2009/07/25 - 2009/07/25
1895位(同エリア2117件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2776冊
- クチコミ557件
- Q&A回答3010件
- 4,280,749アクセス
- フォロワー144人
熊本に移動する前に、福岡市内のホテルに2泊していたのですが、昨夕の福岡市内は豪雨で大変でした。
丁度夕方ラーメンを食べた後、ホテルに戻ろうと歩いていたら急に豪雨になり、雨宿りしていても止みそうになかった為、ホテルまでの200m位を歩いただけで、下半身がびしょ濡れになってしまいました。
その後の事は、ニュースで報道された通りです。
この日は、当初から熊本に移動する予定でいたのですが、前日は鹿児島本線が一部運転停止になっていたり、九州道が一部通行止めになっていた為、ちゃんと熊本入り出来るかどうか心配だったのですが、鹿児島本線が運転再開されていたので、無事に熊本入りする事が出来ました。
熊本市内に着いた後も、雨は降ったり止んだりだったのですが、熊本城(本丸御殿)にだけは行っておきたいと思い、雨の止み間に熊本城に行きました。「本丸御殿」は大変見応えがありますし、昨年は撮影出来なかった、「若松之間」と「昭君之間」が撮影出来る様になっていたので、雨の中でも行って正解でした。
-
博多から特急リレーつばめ9号に乗り、鳥栖駅に停車中に撮りました。九大本線の気動車(ディーゼルカー)だと思います。この日は、昨夕の福岡集中豪雨の影響で列車の遅れや運休があり、この特急は大牟田まで普通乗車券のみで乗れる処置が取られていました。
しかし、結局車内改札(検札)は熊本まで乗っていてもなかったので、普通乗車券だけ買って乗れば良かったと思いました(笑) -
上と同じくです。
-
構内に蒸気機関車が展示してありました。何型かまでは分かりません。
-
鳥栖駅の目の前に、Jリーグのサガン鳥栖がホームグランドにしている、ベストアメニティスタジアムがあります。
-
工事中の九州新幹線の高架橋です。まだ架線は張られていませんでした。
-
筑後川の鉄橋を渡っています。昨夕の豪雨の影響で凄く増水していました。
-
5分程遅れて熊本駅に到着しました。
-
列車案内板です。
-
博多から乗って来た、リレーつばめの車両です。
-
上と同じくです。
-
熊本駅のホームです。熊本駅は案外小さいので驚きました。
-
九州新幹線熊本駅の工事現場です。
-
上と同じくです。
-
SL人吉の案内ポスターです。
-
熊本駅の改札口です。
-
熊本駅ビルです。
-
熊本駅前の様子です。県庁所在地のJR駅前にしては寂しい感じで、見た所これと言った物は何もありませんでした。駅近辺にもホテルは数軒在るようですが、よっぽど熊本駅前に用事がない限りは選択しない方が良さそうです。
-
上と同じくです。
-
熊本には路面電車が走っています。その熊本駅前の乗り場です。
-
上と同じくです。
-
今夜からの宿泊ホテルの最寄駅である「辛島町」まで路面電車に乗りました。
-
昨年にも泊まった、「リッチモンドホテル熊本新市街」に2泊しました。部屋もベッドも広くてとても快適でした。
-
熊本城にやって来ました。もう少し前にもホテルを出て熊本城を目指したのですが、アーケードの出口で大雨になっているのを見て、一旦ホテルに戻り雨が止んだのを見計らって出直して来ました。そのお陰で200円で入場(17時以降の入場は割引になります)出来ました。
-
熊本城です。今回は天守閣には登りません。昨年も入りましたが、「本丸御殿」をもう一度見たかったのです。
-
綺麗なお城です。
-
「本丸御殿」に入りました。その本丸御殿の案内図です。熊本城に入る入場料金のみでここにも入られます。
-
「御膳立之間」です。
-
熊本城の模型です。
-
展示物です。
-
上と同じくです。
-
「大御台所」です。
-
大御台所の天井です。
-
上と同じくです。
-
何に使ったのでしょう?
-
本膳料理が再現されています。
-
本膳料理の解説板です。
-
大広間です。玄関口にあたる60畳の鶴之間、35畳の梅之間、28畳の櫻之間、24畳の桐之間が連なる大広間です。画像は、鶴之間から撮っています。
本丸御殿大広間パノラマツアー
http://www.manyou-kumamoto.jp/users/goten/goten.html -
鶴之間から各部屋を繋ぐ回廊です。
-
中庭です。雷鳴がしていると思ったら、また雨が強く降り出しました。
-
上と同じくです。
-
櫻之間の床の間にあった掛軸です。
※「櫻之間」ではなかったかも知れません。 -
「若松之間」(手前)と「昭君之間」(奥)です。
若松の間は、藩主が家臣と対面する際に座す部屋であったそうです。
ここの両部屋は、昨年来た時は撮影禁止でしたが、撮影出来る様になっていました。ただし、フラッシュ撮影は禁止されています。 -
上と同じくです。
-
「昭君之間」です。床・棚・付書院を備え、障壁画は中国の「王昭君」の物語が描かれています。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
昭君之間から、若松之間、桐之間方向を見た所です。
-
昭君之間の天井です。
-
「雪之間」にあった展示物です。
※「雪之間」ではなかったかも知れません。 -
上と同じくです。
-
鶴之間の床の間に展示してあった、御城内御絵図(複製)です。
-
外は凄い大雨になって来ました。傘は持って来ていますが、これでは小降りになるまではここから出られません。入場して来る人もいなくなり、御殿内は空いていたので、時間潰しに順路を3回廻りました(笑)
-
「本丸御殿」の建物です。やっと雨が少し小降りになって来ました。
-
日が少し暮れて来て、ライトアップされた熊本城です。
-
上と同じくです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55