ユタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ各地のネイティブアメリカンの壁画を探し歩いてもう15年以上にもなりますが キャニオンランズ国立公園 メイズにある Horseshoe Canyon にはまだ訪れたことがありませんでした。<br /><br />というのは 国立公園と言えども アクセスに非常に便の悪い場所にあるだけでなく、往復8マイルものトレッキングでないと辿り着けないからです。<br /><br />だけど前回 ちび隊員が The Wave まで完歩したのに調子に乗り、<br />Memorial Day Weekend の3連休を利用して チャレンジして参りました。<br /><br />The Wave に行ったのは冬、、、 今回は初夏ですから もし気温が高いと、ちび隊員への影響が心配ですが、、、まー何とかなるでしょー<br /><br />だけど キャニオンランズは遠いー。<br /><br />ロスから片道800マイル(=1,280km) ですから 行くまでに一日半かかりました。

キャニオンランズ Horseshoe Canyon

9いいね!

2010/05 - 2010/05

77位(同エリア347件中)

6

40

taicho_fukutaicho

taicho_fukutaichoさん

アメリカ各地のネイティブアメリカンの壁画を探し歩いてもう15年以上にもなりますが キャニオンランズ国立公園 メイズにある Horseshoe Canyon にはまだ訪れたことがありませんでした。

というのは 国立公園と言えども アクセスに非常に便の悪い場所にあるだけでなく、往復8マイルものトレッキングでないと辿り着けないからです。

だけど前回 ちび隊員が The Wave まで完歩したのに調子に乗り、
Memorial Day Weekend の3連休を利用して チャレンジして参りました。

The Wave に行ったのは冬、、、 今回は初夏ですから もし気温が高いと、ちび隊員への影響が心配ですが、、、まー何とかなるでしょー

だけど キャニオンランズは遠いー。

ロスから片道800マイル(=1,280km) ですから 行くまでに一日半かかりました。

  • Horseshoe Canyon へ乗り込む前夜は Hanksvilleに<br />宿泊。<br /><br /><br />今回は比較的長時間のハイキングが予想される為、自宅から炊飯器を持ってきて モーテルでおにぎりを握りました。<br /><br />こうやって準備するプロセスも旅も楽しみの一つだよね。

    Horseshoe Canyon へ乗り込む前夜は Hanksvilleに
    宿泊。


    今回は比較的長時間のハイキングが予想される為、自宅から炊飯器を持ってきて モーテルでおにぎりを握りました。

    こうやって準備するプロセスも旅も楽しみの一つだよね。

  • 当日の朝。<br /><br />7時半にモーテルをチェックアウト。<br /><br />Hanksville からUT-24を北上していたら Vista Pointに。<br /><br />岩質と色はゴブリンに似ている。

    当日の朝。

    7時半にモーテルをチェックアウト。

    Hanksville からUT-24を北上していたら Vista Pointに。

    岩質と色はゴブリンに似ている。

  • 誰かがいたずらで末尾の&quot;E&quot; を消したみたい(笑)。<br /><br />余談ですが Brigham はモルモン教の布教に貢献した<br />人物です。

    誰かがいたずらで末尾の"E" を消したみたい(笑)。

    余談ですが Brigham はモルモン教の布教に貢献した
    人物です。

  • UT-24からはダートロードを32マイル(=51 km) 走って<br />トレイルヘッドへ到着です。<br />

    UT-24からはダートロードを32マイル(=51 km) 走って
    トレイルヘッドへ到着です。

  • 平原の中を走って行きますが ところどころにこういう<br />ビュートが見られます。<br /><br />ビュートを下から見上げると ユタに来た、って感じがする。

    平原の中を走って行きますが ところどころにこういう
    ビュートが見られます。

    ビュートを下から見上げると ユタに来た、って感じがする。

  • ダートロードを約1時間走ってトレイルヘッドに到着。<br /><br />春と秋の土、日には キャニオンランズ国立公園のパークレンジャーと一緒にHorseshoe Canyon をハイキングする事が出来ます。<br /><br />予約は不要です。<br /><br />ハイキングは午前9時にスタート。<br /><br />ぎりぎり間に合いました。<br /><br />先がよく見えませんが なんだか深い谷底へ下りていくようだぞ。

