トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル『ウール』でネムルートツアーについてきいた。4人集まれば1人100リラ、2人だと合わせて250リラ。<br />観光客が泊まりに来る気配がまったく無いので、ガイドブックにのっていた『ハラン&ネムルートツアーズ』へ行ってみた。<br /><br />条件はウールと同じだが、もし明日の出発までに他の客が来れば<br />人数に応じて返金する、というのでこちらにかけてみよう。ロンリープラネットにも載っているそうだし…<br /><br />それにしても旅行者であふれていたイスタンブールがうそのようだ。

2009 東トルコの旅  【充実のネムルートツアー】

6いいね!

2009/05/30 - 2009/06/20

5653位(同エリア10885件中)

3

16

スタリモスト

スタリモストさん

ホテル『ウール』でネムルートツアーについてきいた。4人集まれば1人100リラ、2人だと合わせて250リラ。
観光客が泊まりに来る気配がまったく無いので、ガイドブックにのっていた『ハラン&ネムルートツアーズ』へ行ってみた。

条件はウールと同じだが、もし明日の出発までに他の客が来れば
人数に応じて返金する、というのでこちらにかけてみよう。ロンリープラネットにも載っているそうだし…

それにしても旅行者であふれていたイスタンブールがうそのようだ。

  • 結局イギリス人カップルが合流して1人100リラになった。<br /><br />ガイドのYusufは60歳の陽気な人だ。<br />車中、大声で歌い手拍子を要求するなど、高いテンションの波に乗れないと疲れる。<br /><br />写真<br />道沿いの畑で『チックピー』という豆を味わう。<br />青臭くて特においしいというものではない。<br />「誰でも自由に取って良い」そうだ。

    結局イギリス人カップルが合流して1人100リラになった。

    ガイドのYusufは60歳の陽気な人だ。
    車中、大声で歌い手拍子を要求するなど、高いテンションの波に乗れないと疲れる。

    写真
    道沿いの畑で『チックピー』という豆を味わう。
    青臭くて特においしいというものではない。
    「誰でも自由に取って良い」そうだ。

  • 大昔教科書で見たユーフラテス川はこんなところを流れていたのか…

    大昔教科書で見たユーフラテス川はこんなところを流れていたのか…

  • ネムルート山へ至るまでの景色は見飽きることのない美しさだ。

    ネムルート山へ至るまでの景色は見飽きることのない美しさだ。

  • コンマゲネ王の母、姉などの陵墓。<br />石柱の頭にワシ(カラクシュ)の像がのっている。

    コンマゲネ王の母、姉などの陵墓。
    石柱の頭にワシ(カラクシュ)の像がのっている。

  • もの思う狛犬。

    もの思う狛犬。

  • ジェンデレ橋<br /><br />こんな山の中にローマ風の橋があるとは驚きだ。<br />紀元200年頃のものらしい。

    ジェンデレ橋

    こんな山の中にローマ風の橋があるとは驚きだ。
    紀元200年頃のものらしい。

  • 校外学習に来ていた女子学生に取り囲まれ、質問攻めにあった。と言っても例の「どこから来たか」「名前は?」のふたつをそれぞれが繰り返す。<br /><br />先生が写真を撮ってくれた。なんだって楽しくてたまらない、というような女の子達の笑顔がすてき。

    校外学習に来ていた女子学生に取り囲まれ、質問攻めにあった。と言っても例の「どこから来たか」「名前は?」のふたつをそれぞれが繰り返す。

    先生が写真を撮ってくれた。なんだって楽しくてたまらない、というような女の子達の笑顔がすてき。

  • ヘラクレス?

    ヘラクレス?

  • 道中、点在する遺跡をたずねて山道を登ったり降りたり、けっこうハード。

    道中、点在する遺跡をたずねて山道を登ったり降りたり、けっこうハード。

  • ヘラクレスと握手するコンマゲネ国王。<br /><br />野外博物館にいるような気になる。すばらしい完成度。

    ヘラクレスと握手するコンマゲネ国王。

    野外博物館にいるような気になる。すばらしい完成度。

  • トルコの中心で何を叫ぶ?

    トルコの中心で何を叫ぶ?

  • ネムルート山頂<br /><br />小さな石が積み上げられて小山のようになっている。

    ネムルート山頂

    小さな石が積み上げられて小山のようになっている。

  • 東のテラス<br /><br />朝日があたると美しいだろう。<br /><br />元々頭部がのっていた胴体が奥に見える。世界遺産になっているのになぜ修復しないのか、予算がないのか、怠慢か。    と思っていたが、先日大分県の臼杵石仏を見て考えが変わった。<br /><br />20数年前に見た仏は、胴体から離れた頭部が手を伸ばせば届くような台の上に載っていた。目を閉じた仏の顔がまるで空中に浮かんでいるかのように見えて、強く記憶に残った。ところが久々に会った石仏は修復されたらしく、首がちゃんと胴にくっついていたのだ。以前より高い位置に移動したので、顔が小さく見える。本来の姿に戻ったはずなのに、印象がずいぶん弱くなった。<br /><br /><br />ネムルートの石像達は今のままがいい。地面に投げ出されたように、大地からいきなり生えたキノコのように異様な姿でいるのがいい。

    東のテラス

    朝日があたると美しいだろう。

    元々頭部がのっていた胴体が奥に見える。世界遺産になっているのになぜ修復しないのか、予算がないのか、怠慢か。    と思っていたが、先日大分県の臼杵石仏を見て考えが変わった。

    20数年前に見た仏は、胴体から離れた頭部が手を伸ばせば届くような台の上に載っていた。目を閉じた仏の顔がまるで空中に浮かんでいるかのように見えて、強く記憶に残った。ところが久々に会った石仏は修復されたらしく、首がちゃんと胴にくっついていたのだ。以前より高い位置に移動したので、顔が小さく見える。本来の姿に戻ったはずなのに、印象がずいぶん弱くなった。


    ネムルートの石像達は今のままがいい。地面に投げ出されたように、大地からいきなり生えたキノコのように異様な姿でいるのがいい。

  • 端正な横顔

    端正な横顔

  • 昼間の暑さがひいて、ぐんぐん寒くなってきた。フリースとヤッケを重ね着して太陽が沈む瞬間を待つ。

    昼間の暑さがひいて、ぐんぐん寒くなってきた。フリースとヤッケを重ね着して太陽が沈む瞬間を待つ。

  • おおぜいの旅行者と夕陽をながめた。<br /><br />夕食(ツアー代金に含まれている)を途中のレストランで取り、シャンルウルファへ戻ったのは深夜12時。15時間に及ぶ充実したツアーだった。

    おおぜいの旅行者と夕陽をながめた。

    夕食(ツアー代金に含まれている)を途中のレストランで取り、シャンルウルファへ戻ったのは深夜12時。15時間に及ぶ充実したツアーだった。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • yoko-sanさん 2010/07/06 03:44:07
    はじめまして。
    こんにちは。

    トルコへ急遽1人旅をしようと思ってスタリモストさんの旅行記事を読んでいると大変面白く、東っていうのに不安を感じていたのですが早く行ってみたいな〜という気分になりました。ありがとうございます♪

    さて、もし、覚えていらっしゃればで構いませんが、シャンルウルファで滞在された「オテル・ウール」ですが無線LANは出来る環境でしたでしょうか。
    ウールホテルは、人数が集まればツアーを組んでくれるとの事なので出来たらこのホテルにしたいのですが、近所の「イペッキ・パラス」は無線LANが使えて同じ位の料金らしいので、凄く迷っています。。。

    ウールに宿泊していなくても、ツアーに参加出来るのでしょうか。
    こんな質問で申し訳ありません。

    もし、お分かりになられるなら(後、時間があれば)で構いませんので、
    宜しくお願い致します。

    スタリモスト

    スタリモストさん からの返信 2010/07/06 16:45:51
    RE: はじめまして。
    こんにちは。東トルコ、ぜひ行って下さい。あつい人情にしびれます。

    さてお尋ねの件ですが、無線LANのことはわかりません。ウールに宿泊していなくてもツアーに参加できるか… たぶん大丈夫でしょうけど聞いたわけではないので何とも言えません。

    ウールホテルでなくともツアーを組んでくれるのでは?私達はウールの宿泊客が少なく、見込み薄だったので、ホテルを出て左50メートルあたりにある『ハランネムルートツアーズ』に申し込みました。4人集まったのでひとり100リラでした。朝9時から夜中12時まで、夕食付きでこの値段は納得でした。

    どこも値段はそんなに変わらないと思うのですが、要するに何人集まるか?どこに申し込んでおけば確率が高いか?ということですね。

    時間があればあちこち聞いてみたらどうでしょう?夏はたぶんハイシーズンでしょうから私達が行った6月よりも旅行者が多いかもしれませんし。

    直接役に立つ回答は何もなくてごめんなさい。ただ、東トルコは予想以上に魅力的な土地だったことはたしかです。シャンルウルファのあと、ディヤルバクル、ドウバヤズット、カルス、リセ、トラブゾンと移動しました。そのどれもが忘れがたい印象を残しました。ぜひもう一度行きたいと思っています。楽しんできて下さい。

    yoko-san

    yoko-sanさん からの返信 2010/07/06 22:22:25
    RE: はじめまして。
    お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。

    そうですよね。本当は暑いし、ブラリ旅だしPCは持って行かない方が楽なのですが、本は持っていかず突然ブラリ旅に行くことが最近多いので、ホテル決めや現地情報にPCがとても役に立ったので、今回も邪魔ですが持って行こうと思います。で、無線LANはあったら◎、なければそれまで、、、と気軽に考えときます。

    東トルコ…人々良い人が多そうで良かったです。
    もちろん、シャンルウルファ・ディヤルバクル・ハサンケイフに行こうと思ってます!
    シャンルウルファで、スタリモストさんの情報をもとに日帰りでネムルトダーゥやチグリス川・ユースラテス川上流を見てこようと思います。
    そのまま、暑いですがシリアのユーフラテス川中流にも行こうと思います。

    ドウバヤズットに初日飛行機で飛ぶか、諦めるか今最後に悩んでいる所なので、そうそうに決めて行ってきます。

    でも、トルコ人や地歩きの本やトルコ航空の方など、ディヤルバクルって治安が…という事を聞いていたので、本当に安心しました。人々が良い人ならば、後は自分が気を付けるだけですしね。今からワクワクします。ありがとうございました♪

スタリモストさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP