2009/05/25 - 2009/06/05
833位(同エリア3872件中)
さちととさん
イタリア編後半です。
ナポリからフィレンツェまではESであっという間!
ナポリはゴミが散乱してるわ、銃撃戦?でガラスはひび割れしまくってるわ、
道路を渡るのは命がけだわでやんちゃな街でしたが、
あっという間に着いたフィレンツェは優等生っぽい街でした。
知的で荘厳で、芸術の街という名にふさわしい感じ。
それでいて華やかさもあってまさに花の都!
どちらも素敵な街でしたが、私はやんちゃな方が好きですね~♪
1日目 成田→ローマ→バーリ バーリ泊
2日目 バーリ→アルベロベッロ バーリ泊
3日目 バーリ→ナポリ→ポンペイ ナポリ泊
4日目 ナポリ→カプリ島 ナポリ泊
5日目 ナポリ→アマルフィー ナポリ泊
6日目 ナポリ→フィレンツェ フィレンツェ泊
7日目 フィレンツェ フィレンツェ泊
8日目 フィレンツェ→シエナ フィレンツェ泊
9日目 フィレンツェ フィレンツェ泊
10日目 フィレンツェ→ローマ ローマ泊
11日目 ローマ ローマ→成田
12日目 成田
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
フィレンツェのホテルのテラスからドゥオモが見えました!
眺めはこのホテルで一番だと思いますが、
一番はじっこでかなり歩きました。
でも眺めがいい方がいいですもん。
その位歩きますよー!
可愛くて人気のあるホテルでした。
(宿泊者によく会いました。)
http://www.florenceitaly.net/gia/basilea/index.asp
↑ホテルの日本語のHPです。 -
フィレンツェに留学中の友人が連れて行ってくれたピッツア屋さん。
友人とフィレンツェで待ち合わせ・・素敵〜〜!
やはり住んでいる人に連れて行ってもらうお店は美味しいです♪
中も椅子やシャンデリアがおしゃれで良い雰囲気でした♪
椅子は店中全部違う椅子なんです! -
私は手前の「カプリチョーザ」を。
この店では全部乗せです。
アーティチョークやオリーブ、生ハム、マッシュルーム・・。
美味しかったです〜〜。
ぺろっと食べ終わってしまいました。
ピッツアだとピッツアだけで頼めるので食べきれていいですね。
(1枚8ユーロ。) -
次の日はあいにくの雨・・。
日傘が雨傘で大活躍。
考えてみたら海外で初雨です。
せっかくジョットの鐘楼に登りましたが、
雨がかなり降っていて景色もどんより・・。 -
この日は日曜日だったので、ヴェッキオ橋の宝石屋さんもお休みの所が多かったです。
写真の真ん中のお店が閉まっているのですが、
日本の様にシャッターとかではなく
木をばたんばたんと閉めているのです!!
友人の「まるで宝石箱だよね〜」
という言葉にすっかり感激!!
だって本当に宝石箱みたい!(宝石屋さんだし♪)
開いてたらきらびやかで、閉まってても可愛いなんて
なんて素敵なんでしょう! -
雨宿りで入ったレプッブリカ広場のカフェで
カプチーノとアプリコットのパイを食べました。
カプチーノは毎朝ホテルでお願いすると入れてくれたのですが、全く違う泡でした!
とってもクリーミーできめ細かく、繊細な感じ・・
そして、パイは杏の下にカスタードとダマンドが敷いてあり、パイはさっくさく♪
本当に美味しかったです〜♪
歴史のあるカフェらしく、古い写真が沢山掛けてありました。
(カプチーノ1.1ユーロ、パイ0.85ユーロ) -
次の日も雨でした・・。
世界一美しいと噂のカンポ広場も寂しげです。
フィレンツェからバスに1時間ちょっと乗ってシエナに行きました。
バス停が分かりづらいのが難点ですが、
街の中心に停まってくれるのでとても便利でした。
それにしても寒い・・・。
ナポリの暑さがウソみたいです。 -
カンポ広場にある市庁舎の裏からの風景です。
トスカーナって感じですね〜♪
この裏にあった「パペイ」というお店でお昼を食べました。
いのししとキジとうさぎ・・。
トスカーナらしい獣料理を堪能しました・・。
・・いのししは美味しかった・・。
ここの店員さんで日本大好きな方がいて、
日本語で接客してくれました。 -
カンポ広場からドゥオモに行く道にピノキオのお店がありました〜。
外から見て、その可愛らしさに吸い込まれました。
この店はイタリアらしくなく?きちんと1つ1つ綺麗な袋に入れてくれました。
ビニール袋もピノキオが書いてあって可愛かったです♪
イタリアは何処でもピノキオが売っていますが、
本場フィレンツェで2ユーロだったピノキオグッツ、
アルベロベッロでは1ユーロ、
カプリ島では4ユーロでした!
やはりカプリ島はセレブな島だから高いのだ! -
次の日は友人とチンクエテッレに行く予定だったのですが、私の体調が悪く、フィレンツェで一人お留守番(泣)
でもホテルにいるのも悔しいので、美術館でおとなしく絵画を見ることに。
せっかく晴れた事ですし、散歩もかねて中心地へ。
有名なウッフィツィ美術館、8時半に行ったらもう長蛇の列が・・。
「歩き方」で当日予約が出来ると書いてあったので
頑張って10時半のチケットを取りました!!
予約する場所も分からずうろうろ。。
やっと分かって愛想の無いお姉さんに英語なんだかイタリア語なんだか分からない言葉で必死にアピール!
いやぁ・・何とかなるものですね・・。 -
10時半まで時間があったので、ミケランジェロ広場へ行く事にしました。
いい天気で、橋を渡ったり気持ち良かったのですが
だんだん急な坂道に・・。
病気だから安静にしてるんじゃなかったでしたっけ??
と思いつつ、ここまで来たら引き返せません〜! -
おぉ〜素晴らしい眺めです♪
登った甲斐がありました!
どこを見てもオレンジ色の屋根と緑の木々。
やはり統一されていると絵になりますね〜。
景色に夢中でダヴィデ像を見るのを忘れたので、
後で本物を見にアカデミア美術館に行ってきました。
この美術館で有名なストラディバリのバイオリンも見れて大満足でした♪ -
ウッフィツィ美術館からの眺めです。
当日予約でも、全く待たずに入る事が出来ました!
良かった!
苦労してチケットを取った美術館は、何だかありがたみが違いますw
もう簡単には出ないぞ!みたいな(笑)
私は日本語オーディオガイドを借りたのですが、
有名な絵画の前にいると団体さんが来て、ガイドさんが説明をし始めます。
その説明がオーディオガイドより面白いし、分かりやすい!さすがプロ!
ついて行きたくなりました。 -
ヴェッキオ橋からの夕日です。
本当はジョットかドゥオモの上から夕日を眺めたかったのですが、どちらも夕日前に閉まってました・・。
イタリアの夏は日が長いですね・・。
橋では流しのギター弾きさんが超ムード満点な曲の数々を弾いていて、みんなうっとり。
いつの間にか私の周りはカップルだらけ!
日本ではありえないイチャイチャっぷりに
目がくぎづけ!(うそです。見れません) -
フィレンツェ〜ローマもESで。
地下鉄で市内観光をしました。
まずバチカンに行ったのですが、あまりの混みっぷりに次の日に回すことにして、近くのサンタンジェロ城へ。
映画「天使と悪魔」を見た後だったので、
3倍かっこよく見えますw
しかし、橋の下は微妙な川が流れていて
遠くから撮った写真は絵になりませんでした・・。 -
ここも「天使と悪魔」で出てきました。
ナヴォーナ広場です。
ここには絵描きさんや合奏している人など
色々な人がいて賑やかでした。
ここにも私の好きなオベリスクが!
いつか色々な国にあるオベリスクを写真に撮って、
1冊の旅行記にしたいですね・・。 -
ここにもオベリスクが!
パンテオンは初めて行ったのですが、想像を裏切る立派さでした!
でも入り口にロープが張られ、中に入れませんでした。
この日はローマで(バチカンで?)何かがあったみたいですね。
素晴らしい外観に中に入れる事を期待していたので残念でした。 -
トレヴィの泉が・・人で埋まってます・・。
本当は正面で座りたかったのですが、
とてもとても空く気配が無かったので端っこに座りました。
1回目も2回目に来た時もまたローマに来れる様にと願いつつコインを投げました。
叶いましたね!
今回は投げなかったので、ローマはもう来れないかなぁ〜。 -
コロッセオに行ってみたものの、やはり混んでいました。
中に入るには長蛇の列・・。
しかし時間的にコロッセオに並ぶか、ご飯をゆっくり食べるか、どちらか1つしか選べません。
と、いう訳で、コロッセオは前に入ったし〜
あっさり花より団子でございますww -
最後のイタリアでの食事はコロッセオ近くの
「オスタリア・ダ・ネローネ」で食べました。
前菜盛り合わせは生ハムやオリーブ、サラミ、アンチョビなどワインに合うものばかり!
昼からワイン飲むなんて、日本に帰ったらできません。
しかもこ〜んなに美味しいおつまみ付き!
ゆっくり堪能しました〜。 -
メインはローマ名物のトリッパ。
モツをトマトで煮込んだ料理なのですが、
臭みも無く、柔らかくて美味しかったです。
最後にイタリアらしい前菜とローマ名物が食べられて良かった良かった。
ワインを飲んだうえにサービスで強いお酒
リモンチェッロまでいただき、恥ずかしい位に
真っ赤な顔で帰る事になりました。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21