グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのパラドール・サンフランシスコ<br /><br />スペインの旅の日程はこのパラドールの予約が出来るか出来ないかで決まった様なものでした。<br /><br />この夏のシーズン1ヵ月前に、空いている部屋はあるのでしょうか?<br /><br />色んなホテルのBookingサイトで確認してもスイートルームしか空いてなくて、あまりの値段の高さに、もう無理かなぁ~っと落ち込んだりしました。<br /><br />でもキャンセルが出るかも?とかすかな期待を持って、連日パラドールのサイトで直接確認し続けたところ、スタンダードタイプの部屋で空きを発見! <br /><br />やはり何事も簡単に諦めてはいけません。<br /><br />この予約が軸となり、アルハンブラの予約、他の街のホテルの予約と旅の準備は進んで行きました。<br /><br /><br /> <br /><br />

パラドールに泊まる~グラナダ

2009/07/19 - 2009/07/20

Michyさん

憧れのパラドール・サンフランシスコ

やはり何事も簡単に諦めてはいけません。

緑豊かな道を歩いて行くと…。

目立たない標識です。

今回の旅のクライマックスに相応しいパラドール。

内部はどんな感じなのでしょう。

落ち着きのあるパティオ。

静寂が漂います。

早速内部を散策です。

私が泊まった部屋はこじんまりとして、意外に内部はモダンな印象です。

バスルームも現代風。

ベッドサイドにキャンディ。
    パラドール・ブランドでした。

ベッドメーキングが終わった頃には、キャンディーが美味しいチョコになっていました。

扉に何気にざくろの絵。

アップでもう一枚!

アラブの間(と、私が勝手に命名)では、オリエンタルな雰囲気を味わいながら、優雅に水タバコでくつろぐのでしょうか。

ここでは天使も夏はしっかり水分補給です。
    スイカを食べていました♪

階段を登っているだけで、テンションが上がります。

2階の回廊から覗いたパティオ。
    ここはとても静かで物音ひとつしません。

みんなお昼寝中なのでしょう。

回廊の雰囲気って大好きです。

こんなところでぼんやり座っているのもいいな〜。

深夜、グラナダの街散策から戻って、あたりは闇に包まれていました。

ライトアップされたエントランス。

そして翌日、朝の散歩。

初めてパラドールに足を踏み入れた時に、
    偶然リスが木に登っていくのを見つけました。

エントランス前は果物の木や色とりどりの花々と自然が溢れています。

見つけた!

ざくろ!

もしかしたら木になっているざくろを見たのは初めてかも?

グラナダのシンボルとして、ざくろが存在している様で、街のいたるところでざくろを描いたものを見ることができました。

帰国してから色々と調べてみたら、“グラナダとはスペイン語でざくろという意味“と書いてありました。

なるほど〜納得です。

ころん♪として愛らしい形です。

朝の空気が気持ち良いので、テラス席で朝食を頂きます。

ちょっと〜!

朝から食べすぎじゃないですか?

ワタシ、お腹空いたの…。

可愛い小鳥さん、ひとくちどうぞ♪

少しだけパンくずをあげたら、その後恐ろしい事に
    テーブルはヒッチコックの“鳥”状態に…。

パラドールから裏庭への通路口。

パラドールにはカフェもあるので、宿泊しなくても素晴らしい眺めを楽しみながら、優雅にお茶を楽しむことができます。

パラドールの存在を知った10数年前には、こういう場所に長期で滞在して、あくせく観光で歩き回ったりせず、プールサイドで昼寝、パティオで読書、優雅な時間を過ごしたい…。

それが本当の大人のバカンススタイル!なんて憧れを持っていました。

実際にはやっとの思いで予約して、連泊したくても予約できたのは一泊のみ。
    あくせく朝から街を歩き回り、それでも時間が足りない、見足りないと感じる自分。

まだ理想とする大人のバカンスには程遠い感じです。

でも今の私には、十分楽しむことができました。
    やはり好奇心旺盛で、欲張りな日本人、パラドールでのんびり昼寝をするのは勿体無い!

さぁ、これから荷物をまとめて今日はマドリッドに移動です。

• パピーさん 2011/09/24 13:35:30
    パラドールいいですね
    Michyさん、こんにちは

スペインの旅行記を、いろいろ拝見しています。

メリダもグラナダもパラドールは、雰囲気いいですね。

パピー

Michy

Michyさん からの返信 2011/09/26 18:12:29
    人気のパラドール!
    パピーさん、
    ようこそ、こんにちは!
    > スペインの旅行記を、いろいろ拝見しています。

どうもありがとうございます。
    コメントを頂いたので、スペインの旅を振り返り旅行記の写真を見ながら思い出に浸ってしまいました(笑)
    > メリダもグラナダもパラドールは、雰囲気いいですね。
    どちらも良かったですが、グラナダは立地が良いし有名なパラドールですが、どちらかというと私はメリダの方がこじんまりして好みでした。

> 来週からのスペイン旅行では、カルモナのパラドールに1泊するのを、楽しみにしているんです。

わぁ、いいですね!!
    来週からスペインのご旅行ですか?
    ポルトガルには立ち寄ったりされませんか?
    カルモナは山の上の方に建っているお城のような?人気のパラドールだと記憶しています。 いくつか予約を入れる中で候補にして、内部の写真を見ながらうっとりしていたことを思い出しました(^。^)

> でも、ツアーなので滞在時間はそんなに長くないので、十分に楽しめるかどうか疑問ですけれどね。
    ツアーと言えども宿泊にパラドールに泊まるのを組んであるというのは、内容の濃いツアーだと思いますよ。

確かに時間は制限される点はあるかと思いますが、朝食前の朝の散歩とか、就寝前の館内巡りとか、(って…自分の経験でものを言ってしまいました。 なんだかおせっかいですね、失礼しました)
    充実の時間をお過ごし下さい!

楽しい旅であることを祈っています。
    そして素敵な旅行記がアップされることを期待しています。

• ぴょん太さん 2010/12/22 22:12:53
    沢山の情報感謝です
    Michyさん、

たの旅行記も参考にさせていただきます。

Michy

Michyさん からの返信 2010/12/24 12:17:08
    RE: 沢山の情報感謝です⇒どういたしまして!
    ぴょん太さん、こんにちは♪

わぁ〜、ぴょん太さんはパラドールに連泊されるのですね!
    パラドールの中でも一度は泊まってみたい人気のグラナダのパラドール、3連泊なんて本当に羨ましいです!
    旅行記にも書きましたが、パラドールのサイトとにらめっこしながら、私が予約できたのはたった一泊のみ。 夏の時期だから仕方ないかと思いましたが、やはり滞在型を旅の理想する私には、慌しいグラナダ滞在でした。

私はグラナダには2泊3日滞在しましたが、個人旅行とはいえ、あれこれ欲張って回ったせいか駆け足のような慌しさでした。 グラナダの旅行記はこのパラドールを含めて3冊書きましたが、まだまだ見たかった場所が多く、ぴょん太さんのように次回は是非パラドールに連泊をして再度じっくりグラナダそしてスペイン各地を満喫したいです。

ぴょん太さんが旅行される時期には始まっているかわかりませんが、夜間のアルハンブラ宮殿見学もありますし、私が行った夏の時期は宮殿内の敷地で小さな野外コンサートもやっていました。
    宮殿見学のチケット手配についてはクチコミ情報にも載せましたので、もし良かったら参考になさって下さい⇒http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/granada/tips/10128528/

パラドールのスタッフはとても親切で、アルハンブラ宮殿見学のルートのマップもらえましたし、なんと言っても宮殿のすぐそばというのが魅力ですね(^。^)
    何か私がわかることでご協力できることがあれば聞いてくださいね。
    コメントを戴いてあれこれスペインの旅の計画を立てていたことが思い出され、本当に懐かしくなりました。

素敵なスペインの旅となりますように!
    ぴょん太さんのスペイン旅行記を楽しみにしています♪

> Michyさん、
    > グラナダパラドール、来年5月末に3連泊で予約取れましたので訪れます。詳しい情報有りがたいです。
    > 当方はバルセロナから飛行機で移動する予定ですが、来年春から12時の飛行機がなくなって早朝7時のフライトになりそうです。とりあえずパラドールに荷物を預けて、見学ですね。
    > その後、コルドバ、トレド、マドリッドで今のところスペイン19泊を予定してます。私、Michyさんのように行動する自信ありません、羨ましいです。当方は、ゆっくり、ゆっくりです。何しろ時間は有りますので(お金はあまりありませんので、ちょっと残念です)
    > たの旅行記も参考にさせていただきます。
  • すずかさん 2010/08/08 23:28:07
    スペイン旅行記すばらしかったです♪
    Michyさん、はじめまして〜。

トレド行きの電車、あんなに並ぶんですね〜〜(@0@)
    実は私もMichyさんと同じく4時間もない時間なんです。

それにそれに、パラドールグラナダもお泊りになったんですね。
    思った通り素敵な所ですね(^^)

ありがとうございます。

また素敵な旅行記拝見させてくださいね。
    ではでは〜。

すずか

Michy

Michyさん からの返信 2010/08/09 12:21:59
    ありがとうございます!
    > Michyさん、はじめまして〜。
    > スペインの旅行記を探していてMichyさんの旅行記にたどり着きました。

すずかさん、初めまして♪ ようこそいらっしゃいました。
    > 私事ですが、数週間後にMichyさんも行かれたアンダルシア地方へ行くので、非常に参考になりました。

参考にして頂いたなんて、とても嬉しいです。
    コメントを頂いたお陰でスペインの旅の思い出、そして一生懸命準備したことなど思い出しました。

> トレド行きの電車、あんなに並ぶんですね〜〜(@0@)
    > おもわずよかった日本であらかじめ買って。。と思っちゃいました(^^)
    > 実は私もMichyさんと同じく4時間もない時間なんです。
    > 同じように短い時間で回っておられる旅行記見て心強かったです。

トレドは素敵な場所ですよ。
    お時間が無いのならソコトレンの利用をオススメします! ちょっと揺れてお尻が痛いのですが、かなり高台まで行くので(トレドのパラドールの近く)、そこからの眺めが絶景です。
    あぁ〜、また行きたいなぁ(笑)
    > それにそれに、パラドールグラナダもお泊りになったんですね。
    > すごく美しい画像とわかりやすい説明で非常に参考になりましたv
    > 実は私もパラドールグラナダが予約できたんで、今年の夏の旅先をスペインにしたと言っても過言ではないんです。
    > 思った通り素敵な所ですね(^^)
    おっ!すずかさんもパラドールにお泊りなんですね!
    そうなんです、あそこの予約ができたから旅の計画が進み、頑張って色々と計画を立てるのに励みとなりました。
    アルハンブラ宮殿やBarなどで出会った人達と話をしても、パラドールに泊まっていると話すと皆から羨ましがられました(^。^)
    そして勿論、期待通りの素敵な所ですよ♪

> コルドバとセビリアなど行く予定の街がすごく美しい画像と説明で参考になりました。
    > ありがとうございます。

わぁ〜、これまた嬉しいです。
    私にとってのスペインは、強い日差しに明るい人達、そして美味しい食事と夏の旅の全てが凝縮されたような場所でした。
    きっと期待を裏切らない旅になると思いますよ。

> また素敵な旅行記拝見させてくださいね。
    > ではでは〜。
    すずかさん、スペインの旅が素晴らしい旅になる様に祈ってます。
    そしてすずがさんが見たスペイン旅行記、楽しみにしていますね。

Michy
  • mate_teaさん 2010/05/23 21:28:34
    スペインの魅力満載ですね!

行ってみたい場所ばかりです!

パラドール、素敵ですね☆
    ちょっとお高いイメージですが。。

そして朝食、今すぐその空間へ移動したいです。
    朝から気分よく、モーニングしてたところへ、ことり。
    とっても分かる気がします。
    だって鳩とかじゃなくて、こんなにかわいらしい「ことり」。
    パンやっちゃいますよねー。ウンウン。

mate_tea。

Michy

Michyさん からの返信 2010/05/24 12:35:29
    RE: スペインの魅力満載ですね!
    mate_teaさん、ようこそ!

> Michyさんのスペイン旅、穴場な感じですごく魅力的ですね!
    > 行ってみたい場所ばかりです!

わぁ、どうもありがとうございます♪
    なんせ初スペインだったので気合を入れて準備しましたが、もっと見たい、行きたい!って場所が多くてルートを決めるのが大変でした。

> また写真が全部ステキ。ステキなものをキャッチするそのセンスの良さがとても感じられます。
    いやいや、なんだか恐縮です。
    実は変なものをキャッチする方が得意なんです(笑)

> パラドール、素敵ですね☆
    > ちょっとお高いイメージですが。。
    > 空間が歴史そのものというか、ホテルとは空気感が違いそうに感じました。

クチコミにも載せましたが、パラドールのサイトに行けば、割引料金とかで設定してある施設が沢山ありますよ。旅行記にアップしたメリダのパラドールはあんな素敵な施設なのに80ユーロ位でした。 もしmate_teaさんがスペイン旅行をお考えなら、パラドール、是非おススメします(^。^)

> そして朝食、今すぐその空間へ移動したいです。
    > 朝から気分よく、モーニングしてたところへ、ことり。
    > この間違いない図が、「鳥」になったところ、笑ってしまいました。
    > とっても分かる気がします。

あはは、そうですね、笑ってやって下さい(^^;)>
    調子にのって、”ほらお食べ〜♪”なんてかわいいコトリを手懐けたつもりでいた私。
    全然遠慮のかけらも無い攻撃的な鳥達の集団での襲来に遭い、最後には”あっち行けぇ〜!”と虐待していました(笑)

> だって鳩とかじゃなくて、こんなにかわいらしい「ことり」。
    > パンやっちゃいますよねー。ウンウン。

ですよね! でも攻撃の様子を写真に撮っておけばよかったと、ふと後悔。
    あの時はお皿の食べ物を守るのに必死でした。

mate_teaさん、コメント頂いて嬉しかったです。
    ちらっと見たのですが、ニースの旅行記があって懐かしくなってしまいました。 またゆっくり訪問させて頂きまぁ〜す!

• まめニコさん 2009/08/08 20:22:07
    パラドール!
    Michyさま

こんにちは〜。まめニコです。

Michyさま、回廊お好きなんですね!
    私もあの雰囲気が大好きです〜☆

北スペインに行った時に、パラドールに泊まったのですが、
    歴史ある重厚な雰囲気にすっかり酔いました(^ ^)
    いいな〜、南スペイン〜

Michyさまの旅行記を拝見しているうちに、
    北スペインの旅行記を作りたくなってきました。
    (写真が少ないのでどうしようかなぁ・・と思っていたのです)

ではでは、作成中のところ失礼しました。
    続きを楽しみにしてます〜☆

あ、スイカを食べている天使がかわいいです。
    スイカって・・なんか庶民的なかんじがします(笑)

まめ

Michy

Michyさん からの返信 2009/08/10 12:41:45
    RE: パラドール!
    > こんにちは〜。まめニコです。

まめニコさん、こんにちは〜♪
    ようこそいらっしゃいました!

> 連日、Michyさまの『スペイン旅行記』がUPされるのを楽しみにしています(^ ^)♪

どうもありがとうございます!
    なるべく記憶が鮮明な内に、どんどん作成したいと思っているのですが、なかなか思う様に進まないです。
    > Michyさま、回廊お好きなんですね!
    > 私もあの雰囲気が大好きです〜☆
    まめニコさんも回廊好きですか? 嬉しいです!
    ヨーロッパの教会の回廊とか大好きです! 雰囲気ありますよね〜。

> 北スペインに行った時に、パラドールに泊まったのですが、
    > 歴史ある重厚な雰囲気にすっかり酔いました(^ ^)
    > 南スペインのパラドールは、北とはまた違う魅力がありますね〜。
    > いいな〜、南スペイン〜
    どちらのパラドールに泊まられました?
    パラドール、素敵ですよね♪
    特にお城や修道院など古い建物を利用したモダンじゃない、歴史的な建物は魅力的です。
    私は今回初めての体験だったんです。以前からいつかきっと泊まりたい…とチャンスを狙っていました。
    サンチャゴ〜(ここのパラドールは素晴らしいとか)とかにも行ってみたいと思っていましたが、今回はあまりに短い日程だったので諦めました。

> Michyさまの旅行記を拝見しているうちに、
    > 北スペインの旅行記を作りたくなってきました。
    > (写真が少ないのでどうしようかなぁ・・と思っていたのです)
    わぁ〜、見たいです! 是非作ってください!

> ではでは、作成中のところ失礼しました。
    > 続きを楽しみにしてます〜☆
    これからコルドバやアルハンブラ宮殿などアップする予定です。
    のろのろペースですが、また遊びに来てください。

> あ、スイカを食べている天使がかわいいです。
    > スイカって・・なんか庶民的なかんじがします(笑)
    さすがまめニコさん、わかってもらえました(笑)
    あまり天使ってものを食べている絵が無いというか、ふわふわ空を飛んでいるイメージなんですが、スイカを食べているってなんだか笑ってしまいますよね(^。^)

まめニコさんの旅行記、楽しみにしてますね〜(^0^)/

まめニコ

まめニコさん からの返信 2009/08/11 17:42:34
    RE: RE: パラドール!
    Michyさま

サンチャゴ〜のパラドール泊まりました〜!
    いや〜。Michyさまの行かれたい場所だったとは!

私が泊まったパラドールは・・

(1)ヒル・ブラス(サンティジャーナ・デル・マール)
    (2)サン・マルコス(レオン)
    (3)ロス・レイエス・カトリコス(サンチャゴ・デ・コンポステーラ)

名前を見ているだけでも、かっこいいですよね(^ ^)

まず、(1)ですが、他の2つと比べると小さいのですが、より『中世』なかんじがしました。
    村の有力者のおうちみたいで、かわいさ★★★星三つかな。

(2)は壮麗!でした。かっこよさ★★★★★星五つ。。

(3)は、2より歴史を感じました。街の雰囲気もあると思いますが、
    より重厚なかんじです。歴史度★★★★★星五つです!

私の個人的な感想で、しかもこんな説明しかできないのがもどかしいです。。。
    うう・・ごめんなさい!

でも、北スペインはおすすめです〜

> これからコルドバやアルハンブラ宮殿などアップする予定です。
    > のろのろペースですが、また遊びに来てください。

アルハンブラ宮殿。。あこがれの場所です!
    コルドバも、グラナダもいってみたい場所です〜

サングリア(もどき)でも飲みながら、ゆっくり拝見させていただきます♪

まめニ

Michy

Michyさん からの返信 2009/08/14 12:35:59
    チェックしましたよ!パラドール!
    まめニコさん!

遅ればせながら、失礼します。
    泊まられた3つのパラドール、し〜っかり本で確認しました。

レオンとサンチャゴは候補にしてチェックいたところでしたが、昔買ったパラドールの本とサイトで再びその内部など詳細に確認し、改めて素晴らしさに感動しました!

まめニコさんの旅行記にあった、朝目が覚めて“あ、まだスペインにいる〜。”という喜びがひしひしと伝わってきます。

サンティジャーナ〜可愛い感じ♪
    あぁ〜、まだ旅の余韻が残っているというのに、次の旅への憧れが沸々と湧いてきました。