2010/05/07 - 2010/05/09
56位(同エリア347件中)
でたんさん
3日間だけ時間が取れましたので、またまた岩の造形を楽しむ旅に行きました。
前回、ナビが便利だったので、頼りにしてましたが、不調でロングドライブなのに大変でした。 やはり昔のように地図を頭に入れて旅をしないといけないと反省しました。
今回の目的3つは、デリケートアーチへの歩き、ロングキャニオンでの大岩くぐり、ブライスキャニオン歩きでした。
皆様の旅行記を参考にさせていただき、ルートを決めました。
(特にじゃが♪さんの旅行記で知った95号線、24号線、12号線のシ―ニックロードを行きましたが、最高でした。)
今回、移動時間が長いので、歩きや撮影の時間が取れなくて残念でした。
5月7日 ラスベガス→アーチーズ
5月8日 キャニオンランズ(ロングキャニオン)→ブライスキャニオン
5月9日 ブライスキャニオン→ザイオン→ラスベガス
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
-
成田---ロスアンゼルス間はANAでしたが、ロスアンゼルス---ラスベガスはユナイテッドを手配しました。
搭乗手続きの操作パネルが日本語で表示選択可能なので助かりましたが、機内預け荷物に1個25ドルかかるのにはビックリしました。 そうと知っていればスーツケースでなく、機内持ち込みサイズのバッグにしたのに・・・。
しかし、朝6時発の飛行機に乗るのに午前2時半起きは辛かった。 でも空港近くのホテルのシャトルバスは24時間、20分間隔運行で便利でした。
夕食に近くのバーガーキングに行ったとき、ポリスが来てハンバーガー食べるわ、日系人のおばさん2人は普天間基地問題について議論してるわで、面白い国ですね、アメリカは。 -
2年前に来たとき、大手ガソリンスタンド以外はクレジットカードが機械でエラーになり、焦ったんですが、今回は全てのスタンド(シェルを含めて)で使えず、店内に行ってカードを渡しての給油となりました。
レンタカーはフォードのエスケープで、日本でいうとRAV−4クラスですが、給油時、カバーを手で開けてキャップがなく、ガソリンのノズルを突き刺せば良いだけの構造になっていてこれは、キャップ忘れもなく良いなーと感心しました。 -
ラスベガスを9時過ぎに出て、I−15、I−70とひた走り、アーチーズNPには6時過ぎの到着です。
今日の目的はデリケートアーチを見ることなので、陽が沈む前に行かねばと、バランスドロックも車中からのチラリ見で急ぎます。 -
駐車場からデリケートアーチまで2.4km(駐車場の案内板にそう書いてあったと思います)ですので、歩き始めゼーゼー言ってた嫁さんも35分でもうすぐご対面のところまで来ました。
-
夕方7時前ですが、まだ明るく助かりました。 夕陽を浴びるアーチを撮影しようと皆待ち構えています。
-
しばし、その姿を観賞しておりました。
それにしてもデリケートアーチって、マジンガーZのような巨大ロボットの足に見えてしまうのは私だけでしょうか? -
駐車場近くまで歩いていたら暗くなってきました。
だって時間は8時30分頃ですから。
この後、モアブの街のスーパーで夕食を買って、ベストウエスタンの宿に着いたのは10時過ぎでした。
スーパーでは、セルフレジに挑戦しましたが、バナナの入力方法が分からず、他のお客さんや店員さんに教えてもらい助かりました。 -
5月8日 今日はキャニオンランズNPでメサアーチを見た後、デッドホースポイントSPの手前のトレイル「ロングキャニオン」を走り、US−191を南下、UT−95、24、12を通ってブライスキャニオンNPへ行く予定です。
キャニオンランズNPへの道で牛ちゃんのご通行に遭遇しました。 -
お約束のメサアーチの下から望む風景です。
それにしても左奥の洗濯をする女性(the Washer Woman Arch)ですが、もっと手前で望遠で撮影すると視野角の関係からか次の写真のように大きく見えるのは面白い発見でした。 -
メサアーチの向こう側に洗濯をする女性の姿が見えますか?
写真をクリックした後、元画像をご覧ください。 -
ロングキャニオンは前回キャニオンランズのビジターセンターで買ったこのトレイルの本で知りました。
モアブ周辺のトレイル(未舗装道)が写真、ルート、難易度等が詳細に載っており、次回はぜひホワイトリムに挑戦したいと思いました。 -
さあ、ロングキャニオンへのスタートです。
実はこの下りの向こうに行くと、開けて遠くの風景が見えるのですが、右側の風景のオドロオドロしさに2人で「地獄のようだ〜!♪」と怯えてしまいました。 いやー、ひさびさに背筋の凍るような体験でした。 -
下り始めてすぐに大きな段差が!
車を傷つけないようにルート確認に私が車から降りたところ、傾いた車に残された嫁さんは運転手のいない車の中で、「早く戻って来てー!」と叫んでいました。
そんな声を聞きつつ、ルートを決めて、慎重に下ったので、写真のようにうまく降りれました。(ラフロード経験者なら、なんてことのない道なんでしょうねー) -
ロングキャニオンの一番の見どころの大岩くぐりです。 中央に大岩と車があるんですがわかります?
-
近くに寄るとこんな感じです。 切り口がスパッとすごいですねー。
-
大岩をくぐった側からの風景です。
-
ツアーの車が通って行きました。 結局、ここではこの車と上りの車2台に会っただけでした。
-
トレイルの本にはイージーだけど、雨が降ると滑りやすくて注意が必要て書いていましたが、赤土なので、確かに滑りそう。
-
なかなかいい風景です。 距離自体は12kmで1時間程度で舗装道に出ます。
-
UT−95、24、12と進んで行きますが、今日の宿のブライスキャニオンのルービーズインには何時に着けるかな?
-
UT−95の看板です。
-
ここはUT−24でしょうか? 道路右側にはタンポポのような黄色い花が咲いていました。
-
CASTLEの看板がありました。 それにしても地層の色が見事に違いますねー。
-
昨日は自称「恐怖の尾根ロード」を通ってブライスキャニオンには夜の10時過ぎに着きました。
恐怖の尾根ロード、ガードレールもなく、両側が崖の道なんて作らないで欲しい! 幸い後続車や対向車がなかったので道路の真ん中を手に汗にぎりながら運転しました。 -
インスピレーションポイントって標高8100ft(2400m)なんですねー。 坂道を歩くと息が切れるのはそのせい?
-
白いのは雪です。
-
Navajo Loop Trailは、土砂崩れか何かでループ出来なくなっていましたが、逆方向には下れるようです。
-
通行禁止の看板です。
-
こんな感じで逆方向に下りて行きます。
-
本当、美しい色ですね。
-
ブライスキャニオンを昼前に出発し、ザイオンを経由してI−15でラスベガスに戻ります。
ザイオン手前のウエスト ザイオン サンダーバード ロッジ(ベストウエスタン)のレストランで昼食を食べました。
サンドイッチの量が多く、やっと食べたと思ったら、「今日はマザーズデイ(母の日)だから無料です」と言って嫁さんにアップルパイとアイスクリームを持って来ました! 無理して食べましたがおいしかったです。 軒先の小鳥の水飲み器にハチドリが数羽いて、かわいかったです。
ここと、ここの向かい側のショップで売り物の使用済みナンバープレートを初めて見ました。 デリケートアーチの絵のユタ州のプレート、欲しかったなー。 -
ザイオンのトンネルを抜け、土色の道路を下ってラスベガスに向かいます。
ザイオンのピンクがかった山肌が大好きなので、ゆっくり歩いてみたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- mudayoさん 2010/06/13 15:49:28
- グランドサークル
- いい写真ですね。 この旅行記に1票!
- でたんさん からの返信 2010/06/13 23:42:35
- RE: グランドサークル
- mudayoさん、旅行記訪問に投票とありがとうございます。
mudayoさんのラスベガス、グランドキャニオンの旅行記も見せて
いただきました。
5月に行かれてベラッジオの噴水も見られたのですね? 私達は
それを期待して斜め向かいのプラネットハリウッドホテルに泊まった
のですが、何故か噴水がまったく上がらず、残念でした。
音楽と噴水のハーモニーはいいですよね。
グランドキャニオンでの楽しい記念写真、いいですね!
特にジャンプしての写真はバックの青空に2m以上はジャンプした
のでは?!と思わせる写真・・・私も次回はジャンプ写真を撮ってみよう
と思います。
ここの旅行記ではたくさんの情報やアイデアが得られて大変助かって
います。
これからもよろしくお願いします。
でたんでした。
-
- taicho_fukutaichoさん 2010/05/24 14:31:20
- オフロードって楽しいですよね。
- でたんさん
こんばんは。
最初、3日間でユタ、とのことでこの辺(アメリカ)にお住まいなのかと
思いましたが わざわざ日本から3日間の為にいらしたんですね〜
すごいすごい。 私達もそういう強行スケジュールって大好きです。
睡眠不足っていうのも毎回なので よ〜くわかります。
来たからには 出来るだけ色んなところを回りたいですよね〜
オフロードですが こういう旅行記は大好きです。
車が傾いて 奥様が叫んでた、というのが目に見えそうです。
運転するほうも 手に汗を握りますよね〜
私達も今週末ユタでオフロード&ハイキングです。
これからも どんどん新しい旅行記を書いて下さいね。
taicho_fukutaicho より。
- でたんさん からの返信 2010/05/24 21:59:42
- RE: オフロードって楽しいですよね。
- taicho_fukutaicho さん、こんばんわ。
旅行記を見て頂き、更に掲示板の書き込み、ありがとうございます。
いつも旅行記を楽しく見させていただいております。
> 最初、3日間でユタ、とのことでこの辺(アメリカ)にお住まいなのかと
> 思いましたが わざわざ日本から3日間の為にいらしたんですね〜
老後はキャンピングカーでNP巡りやるのが夢ですが、そちらにいらっしゃるtaicho_fukutaicho さんの旅行記を見る度に羨ましがっております。
今回はロスの資材屋さんで仕事に使う洗剤の購入と今後の取引の顔合わせという大義?の元におまけで3日間の強行スケジュールとなりました。
> 私達も今週末ユタでオフロード&ハイキングです。
またまた、行かれるのですね! これからもいろんな所の旅行記を書いて私達をワクワクさせてください。 楽しみにしております。
今回、試しにWAVEの抽選に申し込みましたが、さすがにそう簡単に2回続けての当選はなりませんでした。
次回、チャンスがあれば嫁さんを迷わず?!に連れていきたいなーと思っています。
それでは、気をつけていってらっしゃい〜♪
でたんより
-
- じゃが♪さん 2010/05/23 16:10:17
- カラフルな大地
- でたんさん、こんにちは!
ご訪問&書き込みをくださり、ありがとうございます。
わたしの旅行記が、でたんさんの旅行に参考になっただなんて、うれしい限りです。
あらためまして、ありがとうございます。
95⇒24⇒12の道路は、本当に素晴らしいところですよね。
特にこれといった特徴的なものは少ないのですが、グランドステアケースと呼ばれるカラフルな地層がむき出しになっているところが、そこら中に広がっていて、そこを通るだけで、壮大な気分になれました。
(ご存知かと思いますが)、これらの地層は、三畳紀やジュラ紀など、5つの地層が、数千年以上かけて傾いたみたいです。
今でも、恐竜の化石などが人知れず眠っているようで、そんなことを考えると、妙に冒険心をかき立てます。
ロングキャニオンは、ドキドキしながら見させていただきました。
赤茶色の砂と岩、大きな切り立った岩にびっくりです。
私も昨年、その手前のPotash Rdへ行きましたが、ここだけでも十分怖い思いをしました。
一般向けのレンタカーでは、4WDでもタイヤがズルズルすべるので、ここはオフロード専用の4WDが必要だと感じました。
特にキャニオンランズから下へ降りるターンバックに、びびりました。
でたんさんも、行かれたみたいですが、どうでした??
moabの付近には、4WD専用オフロードが、本当にたくさんありますね。
white rim rdは、わたしもいつか行きたいところの一つです。
将来、キャニオンランズを一周したいです。^^
- でたんさん からの返信 2010/05/24 22:30:09
- RE: カラフルな大地
- じゃが♪さん、こんばんは!
旅行記を見て頂き、書き込みまでありがとうございます。
> わたしの旅行記が、でたんさんの旅行に参考になっただなんて、うれしい限りです。
本当に じゃが♪さんの旅行記を見なかったらキャニオンランズへの往復にI−15,70のただのHighwayを使ってたはずで、シ―ニックロードの素晴らしさに出会えたのもじゃが♪さんのおかげです。 感謝、感激、雨、あられ!?です。
> 私も昨年、その手前のPotash Rdへ行きましたが、ここだけでも十分怖い思いをしました。
> 特にキャニオンランズから下へ降りるターンバックに、びびりました。
> でたんさんも、行かれたみたいですが、どうでした??
私もびびりまくりでした。 一方通行じゃないのが信じられませんよね?
下からの車と細いカーブで出くわしたら・・・、バックする度胸は私にはないですねー。
> white rim rdは、わたしもいつか行きたいところの一つです。
91.3マイル(146km)で、運転レベル的には難・中・易の中だそうです。 夏の朝早く出発すれば1日で行けるとも、2日で行くと楽しめるともガイドブックに書いていますが、私の腕では不安ですので、キャンプグランドが8か所あるので、歩きで3〜4日を狙うのが安全かな?とか妄想しております。(それもどうかなと思いますが・・・)
いつか、 お互いwhite rim rdに行って、思い出話ができたらいいですね?
それでは、今後もよろしくお願いいたします。
でたんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
32