前の「油屋熊八翁」は有名ですわな。
その後ろの金網状の物は「手湯」ですって。 -
台座部分には、氏の考案したキャッチフレーズね。 -
車寄せには、ロンドンタクシーが停まってますじゃ。
天井が高いんで、和装の花嫁さんには喜ばれるやろね。 -
指定券を変更してもらい。
発車には、少し間があるので売店でお土産を物色。
「豆腐の味噌漬け」をお買い上げですじゃ。
どんな味かなあ。 -
日持ちするらしいので、そのうち味見をしてみまひょ。
豆腐も味噌も、大豆から作られてるので、相性はエエはずや。 -
はい、これね。
「ソニック」14号にしましたですじゃ。
じゃ、そろそろ改札口へ。
4番乗り場ですよ。
了解。 -
改札口を抜け、少し階段を昇り始めた右手には、なんだか鳥の巣みたいな物が。
正体不明のまま、きょうは帰阪するのじゃが。
次回の訪問時には、必ずや解いて見せるぞと、固く心に誓うのであった。
なんてね。
-
へい、上りホームですじゃ。
列車到着まで、あと数分あるなあ。
そんなら、向こうの売店で車内必需品を調達しとこ。 -
そして、時刻表通りに「ソニック」14号がやって来ましたじゃ。
これは、883系を使用ね。
最初は、次の16号を予約してたんやけど、あいつは885系との事だったんで変更してもろたんよ。
なんせ、これには885系にも無い、もの凄く贅沢な物が付いてますでな。
ささ、兎も角、乗車しまっせ。
-
ヘッドレストが特徴的な本革張りの座席ですが、あとでな。
ちょっと、先を急ぎますじゃ。 -
1列目の席と運転室の間に、ちょっとした空間がおますのじゃ。
そこは、883系のグリーン客しか使えませんですのよ。 -
こんな風に、丸くベンチが設えてあるんよ。
やっぱりJR九州は「木」が好きやな。 -
大型時刻表の、列車編成案内図にも掲載されちょります「パノラマ・キャビン」ですじゃ。
885系では、この部分が無くなってて、普通座席が2列増えてましたな、たしか。 -
こんな可愛いテーブルも有りますんじゃ。
ちょっとしたバー気分ね。 -
はい、出発進行。
いわゆる展望室と解釈してもヨロシ。 -
この方が、14号でお世話になるかたね。
どうぞ、宜敷く。 -
で、ちょっとテーブルを引き出して見ましたわ。
なかなか、良う出来てますじゃ。 -
えーと、前後しますけど、「パノラマ・キャビン」と客席には、低いけれど段差がありますねん。
そこで、つまずかない様に、ランプで注意を促がしてますんじゃな。
近鉄のビスタカーにも、同じ様な物があったよね。 -
では、早速、本日の無事を祈念してカンパーイ。
ペキッ、プシュー。
グビグビっとな。
お供はキオスクで仕入れた「地獄たまご」ですわ。 -
検札用に、小さなポケットがおましたんで、一枚挿し込んで見たのじゃ。
ちょっと楽しい。 -
885系が、和モダンだったのに対し、こちらはバリバリのメタリック調ね。 -
此処は以前、喫煙室やったのかも。
何か、そんな気がしましたじゃ。
違ってたらゴメン。 -
貸し出し用の毛布が有ったんで、まあ、記録しときまひょ。 -
その毛布には、こんな刺繍がしてありますぞ。
JR九州の特急専用のマークか何かかな。 -
それじゃあ、ついでやから座席周りを確認ね。
リクライニングスイッチは電動式やな。 -
座面が4〜5センチ延長出来ますんで、足の長い人もゆっくりと腰掛けられますじゃな。 -
日除けシェイドは、派手な色使いじゃ。 -
さり気なく、列車のPR。
クマさんの足元には、883系のショーティーが置かれてますじゃ。 -
さあ「小倉」に到着じゃ。
ここから進行方向が反転ですよ。
運転士さんが乗り込んで来やはりましたで。
ちょっと判りにくいかも知れませんが、女性のかたですぜ。 -
途中、スペースワールドを横に見ながら、一路「博多」を目指しますじゃ。
ちょっと見づらいけど、シャトルですわ。 -
定刻、10:57に「博多」到着。
イラストは「博多・山笠」かな。
-
同じ番線には、こんな看板も出てますぞ。
この下車したホームで、待つ事暫し。 -
お隣に、787系が停車しちょりますじゃ。
ちょっと見て行こう。 -
リレー「つばめ」が誇らしいのう。
しかし、2年後やったっけ、「博多」と「鹿児島」間が全通するのは。
そうなったら、この車両たちは何所へ行くんじゃろかね。 -
たまたまですけど、この列車に乗務しはるアテンダントさん方が揃ってましたんで。
はーい、お嬢さん達、記念写真ですよー、って言うたらポーズを取ってくれましたじゃ。
案外、ノリがエエんだわ。
サービス第一主義やな。 -
で、この列車、お客さんが多いんやね。
通常の他に、「有明」編成を増結してますじゃ。
さあて、11:10になりましたんで、リレー「つばめ」9号は発車して行きますわ。 -
そして、同じく6番乗り場に、11:15着のキハ183系 DC 「ゆふ DX]2号が入って来ましたですよ。
アホは、以前、「オランダ村特急」時代に一度乗った事がおます。
黄色い塗装に、ゴツゴツした四角いバンパー。
それに、シールドビームの補助灯を後付けしちゃってるから。
なんだか、重機みたいな感じになっちゃねえ。
それと、この車両の特徴のひとつ。
485系電車と併結協調運転するために、双頭式連結器を装着してますねん。 -
こっちの方が良く分かるかな。
ねッ、連結器のホーム寄りに、四角錐の出っ張りが見えるでしょ。
これが、電車用の連結面になるんじゃな。
電車協調運転時代の「オランダ村特急」から「ゆふいんの森 ?世」「シーボルト」を経て、「ゆふ DX」へと歴史を重ねて来たんですのよ。
そして、183系は、留置線へ引き揚げて行ったんだわ。
それじゃあ、そろそろ新幹線改札口へ向かいますか。
(ああ、これが、おそらく最後の のぞみ なのよ。 につづきますです)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Clipperさんの関連旅行記
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65