    ダートロードを約1時間走ってトレイルヘッドに到着。

    春と秋の土、日には キャニオンランズ国立公園のパークレンジャーと一緒にHorseshoe Canyon をハイキングする事が出来ます。

    予約は不要です。

    ハイキングは午前9時にスタート。

    ぎりぎり間に合いました。

    先がよく見えませんが なんだか深い谷底へ下りていくようだぞ。

  • 今のうちにトイレに行っておかなきゃ〜〜<br /><br />キオスクや簡易トイレには こういう警告が貼られて<br />いました。<br /><br />一人1ガロンか〜 それはかなり重い。<br /><br />水、食料に加え、カメラ、ビデオなど重装備だからなあ。<br />

    今のうちにトイレに行っておかなきゃ〜〜

    キオスクや簡易トイレには こういう警告が貼られて
    いました。

    一人1ガロンか〜 それはかなり重い。

    水、食料に加え、カメラ、ビデオなど重装備だからなあ。

  • パークレンジャーはサンフランシスコ出身のネイトさん。<br /><br />キャニオンランズのレンジャーになって半年だそうです。<br /><br />ハイカーは私達全員で約10人くらいでした。<br /><br />大丈夫かな、、、完歩出来るかなあ。。

    パークレンジャーはサンフランシスコ出身のネイトさん。

    キャニオンランズのレンジャーになって半年だそうです。

    ハイカーは私達全員で約10人くらいでした。

    大丈夫かな、、、完歩出来るかなあ。。

  • 事前にインターネットで知ったんですが このトレイルには複数の恐竜の化石があります。<br /><br />最初の恐竜の化石。<br /><br />こんな恐竜の化石が何気なくあるなんて 本当にユタってすごい。

    事前にインターネットで知ったんですが このトレイルには複数の恐竜の化石があります。

    最初の恐竜の化石。

    こんな恐竜の化石が何気なくあるなんて 本当にユタってすごい。

  • まだ午前中なので気温も高くなく 清清しいです。<br /><br />スリップロックの上を谷底へ向かって下りて行きます。<br /><br />下りるっていうことは 帰りがきついんだよー。

    まだ午前中なので気温も高くなく 清清しいです。

    スリップロックの上を谷底へ向かって下りて行きます。

    下りるっていうことは 帰りがきついんだよー。

  • どんどんどんどん 下りて行きます。。。<br /><br />トレイルヘッドから谷底まで 標高差750フィートです。<br /><br />ふか〜〜い砂地になりました。。。<br /><br />めっちゃ歩きにくい〜〜〜

    どんどんどんどん 下りて行きます。。。

    トレイルヘッドから谷底まで 標高差750フィートです。

    ふか〜〜い砂地になりました。。。

    めっちゃ歩きにくい〜〜〜

  • たてケルン。

    たてケルン。

  • どれくらい歩いたんだろう。。。 45分くらいかなー<br /><br />最初のPictograph, &quot;High Gallery&quot; に到着!<br /><br />バリバリのPictograph です!

    どれくらい歩いたんだろう。。。 45分くらいかなー

    最初のPictograph, "High Gallery" に到着!

    バリバリのPictograph です!

  • なぜ &quot;High Gallery&quot; という名称がついているかというと、かなりの高い位置にある壁画だからだろうなあ。<br /><br />この大きい岩の壁の真ん中辺りに壁画があるのが 見えますでしょうか?

    なぜ "High Gallery" という名称がついているかというと、かなりの高い位置にある壁画だからだろうなあ。

    この大きい岩の壁の真ん中辺りに壁画があるのが 見えますでしょうか?

  • そして また少し歩いて &quot;Horseshoe Shelter&quot; という<br />壁画に到着します。<br /><br />このPictograph の色使いは キャニオンディシェイで見た壁画の色使いと似ている。<br /><br />だけど何千年も雨や日光にさらされても こうやって残っているのがすごいね。

