中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さくらんぼ狩りの時期は6月中旬から下旬にかけて。<br />7月初めになると、終了している農園もいくつかあるようです。<br /><br />寒い地域の食べ物は体を温める効果があるそう。<br />ジャガイモなどの根菜類やりんごなど。<br />さくらんぼもその仲間で、食べ放題で欲丸出しで食べた後は、体がポカポカと暑いくらい。<br /><br />今年の分のさくらんぼを食べつくしてきました。

[2009年07月] 長野、さくらんぼで体ポカポカ

4いいね!

2009/07/04 - 2009/07/05

224位(同エリア261件中)

0

12

vegemaru

vegemaruさん

さくらんぼ狩りの時期は6月中旬から下旬にかけて。
7月初めになると、終了している農園もいくつかあるようです。

寒い地域の食べ物は体を温める効果があるそう。
ジャガイモなどの根菜類やりんごなど。
さくらんぼもその仲間で、食べ放題で欲丸出しで食べた後は、体がポカポカと暑いくらい。

今年の分のさくらんぼを食べつくしてきました。

PR

  • ゆっくり出発したので、長野県に入ったのはお昼もかなり過ぎてから。<br />お昼時はいつもいっぱいの、戸隠高原の「そばの実」も少し空いてきたようなので、初めて入ってみました。

    ゆっくり出発したので、長野県に入ったのはお昼もかなり過ぎてから。
    お昼時はいつもいっぱいの、戸隠高原の「そばの実」も少し空いてきたようなので、初めて入ってみました。

  • 限定○食のメニューはすでに完売だったので、通常のメニューから、ざるそば。<br />上品な味です。<br /><br />お昼をはずしているので、このくらいの量でちょうど良かったのですが、お昼ご飯にするにはもうちょっとボリュームのある別メニューがいいと思います。

    限定○食のメニューはすでに完売だったので、通常のメニューから、ざるそば。
    上品な味です。

    お昼をはずしているので、このくらいの量でちょうど良かったのですが、お昼ご飯にするにはもうちょっとボリュームのある別メニューがいいと思います。

  • 腹ごなしに戸隠神社、奥社の近くにあるみどりヶ池の周りを散策しました。<br />平地は気温30℃ほどなので、半袖のまま歩いていましたが、ここは標高1000mほどの高原です。10℃ほど気温が低いのを忘れていて、しかも小雨が降ってきたので寒くなり、近くの森林学習館に飛び込む始末・・・<br />

    腹ごなしに戸隠神社、奥社の近くにあるみどりヶ池の周りを散策しました。
    平地は気温30℃ほどなので、半袖のまま歩いていましたが、ここは標高1000mほどの高原です。10℃ほど気温が低いのを忘れていて、しかも小雨が降ってきたので寒くなり、近くの森林学習館に飛び込む始末・・・

  • 奥社の周辺は広大な森林植物園になっています。<br />木道も整備されていて、天気がよければ(防寒をしっかり考えていれば)散策にとてもいい場所です。

    奥社の周辺は広大な森林植物園になっています。
    木道も整備されていて、天気がよければ(防寒をしっかり考えていれば)散策にとてもいい場所です。

  • 翌日は晴れ。<br /><br />中野IC近くの観光案内所で、さくらんぼ狩りをしている農園を紹介してもらいました。<br />時期的に終了している所も多く「やっているかどうか分からないけど」との条件付きです。<br /><br />中野フルーツランドで申し込みました。<br />30分食べ放題で1500円です。

    翌日は晴れ。

    中野IC近くの観光案内所で、さくらんぼ狩りをしている農園を紹介してもらいました。
    時期的に終了している所も多く「やっているかどうか分からないけど」との条件付きです。

    中野フルーツランドで申し込みました。
    30分食べ放題で1500円です。

  • お店の人に案内されたのは、ハウスの中でもかなり奥の方でした。<br /><br />ハウスの入り口周辺は最初の頃に摘まれてしまって、ほとんど実を付けていませんが、奥の方に行くとまだまだ鈴なりです。<br /><br />完熟の大粒のさくらんぼ!<br />さあ、食べるぞ〜

    お店の人に案内されたのは、ハウスの中でもかなり奥の方でした。

    ハウスの入り口周辺は最初の頃に摘まれてしまって、ほとんど実を付けていませんが、奥の方に行くとまだまだ鈴なりです。

    完熟の大粒のさくらんぼ!
    さあ、食べるぞ〜

  • 所々に脚立が用意されていて、好きなように使っていいそうです。<br />手が届く枝よりも、脚立を使った上の方が大粒でおいしそうなのは言うまでもないのですが、さすがに産休に入った身で登れないので、ツレに任せて下で手を伸ばしていました。<br /><br />30分食べ放題ですが、お昼前の空腹時でさえ15分も食べ続けると満腹です。<br />HPで見ると農園によっては60分コースや45分コースもありますが、そんなには必要ないかも。

    所々に脚立が用意されていて、好きなように使っていいそうです。
    手が届く枝よりも、脚立を使った上の方が大粒でおいしそうなのは言うまでもないのですが、さすがに産休に入った身で登れないので、ツレに任せて下で手を伸ばしていました。

    30分食べ放題ですが、お昼前の空腹時でさえ15分も食べ続けると満腹です。
    HPで見ると農園によっては60分コースや45分コースもありますが、そんなには必要ないかも。

  • 寒い地域の食べ物は体を温める効果があるそうです。<br /><br />果物だと、りんごやさくらんぼ。<br />食べ終わった後は、体がポカポカしてきました。

    寒い地域の食べ物は体を温める効果があるそうです。

    果物だと、りんごやさくらんぼ。
    食べ終わった後は、体がポカポカしてきました。

  • その後、飯綱町のサン・クゼールのワイナリーに行きました。

    その後、飯綱町のサン・クゼールのワイナリーに行きました。

  • さくらんぼの後に遅めの昼食。デザートと順序が逆ですね。<br />レストランは2つありましたが、1つは結婚式のため貸切、もう1つはコース料理のみのため、カフェで簡単に食べることにしました。<br /><br />右、ベトナムサンド<br />  紅白なますのような野菜サンドです。<br />左、ソーセージサンド<br />  ガッツリ食べたいなら、こちらです。<br /><br />注文してから時間がかかりました。夏休みのシーズンになったらどうするのかと思ってしまいます。

    さくらんぼの後に遅めの昼食。デザートと順序が逆ですね。
    レストランは2つありましたが、1つは結婚式のため貸切、もう1つはコース料理のみのため、カフェで簡単に食べることにしました。

    右、ベトナムサンド
      紅白なますのような野菜サンドです。
    左、ソーセージサンド
      ガッツリ食べたいなら、こちらです。

    注文してから時間がかかりました。夏休みのシーズンになったらどうするのかと思ってしまいます。

  • 1日3回ほど、無料の工場見学が開催されています。<br />予約すればブドウ畑とワインの試飲ができる有料のツアーもあるそうです。

    1日3回ほど、無料の工場見学が開催されています。
    予約すればブドウ畑とワインの試飲ができる有料のツアーもあるそうです。

  • 敷地の周りにはブドウ畑。<br />敷地内のブドウ畑は飾りみたいなもので、少し離れた場所に、広大なブドウ畑があるそうです。<br />それでも、デパートなどに直売店を出店しているので、ここの畑だけでは足りなくて、長野県各地や県外からもブドウは仕入れているそうです。<br /><br />玉川高島屋店では、よく試食させてもらいました。<br />

    敷地の周りにはブドウ畑。
    敷地内のブドウ畑は飾りみたいなもので、少し離れた場所に、広大なブドウ畑があるそうです。
    それでも、デパートなどに直売店を出店しているので、ここの畑だけでは足りなくて、長野県各地や県外からもブドウは仕入れているそうです。

    玉川高島屋店では、よく試食させてもらいました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP