ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはバンコクへ行きつつ、<br />どこかへ足を伸ばそう!<br />そう考え始めていました。<br /><br />候補にはタイの各地もあがったほか、<br />カンボジアやミャンマーなども浮かんできましたが、<br />今、西洋人などにも人気のラオス。<br />いったいどんなものかと、興味が湧きだした。<br /><br />世界遺産となった街、ルアンパパンも気になりましたが、<br />特に托鉢を見たいわけでもなく、<br />どちらかと言うと何もない首都、ビエンチャンに惹かれだし、<br />タイ国際航空のチケットを購入。<br /><br />年始に行ったヨーロッパ、<br />ルフトハンザドイツ航空のチケットは、<br />1時間ほどの移動では1万円程度だったのに、<br />タイ航空は3万円近く、高いなと不満にも感じだけど、<br />まぁ、仕方ないということで。<br /><br /><br />ビエンチャン。。。ラオスは何もないとは聞いてたけど。<br />自分の住んでいる地元より遊ぶところがない、<br />本当に何も無いような街。<br /><br />マッサージなんかも夜9時には閉まってしまうし。<br />コンビニの類もなし。<br /><br />自分のようなスピーディーな旅を好む人には、<br />1泊でも充分だなと感じました。<br />何も無いことを求めているときには良い訪問先でしょう。<br /><br />タイの地方都市のような場所とも聞いていましたが、<br />本当に屈託のない笑顔が良い感じでした。<br /><br />トゥクトゥクの運ちゃんなんかも、<br />街中を歩いていると、昼でも夕方でも、<br />「レディ?」なんて声を掛けてきましたが、<br />「ノー」って手を振ると、<br />向こうも手を挙げて了解って感じで、<br />まるで声をかけて悪かったなって風に、<br />微笑みを返してくる。<br />お金にがめつさを感じない国民性に思えました。<br /><br />物価は非常に安く、ATMで約1千円分を<br />引き出そうとして、うっかり1万円分を引きだしてしまい、<br />お金を浪費するのに苦労しました。<br /><br />マッサージなんかも1時間60000キープ。<br />やく600円ちょい。2時間受けても1200円程度でした。<br /><br />食べ物も安くて美味しいのですが、<br />タクシー、トゥクトゥクはバンコクと比べても<br />高いかなって思いました。<br /><br /><br /><br />ラオスダンスムービー@Kua Lao<br /><br />http://www.komu-web.com/travel/200907thailao/movie/v03.html<br /><br />http://www.komu-web.com/travel/200907thailao/movie/v04.html<br /><br /><br /><br /><br />今回はガイドブックを頼りに行きましたが、<br />ガイドブックとは別に、感想的旅の案内を少々。<br /><br />>通貨はドルやバーツが相当使え、<br /> ドルやバーツを準備するのが良いとありました。<br /> 正直に言って、すべてキープで考える方が、<br /> 便利なのと、空港で円をそのまま両替でき、<br /> ビエンチャンにはATMも多くあったので、<br /> わざわざドルなどは用意せず、<br /> 円とATM利用が一番だと思います。<br /> ちなみに1円=88キープ(1キープ=0.0113円)<br /> ATMは1キープ=0.011165円。<br /> ATMの方がレートが良く、<br /> バンコクでもキープを扱っていなかったので、<br /> 再両替をして出国しないといけません。<br /><br />>出国時には空港で2時間前にチェックインする必要が<br /> あると書いてありましたが、<br /> ホテルの有料送迎タクシーも、<br /> 1時間くらい前に到着する感じでした。<br /> それでも問題はなかったので、<br /> 不確定情報ですが、<br /> 必ずしも2時間前に行かなくてもよいみたいです。<br /><br />>空港税は出国時のチェックイン後に、<br /> ドルで支払うというようなことが書いてありましたが、<br /> 航空券に含まれているみたいでした。<br /> ドルを準備したり、キープを残しておく必要は<br /> ないみたいです。

足をのばしてビエンチャン

77いいね!

2009/07/26 - 2009/07/27

40位(同エリア1037件中)

9

122

Komu

Komuさん

今年の夏休みはバンコクへ行きつつ、
どこかへ足を伸ばそう!
そう考え始めていました。

候補にはタイの各地もあがったほか、
カンボジアやミャンマーなども浮かんできましたが、
今、西洋人などにも人気のラオス。
いったいどんなものかと、興味が湧きだした。

世界遺産となった街、ルアンパパンも気になりましたが、
特に托鉢を見たいわけでもなく、
どちらかと言うと何もない首都、ビエンチャンに惹かれだし、
タイ国際航空のチケットを購入。

年始に行ったヨーロッパ、
ルフトハンザドイツ航空のチケットは、
1時間ほどの移動では1万円程度だったのに、
タイ航空は3万円近く、高いなと不満にも感じだけど、
まぁ、仕方ないということで。


ビエンチャン。。。ラオスは何もないとは聞いてたけど。
自分の住んでいる地元より遊ぶところがない、
本当に何も無いような街。

マッサージなんかも夜9時には閉まってしまうし。
コンビニの類もなし。

自分のようなスピーディーな旅を好む人には、
1泊でも充分だなと感じました。
何も無いことを求めているときには良い訪問先でしょう。

タイの地方都市のような場所とも聞いていましたが、
本当に屈託のない笑顔が良い感じでした。

トゥクトゥクの運ちゃんなんかも、
街中を歩いていると、昼でも夕方でも、
「レディ?」なんて声を掛けてきましたが、
「ノー」って手を振ると、
向こうも手を挙げて了解って感じで、
まるで声をかけて悪かったなって風に、
微笑みを返してくる。
お金にがめつさを感じない国民性に思えました。

物価は非常に安く、ATMで約1千円分を
引き出そうとして、うっかり1万円分を引きだしてしまい、
お金を浪費するのに苦労しました。

マッサージなんかも1時間60000キープ。
やく600円ちょい。2時間受けても1200円程度でした。

食べ物も安くて美味しいのですが、
タクシー、トゥクトゥクはバンコクと比べても
高いかなって思いました。



ラオスダンスムービー@Kua Lao

http://www.komu-web.com/travel/200907thailao/movie/v03.html

http://www.komu-web.com/travel/200907thailao/movie/v04.html




今回はガイドブックを頼りに行きましたが、
ガイドブックとは別に、感想的旅の案内を少々。

>通貨はドルやバーツが相当使え、
 ドルやバーツを準備するのが良いとありました。
 正直に言って、すべてキープで考える方が、
 便利なのと、空港で円をそのまま両替でき、
 ビエンチャンにはATMも多くあったので、
 わざわざドルなどは用意せず、
 円とATM利用が一番だと思います。
 ちなみに1円=88キープ(1キープ=0.0113円)
 ATMは1キープ=0.011165円。
 ATMの方がレートが良く、
 バンコクでもキープを扱っていなかったので、
 再両替をして出国しないといけません。

>出国時には空港で2時間前にチェックインする必要が
 あると書いてありましたが、
 ホテルの有料送迎タクシーも、
 1時間くらい前に到着する感じでした。
 それでも問題はなかったので、
 不確定情報ですが、
 必ずしも2時間前に行かなくてもよいみたいです。

>空港税は出国時のチェックイン後に、
 ドルで支払うというようなことが書いてありましたが、
 航空券に含まれているみたいでした。
 ドルを準備したり、キープを残しておく必要は
 ないみたいです。

同行者
一人旅
航空会社
タイ国際航空

PR

  • ≪スワンナプーム国際空港≫<br /><br />旅の2日目。<br />前日、到着後に夜中の3時まで飲み続け、<br />楽しみにしていたインターコンチネンタルホテルも、<br />本当に寝るだけという勿体無い利用をして、<br />2日酔いのダルさを引きずったまま、空港へ。<br /><br />7月26日TG690便でラオスへ向かいます。

    ≪スワンナプーム国際空港≫

    旅の2日目。
    前日、到着後に夜中の3時まで飲み続け、
    楽しみにしていたインターコンチネンタルホテルも、
    本当に寝るだけという勿体無い利用をして、
    2日酔いのダルさを引きずったまま、空港へ。

    7月26日TG690便でラオスへ向かいます。

  • ≪空からの景色≫<br /><br />ラオスのビエンチャンへは<br />バンコクからおよそ1時間。<br />短いフライトなので、<br />珍しく窓側席を予約しました。<br /><br />往復ともに隣はタイ人の男性だったのですが、<br />機内食をサッと渡してくれたり、<br />片づけてくれたり、<br />冷房の風を当ててくれたり。<br />普通のタイ人男性と接することが<br />少なかったのですが、<br />気遣ってくれる国民性に、<br />ますますタイ人っていいなぁって思いました。

    ≪空からの景色≫

    ラオスのビエンチャンへは
    バンコクからおよそ1時間。
    短いフライトなので、
    珍しく窓側席を予約しました。

    往復ともに隣はタイ人の男性だったのですが、
    機内食をサッと渡してくれたり、
    片づけてくれたり、
    冷房の風を当ててくれたり。
    普通のタイ人男性と接することが
    少なかったのですが、
    気遣ってくれる国民性に、
    ますますタイ人っていいなぁって思いました。

  • ≪ビエンチャンワッタイ国際空港≫<br /><br />不安と二日酔いの胃を抱え、<br />あっという間にラオスの地へ。<br /><br />やっぱり初めての地は刺激的です。<br /><br />空港は西洋人が多かったです。<br /><br />ここではとりあえず5千円を両替。<br /><br />レートは88と書いてあり、<br />440000キープが。<br />多いのか少ないのか。<br />ガイドブックのレートより良かったです。<br />円高進行中ですね。<br /><br />タイで2.8倍計算ですごしてきて、<br />いきなり50000と書かれたお札が入ってきて、<br />混乱しだしました。<br />しかもラオス語で20000って書いてあるのが、<br />60000に見えて。。。

    ≪ビエンチャンワッタイ国際空港≫

    不安と二日酔いの胃を抱え、
    あっという間にラオスの地へ。

    やっぱり初めての地は刺激的です。

    空港は西洋人が多かったです。

    ここではとりあえず5千円を両替。

    レートは88と書いてあり、
    440000キープが。
    多いのか少ないのか。
    ガイドブックのレートより良かったです。
    円高進行中ですね。

    タイで2.8倍計算ですごしてきて、
    いきなり50000と書かれたお札が入ってきて、
    混乱しだしました。
    しかもラオス語で20000って書いてあるのが、
    60000に見えて。。。

  • ≪ラーオ・プラザ・ホテル≫<br /><br />空港から54,000kipでタクシー移動。<br />あっという間にホテルに到着しました。

    ≪ラーオ・プラザ・ホテル≫

    空港から54,000kipでタクシー移動。
    あっという間にホテルに到着しました。

  • ≪ラーオ・プラザ・ホテル≫<br /><br />ロビーは予想以上に豪華な雰囲気もありました。<br /><br />ガイドブックには空港まで無料シャトルバスが<br />あると書いてありましたが、有料で、<br />60,000kipで予約しました。

    ≪ラーオ・プラザ・ホテル≫

    ロビーは予想以上に豪華な雰囲気もありました。

    ガイドブックには空港まで無料シャトルバスが
    あると書いてありましたが、有料で、
    60,000kipで予約しました。

  • ≪ラーオ・プラザ・ホテル≫<br /><br />部屋はまぁまぁきれい。<br />景色はイマイチ。<br /><br />歯ブラシもヒゲソリもなく、少し残念。<br /><br />鍵はでっかい札付きの鍵を持ち歩くことに。<br /><br />バンコクの高級ホテルに安く泊まる方が、<br />良いなと言う感じでした。