    そして また少し歩いて "Horseshoe Shelter" という
    壁画に到着します。

    このPictograph の色使いは キャニオンディシェイで見た壁画の色使いと似ている。

    だけど何千年も雨や日光にさらされても こうやって残っているのがすごいね。

  • 狩猟のPictograph。<br /><br />弓矢が登場したのはA.D. 580年頃だから この壁画は<br />それ以降に描かれたと思われる。

    狩猟のPictograph。

    弓矢が登場したのはA.D. 580年頃だから この壁画は
    それ以降に描かれたと思われる。

  • キャニオンの谷底をまたどんどん歩いて行きます。<br /><br />トレイル沿いには ケルンが多く置かれているので迷うことはほとんどありません。

    キャニオンの谷底をまたどんどん歩いて行きます。

    トレイル沿いには ケルンが多く置かれているので迷うことはほとんどありません。

  • &quot;Alcove Gallery&quot; に到着。<br /><br />外側から見ると Amphitheater みたい。<br /><br />自然にAmphitheater が造られたなんてすごい。<br /><br />しばし青空を仰ぐ私達。<br />

    "Alcove Gallery" に到着。

    外側から見ると Amphitheater みたい。

    自然にAmphitheater が造られたなんてすごい。

    しばし青空を仰ぐ私達。

  • &quot;Alcove Gallery&quot; でも素晴らしいPictograph が見れます。

    "Alcove Gallery" でも素晴らしいPictograph が見れます。

  • この恐竜の化石は足の部分が盛り上がっていて<br />何だか珍しいね。<br /><br />ハイカーの一人が、 &quot;It&#39;s a reverse impression.&quot;  と言っていた。

    この恐竜の化石は足の部分が盛り上がっていて
    何だか珍しいね。

    ハイカーの一人が、 "It's a reverse impression." と言っていた。

  • そしてトレイルヘッドを出発して3時間。<br /><br />夢にまで見たGreat Gallery に到着です!!!<br /><br />興奮して思わず ”着いた〜〜 着いたよ〜〜” と叫んでいました。<br /><br />

    そしてトレイルヘッドを出発して3時間。

    夢にまで見たGreat Gallery に到着です!!!

    興奮して思わず ”着いた〜〜 着いたよ〜〜” と叫んでいました。

  • 本やインターネットでしか見れなかった壁画が 目の前にあるなんて。<br /><br />ここのPictograph は &quot;Barrier Style&quot; といい、シャーマンやゴーストのような形をしたのが特徴です。<br /><br />少なくとも2,000年前、古いものは何と8,000年前に描かれたそうです。<br /><br />

    本やインターネットでしか見れなかった壁画が 目の前にあるなんて。

    ここのPictograph は "Barrier Style" といい、シャーマンやゴーストのような形をしたのが特徴です。

    少なくとも2,000年前、古いものは何と8,000年前に描かれたそうです。

  • パークレンジャーのネイトさんが 壁画やここにかつて住んでいたネイティブアメリカンの話をしてくれました。<br /><br />そうそう、壁画にここまで近づくことが出来るのは <br />パークレンジャーと一緒にハイキングした人のみです。<br /><br />壁画の周りには鎖が張ってあり、レンジャーが不在の場合は立ち入り禁止なので 離れた場所から壁画を鑑賞することになります。

    パークレンジャーのネイトさんが 壁画やここにかつて住んでいたネイティブアメリカンの話をしてくれました。

    そうそう、壁画にここまで近づくことが出来るのは 
    パークレンジャーと一緒にハイキングした人のみです。

    壁画の周りには鎖が張ってあり、レンジャーが不在の場合は立ち入り禁止なので 離れた場所から壁画を鑑賞することになります。

  • ごめんなさい、私は写真を撮るのに必死で レンジャーの話そっちのけでした、、、<br /><br />だけどビデオも撮ったからね。<br /><br />ビデオでレンジャーのお話再生。

    ごめんなさい、私は写真を撮るのに必死で レンジャーの話そっちのけでした、、、

    だけどビデオも撮ったからね。

    ビデオでレンジャーのお話再生。

  • ふーむ。<br /><br />これもなかなか珍しい壁画だなあ。<br /><br />

    ふーむ。

    これもなかなか珍しい壁画だなあ。

  • &quot;Great Gallery&quot; の前には かわいらしい朱色の花が<br />沢山咲いていました。<br /><br />調べてみましたが 名前はわかりません。

    "Great Gallery" の前には かわいらしい朱色の花が
    沢山咲いていました。

    調べてみましたが 名前はわかりません。

  • 遅れて到着したハイカー達。<br /><br />ハイカーというかバックパッカーのよう。<br /><br />レンジャーは しばらくここに残って 私達より後に到着したハイカー達に壁画の話をしたり、質疑応答をしていました。

    遅れて到着したハイカー達。

    ハイカーというかバックパッカーのよう。

    レンジャーは しばらくここに残って 私達より後に到着したハイカー達に壁画の話をしたり、質疑応答をしていました。

  • 全く感動です!!!!<br /><br />苦労してここまで来た甲斐がありました。<br /><br />このGreat Gallery を見たくて 800マイル以上も運転してきたんだから。<br /><br />だけど生きているうちに この超貴重な文化遺産をじかに観れて良かった。

    全く感動です!!!!

    苦労してここまで来た甲斐がありました。

    このGreat Gallery を見たくて 800マイル以上も運転してきたんだから。

    だけど生きているうちに この超貴重な文化遺産をじかに観れて良かった。

  • ベンチでランチ休憩をするハイカー達。<br /><br />ベンチの足元には 国立公園所有の双眼鏡が置かれています。<br /><br />ちび隊員は何を見ているのでしょうか。<br /><br />&quot;Great Gallery”よりさらに先へ進むと 恐竜の化石がもう一つあります。<br /><br />だけど2001年の洪水で埋まってしまい 今は見ることが出来ません。

    ベンチでランチ休憩をするハイカー達。

    ベンチの足元には 国立公園所有の双眼鏡が置かれています。

    ちび隊員は何を見ているのでしょうか。

    "Great Gallery”よりさらに先へ進むと 恐竜の化石がもう一つあります。

    だけど2001年の洪水で埋まってしまい 今は見ることが出来ません。

  • あんまりゆっくりしていると 日が高くなって戻る時に気温が高くなると嫌なので レンジャーに別れを告げて帰路に。<br /><br />だけどふか〜〜〜い砂のせいで 5分おきに靴の中の砂を取り出す始末。

    あんまりゆっくりしていると 日が高くなって戻る時に気温が高くなると嫌なので レンジャーに別れを告げて帰路に。

    だけどふか〜〜〜い砂のせいで 5分おきに靴の中の砂を取り出す始末。

  • 往路では見なかったサボテンの花。<br /><br />ユタでは5月がサボテンの花が咲く季節なんだな〜

    往路では見なかったサボテンの花。

    ユタでは5月がサボテンの花が咲く季節なんだな〜

  • 帰りは他のハイカーもレンジャーもいない為、ゆったり自分達のペースで戻って行きます。<br /><br />とは行っても 気温の上昇が気になるので 心持ち足早に。

    帰りは他のハイカーもレンジャーもいない為、ゆったり自分達のペースで戻って行きます。

    とは行っても 気温の上昇が気になるので 心持ち足早に。

  • ちび隊員の様子をよーく注意しながら戻って行きます。<br /><br />なんだかほっぺが赤くなっている。<br /><br />頻繁に立ち止まって 日陰でお茶を飲ませました。<br /><br />やっぱり警告通り、1ガロン以上持ってくるべきでした。<br /><br />ちび隊員の為に、大人はお茶我慢です。<br /><br />

    ちび隊員の様子をよーく注意しながら戻って行きます。

    なんだかほっぺが赤くなっている。

    頻繁に立ち止まって 日陰でお茶を飲ませました。

    やっぱり警告通り、1ガロン以上持ってくるべきでした。

    ちび隊員の為に、大人はお茶我慢です。

  • ぎょええーーー<br /><br />この深い砂地でまた坂ときた。<br /><br />靴に砂は入るし 暑いし。<br /><br />時間は午後2時くらい。<br /><br />日中で一番暑い時間です。<br /><br />

    ぎょええーーー

    この深い砂地でまた坂ときた。

    靴に砂は入るし 暑いし。

    時間は午後2時くらい。

    日中で一番暑い時間です。

  • 大人より ちび隊員の方が元気でした。。。<br /><br />この坂を走って登って行く ちび。<br /><br />足が棒だよ〜〜〜<br /><br />車はまだ見えない。

