シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイン大好きな夫の長年の夢だった「ナパバレー ワイナリー巡りの旅(4泊5日)」に行ってきました。<br /><br />GWにインフルエンザの影響でキャンセルしたナパバレーワイナリー巡りのリベンジ旅行です。<br /><br />今回はUAのマイレージを利用し、ホテルはhotel.comサイトから予約しました。<br />燃油サーチャージも撤廃され、とてもお値打ちな旅行になりました。<br /><br />今回はUAのマイレージを利用しましたが、往路はサンフランシスコ直行便が取れずにシアトル経由となりました。

ナパバレー ワイナリー巡りの旅 ① (1日目:成田→シアトル乗り継ぎ→サンフランシスコ→サンノゼ)

2009/07/18 - 2009/07/23

クヌート

クヌートさん

◆成田空港にて
    免税店で化粧品を購入。
    免税価格にさらにJALカード決済で2割引にあるのが魅力的です。
    「SK-?」コーナーが中国の旅行者であふれかえっていたのをみて中国の富裕層の購買力を目の当たりにしました。

セキュリティーチェックを通過したあとで
    リフレクソロジー(ラフィネ)で
    マッサージを受けましたが、めちゃくちゃ上手でした!

またその近くに折り紙博物館(無料)ようなものがあり、ちょうどいい暇つぶしになりました。

<写真:折り紙博物館の入り口の展示>

◆UAでシアトルへ

シアトルまでのUA機は「エコノミープラス」席にアップグレードされていました。

通常のエコノミーよりもシートピッチが広いので楽でした。

UAの食事はかなり簡素。お酒は有料(\600)。
    エンターテーメントはオンデマンドではなくて
    放映されている時間帯に合わせて見ないといけないのが不便でした。

でもCAさんのサービスは良かったです。

エコノミープラス席の一角にカーテンで隠された席が
    10席くらいあったのですが
    ここはCAさん休憩用専用席になってました。

<写真:UA機内。右がCA用客席のカーテン>

◆シアトルタコマ空港(シータック空港)到着

最近日本人観光客が増えたせいか、入国審査のときにも日本人係員が通訳をしたり入国審査の書類の不備チェックをしている光景が見受けられました。

次のサンランシスコ行き国内線まで乗り継ぎ時間が6時間ほどあったので、
    持ち込みの荷物は空港内の荷物預かり所(バゲッジストレージ)に1つ7$で預かってもらい
    ダウンタウンに行ってみることにしました。

空港内には案内係りが巡回しているのでわからないことはすぐに教えてもらえて便利でした。

<写真:飛行機中からみたマウントレーニア山(通称”タコマ富士”>

◆ダウンタウンへ
    メトロバス(公共バス)194番にのってダウンタウンへ。
    片道2$でしたが細かいお金がなかったら2人で3$におまけしてくれました。
    しかもチケットは1日らしく、ダウンタウンへの往復は
    2人で$3で済んでしまいました。
    当初の予定では、空港とダウンタウンのホテルを巡回するエアポートシャトルに乗ろうと思っていたのですが、タイミングよくメトロバスに乗れてラッキーでした。

高速道路を走って30分ほどでダウンタウンの中心部につきました。

途中、車窓からマリナーズでおなじみのセーフコスタジアムを見ることができました。

<写真:バスから見たセーフコスタジアム>

◆ダウンタウン観光
    一番の名所である「パークプレースマーケット」に足を踏み入れてみましたが、混雑していてなかなか前に進めないので、雰囲気だけ楽しんですぐに後にしました。

定番の「スタバ1号店」も店内は人であふれていてとても入れる状態ではないので外から見学。

その後「ウェストレイクセンター」に行き3Fからモノレールに乗って「スペースニードル」のある場所まで行く予定でしたが、乗り場は大行列してたので断念。
    スペースニードルに上る計画も実現できませんでした。

仕方ないので街のあちこちにあったスタバの1つで休憩して、空港に戻ることにしました。

<写真:スタバ1号店>

◆バスでシータック空港へ
    ちょうどこの日はイベントあったらしくバス停の場所が変更になっていました。

交通局の係員が誘導してくれて無事バス停にたどり着きましたが20分くらい探しまわりあせりました。

帰りはメトロバス174番(高速道路を通らない)に乗り、ダウンタウン郊外や航空博物館の前を通りながら55分ほどで空港に到着しました。

<写真:ボーイング本社>

◆サンフランシスコ到着

空港内で今日の目的地であるサンノゼの地図を購入した後、空港内を巡回する「エアトレイン」にのってレンタカーセンターのある駅で下車しました。

今回はお値打ちな「バジェットレンタカー」をネットから予約しておきましたが
    カウンターのおっちゃんがやたらとアップグレードやらオプションを薦めてくるので、手続きに時間がかかりました。
    断ると「日本人はリッチなのに君たちは違うのか」みたいなことを言われました。
    「We Are Poor Japanese!」といったら苦笑してました。

結局車種だけは妥協してアップグレードし、「ムスタング」のスポーツ仕様車にしました。
    後で街中で「この車かっこいいね!いつの年代のもの?」とアメリカ人のおじいさんに質問されて
    ちょっとうれしかったです☆

<写真:借りた車。異常にガソリンを食いました・・・>

◆サンノゼへ
    サンフランシスコ国際空港から高速道路101号線を南下してサンノゼまで。約50分。

こちらの高速は右から入って右から出る、が徹底されているのでとても運転しやすかったです。

◆サンノゼジャイアンツ球場へ
    野球好きの夫が2軍の試合を見たいというので、サンノゼジャイアンツのゲームを見に行きました。

日本から一番いい席を予約していった(といっても一人1500円)のですが、ついたらすでに9回裏・・・5分くらいで試合は終わってしまいました。

<写真:サンノゼジャイアンツ球場。試合中は満席でした。>

球場には圧倒的に子供が多く、アトラクションとして子供たちがダイアモンドを走ってホームインするというイベントが行われていました。
    みんなとても楽しそう。私も走りたかった・・・

球団マスコットがサイン会をしていたので、私も「地球の歩き方」にサインをしてもらいました。

<写真:サインをもらう私。>

◆クラウンプラザ・サンノゼホテルへ
    今日の宿は「クラウンプラザ・サンノゼ」。
    ネットから予約して1室9000円弱。
    部屋は広いし、清潔で、フロントの人も親切でとても快適でした。

あまり外食をしない派なのでコンベンションセンターの前という場所がら近くにコンビニやスーパーはないのが不便でした。

<写真:町の中央の公園からみた町の風景>

◆サンノゼの街

サンノゼの街は治安がよくキレイでした。
    週末のせいか人が街を歩いている人はほとんどいませんでした。

公衆トイレもオシャレ!(中には入りませんでしたが)

近くに有名なIT企業の本社ビルがあり、IT関係の仕事をしている私は写真を撮りまくっていました。