    ≪ラーオ・プラザ・ホテル≫

    部屋はまぁまぁきれい。
    景色はイマイチ。

    歯ブラシもヒゲソリもなく、少し残念。

    鍵はでっかい札付きの鍵を持ち歩くことに。

    バンコクの高級ホテルに安く泊まる方が、
    良いなと言う感じでした。

  • ≪街歩き≫<br /><br />ホテルでほんの少し休んで、早速出発です。<br /><br />日曜なので、閉まっている場所もあるのですが、<br />1泊のショートトリップ。<br />欲張った計画をたてていました。<br /><br />右も左もわからないのですが。<br />しっかし、本当にのどかだなぁ。<br />

    ≪街歩き≫

    ホテルでほんの少し休んで、早速出発です。

    日曜なので、閉まっている場所もあるのですが、
    1泊のショートトリップ。
    欲張った計画をたてていました。

    右も左もわからないのですが。
    しっかし、本当にのどかだなぁ。

  • ≪トゥクトゥク≫<br /><br />行く前はレンタルバイクで、<br />スクーターでも借りようかとも思ってましたが、<br />意外と交通に危険を感じたのと、<br />二日酔いでだるいし。<br /><br />ということで、トゥクトゥクと交渉することに。<br />とりあえずホテル近くのナンプ広場に行ってみました。<br /><br />広場に入るとすぐにトゥクトゥを2台発見。<br /><br />1台はなんだか整備中だったので、素通り。<br />もう一台の方は、運ちゃんと目が合い、<br />手招きをされたので行ってみることに。<br /><br />ガイドブック片手に、行きたい場所を説明すると、<br />向こうのおっちゃんが英語が話せるから向こうへ行けと。<br />手招きをしておきながら、金儲けにガツガツしていなくて、<br />なんだか親しみが湧きました。<br />

    ≪トゥクトゥク≫

    行く前はレンタルバイクで、
    スクーターでも借りようかとも思ってましたが、
    意外と交通に危険を感じたのと、
    二日酔いでだるいし。

    ということで、トゥクトゥクと交渉することに。
    とりあえずホテル近くのナンプ広場に行ってみました。

    広場に入るとすぐにトゥクトゥを2台発見。

    1台はなんだか整備中だったので、素通り。
    もう一台の方は、運ちゃんと目が合い、
    手招きをされたので行ってみることに。

    ガイドブック片手に、行きたい場所を説明すると、
    向こうのおっちゃんが英語が話せるから向こうへ行けと。
    手招きをしておきながら、金儲けにガツガツしていなくて、
    なんだか親しみが湧きました。

  • ≪トゥクトゥク≫<br /><br />と言うことで、整備中でちょっと心配な、<br />トゥクトゥクの方へ。<br /><br />自分が行きたい場所を言うと、<br />連絡先や顔写真が入った価格表を見せながら、<br />280,000kipと言ってきた。<br /><br />他の人にも聞いてみようと思いつつ、<br />交渉し、なんとか240,000kipまで<br />下げることができたので、まぁ、良いかということで、<br />交渉成立。<br /><br />2,736円で観光開始です。<br />

    ≪トゥクトゥク≫

    と言うことで、整備中でちょっと心配な、
    トゥクトゥクの方へ。

    自分が行きたい場所を言うと、
    連絡先や顔写真が入った価格表を見せながら、
    280,000kipと言ってきた。

    他の人にも聞いてみようと思いつつ、
    交渉し、なんとか240,000kipまで
    下げることができたので、まぁ、良いかということで、
    交渉成立。

    2,736円で観光開始です。

  • ≪トゥクトゥク≫<br /><br />タイにもにているけど、<br />やっぱり違うかなって雰囲気。

    ≪トゥクトゥク≫

    タイにもにているけど、
    やっぱり違うかなって雰囲気。

  • ≪パトゥーサイ≫<br /><br />最初の目的地に到着です。

    ≪パトゥーサイ≫

    最初の目的地に到着です。

  • ≪パトゥーサイ≫<br /><br />ここも西洋人観光客が多かったです。<br /><br />あまり観光地もないので。。。

    ≪パトゥーサイ≫

    ここも西洋人観光客が多かったです。

    あまり観光地もないので。。。

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪パトゥーサイ≫<br /><br />下は意外と広く、食堂のようでもあり、<br />チェスのようなゲームを楽しむ姿も見られました。

    ≪パトゥーサイ≫

    下は意外と広く、食堂のようでもあり、
    チェスのようなゲームを楽しむ姿も見られました。

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪パトゥーサイ≫<br /><br />上に登らなくても良いかななんて思ってたけど、<br />運ちゃんがガソリンを入れてくるから、<br />20分後に待ち合わせってことになっていたので、<br />時間があまり、結局登ってみることに。<br /><br />中の階段を上がっていきます。<br />中はお土産屋さんでした。

    ≪パトゥーサイ≫

    上に登らなくても良いかななんて思ってたけど、
    運ちゃんがガソリンを入れてくるから、
    20分後に待ち合わせってことになっていたので、
    時間があまり、結局登ってみることに。

    中の階段を上がっていきます。
    中はお土産屋さんでした。

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪パトゥーサイ≫

    ≪パトゥーサイ≫

  • ≪タートルアン≫<br /><br />次に目指したのは、金ぴかの塔、タートルアンです。

    ≪タートルアン≫

    次に目指したのは、金ぴかの塔、タートルアンです。

  • ≪タートルアン≫<br /><br />こちらも広々としていて、良かったです。<br /><br />わきにはお土産屋さんが。<br /><br />タイと違って、本当にしつこく売りにきません。

    ≪タートルアン≫

    こちらも広々としていて、良かったです。

    わきにはお土産屋さんが。

    タイと違って、本当にしつこく売りにきません。

  • ≪タートルアン≫

    ≪タートルアン≫

  • ≪タートルアン≫<br /><br />脇の寺院みたいな方へ寄ってみました。

    ≪タートルアン≫

    脇の寺院みたいな方へ寄ってみました。

  • ≪タートルアン≫<br /><br />お、プラメートラニー?<br />バンコクの方が芸術点は上ですね。

    ≪タートルアン≫

    お、プラメートラニー?
    バンコクの方が芸術点は上ですね。

  • ≪タートルアン≫<br /><br />ナーガ

    ≪タートルアン≫

    ナーガ

  • ≪タートルアン≫

    ≪タートルアン≫

  • ≪タートルアン≫

    ≪タートルアン≫

  • ≪タートルアン≫

    ≪タートルアン≫

  • ≪タートルアン≫

    ≪タートルアン≫

  • ≪タートルアン≫

    ≪タートルアン≫

  • ≪タートルアン≫

    ≪タートルアン≫

  • ≪タートルアン≫

    ≪タートルアン≫

  • ≪ブッダパーク(ワットシェンクワン)≫<br /><br />トゥクトゥク観光の最後の訪問は、<br />今回、ビエンチャンを選んだ最大の要因、<br />ブッダパークです。<br /><br />去年、バンコクでサヤームニラミットという、<br />スペクタルショーを見てから、<br />タイ方面の仏教観や不思議な造形の世界に、<br />魅力を感じるようになり、<br />このブッダパークに行きたくなってしまいました。

    ≪ブッダパーク(ワットシェンクワン)≫

    トゥクトゥク観光の最後の訪問は、
    今回、ビエンチャンを選んだ最大の要因、
    ブッダパークです。

    去年、バンコクでサヤームニラミットという、
    スペクタルショーを見てから、
    タイ方面の仏教観や不思議な造形の世界に、
    魅力を感じるようになり、
    このブッダパークに行きたくなってしまいました。

  • ≪ブッダパーク≫<br /><br />ここまでの道のりは結構、長かったぁ。<br /><br />スクーターで来ようかなんて考えていたけど、<br />トゥクトゥクで居眠りこきながら来て、<br />正解でした。<br /><br />道も非常に悪かったし、迷子になったら大変なんで。

    ≪ブッダパーク≫

    ここまでの道のりは結構、長かったぁ。

    スクーターで来ようかなんて考えていたけど、
    トゥクトゥクで居眠りこきながら来て、
    正解でした。

    道も非常に悪かったし、迷子になったら大変なんで。

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫<br /><br />一見すると緑が多くてきれいだけど、<br />いたるところに牛フンがてんこ盛り。<br /><br />さすがにチョックラ踏んでました。

    ≪ブッダパーク≫

    一見すると緑が多くてきれいだけど、
    いたるところに牛フンがてんこ盛り。

    さすがにチョックラ踏んでました。

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫<br /><br />またまたプラメートラニー?

    ≪ブッダパーク≫

    またまたプラメートラニー?

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪ブッダパーク≫

    ≪ブッダパーク≫

  • ≪街中≫<br /><br />のどかです。<br />牛が道路を縦断しています。<br /><br />そんなのどかな街でも、<br />小型トラックとスクーターの衝突現場を目撃しました。<br /><br />やっぱりトゥクトゥクで行って良かったなって思います。

    ≪街中≫

    のどかです。
    牛が道路を縦断しています。

    そんなのどかな街でも、
    小型トラックとスクーターの衝突現場を目撃しました。

    やっぱりトゥクトゥクで行って良かったなって思います。

  • ≪街中≫<br /><br />見たかった場所を一通り見て、<br />明るいうちにホテルへ帰ってこれました。<br /><br />運転、御苦労さまでした。

    ≪街中≫

    見たかった場所を一通り見て、
    明るいうちにホテルへ帰ってこれました。

    運転、御苦労さまでした。

  • ≪街中≫<br /><br />一休みをして、川辺で夕日を楽しむために、<br />買い物をしながらの散策開始。<br /><br />

    ≪街中≫

    一休みをして、川辺で夕日を楽しむために、
    買い物をしながらの散策開始。

  • ≪街中≫<br /><br />地図もちょっと違う感じもあり、<br />思った以上に街も小さく、<br />すこーし迷子になりつつ、川辺へ。<br /><br />途中でガイドブックのクアマイというお店で、<br />母へのお土産ゲット。<br />本当に物価が安いです。

    ≪街中≫

    地図もちょっと違う感じもあり、
    思った以上に街も小さく、
    すこーし迷子になりつつ、川辺へ。

    途中でガイドブックのクアマイというお店で、
    母へのお土産ゲット。
    本当に物価が安いです。

  • ≪メコン川沿い≫<br /><br />川沿いへやっと到着。<br />メコンのほとりには、アベックや家族などが、<br />たくさん来ていて、涼しい風に当たりながら、<br />夕暮れ時を楽しんでいるという感じで、<br />穏やかな時間が流れていました。<br /><br />少し街よりで、川と太陽が見られそうな場所に<br />陣取りました。

    ≪メコン川沿い≫

    川沿いへやっと到着。
    メコンのほとりには、アベックや家族などが、
    たくさん来ていて、涼しい風に当たりながら、
    夕暮れ時を楽しんでいるという感じで、
    穏やかな時間が流れていました。

    少し街よりで、川と太陽が見られそうな場所に
    陣取りました。

  • ≪メコン川のほとり≫<br /><br />お待ちかねの夕暮れ時のビアラオです。<br /><br />あっという間にビア・ラオ、<br />ビア・ラーオダークへとたたみこみました。<br /><br />メニューを見て適当に注文。<br />太打ち麺はあまり好きではないのですが、<br />ここのは絶妙の辛さですごく美味しかったです。<br /><br />46,000kip(524円)でした。<br /><br />

    ≪メコン川のほとり≫

    お待ちかねの夕暮れ時のビアラオです。

    あっという間にビア・ラオ、
    ビア・ラーオダークへとたたみこみました。

    メニューを見て適当に注文。
    太打ち麺はあまり好きではないのですが、
    ここのは絶妙の辛さですごく美味しかったです。

    46,000kip(524円)でした。

  • ≪メコン川のほとり≫<br /><br />どうもこの川岸からは、<br />夕日が見られそうにありません。<br /><br />そしてクルーズ船が出航しました。<br /><br />対岸からとか、川からの方が、<br />夕日は楽しめそうです。

    ≪メコン川のほとり≫

    どうもこの川岸からは、
    夕日が見られそうにありません。

    そしてクルーズ船が出航しました。

    対岸からとか、川からの方が、
    夕日は楽しめそうです。

  • ≪メコン川のほとり≫<br /><br />そういえば、料理をいただいたお店、<br />ロングヘアでスカートをはいた男性と、<br />奥さん、赤ちゃんがいました。<br /><br />ここでもオカマとかが理解されているみたいですが、<br />ゲイとかとも違い、まともに家庭を持つんだなと、<br />少し不思議にも思いました。

    ≪メコン川のほとり≫

    そういえば、料理をいただいたお店、
    ロングヘアでスカートをはいた男性と、
    奥さん、赤ちゃんがいました。

    ここでもオカマとかが理解されているみたいですが、
    ゲイとかとも違い、まともに家庭を持つんだなと、
    少し不思議にも思いました。

  • ≪クア・ラーオ≫<br /><br />川辺の夕日はまぁ、こんなものかと<br />早々に諦め、次の場所へ。<br /><br />レストラン、クア・ラーオ(Kua Lao)に<br />やってきました。<br /><br />

    ≪クア・ラーオ≫

    川辺の夕日はまぁ、こんなものかと
    早々に諦め、次の場所へ。

    レストラン、クア・ラーオ(Kua Lao)に
    やってきました。

  • ≪クア・ラーオ≫<br /><br />正直に言うと、軽めに抑えつつも、<br />さっき麺を食べて満腹チックでしたが、<br />料理を注文。

    ≪クア・ラーオ≫

    正直に言うと、軽めに抑えつつも、
    さっき麺を食べて満腹チックでしたが、
    料理を注文。

  • ≪クア・ラーオ≫<br /><br />ガイドブックに書いてあった、<br />19時半頃から始まるラオスダンスを、<br />せっかっくだから見ておこうと思い、<br />この店を選んだのです。<br /><br />白人や現地人の家族連れなどで賑わっていましたが、<br />自分は一人で来たということもあり、<br />前方席に案内してもらえました。<br /><br />ムービーはこちら<br />http://www.komu-web.com/travel/200907thailao/movie/v03.html

    ≪クア・ラーオ≫

    ガイドブックに書いてあった、
    19時半頃から始まるラオスダンスを、
    せっかっくだから見ておこうと思い、
    この店を選んだのです。

    白人や現地人の家族連れなどで賑わっていましたが、
    自分は一人で来たということもあり、
    前方席に案内してもらえました。

    ムービーはこちら
    http://www.komu-web.com/travel/200907thailao/movie/v03.html

  • ≪クア・ラーオ≫<br /><br />勧められたので、うっかりご飯も頼んでしまいました。<br />赤飯と白米がでてきました。<br /><br />テレビで手で食べると見たことがあるので、<br />鶏肉を切って、ご飯と一緒に手づかみで。<br /><br />インドネシアと違って、<br />もち米なので掴みやすく、食べやすかったです。

    ≪クア・ラーオ≫

    勧められたので、うっかりご飯も頼んでしまいました。
    赤飯と白米がでてきました。

    テレビで手で食べると見たことがあるので、
    鶏肉を切って、ご飯と一緒に手づかみで。

    インドネシアと違って、
    もち米なので掴みやすく、食べやすかったです。

  • ≪クア・ラーオ≫<br /><br />のんびりと優雅にダンスを楽しみながらの食事。<br />食べすぎですが、来てよかったです。<br /><br /><br />ムービーはこちら<br />http://www.komu-web.com/travel/200907thailao/movie/v04.html  <br /><br />  <br />

    ≪クア・ラーオ≫

    のんびりと優雅にダンスを楽しみながらの食事。
    食べすぎですが、来てよかったです。


    ムービーはこちら
    http://www.komu-web.com/travel/200907thailao/movie/v04.html


  • ≪路上≫<br /><br />食事を終え、ミニスーパーでお土産を物色。<br /><br />お店の中に夢中な犬。

    ≪路上≫

    食事を終え、ミニスーパーでお土産を物色。

    お店の中に夢中な犬。

  • ≪路上≫<br /><br />インターネットに夢中な修行僧。<br /><br /><br />このあと、ちょっとマッサージをと思ったら、<br />9時頃でもう閉まってしまうお店も多く。<br /><br />とは言っても、今日はもう飲む気がしないので、<br />川沿いまでぐるっと歩き、<br />なんとかマッサージ屋さんを発見。<br />2時間で120,000kip(1368円)。安い。<br /><br />ホテルへ早めに帰りましたが、<br />テレビもほとんど見る番組がなく。。。<br /><br />夜の早い街でした。

    ≪路上≫

    インターネットに夢中な修行僧。


    このあと、ちょっとマッサージをと思ったら、
    9時頃でもう閉まってしまうお店も多く。

    とは言っても、今日はもう飲む気がしないので、
    川沿いまでぐるっと歩き、
    なんとかマッサージ屋さんを発見。
    2時間で120,000kip(1368円)。安い。

    ホテルへ早めに帰りましたが、
    テレビもほとんど見る番組がなく。。。

    夜の早い街でした。

  • ≪ラーオ・プラザホテル≫<br /><br />ラオス2日目。7月27日。<br /><br />ホテルで朝食を食べ、ノンビリと街歩きを<br />開始することに。<br /><br />レストランはきれいな感じで、<br />卵なんかも美味しく感じて良かったです。<br /><br />とは言っても、前日の<br />インターコンチネンタルバンコクとは<br />サービスがだいぶ違うなと言うのは否めませんでした。

    ≪ラーオ・プラザホテル≫

    ラオス2日目。7月27日。

    ホテルで朝食を食べ、ノンビリと街歩きを
    開始することに。

    レストランはきれいな感じで、
    卵なんかも美味しく感じて良かったです。

    とは言っても、前日の
    インターコンチネンタルバンコクとは
    サービスがだいぶ違うなと言うのは否めませんでした。

  • ≪タートダム≫<br /><br />

    ≪タートダム≫

  • ≪タラートサオ・モール≫<br /><br />ビエンチャン最大の市場らしいのですが、<br />ガイドブックにある通り、<br />確かに地元向けのお店でした。

    ≪タラートサオ・モール≫

    ビエンチャン最大の市場らしいのですが、
    ガイドブックにある通り、
    確かに地元向けのお店でした。

  • ≪街並み≫

    ≪街並み≫

  • ≪ワットシーサケート≫<br /><br />次の目的地、ワットシーサケートへ到着。

    ≪ワットシーサケート≫

    次の目的地、ワットシーサケートへ到着。

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫<br /><br />本当にのんびりした寺院でした。

    ≪ワットシーサケート≫

    本当にのんびりした寺院でした。

  • ≪ワットシーサケート≫<br /><br />多くの仏像が安置されています。

    ≪ワットシーサケート≫

    多くの仏像が安置されています。

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫<br /><br />本堂の中では撮影禁止なので、<br />外から覗き見撮影。

    ≪ワットシーサケート≫

    本堂の中では撮影禁止なので、
    外から覗き見撮影。

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットシーサケート≫

    ≪ワットシーサケート≫

  • ≪ワットホーパケオ≫<br /><br />ワットシーサケートの次は、<br />道を挟んだ隣、ワットホーパケオへ行きました。

    ≪ワットホーパケオ≫

    ワットシーサケートの次は、
    道を挟んだ隣、ワットホーパケオへ行きました。

  • ≪ワットホーパケオ≫<br /><br />きれいな庭園の中に本堂がありました。

    ≪ワットホーパケオ≫

    きれいな庭園の中に本堂がありました。

  • ≪ワットホーパケオ≫

    ≪ワットホーパケオ≫

  • ≪ワットホーパケオ≫

    ≪ワットホーパケオ≫

  • ≪ワットホーパケオ≫

    ≪ワットホーパケオ≫

  • ≪ワットホーパケオ≫

    ≪ワットホーパケオ≫

  • ≪ワットホーパケオ≫

    ≪ワットホーパケオ≫

  • ≪ワットホーパケオ≫

    ≪ワットホーパケオ≫

  • ≪ワットホーパケオ≫

    ≪ワットホーパケオ≫

  • ≪ワットホーパケオ≫

    ≪ワットホーパケオ≫

  • ≪路上≫

    ≪路上≫

  • ≪路上≫

    ≪路上≫

  • ≪メコン川≫<br /><br />とりあえず、見たい寺院も見終わり、<br />ある食べたいものを目指して、<br />メコン川へ。<br /><br />月曜ですがかわいい制服を着た、<br />男女の学生が数人、来ていました。

    ≪メコン川≫

    とりあえず、見たい寺院も見終わり、
    ある食べたいものを目指して、
    メコン川へ。

    月曜ですがかわいい制服を着た、
    男女の学生が数人、来ていました。

  • ≪P.V.O≫<br /><br />ガイドブックを見て、ここで食べたいと思い、<br />やってきました。

    ≪P.V.O≫

    ガイドブックを見て、ここで食べたいと思い、
    やってきました。

  • ≪川沿いレストラン≫<br /><br />P.V.Oで買って帰ろうか、<br />座って食べようか迷いながら、<br />店内に入ると、お店を突き抜けて、<br />奥の川沿いのレストランに辿り着いてしまいました。<br /><br />その景色と暑さに思わず、ラオダークを1本。

    ≪川沿いレストラン≫

    P.V.Oで買って帰ろうか、
    座って食べようか迷いながら、
    店内に入ると、お店を突き抜けて、
    奥の川沿いのレストランに辿り着いてしまいました。

    その景色と暑さに思わず、ラオダークを1本。

  • ≪川沿いレストラン≫<br /><br />ここも押しつけがましくなく、<br />ノンビリとできる雰囲気が良いお店でした。<br /><br />ビールは10,000kip=113円

    ≪川沿いレストラン≫

    ここも押しつけがましくなく、
    ノンビリとできる雰囲気が良いお店でした。

    ビールは10,000kip=113円

  • ≪P.V.O≫<br /><br />1杯飲んだ後、やっぱりこのまま食べていこうと、<br />再びP.V.Oへ入店。<br /><br />ラオス同様、フランスの植民地だった、<br />ベトナム系のレストラン。<br /><br />お肉や野菜たっぷり、香草もかおる、<br />美味しいサンドイッチ。<br /><br />ハーフサイズで8,000kip=91円