    大人より ちび隊員の方が元気でした。。。

    この坂を走って登って行く ちび。

    足が棒だよ〜〜〜

    車はまだ見えない。

  • と、とうちゃく〜〜<br /><br />足がめちゃくちゃ棒です。<br /><br />よろよろと車に戻って アイスボックスに冷やしてあった ”お〜いお茶 濃い味” をごくごく飲み干した。<br /><br />ちび隊員はけろっとして 記帳に名前を書いていた。<br /><br />車のエンジンをかけて外気温をチェックしたら 華氏で75度でした。 <br /><br />80度以上あったらきっついだろうな〜〜

    と、とうちゃく〜〜

    足がめちゃくちゃ棒です。

    よろよろと車に戻って アイスボックスに冷やしてあった ”お〜いお茶 濃い味” をごくごく飲み干した。

    ちび隊員はけろっとして 記帳に名前を書いていた。

    車のエンジンをかけて外気温をチェックしたら 華氏で75度でした。 

    80度以上あったらきっついだろうな〜〜

  • トレッキングは全部で6時間15分でした。<br /><br />車に戻ってからも しばらく動けず、、、車の中でおにぎりやパンを食べて休憩。<br /><br />Horseshoe Canyon に来た、という余韻に浸りたかったのもあるのですが。<br /><br />これからちょっとゴブリンに寄ってみようかな。 <br /><br />

    トレッキングは全部で6時間15分でした。

    車に戻ってからも しばらく動けず、、、車の中でおにぎりやパンを食べて休憩。

    Horseshoe Canyon に来た、という余韻に浸りたかったのもあるのですが。

    これからちょっとゴブリンに寄ってみようかな。 

  • 黄色いワイルドフラワーがあちこちに咲いていて なんとも美しかったです。<br /><br />Yucca もぽつりぽつり。

    黄色いワイルドフラワーがあちこちに咲いていて なんとも美しかったです。

    Yucca もぽつりぽつり。

  • 帰りのダートロードで 馬に道を阻まれちゃった。<br /><br />ごめんね、ちょっと通してね。

    帰りのダートロードで 馬に道を阻まれちゃった。

    ごめんね、ちょっと通してね。

  • 今日は足腰にきたけど Great Gallery まで行くことが出来て本当に良かった。<br /><br />いつかまたここに戻って来たくなるんだろうなあ。<br /><br />その日まで、、、この景色がそのままでありますように。<br /><br />

    今日は足腰にきたけど Great Gallery まで行くことが出来て本当に良かった。

    いつかまたここに戻って来たくなるんだろうなあ。

    その日まで、、、この景色がそのままでありますように。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • じゃが♪さん 2010/07/25 14:06:46
    グランドサークル好きの血が騒ぎます。 ♪
    taicho_fukutaichoさん、こんにちは!

    なんと、キャニオンランズ国立公園のMAZEじゃないですか!
    すっごいところですねー。
    こういう赤茶けた場所、大好きです。
    恐竜の足跡の化石や、何千年も前の貴重な壁画を、自分の目で見たら、すっごく興奮するだろうなー。
    旅行記を通して、伝わってきました。
    春と秋の週末には、パークレンジャーとともに行くハイキングツアーが開催されるんですね。
    これなら安心。 
    自分も、グランドサークル好きの血が騒いでいます。 〜♪

    ただ日本から行くには、あまりに僻地すぎて、天候状況や道路状況などの的確な把握、
    もしものときが大変そうなことから、残念ながら、行くことは難しそうです。
    (あー、いきたい。 でも、ユタ州の自然をなめちゃダメ。 行くなら入念な準備が必要。 みたいな。。)
    まさしく、現地に住む方ならではの旅行ですね。
    写真だけで、十分、楽しませていただきました。
    どうもありがとうございます。

    じゃが

    taicho_fukutaicho

    taicho_fukutaichoさん からの返信 2010/07/25 16:22:29
    RE: グランドサークル好きの血が騒ぎます。 ♪
    じゃがさん


    初めまして。

    いつもご訪問どうもありがとうございます。

    じゃがさんも グランドサークル大好きなのですよね。
    グランドサークルの旅行記を時々拝見しています。

    キャニオンランズのメイズはおっしゃる通り アクセスが悪く
    道の状況も天候によって変わるので計画が立てにくいですよね。
    だけど Horseshoe Canyon へのダートロードは全然問題なかったです。
    2WDでも大丈夫です。 大きなキャンピングカーも見ましたし。

    レンジャーと一緒にハイキングだと 確かに安心です。
    グランドサークルって 人に会わない時は 本当に車一台
    すれ違わないので 途中で超不安になってきますから。。

    これからも素敵な旅行記をアップして下さいね。
    ちょこちょこ遊びに行かせて頂きます。


    taicho_fukutaicho より。
  • Anonymous Travellerさん 2010/06/08 01:20:30
    なんと贅沢な旅・・・
    taicho fukutaichoさん

    こんにちは!

    壁画好きの私としてはなんとも気になるところですね!ただし往復のTrailで6時間。グランドサークルを回るような旅で組み込むには些か時間の制約上難しい場所のようで、多分行ける事はないでしょう。その分旅行記で楽しませていただいてます。

    こうした場所に片道800マイルかけても行けるのは、やっぱりアメリカ在住(西側)であるがこそ、ですよね。なんと贅沢な旅でしょう・・・。

    次にアメリカ駐在になったらやっぱり西側がいいなぁ・・・(ぼそ)同じようにちび隊員を連れて大自然を旅ができたら最高だろうなぁ、と夢見ております。

    フルヲ

    taicho_fukutaicho

    taicho_fukutaichoさん からの返信 2010/06/08 12:47:25
    RE: なんと贅沢な旅・・・
    フルヲさん


    こんばんは。

    旅行記読んで頂き また投票どうもありがとうございます。

    フルヲさんも壁画がお好きでしたか〜 仲間が見つかって嬉しいです。

    確かに アクセスが悪いので 時間に余裕がないと なかなか行ける機会はないですよね。 仕事もそう簡単に休めないですしね。
    西海岸に支店などはあるのでしょうか? こちらに転勤になられたら グランドサークルに何度も行かれるのでしょうね。 
    私もユタに転勤になりた〜い、といつも思っています。

    なかなか簡単には行けませんが 壁画好きのフルヲさんには是非一度行って頂きたいですね。。。

    今回ニューヨークに行かれたのですね? これから旅行記を拝見しますね。


    taicho_fukutaicho より。

  • Tomさん 2010/06/07 21:57:07
    どうしてこんなところ・・・と思うようなところに・・
    おはようございます・・・。

    朝起きて一番で見せていただきまし。やはり、本物を見る興奮はすごいでしょうね。・・・それも、長い距離を炎天下の中歩いたあとだったらさらに・・。

    どれもこれも、本に出てくる何度も目にしたことのある有名なPictographばかりで、旅行記の写真で見せて頂いてもそのQualityの高さには驚くばかりです。

    ここのピクト・グラフはとても緻密で、・・綺麗に残っているのには驚かされます。それも・・数千年も雨風にさらされて残っているのには驚きます。

    週末のコロラドの3000m近くの高地に行って山あるきしてきましたが、そこさえも異常なほど暑かったことを思い出すと・・ユタのキャニョンランドは・・よほど朝早く、暗いうちに出ないと・・灼熱地獄でとっても8マイルなんて歩けそうにない様な気がします(この夏の予定が・・・簡単に挫折してしまいそうです。)

    それでもぜひ・・ビールの摂取量を減らし行ってみたいです。さらに8マイルの上り下りがある場所で歩ける様にトレーニングしないと・・・。どれくらいの高低差でしたか?気になります・・。

    また、仕事中にでもゆっくりと見せていただきます・・(爆)。
                             −Tom

    taicho_fukutaicho

    taicho_fukutaichoさん からの返信 2010/06/08 12:57:34
    RE: どうしてこんなところ・・・と思うようなところに・・
    Tom さん


    こんばんは。

    コメント及び投票どうもありがとうございます。

    Tom さんもコロラドにキャンプに行かれていたんですね。
    仕事中にちらっと読ませて頂いたのですが これからゆっくり
    読ませて頂きますね。

    Horseshoe Canyon の標高差は750フィートです。
    最初 本で読んだ時は ピンとこなかったですが
    実際に歩いてみると、アリゾナのキャニオンディシェイの谷の上から 
    谷底を見下ろすような、、、そんな標高差かな、と思います。

    Tom さんもこの夏ユタへ行かれるんですよね。
    具体的な行程はもう決められたんでしょうか?
    どちらに行かれるか教えて下さいね。

    それでは

    taicho_fukutaicho より。

taicho_fukutaichoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP