ディジョン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と2人でフランス・スイス・リヒテンシュタインを通って<br />ドイツロマンチック街道へ行くツアーに参加しました。<br /><br />パリ到着の次の日はモンサンミッシェルへ観光でしたが<br />一度行った事があったので1人別行動してTGVで<br />ディジョンへ行ってきました♪<br />午後から日本人ソムリエールさんとぶどう畑巡り<br />楽しい1日でした♪

フランス・スイス・ドイツの旅(フランス・ディジョン)

2009/07/16 - 2009/07/24

まじぃ

まじぃさん

母と2人でフランス・スイス・リヒテンシュタインを通って
ドイツロマンチック街道へ行くツアーに参加しました。

パリ到着の次の日はモンサンミッシェルへ観光でしたが
一度行った事があったので1人別行動してTGVで
ディジョンへ行ってきました♪
午後から日本人ソムリエールさんとぶどう畑巡り
楽しい1日でした♪

鉄道
大韓航空

パリ・リヨン駅から朝8時28分のTGVに乗りました。
    パリ・リヨン駅、大きな駅です。
    正面に青いプレートNoのプラットホームが十数列と
    左手ずっと奥の方に黄色いプレートNoのホームが
    十数列あります。ホームは電光掲示版で確認。

チケットはフランス国鉄SNCFホームページから予約しました
    切符の種類は2種類
    Prims(プリムス)と言う早割りチケット
    こちらはカード決済が終わったら家でチケットをプリントアウト
    変更・キャンセルは不可ですが安いです
    もう1つは
    Loisir(ロワジール)
    こちらは早く買えば買うほど安いけどプリムスより高く
    前日まで変更・キャンセル無料、当日は手数料が必要のよう
    ホームページで予約して券売機で予約No入れて購入
    プリムスのプリントチケットは刻印は不要なのでそのまま乗るだけで簡単です。

10時5分、定刻どおりにディジョンに到着
    駅前からのびてるメインストリートらしき道を
    まっすぐ進むと左手に観光案内所があり、
    さらに進むとギヨーム門にたどり着きます。

メインストリート
    色んなお店があります。普通にGAPとかH&Mとかもあります。
    あとギャラリー・ラファイエット免税店もありました。

メインストリートをまっすぐ進むと
    ブルゴーニュ大公宮殿があります
    宮殿前広場の周りにはカフェが沢山あります。

宮殿の裏手の方へ行くとノートルダム教会があり
    そこの前の小店が並ぶ道を進んで行くと市場へたどり着き、
    周りにはビストロやカフェが沢山ありますよ。
    市場も見てるだけで楽しいです。

ディジョンの街をぶらぶらと観光した後
    観光案内所前に待ち合わせでソムリエールさんと合流
    車でコート・ド・ニュイの畑を案内したもらいました
    ジュヴレ・シャンベルタン村からスタートです。

モレ・サン・ドニ村のジャン・ラフェさんのところを訪れ
    試飲させて頂きました♪
    とてもエレガントでチャーミングで柔らかい味わいです。

シャンボール・ミュジニー村を通って
    クロ・ド・ヴージョ城です

ヴォーヌ・ロマネ村に入り
    ロマネ・コンティの畑です。
    畑の石垣に小さくロマネ・コンティと書いてるだけですが・・・