    ≪P.V.O≫

    1杯飲んだ後、やっぱりこのまま食べていこうと、
    再びP.V.Oへ入店。

    ラオス同様、フランスの植民地だった、
    ベトナム系のレストラン。

    お肉や野菜たっぷり、香草もかおる、
    美味しいサンドイッチ。

    ハーフサイズで8,000kip=91円

  • ≪P.V.O≫<br /><br />氷が入っているのが少し心配ですが、<br />ドラゴンフルーツシェイクは7,000kip。<br /><br />合わせて15,000kip=171円。<br /><br />こんなに安くて美味しいなら、<br />毎日通いたいです。

    ≪P.V.O≫

    氷が入っているのが少し心配ですが、
    ドラゴンフルーツシェイクは7,000kip。

    合わせて15,000kip=171円。

    こんなに安くて美味しいなら、
    毎日通いたいです。

  • ≪ビエンチャン空港≫<br /><br />1泊ですが、ブッダパークなどの観光スポット、<br />トゥクトゥクにメコン川、料理に、サンドイッチ。<br /><br />弾丸ですがボクなりに満足がいく滞在ができました。<br /><br />短くても自分で行ってみて、<br />良かったなと思いました。

    ≪ビエンチャン空港≫

    1泊ですが、ブッダパークなどの観光スポット、
    トゥクトゥクにメコン川、料理に、サンドイッチ。

    弾丸ですがボクなりに満足がいく滞在ができました。

    短くても自分で行ってみて、
    良かったなと思いました。

  • ≪タイ上空≫<br /><br />心配も多かったけど、<br />思った以上に簡単に旅ができたなと思えた<br />ラオスを後に、<br />きれいに整った広大な田んぼを眺め、<br />再びバンコクへ戻ってきました。

    ≪タイ上空≫

    心配も多かったけど、
    思った以上に簡単に旅ができたなと思えた
    ラオスを後に、
    きれいに整った広大な田んぼを眺め、
    再びバンコクへ戻ってきました。

この旅行記のタグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2010/02/15 18:30:37
    東南 アジア! は、 「現地 発! −−−ちょっと、 飛行機・・・で 一泊! 旅行〜。」
    今晩は。
    komuさん が、 大好き! で、 2,3日 の 休暇・・・でも、 つい・・・ 行きたくなってしまう 東南 アジア の 大都市! バンコク。

    そんな・・・バンコク を 基点! に、 東南 アジア の 周り! の お国・・・に、 ちょっと、 飛行機 で 飛び、 一泊! の 「ミニ・トリップ」 を 試みる・・・。

    そして、 あまり・・・知られて いない! ラオス国 ビエンチャン は、 人々 が、 正直! な 素朴 な 街・・・だったのですねぇ〜。

    歴史 を 感じる! 仏像 が、 さりげなく・・・ 置いてある 「ブッダ・パーク」 を 目的地 に、 地元 の 踊り! を 見ながら、 レストラン では、 一人旅 なのに・・・ あんな・・・にも 大量! の お料理 が 出てきてしまう ?。。。

    東南 アジア! の お料理 は、 日本 の 物価! に 比べて、 あまり・・・にも お安い! けど、 ずい分 と、 量 が 多そう〜・・・ですね。


    私 の 今月 下旬! から・・・ の ベトナム 旅行! ですが、
    私 も、 海外 に 出る! と、 こうゆう・・・現地 を 基点! に した 「一泊! の ミニ・トリップ」 が 好き! で、
    今回 も、 ホーチミン から、1時間15分・・・の 国内線 飛行機! で、 ダナン という 街! まで、 飛び、 ソコ! から、 車で 1時間・・・。
    世界 遺産 の 町 「ホイアン」 へと・・・ 参ります。

    はじめ、 ホーチミン の ホテルが けっこう、 いい〜! ホテル なので、 もったいないかなぁ〜・・・と 思って 
    「日帰り」 で 夜 の 最終便 で、 飛行機 を 予約 して いたのですが、
    「その 便 が 飛ばなく なり、 
    ーーー本来! 夜 の 名物 ランタン が 灯る 「夜 の ホイアン」 も 本当 は、 とっても 行きたかったんだ〜」 と、「「non flight」 を かえって・・・ 良かった かも〜 」 と 思いながら、 一泊! ベトナム の 200年 前! の 街並み・・・を 楽しんで 来よう〜 と、 思っています。

    ずっと、 同じ! 街・・・に 居る!  のも いい〜・・・けれど、
    ちょっと、 違った! 海辺 の 田舎 の 雰囲気・・・も せっかく、 外国 に 来た! の なら、 味わって みたい!

    そんな・・・様々 な シチュエーション を 求める・・・ 気持ち! が、 とっても、 良く 解るっ! (笑)
    『ラオス ビエンチャン の ミニ・トリップ』・・・。

    ココ! まで・・・は、 日本人 も、 なかなか・・・ 行かれない! 場所 なので、 とっても、 興味深く、 楽しませて 頂きました。


    今週末 は、 雨 と みぞれ 混じり! の 小田原・熱海 に 梅 と、 熱海 桜 を 見に・・・ 行った の ですね。

    ちょっと、 珍しい〜 建物 を 熱海 の 町! で 発見! したり、
    いろんな・・・色合い! の ある、 ピンク色 の 花 を 巡る・・・ 一日。
    寒い! けど、 いろいろ、 見られて、 良かった・・・ですね。

        それでは また 

    Komu

    Komuさん からの返信 2010/02/15 22:48:25
    RE: フエとかニャチャンとか、ちょっと離れたスポットも魅力的ですよね。
    白い華さん、こんばんは。

    昨日は天気が良かったので、
    どこか近場へと思い、拝見したのですが、
    結局、出かけずじまいにしました。

    ボクも前は、友人と一緒にバンコクから飛行機で、
    スコータイやチェンマイへ
    日帰りショートトリップをしていたのですが、
    この前は、ラオスという未知の国へ。
    通貨も言葉も違う所へ1人で1泊、
    ドキドキして行きました。
    緊張もしましたけど、行って良かったなって思います。

