化石の森国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年買った年間パスを有効活用すべく今回もナショナルパーク巡りへ。(NP=National Park, NM=national monument, SP=State Park)<br />2日目 セドナ出発→化石の森NP→キャニオン・デ・シェイNM→<br />    コルテツ泊<br /><br />時差も含めて、意外と時間がかかる道のり。景色は最高なのだが。アリゾナはサマータイムを採用していない為、カリフォルニアと時間が同じ。しかし、インディアン自治区は採用している為、キャニオン・デ・シェイあたりから、1時間早くなる。翌日の朝には、メサヴェルデのレンジャーツアーの予約をする為には、今日中に、コルテツまで行かなくては。<br /><br /><br /><br /><br />

グランドサークル8日間の旅②化石の森、キャニオン・デ・シェイ

2009/06/28 - 2009/07/05

something like that

something like thatさん

コルテツ泊

フラッグスタッフからI-40を東へ。段々、周りが地平線まで荒野が続くような景色にさまがわり。これは、途中にある出口のTwo Arrowsにある地面にささっている2本の矢。これ以外は他にはなにもありません。この次にはTwo Gunsがあります。はるかな地平線が続く道なのでこういうのがあると知っていると少しは退屈をしのげます。

ようやく、化石の森に。
    普通は公園の北がI-40に接しており大きなビジターセンターも北側にある為、北から入るが正しいのですが、Holbrookでハイウェイを下り、南側から公園へ。南側のエントランスサイン。木の化石が置かれている。三脚代わり。

ジャイアントログトレイル。早速、木の化石とご対面。

触ってみると石。不思議な感じ。

ジャイアントログトレイルの起点、終点になっているレインボーフォレスト博物館にある化石。

クリスタルフォレスト。

アゲートブリッジ。
    コンクリートで補強されているのが少し悲しいが。

ブルーメサ。車で一周回ります。1箇所、下に下りれるトレイルがありますが、暑くてパス。木の化石がごろごろ。侵食によって地中に埋もれていた木の化石がでてきています。

ニュースペーパーロック。
    近くではみれず、高台から下にある岩に描いている絵を見る。双眼鏡かハンディカムのズーム機能があればベター。

鳥がくちばしに虫かなにかくわえている絵がお気に入り。ちなみに今回の旅行では、このような多くのペトログリフを見ることができた。
    また、ニュースペーパーロックの北側にはプエルコ先住民遺跡があり、その近くの岩にも、ペトログリフを見ることができる。

公園内をI-40が通っているが、その北側にルート66の跡がある。今も、木造の電信柱がずっと続いている。そして公園内に何故か残された車。

ペインテッドデザート。公園の北側に広がるペインテッドデザート。何箇所か道沿いにビューポイントがあります。

ペインテッド デザート イン 博物館

マウンテンライオンのペトログリフ。ライオンがいるとは驚きです。

さて、次の目的地はキャニオン・デ・シェイ。着いたのは5時。ここはアリゾナでもインディアン自治区なので、サマータイムがあり、1時間早まっている。しかも、ギフトショップが閉まろうとしているでは。慌てて、マグネットを購入。

• ここの目玉。スパイダーロック。奇跡的な奇岩として、アーチーズのアーチは有名だけど、こちらは意外と知られていないような気がする。ここには、これを見る為にきたと言っても過言ではない。グランドキャニオンと同じような景色なのだが、こちらの方が反対側の崖や谷底が見えるためか、眺めがいい。どこか、牧歌的な雰囲気。それもそのはず、ここには、人が住んでいる。一般の国立公園とは違った雰囲気。<br />ところで、この後、2時間のドライブで、コルテツまで行くことを考えると、ここでは、1時間程度しか居れない。化石の森で意外と時間を費やしてしまった。

スパイダーロックにいく駐車場から見える、反対側の崖に住居跡があり、設置している望遠鏡でのぞける。しかし、どうやって、いや、何故、そこに住もうと思ったのか。。と思いたくなるところに住居跡があります。

ホワイトハウス オーバールックからの眺め。ホワイトハウスは写真には入っていません。この写真の左手にあります。ホワイトハウスとは先住民の住居跡遺跡。このオーバールックから、谷底までトレイルがあるのですが、前述したとおり時間がなく、上から眺めるだけ。許可なく谷底に下りれる唯一の場所だとか。

ホワイトハウス遺跡。影になっていてさらに小さくみえづらい。

ちらほらと谷底に家が見えます。この後、ノースリムには行かずに、というか行く時間もなく、チンリーの町まで戻り、US-191を北上。これがまた時間がかかる。赤い岩山を見ながら走る。1時間かけてUS-160にぶつかったところで東へ右折。フォーコーナーズは前回の旅行で行ったので素通り。コロラド州に入り、コルテツの町へ。予想よりも意外と大きい町。すでに暗い。