2009/05/25 - 2009/06/05
47位(同エリア576件中)
さちととさん
3回目のイタリア旅行♪
初南イタリアです♪
やっと念願のアルベロベッロに行く事が出来ました!
この旅の目的
・フィレンツェに留学している友人に会う!
・アルベロベッロに行く!
・ポンペイに行く!
・美味しいイタリア料理を食べる!
・切符を買ったり、注文したり、イタリア語で頑張る!
1日目 成田→ローマ→バーリ バーリ泊
2日目 バーリ→アルベロベッロ バーリ泊
3日目 バーリ→ナポリ→ポンペイ ナポリ泊
4日目 ナポリ→カプリ島 ナポリ泊
5日目 ナポリ→アマルフィー ナポリ泊
6日目 ナポリ→フィレンツェ フィレンツェ泊
7日目 フィレンツェ フィレンツェ泊
8日目 フィレンツェ→シエナ フィレンツェ泊
9日目 フィレンツェ フィレンツェ泊
10日目 フィレンツェ→ローマ ローマ泊
11日目 ローマ ローマ→成田
12日目 成田
とても充実した楽しい旅でした♪♪
楽しい思い出ばかり・・だから旅行はやめられません♪
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
-
イタリア旅行の始まりです!
アルベロベッロに行く為だけに来たバーリです。
ローマ〜バーリ乗り継ぎ便に遅れました・・。
(だって成田〜ローマ便が遅れたから・・)
飛行機待たせました・・・。
(待ってるとは思わなかった!)
なのに荷物は乗ってませんでした(泣)
(アリタリアの荷物係りのお姉さんが超恐かった!)
でも、タクシーの運ちゃんは親切でした!
(天使に見えた・・)
奥に見えるのがバーリ駅です。 -
バーリからアルベロベッロに行く私鉄の電車です。
写真だと分かりづらいですが、車内に電光掲示板も付いているとても綺麗な電車です♪
しかし、これ1本でアルベロベッロに着くはずなのに
駅員さんが切符を切りに来た時に、「次で乗り換えてね」と言われました。
しかし着いた駅は何にも無い降りるのにはばかられる様な閑散とした駅・・・。不安だ。。。
もう一回一番前の車掌室まで聞きに行くと、「大きな荷物無い?じゃあここに乗ってて」と言われ訳も分からず先頭車両に乗ってました。
そして出発・・・??いいのか??
そうしたら着きました!アルベロベッロに!
なぜ〜〜〜??
と、電車を見たら車両が減ってました。。
どうやら後ろの車両は切り離されたらしいです。なるほど!
乗る時は前の方の車両(切符売り場から一番遠い車両)に乗る方がいいかもしれません。 -
一番の目的地、アルベロベッロです!
初夏のアルベロベッロは緑の木々が生い茂り、
バラや色とりどりの花が咲き乱れていて、アルベロベッロの白い風景を華やかに彩ってくれていました♪ -
広場では小学生?が運動会をしていて賑やか!
きっと普段は静かで穏やかな村なのでしょうね。
明るくワイワイしたアルベロベッロをジェラートを食べつつ、ゆっくり楽しめました♪ -
広場はとても賑やかだったのですが、
少し登れば静かな通りです。
お土産屋さん通りもちょっと覗きづらい位
人がいません。。 -
お土産屋さんが可愛いっ♪♪
真っ白なトッルッリにカラフルなお土産が素敵なアクセントになっています♪ -
イタリアでの初レストラン食事です。
プリモ、セコンド、パン、水、ワインのセットで15ユーロ。
私は手前の「フレッシュトマトとバジリコの耳たぶパスタ」をプリモに、
「軟骨入り肉をトマトで煮込んだもの(名前忘れた〜)」をセコンドに。
しかし・・この量・・はんぱじゃありません・・。
このプリモすら食べきれる気がしません・・。
っていうか、無理でした。
美味しかったんですけどね。
しかもセコンドの方が美味しかったのに、セコンドが来た時にはお腹一杯でした(涙) -
岐阜の白川郷とアルベロベッロは姉妹都市。
ということは知っていましたが、こんなかわいい物が飾ってありました♪
アルベロベッロではこの様なキッチンタオルの様なものが沢山売っています。
白川郷入りのはありませんでしたが。
とても可愛いので、私は色違いで沢山買って友達に配りました♪
かなりかさばりますが・・割れ物のクッションにもなりますし、軽いし、安いですww
(1枚2ユーロ) -
ポポロ広場近くにあった高台からの眺めです。
名残惜しいですが、この景色ともお別れです。
来て良かった!来れて良かった!! -
次の日、高速バスでバーリ〜ナポリへ。
予定では、ナポリに早めに着いて国立考古学博物館へ行き、
その後ポンペイに行くはずだったのにホテルが見つからずうろうろ・・へとへとに。。。
博物館は抜かしてポンペイだけ軽く行く事にしました。
ポンペイ秘儀荘口まえにあった軽食屋さん。
ここのレモンジュース(凍ってたからレモンシャーベット?)は最高に美味しかったです!
帰りも寄りたかったけど、閉館までいたらもう閉めてました。残念。
(1杯1ユーロ) -
迷ったり、電車で乗り過ごしたりしたお陰で
ポンペイに着いたのは4時頃・・。
疲れていたので、軽く見る予定がとても楽しくて
閉館の7時半までいました♪
夕方だったせいか人も多くなく、日差しも強くなく
快適に周る事が出来ました♪ -
こんなに高い建物がすべて火山灰に埋まっていたなんて信じられません。
火山の噴火がどんなに大規模なものだったか分かります。。
当時の人々の亡くなった時の形の石膏も展示してあったのですが、
あまりのいたたまれなさに写真を撮る事は出来ませんでした。
噴火による高温ガスで喉が焼け、とても苦しんで亡くなったということです。
今も昔も自然には敵いませんね。。 -
秘儀荘には入り口でもらった地図で迷わず行けたのですが、
このフレスコ画がなかなか見つからず、秘儀荘では無い所に来てしまったのかと思いました。
奥にひっそりとありました。
ポンペイの赤がとても鮮やかでこんなに綺麗に残っているとは思いませんでした!
ちょうど私達の他に誰もいなかったので独占できました♪
のんびりじっくり素晴らしい絵画を独り占め・・
贅沢な時間でした♪ -
円形闘技場から秘儀荘口の方へ歩いていると、
左手に高台があってそこから夕日に染まるポンペイの町が見渡せました。
微かにヴェスヴィーオ火山も見えて素敵な眺めでした。 -
やはりイタリアはご飯が美味しい!
そして、その中で1番美味しかった所はナポリの駅近くにある
「ミミ・アッラ・フェッローヴィア」
です!
この店は、どのガイドブック見たって載ってるんじゃないかって位載りまくり・・。
あまりに載りすぎてて行くのは止めようと思っていたのですが、ホテルに超近く、偶然前を通ったので入ってみる事に。
まず、日本語のメニュー・・助かりますww
店員さんがとってもフレンドリー。
ハウスワインがとても美味しい!
そして肝心のお料理、
私達は前菜に「魚介の盛り合わせ」と「生ハムメロン」
メインに「ミミ風リングイネ」と「モッツァレラのラビオリ」
を頼みました。
生ハムメロンってこんなに美味しいものだったの?!
生ハムの塩味とメロンのじゅわ〜〜っと出てくる甘い汁が見事にマッチ!!
魚介の盛り合わせは、タコだって貝だって身がぷりぷり〜すごい味付けがしてある訳じゃなく、本来の旨みが引き出てる感じ・・。
ワインが進みます〜1杯でやめておくはずがもう1杯・・・♪
メインのミミ風はこの店の一押し。
私は今まで食べたパスタの中で一番美味しかったです。
何か、あ〜イタリアに来て良かった♪って感じです。
リングイネに魚介の旨みが絡まって絡まって離れない〜・・思い出したら食べたくなってきた・・
もちろんラビオリも美味しかったですよ!
値段はやや高めです・・。
二人でグラスワイン4杯、水1本、料理にサービス料や席料で54ユーロでした。
でも、あの味だったら安いと思います!
またナポリに行く事があったら是非行きたいです!! -
カプリ島のタクシー!
かっこい〜の〜!オープンカーです!
このタクシーに金持ちげなおじさんがふんぞりかえって乗ってました。
超似合ってた・・。 -
残念ながら、青の洞窟は入れませんでした。
噂によると前の日と次の日は入れたそうな。
そんなもんです。
洞窟には入れないと聞いた同じツアーのインド人のおじさんは
「帰る!」
と言って帰ってしまいました・・。
この日だけは現地のツアーにお願いしたのですが、
添乗員さんがストで2時間遅れてしまってカプリ島にいれる時間は減るわ、洞窟には入れないわ、何だか個人で行けば良かったかなぁ〜。
でもさすがに海は綺麗です! -
ナポリのスーパーのハム売り場です。
さすがイタリア。生ハムやサラミの塊がゴロゴロ置いてあります。
切ってあるのも売っていますが、やはり切りたてが欲しい!!
その日の特売ハムやサラミ(100g1ユーロ)をお兄さんに切ってもらいました。
ジューシーな美味しいハムでした。
あと、バーリのスーパーで買ったフレッシュモッツァレラ(量り売り)は最高に美味しかったです!
モッツァレラは作って3日しかもたないらしく、
新鮮な物を日本で食べるのは難しいらしいです。
私はパックされていないモッツァレラは初めてだったのですが、もう食べた時は驚きました!!
全然違います!トマトとバジルでカプレーゼにして食べましたが、最高でした〜! -
5日目はナポリからMM線(船)に乗ってアマルフィーへ。
アマルフィーは是非海岸線を見たかったので、
船を選びました。
ソレントやポジターノも見れて、素敵な船旅でした。
皆さんカメラを構えて、いい場所争奪戦でした〜。 -
アマルフィーの海岸線が見えてきました!
天気も良くて素晴らしい眺めでした♪ -
アマルフィーのドゥオモです。
結構階段が急なのに、沢山のおじいさん、おばあさんが手すりを使って時間をかけて一生懸命登っていました。
信仰心でしょうか?
・・・降りられるか心配でした・・。 -
どうやら私達が行った日は、イタリアの有名な自転車レースの日だったらしく、バス停に行ってバスに乗ろうと思ったら
「4時間は道路が通行止め」
と言われてしまいました・・。
乗ってきたMM線は1日1便・・。
のんびりビーチを眺めたりしてました。
5月なのにもう海開き!
のんびり寝ころんでる人がほとんどでしたが。 -
ドゥオモの近くにあるジェラード屋さんで一休み♪
チョコがコーティングしてあってナッツがギッシリ付いているコーンが美味しそう!!
そのコーンでお願いしたらビックサイズ用でした。。
友人の2倍位ありました。。
山盛りピスタチオジェラードでお腹いっぱい。。
でもとっても美味しかったです♪
席料込みで5ユーロ。 -
やっと来たアマルフィー〜ソレントバス。
時間も停車する場所も分からないバスを待つ人でロータリーはいっぱい。
やっと来たバスに群がる人に負けじと眺めが良い
(と、歩き方に書いてあった)左側の席を取り、
綺麗な海岸線やレモン畑を堪能しつつアマルフィーを去りました。
友人はあまりのうねうね道と満員バスに酔い、
顔が真っ青でした・・。 -
頑張って取った左側の席からの眺めです。
自転車レースというアクシデントでポジターノには行けませんでしたが、船やバスからの眺めで大満足です♪
さようなら〜世界遺産の海岸線〜〜 -
ナポリの有名なピッツァ屋さん「ダ・ミケーレ」です。
私達は運良くすぐに入れましたが(相席は当たり前、席は狭いです)食べ終わって店を出ると沢山の人が待っていました!
さすが人気店!!
「歩き方」には大きさが3種類あるとかいてありましたが、私達が行った時は大きさは選べませんでした。
私の期待が大きすぎたのか・・それほど美味しいとは思いませんでした・・。残念。 -
朝の爽やか〜なスパッカ・ナポリです。
朝早すぎて洗濯物が干してませんでした。
洗濯物が干してある写真が欲しかったなぁ〜。 -
ナポリ1日目に行けなかった「国立考古学博物館」
なぜピンク??
そういえばカイロ博物館もピンクでした・・。
もうちょっと重厚な感じとかがいいな・・。
この博物館には14歳未満のお子さんは親同伴でないと入れないという「秘密の小部屋」なるものがあります。
本当は予約しないと大人も入れないのですが、ちょうどその小部屋の前にいたら、団体さんが入っていったので一緒に入っちゃいました。
・・・面白いですよ〜ww
カメラを預けてしまった事をかなり悔みました。
写真を撮ったとしても、ここにはとても載せられませんがww
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- しゅんはさん 2009/12/09 09:24:11
- 理想的な旅行
- さちととさん
はじめまして
理想的な旅行をされていて‥‥
しゅんはもこういう旅行がしたいです。
と言っても、いつ南イタリアに行けることやら ^^;
ポンペイの赤も見たい一つです。
いつか行ける様になったら参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
しゅんは (*^^*)
- さちととさん からの返信 2009/12/09 20:52:11
- RE: ありがとうございます〜♪
- しゅんはさんはじめまして!こんばんは。
とっても嬉しいコメントをありがとうございます♪♪
理想的だなんて・・(照)
何ヶ月もガイドブックと時刻表とにらめっこした甲斐がありました(笑)
それでもやっぱり計画通りにはいかないものですが、
そこが旅の面白い所ですよね♪
イタリアは遠いですよね・・。
気軽に行ける所では無いですよね・・゚゚(´□`。)°゚。
しゅんはさんも色々行かれていて羨ましいです〜。
紅葉、とても綺麗でした!
沢山旅行記があったので、少しずつ楽しませていただきます♪
こちらこそありがとうございました(*^^*) さちとと。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28