    1泊で屋台料理もダンスディナーも体験したくて、
    夕飯2度食べのハードなスケジュールでした。

    ダナン、ホイアン、有名ですよね。
    ボクもせっかくだから、他の地へ、
    短くても行ってみるのがいいなって思います。

    いつもは出かけると山に入ってしまったりして、
    疲れるので、土曜日に遊んで
    日曜日にゆっくり休もうと思っていたのですが、
    今回は悪天候の土曜日にわざわざ出かけたのに、
    あまり疲れず、天気の良い日曜日、
    元気のまま、時間を潰してしまいました。
  • Noririnさん 2009/08/03 12:13:09
    ブッダパークは楽しそうですね♪
    Komuさん こんにちは〜

    ラオスは行ってみたいんですよね。
    なんたって仏像好きなもんで(笑)
    ブッダパークに行ったらはしゃいでしまいそう。。。

    ラオダークが美味しそう♪
    アジアのビールってピルスナー系の軽いビールが多い気がしたのですが
    そうでも無いんですね。
    どの食事も美味しそうで、お腹が空いて来ました。
    早くランチにしよ〜っと!
    Noririn

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/08/03 22:12:29
    本当に田舎町って感じでした
    Noririnさん、こんばんは。

    夏期休暇ということで、
    久々に堂々と5日間、旅する機会ができたので、
    タイだけではなく、ラオスまで飛んでみました。

    ブッダパーク、どうしても行きたいなと思って。
    思った以上に人がいました。
    仏像とはまた違う世界観が広がっていましたが、
    はしゃいでしまうなんてとんでもない。
    そんなことしたら、茶色い地雷(牛糞)を踏んでしまいますよ。

    ビールも料理も安くておいしくて、
    良かったです。
    ショートトリップでも楽しめるので、
    機会があったら、いってみてください。
  • バンコク大好きさん 2009/08/01 20:06:51
    大変参考になりました。
    Komuさん

    こんばんわ、8月7日よりタイに旅行する予定で居ます。
    それで、今回はノーンカーイから陸路(国際バス)でビエンチャンに日帰りで行こうと思っています。

    今回のKomuさんのラオスの旅行記が大変参考になりました。
    ブッダパークはちょっと離れているようですが面白そうなので行けたら行って見たいと思います。
    それ以外の凱旋門などは行こうと思っています。

    バンコク大好き

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/08/01 21:16:49
    嬉しく思います
    バンコク大好きさん、こんばんは。

    タイから1泊だけ異国へ。
    行く前はお金のこととか、何かと面倒にも感じましたが、
    やっぱり行きたいと思ったところには行ってみて良かったって感じです。

    ボクも多くのトラベラーさんやガイドブックで情報を集めましたが、
    なかなか欲しい情報が集まらず、行ってみると違ってたり。
    少しでもお役に立てたなら、嬉しいと思います。

    何もないところですが、夕方や夕食を過ごすのもなかなか良いものでした。

    よい旅を過ごしてきてください。

    バンコク大好き

    バンコク大好きさん からの返信 2009/08/02 00:05:10
    日帰りの予定ですが楽しみたいと思っています。
    Komuさん

    こんばんわ、予定は日帰りなのでタートルアン、パトゥーサイ

    行ける様ならブッダパークと思っています。

    タイバーツが使えそうなので手持ちの米ドルと日本で少し米ドルに替えて行
    く予定です。

    凄くタイムリーな旅行記で助かりました。
    楽しんで来たいと思っています。

    有難う御座いました。

    バンコク大好き
  • TSUNEさん 2009/08/01 18:47:02
    ラオスですか〜いいですね!
    ラオス発上陸おめでとうございます。
    私はラオスは行ったことが無い(タイすら無い)ですが、気になる国ですよね。
    商売っ気が無いってのが、すごくいいと思いました。どうしても、日本人と見るやガンガン売り込んでくるお土産やさんや白タクとか、そういうのを退けるのって、結構疲れるんですよね。余り多いと、ほっといてくれ!って言いたくなるし(笑)。
    「だまされまい」「足元を見られまい」「ボラれまい」ばかりだと、せっかくの旅が疲れるだけですもんね(笑)。
    私も、なんか、ちょっとマイナーな感じのところに行きたくなりました。
    ところで、JAL悟空の航空券(正規割引航空券?)って、マイルでビジネスにアップグレードできるんですね!
    私はユナイテッドで貯めてるんですが、最近特典交換マイル数が多くなったりしてて、だんだん、JALに変えようか。。。などと少しだけ検討してみたりしているところです。。。
    マイルは奥が深い。。。
    それでは!

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/08/01 21:12:07
    東南アジアの首都にしては安心な旅ができました
    TSUNEさん、こんばんは。
    タイは色々と面白く、バンコクを中心に、
    あっちこっち行ってみましたが、
    今回は最近、評判も良いラオスまで足をのばしてみました。
    ラオスは本当にのどかで、ほとんど売り込みの声もかけられず、
    逆に、もう少し声をかけてくれないと淋しいよ〜って感じでした。
    でも、ラオスの人々には変わらないでいてほしいです。

    JALのマイルですが、10年以上前は確実に、
    安い航空券でもグレードアップできたのですが、
    いつからか、エコノミーセーバーっていう、
    高い設定の割引料金からしかできなくなっているんですよ。
    今回は何月〜何月まで限定のキャンペーンで、
    復路便だけ利用できたんですよ。
    だから非常に美味しいと思って食いついてしまいました。
    少ないお金と少ないマイルの組み合わせでビジネスが楽しめるので。

    ANAもJALもどんどん、マイルの条件が厳しくなってるみたいです。
    日系ですばやく、米系で気長に、両刀で貯めるのが良いみたいです。

Komuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 631円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP