2009/06/28 - 2009/07/05
26位(同エリア44件中)
something like thatさん
- something like thatさんTOP
- 旅行記357冊
- クチコミ161件
- Q&A回答1件
- 345,182アクセス
- フォロワー24人
内容 : 昨年買った年間パスを有効活用すべく今回もナショナルパーク巡りへ。(NP=National Park, NM=national monument, SP=State Park)
3日目 メサ・ヴェルデ国立公園
カイエンテ泊
-
コルテツにあるベストウェスタンに宿泊。
屋外にも屋内にもプールがある。また、道路を挟んで向かい側にスーパーマーケットがあり、便利。その帰りにリカーショップに寄りビールを購入。 -
今日はメサ・ヴェルデ。早速、入り口で写真を。
-
入り口にあるメサ。ここから、さらに数十分走ります。そして、ビジターセンターで、クリフパレスのレンジャーチケット、一番早いので12:30ということでこれを購入。このあと、昼前に戻ってくると、建物の外をぐるっと、長蛇の列。やはり、レンジャーチケットを手に入れるのなら、朝早くくることをお勧めします。
-
レンジャーツアーまで時間があるので、ウェザリルメサの方へ。細いくねくねした道なので、意外と時間がかかる。写真はステップハウス。トラムの起点あたりからトレイルが始まる。西暦626年ごろの住居と13世紀に使われていた住居が混在している。
-
こちらが古い方。
-
上からみたところ。
-
キバと呼ばれる集会所(儀式用の部屋)。
このようなキバが至る所で見られます。 -
-
クリフパレス。レンジャーツアーの集合場所でもある展望台からの景色。前の時間帯のツアー客が見学中。夏場、3つあるレンジャーツアーの中で最も*人気があるクリフパレスへのツアー。比較的、アクセスが簡単。小学生の子供でも平気。他のツアーは20mもあるはしごを上るとか。(*一番早く予約が埋まっていたので、おそらく、最も人気があると判断しました。実際に行って比べてません。)
-
-
しかし、まあ、どうしてこんなところに。夏場は日陰なので過ごしやすいかも。
-
これも展望台からの景色。この谷の両側に似たような住居跡があちこちに点在しています。
-
-
長い説明(注意)を聞いた後で出発。谷を降りていきます。そして、ようやく、間近で見ることが。住居跡の手前で一旦集まり、再び、レンジャーの話。
-
正直、歴史を説明されても、普段使わない語彙連発なので分からん。ニュアンスだけはつかめる。
-
-
ツアーも終わり、後は順番にはしごで上へ上がります。順番待ちの際に撮った写真。中央にいるのがレンジャー。いろんな話をしてくれますが、正直、分からん。
-
-
イチオシ
-
ツアーより戻り車に乗り、メサ・トップ・ループ・ロード、その名のとおり、崖の上を1週する道にて、点在する遺跡を見学。その中のひとつ、スクエア・タワー・ハウス。中央右に見えるタワーで有名。8mもあるとか。この展望所だけへは車を降りて少し歩く必要あり。10分弱程度。
-
クリフパレスを反対側の谷から見た写真。やはり、住居跡の規模は全体の中でも大きめ。
-
時間や旅程の都合で、ツアーの予約をとる余裕がない人向けの、スプルース・ツリー・ハウス。夏季のみ自由に見学できる。チェイパンメサ博物館がトレイルの起点。暑く、すでに歩く気力なし。展望所からの写真のみです。
-
ここはアメリカでは以外に少ない世界遺産の1つ。日本ではでかでかと世界遺産を示した石碑があるのだが、ここでは、壁に埋め込まれたこのプレートだけだったような気がします。博物館にて。
-
メサヴェルデを出発し、2時間強かけて来た道を戻り、カイエンタに。コルテツから北上しモアブまで行く手もあるけど、あえて、モニュメントバレー近くの町、カイエンタを目指す。再び、ベストウェスタン。ネイティブの方が運営している。今回の宿泊ホテルの条件、プールももちろんついている。明日は、モニュメントバレー、ナチュラルブリッジ、そしてニードルズと盛りだくさん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
something like thatさんの関連旅行記
メサベルデ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24